<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ごめん寝、すまん寝 (byくるねこさん)

ロクちゃん?
ロク坊?
f0076702_2250318.jpg
ま、キミには反省したり、謝ったりしなきゃいけない事が多いからね・・・。

それにしても、息苦しくないのかねぇ。


何がどうなっているか、わかります?


↓の記事の畳んであるトコに、リクエストのあった『4月のお着物会』料理をUPしました。


[PR]
by ocha2 | 2011-05-31 22:51 | ミーシャ | Trackback | Comments(6)

関東梅雨入り

もう??

あぁ、大嫌いな夏に向かってまっしぐらだ。
f0076702_15454068.jpg
家中、コレ(クールマット)敷けばいいと思うにゃ。

そ・・・そうかな?
目の上平らだぞー。


一緒に写っているモンステラ。
これは4月のお着物会(記事にはしなかったけど我が家でランチ)に合わせて買ったのですが、まだまだ瑞々しいのです。
根っこが生えてきたら、植えてみよう。




4月のお着物会
[PR]
by ocha2 | 2011-05-28 15:50 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

暑いんだか、寒いんだか。

先日は、とぉ~っても暑かった。

今日は、とぉ~っても寒い・・・!

いったい、何を着たらいいの。
とっとと衣替えを済ませちゃったことを、激しく後悔(泣
f0076702_7371139.jpg
ア タ シ は 一 張 羅 。


[PR]
by ocha2 | 2011-05-24 07:39 | ベロ出し | Trackback | Comments(10)

お出かけ2連発

会社都合のお休みと、自分の予定の休暇が連続し、奇しくも2連休を取った今週。

初日は、YOKO-booさんと一緒に、藤城清治自宅スタジオ展へ。
f0076702_1150587.jpg
入り口を入ると、いきなりフクロウとワライカワセミがお出迎え。
猫もいました(寝てました)。
作品まだ一枚も見ていないのに、すでにテンションがMAX~~!
f0076702_11505779.jpg
トリの正面顔って、なんでこんなに可愛いんだろ♥こんにゃろ♥

母の愛読書である「暮らしの手帖」は、わたしも子供の頃から慣れ親しんでいて
その表紙を長いこと飾っていた藤城さんの影絵は、懐かしさと感動でいっぱい。
f0076702_11533422.jpg
猫の影絵も多いのです。
f0076702_11571531.jpg
あ、ミーシャ!(笑
(太っ腹にも撮影OKの展覧会です)

会期は、6/12まで延長されたようです。
ご都合つく方はぜひ。本当にステキな展覧会で、見た後の幸福感は驚くほどでした。


二日目は、お着物会。
恵比寿のガーデンレストラン、Q.E.D. Clubにて、フレンチでした。
お料理もさることながら、スタッフの接客も素晴らしく、上質な時間を過ごすことができました。
季節を変えて、また行きたい。(もうじき蛍の会もあるようです。恵比寿で蛍!)
f0076702_123382.jpg
ドレスコードがセミフォーマルのお店なので、大島紬の訪問着と、塩瀬の薔薇の帯で。
この帯は、日本画をやる叔母がわたしの結婚祝いに描いて仕立ててくれたもの。
いくらなんでももう可愛すぎるので、これで締め納めかな・・・と、地味な着物を選んで締めました。



お料理の数々
[PR]
by ocha2 | 2011-05-21 12:19 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

あっトリ!!!

f0076702_8273094.jpg
ツバメちゃんがすごい勢いで飛び交っています。

ロクちゃん、お願いだから窓ガラスに手をかけないで・・・。
見るたびにおかあちゃんは心臓が縮み上がります。

この週末は猫sを洗い、
f0076702_829887.jpg
家中を掃除し、洗濯をしまくって家事を堪能した後
湯河原の温泉に行っておりました。
f0076702_830229.jpg
みかんの花が盛りで、とても良い香りでした。

さて、今週はイベント目白押し。がんばろう☆


[PR]
by ocha2 | 2011-05-16 08:31 | 猫s | Trackback | Comments(8)

ダイエットの成果...。

f0076702_2046016.jpg
頑張ってみたんですが痩せません(涙

相方は、「どう見ても外国の猫だから、しかたがない」と言います。

そ、そうなのか・・・。
確かに、細くて綺麗なお嬢さんが、立派なマンマになるものねぇ。
(ヴィっちゃんは保護猫なので、素性がわからないのです)
f0076702_2049093.jpg
なんか悪口言ってるにゃ?

