<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みつご

ヴィっちゃんとチク吉の間に転がっている子、新しい家族です。
f0076702_8395247.jpg

相方の友人のパリ土産。
パリの雑貨屋さんでヴィっちゃんにそっくりなこの子に出会い、思わず笑っちゃったそうで(笑
重くて大きいのに・・・わざわざ連れ帰ってくれました♥
ちょっと飾り方考えないと・・・思うけど、この3人が並ぶと可愛くて。

名前はまだ決めてません。何がいいかな?


今日は休暇で、お着物会ランチの日です(まだ暑いので着物は着ませんけど)
久々にガールズトーク(オィッ)してきます♪


[PR]
by ocha2 | 2011-08-31 08:45 | 猫Goods | Trackback | Comments(10)

海に来ています

f0076702_13363442.jpg

伊勢海老〜


[PR]
by ocha2 | 2011-08-28 13:36 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

お花のレッスン③

f0076702_740945.jpg
今回のお題は、
『ドロップブーケ』

ワイヤーを使って
しずくの形にします。

先生は、こういう色合いが
好きみたい。
毎回ピンク~(笑


f0076702_7412287.jpg
やっぱりチェックに来る猫s。

いたずらは、しない・・・みたい・・・今のところ・・・。
だけど、お花のそばにコイツラが居るだけでドキドキ・・・心臓に悪いです(汗
f0076702_7424639.jpg
「あっ、とぅちゃんのカギの音だ!」

ちょうど相方が帰ってきました。


[PR]
by ocha2 | 2011-08-25 07:45 | 手しごと | Trackback | Comments(6)

柏餅

長座布団を二つ折りにして、ソファにポイっと置いておくと (ちゃんと片付けなさい!!)
猫がいそいそと潜り込むのです。

題して、

柏 餅 の あ ん こ

と、呼んでおります。

あんこになりたい子、続出です。
f0076702_945189.jpg


<8/22追記>

動物取扱業の適正化について(案)についての意見の募集

公益財団法人どうぶつ基金のパブリックコメント募集のサイトです。
ご賛同いただけるかたは是非。



[PR]
by ocha2 | 2011-08-21 09:47 | 猫s | Trackback | Comments(10)

領海侵犯

日曜から、わたしの実家に単身遊びに行っている相方。
田舎を知らないので楽しいらしいですよ。
途中まで新幹線で行って、何十㌔か知りませんけど、あとは自転車で入ったみたいです。
あちらにも、釣りやら自転車やらの友達が出来ているみたいだし。
わたしは飲み会の予定を入れたり、仕事したりで、本当にことごとく別行動な夫婦です。
ま、それはど~でも良いんですけど。

今日の日記は愚痴になりますので長いかと思います。
ご興味ない方はスルーしてくださいますように。



わたしは大してセンスも無いくせに、インテリアのことは大好きです。
一応、ナチュラルな感じが好きですが、システムキッチンの扉がテカテカしてたりして
どうにも極めることが出来ないので、せめて好きな小物を・・・なんて思うわけですよ。
猫と言う障害があろうと、掃除と言う苦行があろうと、好きなものが鎮座しているのを見ると嬉しい。
f0076702_22121219.jpg
家宝認定の、九谷焼のお獅子、「町田くん」です。
ナチュラル系な飾り物じゃないことは重々承知してますが、古い和物も好きなんだもん!)

なんか変なものが見えてるでしょ?
f0076702_22141270.jpg
カバの親子です。
相方が買ってきました。得意満面で。
「可愛いだろーー」って、勝手にここに設置して。

・・・・・。

f0076702_22221350.jpg
その他にも、相方はいろいろ買ってきます。

アルパカの毛で出来たぬいぐるみ。


f0076702_2223019.jpg
フクロウ各種。

(匂い嗅ぎまくりの
けむくぢゃらは無視して)


確かに、カバもアルパカもフクロウも好きですよ。
でも、あくまで本物が好きなのであって・・・!!

もちろん、わたしが喜ぶと思って買ってくれるのだろうから
悪しざまに邪魔にしたりはしませんけど、、、、置いてますけど、、、

微妙な顔と、いつか片付けてやるという決意は譲ることが出来ません。

インテリアの領域に踏み込むのはやめておくれ。


何か買ってくれるなら、花か食材がいいです。
ほんと、悩ましいのです。
家に来てくれた友人も「何あれ?なんかすっごい気になるー!」とか言うのです・・・。
気になる=違和感だと思うんだ・・・。


[PR]
by ocha2 | 2011-08-16 22:31 | | Trackback | Comments(8)

一周忌

f0076702_10271261.jpg
早いものです。

穏やかで優しい思い出として
わたしたちの中に居るガブリさん。

その存在に、ありがとうと言いたい。

でも、、もう少し長生きして
ミーシャを立派な男子に
育て上げてほしかったかなぁ(笑



昨年起こった、ガブリさんの奇跡。
f0076702_10235078.jpg
今年も猛暑の中咲いてくれました。


[PR]
by ocha2 | 2011-08-14 10:27 | ガブリエル | Trackback | Comments(20)

Happy Birthday☆MISHA

f0076702_7295571.jpg
ソファの下貼りの布を
ボロボロにされたので・・・。

ひっくり返して
タッカーで補修しました。

「♪♪♪」

キミの仕業だよね・・・(怒


f0076702_73362.jpg


そんなロク坊も、おととい4歳になりました♪

おめでとう。

なんだか変な子に育っちゃったけど(笑)、これからも元気で楽しく過ごしてくだされ。


[PR]
by ocha2 | 2011-08-10 07:38 | ミーシャ | Trackback | Comments(16)

