<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春までもう少し。

会社がキッチリ節電しており、カイロやひざ掛けで防寒しています。
そして末端冷え性のわたしは、手がかじかんでしまうのでコレを装備。
f0076702_19263331.jpg
バカにできない暖かさです。解体して型紙取って、量産しようかな。

自分に出来ることを、出来る範囲で。
長丁場になりそうだから、無理なく継続していけば良いと思います。

f0076702_19361121.jpg
猫sも仲良く自然光で暖まります。
いいこだね。


[PR]
by ocha2 | 2011-03-28 19:40 | 猫s | Trackback | Comments(6)

最近のお買物事情

相方もわたしも『冬眠前のリスか!』ってほど、日頃から食材やら保存食やらを
備蓄しておくのが趣味なので、昨今の首都圏食材不足にも
ほとんど焦ることなく過ごせています。
元々カップ麺やレトルト食品は食べない方だし・・・。
幸い生鮮食品は普段通りの品揃え、普段通りの価格なので、全く問題なしです。

卵と牛乳がなくなったので、買えるといいなぁと思って今朝一番にスーパーに行ってみました。
無事に買えました。 よかった。 でも納豆は無かったなぁ。
あ、今日はお米の入荷も無かったみたいで、心底ガッカリしているおばあさんが居ました。
本当に必要だったんだろうな。 煽られて買い溜めする人が憎い。

先日夫婦揃ってケータイを新しくした際に、docomoさんがティッシュ5連パックを4セットもくれたので、
機会があれば、何か役立ちそうな物と一緒に被災地に送りたいと思っています。
(うちのあたりはまだ行政による支援物資の受付がありません)
f0076702_20534735.jpg
おとなしくしていようと思った、この三連休。
ダイニング椅子の座布団を新しくしたいと思って
先日布を買っておいたのでした。
110cm幅2mで、980円の激安インド綿。
水通しをしてアイロンかけは済んでいたので
やっとこさ制作に入りました。

ミシンの調子が悪いので手縫いで。
節電だしちょうど良いなんて始めたけど
同じもの4つはしんどかった・・・。

座面の革が汚れないように
なにか敷きたいというのは相方の希望。


f0076702_20541929.jpg
椅子にくくる紐を作るのが面倒なので
綿レースで代用(え)
猫がチョイチョイするので短めで。

着脱のファスナーをつけるのも面倒で
すべて縫い合わせてしまった(ええー)

万一汚されたら、ほどいて洗うことになるわけで
わたしが不機嫌になることは必至。

その旨言い渡しましたら
相方が大変不安そうな顔をいたしました(笑


こんな面倒くさがりなくせに
手仕事が好きだなんて公言していいのか・・・。


[PR]
by ocha2 | 2011-03-21 21:00 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

あれから一週間

TVには、まだまだ辛い映像が映されます。
被災地の皆さんが、早く暖かく過ごせて、少しでも不便が減るように祈っています。
原発も心配ですが、命を懸けて作業にあたってくださる方には頭が下がります。


会社付近の計画停電のスケジュールにより、数時間だけ働いて帰ってくるような毎日です。
無力な一般市民としては、赤十字に送金をし (NETでクレジット払い出来るので便利)
買物を控え、節電に努め、静かに暮らしております。
猫sもいつもどおり元気にしています。

計画停電への備えも、電池式のランタンやらろうそくやら出してきて「さぁ来い!」な気分ですが
うちのあたりは、まだ一度も停電されていません。
グループ内で同じところばかり停電されているのでは・・・?
不公平にならないよう、満遍なく停電しちゃってください。

f0076702_82269.jpg

友達に勧められたサイトです。

既に有名らしいのでご存知かもしれませんが、本当に心が温まります。


[PR]
by ocha2 | 2011-03-18 08:03 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)

皆様、だいじょうぶですか。

TVで見る甚大な被害に、胸が痛くなります。
被災地の皆様、どうか頑張ってください。
取り急ぎ義援金くらいしか出来ないけれど、一日も早い復興を祈っています。

幸い、岩手在住の友人達も秋田の実家も無事でした。
友とはメールで、兄とは奇跡的にケータイで安否確認が出来、本当にほっとしました。


さて地震の時は当然わたし職場にいたわけで、17Fということもあり、とてつもなく揺れました。
とにかく揺れが長くて、本当に恐ろしい思いをしました。
車酔いのような状態で、真っ青になっている人も。

電車が止まっているのでどうしようかと考え、でも猫sが心配で絶対に帰りたいので
家がある沿線に出るバスに乗り、そこから徒歩で・・・と決行しました。

バスに乗れるまで、一時間半。
途中停電で信号が作動せず、大渋滞で終点まで二時間。
そこから30分歩いて、やっと家に着きました。結局四時間かかりました。
(いつもはDoor to doorで30分かからない職場です)
心配していた猫sは呑気に寝ており、、、地震時は怖かっただろうと思うけれども。
相方は都心が職場なので帰宅困難者です。連絡はつきましたが。

まだまだ余震も続いているし、安心はできません。
どうかどうか皆様御無事で・・・!


[PR]
by ocha2 | 2011-03-12 11:26 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

美味しい美味しい♥

ゴハンが大好きなミーシャ。
炊けたというブザーが鳴ると、ぐっすり寝ていても飛んできます。
保温スイッチを切る音で、さらにテンションUP♪(うちは保温機能を使いません)

お弁当用に1カップだけゴハンを炊いた朝。
右手にカメラ、左手にしゃもじを持ってるので、えらい不器用なことになってますが
笑ってスルーしてくださいませ。 (ごちゃごちゃしてるあたりもね)


美味しいねぇ、良かったねぇ



[PR]
by ocha2 | 2011-03-08 20:08 | 動く猫s | Trackback | Comments(8)

お花とお菓子♥

f0076702_12251355.jpg

誕生日の日、出張だった相方が深夜スーパーで(笑)買ってきてくれたチューリップ。
自分で買ってあった花と合わせると、けっこうなボリュームで。
f0076702_12253828.jpg
幸いロクに悪戯されることも無く、今日あたりは良い感じに満開です。
(出かける時は、万一倒されてもダメージの少ないお風呂場に移動ですが・・・)


ところで、実家の母は何故かわたしが紅玉林檎大好物だと思い込んでいるのです。
(特に好物ではありません・・・)
宅配便を送ってくれるたびに、「紅玉を見つけたから!」とのメモとともに、忍ばせてあって・・・。
もう要らないとも言い出せず、毎回ジャムにしたり焼き林檎にしたりと一生懸命消費しています。

今回、シーズン最後であろう紅玉3個を、タルトタタン風に焼いてみました。
f0076702_12292534.jpg

あくまでも『風』ですが、なかなか美味しく焼けました。


[PR]
by ocha2 | 2011-03-05 12:36 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

3月のお着物会

一昨日も休暇だったくせに、今日も休暇をいただいておりまして
毎月一度のお着物会で青山にランチに出かけました。

奇しくも本日はわたしの28歳(殺)の誕生日。
コースのデザート、わたしのだけこんなでした♪
f0076702_201225.jpg
お決まりの歌もあり、ちょっと照れましたが嬉しかったぁ。

本日の着物
f0076702_2014294.jpg
良く着ている墨色の染め大島に、新調のこの帯を。
f0076702_20155040.jpg
風神、雷神、雪神??
季節が終わる前に(って終わってるか)、今シーズンの締め納めです。

♥お料理♥
[PR]
by ocha2 | 2011-03-02 20:23 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)