いやいや、「可愛い♥」って言ってるんだよ。
健康なら、そのままでいいよ。でも、おまたは閉じようね。
f0076702_20482539.jpg
はぁい。


[PR]
by ocha2 | 2011-05-13 20:53 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 5/8

GWさようならの食卓は・・・。
f0076702_744244.jpg
魚屋さんのまぐろ解体ショーにて、本まぐろ切り落とし・1,000円也。
なんでこんなに山葵を放り込んであるのかは謎ですが(笑
トロや中トロがしっかり入っていて、テンションUP!
f0076702_7465042.jpg
まぐろ刺身、ネギトロ、まぐろステーキ
山蕗の煮物
たらの芽の天麩羅
新わかめのサラダ

残りは冷凍したので、あと一回まぐろ祭ができます♪
f0076702_7485440.jpg
この山蕗・・・、レジが終わってふと見ると、なんか動いていて(汗
ムカデ?そういう長いものが、のたくっていたのです・・・!
ムカデって生まれて初めて見た。ありえないくらい足がたくさん・・・(泣

飛びのいてキャーキャー言っているうちに、お店の人が平謝りしながら取ってくれたけど
これ、エコバッグに入れた後に登場されていたら、どうなっていたことか・・・。
ムカデも大人しく山に居ればいいものを。

家に帰ってから、相方にしっかりきっちり洗ってもらってから料理しました・・・。


[PR]
by ocha2 | 2011-05-10 07:55 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

ギックリ背中

昨日の朝起きた時から背中が痛くて。
痛い方に捻らなければ激痛は走らないのですが、深呼吸が出来ません。
ニンゲンって、こんなにもしょっちゅう深呼吸するものなのね・・・

おかげで、連休最後をまた温泉で締めくくろうという予定はキャンセルに(涙
f0076702_928890.jpg

おかあちゃんの動きが変にゃ・・・

しょっちゅう呻いているにゃ・・・

面白いにゃ!



朝日の差し込むサンルームにて
ヒソヒソ・クスクスしているかのような猫s。

とうぶん抱っこはできないからね...。



先日鎌倉に遊びに行った時に買ってもらったストラップ。
f0076702_9313100.jpg
鳩サブレ♪
これは鎌倉の本店にしか売っていないそうです。
けっこうリアル!
f0076702_9315291.jpg
裏はこんなん。
これが購入の決め手!

わたしの笑いのツボは、ちょっとおかしいの...。

豊島屋HPによると、サブレ≒三郎の由来が書かれておりました。


[PR]
by ocha2 | 2011-05-08 09:36 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

猫sの喧嘩

おや、今日も猫団子するのでしょうか?
f0076702_16373369.jpg
・・・・それにしては、張り詰めた空気・・・


f0076702_16494954.jpg
ヴィっちゃんパンチ!
f0076702_16414934.jpg
ヴィっちゃんキック!

f0076702_16424980.jpg
取っ組み合い開始。

はい、うるさいので、そろそろ引き分けにしましょ!(おかぁちゃん介入)


そして、何事も無かったかのようにそれぞれの寝場所に戻って行く猫s。
彼らなりに、運動として楽しんでいるのかもしれない。


[PR]
by ocha2 | 2011-05-06 16:52 | 猫s | Trackback | Comments(10)

Golden Week 2011

ステキな10連休も後半になり、寂しい限りです。
来週からちゃんと会社に行けるのか...。

今年は相方に何日か休日出勤が入っていたため、遠出は出来ず
鎌倉~江ノ島を散策したり、湯河原の温泉に行ったりの、のんびりした休日でした。

その中、5月1日は楽しみにしていたキッチン山田さんのチャリティーイベントでした。
f0076702_945156.jpg
圧巻でしょう!どれもこれも美しいーーー!
f0076702_965311.jpg
お菓子とワイン・リキュールのマリアージュがテーマ♥
f0076702_975489.jpg
わたしと友人は、先生のデモンストレーションを 砂かぶりの席 間近で拝見することが出来ました。
なんとすり鉢でアーモンドをあたることから始まるブラマンジェと菫のリキュールのゼリー。
体育会系泡立てを目の当たりにしたフォンダンショコラと辛口の赤ワイン⇒甘口の赤ワイン。
その違いを味わいつつ、ワインのお話を拝聴します。
そして、胡桃入りのロールケーキに、いちじくのリキュールをそのままかけたものが絶品で。
他にご用意いただいた美しくも美味なるお菓子を食べまくり、ワインを飲み、お喋りを楽しみ。

ステキな時間を過ごしました。
関係の皆さま、ご準備・片付け大変だったと思います。
本当にありがとうございました。


[PR]
by ocha2 | 2011-05-05 09:20 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(16)