ロクのお友達

先日のセキレイに続き、またしても訪問者です。
f0076702_15314641.jpg
お風呂場の外の坪庭に、ヤモリ君。

網戸を開けると、ロクが飛び出すのが明らかなので、ヤモリ君の撮影は断念しましたが。

ぴゃあぴゃあ鳴きながら、尻尾を振り回しています。
遊びに来てくれて良かったね♥

わたし、昆虫類両生類はまったくダメですが、爬虫類は平気なんです。
先月実家に帰った際も、甥っ子が小さなトカゲを飼っていまして
「つむぎちゃん、怖いんだろーーー」と小馬鹿にされたので
「平気だよん♪」とトカゲを撫でてみせました。
甥には尊敬され、姪にはドン引きされました(笑

もし、もうひとつのコレクション・カブトムシをさわれと言われたら
あっけなく降参しなくてはならないところでした。
あぶなかった。


[PR]
by ocha2 | 2011-08-07 15:37 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

お花のレッスン②

フラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。
今回は、ラウンドブーケ。
相変わらす褒め上手な先生に持ち上げられ、「テヘヘーッ(照」と勘違いしながら帰ってきました。
あらためて冷静に見ると、いろいろダメじゃんねぇ・・・(苦笑
f0076702_2055518.jpg
季節柄、トルコ桔梗が使われています。

トルコ桔梗は、なぜか猫が大反応するお花です。
歴代の猫sにどれだけヤラれたことか・・・。

でも、今回は他のお花も混ざっているためか、猫sスルーしております♥

ロク坊は、玄関以外の家中のあらゆるドアを開けられるという無駄な才能があるので
もう隠し場所もなくなってたから、良かったーーー。


[PR]
by ocha2 | 2011-08-04 20:58 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

ちいさな泊り客

日曜日の夕方、たまに遊びに来るセキレイちゃんがベランダに来て
猫s、おおいに喜んでかぶりつきの図でした。
よかったねー、なんて言いながらニンゲンは呑気にご飯を食べていて。

とっぷり日も暮れたのに、セキレイはまだ鳴いています。
なんだろ・・・と思ってベランダを見てみると・・・・

ヒナ!!

なんかヒナみたいなのが居るよ!

親鳥とおぼしき、さかんに鳴いていた鳥はいなくなってしまって
ぽつりとヒナだけがベランダに居るのです。
f0076702_23102881.jpg

フラッシュ焚いて
怯えさすのが
忍びないので
暗いですけど

かぶりつきのロク。

小さな箱に新聞紙丸めたの敷いて
とりあえず保護しました。
車道なんかに飛んでいったら大変だもの。


でも困った、ヒナどうするよ!
かかりつけの動物病院に相談しましたが、野鳥は診られないとのことで
保護センターのことを教えてくれたけど、夜だし日曜だし。
相方が、セキレイのことをNETで調べ始めました。

「食べ物は虫だ!」
「まだぺットショップぎりぎり開いているから、買いに行くぞ!」

うすうすそうかな、、、と思っていたけど、やっぱり虫ですか・・・(涙目
f0076702_23372390.jpg

駅前のペットショップにて事情を話し、
ミールワームというのを買うことに・・・。
おがくずの中にウヨウヨ・・・。


店員さんが言うには
「冷蔵庫から出したばかりなので動き悪いけど、暖まったら元気になりますから!」
「頭が固いので、ヒナにあげる時は頭を切り落としてくださいね!」

虫嫌いのわたし、終始恐怖で瞳孔開きっぱなし。
100均で、はさむためのピンセットやら頭を切る鋏やらを買い込み
(だって家にあるの使いたくないもんっ)
帰宅して、さてセキレイ赤ちゃんご飯タイムーーー。

わたしの希望としては、ガーゼに柔らかく包まれ、わたしに持たれたヒナが
相方から処理済ワームをもらう・・・という図だったのですが
おとなしく持たれてくれるはずもなく、食事も拒否、あげく逃げられそうになり断念。
f0076702_23385573.jpg

で、処理済のワームをお皿に入れ、
お水と共に箱に入れてその日は就寝。

夜の間に死んだりしないでょ・・・(涙


ミールワームは、相方の手により密封されて野菜室へ
(嫌ーーーとは言えないけど、やっぱ嫌・泣


翌・明け方。
「ぢぃっぢぃっ!」というけたたましい鳴き声で起こされまして
相方と、朦朧としながら箱を覗くと、激しく羽ばたいているヒナ。
蓋にしていた園芸用すのこをどけると、あっという間に飛んでいきました。
なんてあっけない・・・。
待っていたらしい親とも会えたみたいで、良かった良かったなのですが。

ゲ ン キ デ ナ ー 。

猫sがヒナの居たベランダに執着して困りますが、そのうち忘れるでしょう。
時々遊びに来てくれるといいけど^^

そんなこんなの、思わぬ宿泊客でした。
そういえば数年前にヒヨドリのヒナも保護したんだった。

見切り発車で巣立ちするのは危険だからやめてほしいです>野鳥のみなさん


[PR]
by ocha2 | 2011-08-02 23:39 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)