<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年初のお着物会

コンラッド東京の、ゴードン・ラムゼイへ。
フレンチのはずだけど、どのお料理も予想を良い意味で裏切る味。
オリエンタルな風味にこだわっているのでしょうか。
f0076702_19163081.jpg
牛舌のサラダ。
紫玉葱のマーマレードが添えられていました。不思議味でした。
f0076702_19184789.jpg
金目鯛のポワレ 海の幸のカスレ風
f0076702_19195544.jpg
御好意でいただいた、小さなデザート
ライチのソルベとオリーブのピュレ・・・と、あと何だったかな。
f0076702_19211198.jpg
林檎のトライフル
すごいボリュームで、半分残しちゃった。無念!
パンが美味しすぎて、ペース配分を間違えてしまった。。。

この日の着物♪
[PR]
by ocha2 | 2011-01-31 19:27 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(4)

不幸てんこもり・・・。

室内履きに、ねずみ(驚
ご丁寧にも、室内履きの奥に押し込んでありました。
f0076702_20375942.jpg

最近、花に悪さしないので生けてみたチューリップ。
ピンクを生けていた小さい花瓶は玄関に。
割れてなくて良かったよぅ・・・。
f0076702_2039369.jpg

洗濯室の、カーテン。
f0076702_20572313.jpg
なんでこんなことに・・・(泣
f0076702_2040577.jpg


「お手柄BOY」の称号(?)は、剥奪しました。
f0076702_20461581.jpg


チビの頃のいたずらなんて、
ヘノカッパだったわねぇ・・・。


[PR]
by ocha2 | 2011-01-27 20:47 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

新しい発見

今のマンションに引っ越して、この春で7年になります。
なんと7年目にして、新しい発見を・・・。
f0076702_2022135.jpg
食洗機の下が引き出しだったなんて・・・!!
(ただのパネルだと思ってました。そういう無意味なパネルもいっぱいあるので)

あんまり驚いて嬉しくて、同じマンションのお友達にメールしたら
「知らなかったなんて、ありえない!!!」と呆れられちゃったけど。
f0076702_20242917.jpg
お手柄BOY♥

ふと見たら、この引き出しを開けてちんまり入っていて、おかぁちゃん腰が抜けるかと思いました。
ラップやジップロックの在庫・ゴミ袋・食洗機用洗剤などを、ウキウキと収納しました♪
見つけてくれてありがとうだけど、もう開けないでね!


[PR]
by ocha2 | 2011-01-24 20:28 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

おさむぅございます

写真を整理していて見つけた、あったかほっこり画像をどうぞ
f0076702_116491.jpg
ガブリさん・・・ 笑ってるね・・・。

この写真で気づいたのですが、今年は我が家ハロゲン君を出していません!
床暖房だけで過ごせています。
「今すぐハロゲン君つけるにゃ!」と命令する大王様が居ないから・・・。



昨夜はマンション内の新年会でした。(有志のみ)
持ち寄りの会だったので、うちは「うまき」「カリカリチキン(手羽中の焼いたの)」
「石狩漬」、そしてビールとワインを持参しました。
各家庭のお料理が所狭しと並び、圧巻でした(写真なしー)

おおらかにもご自宅を提供してくれたお宅へ、今から御礼のクッキーを焼きます。



Cookies★
[PR]
by ocha2 | 2011-01-23 11:14 | ガブリエル | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 1/16

日曜日、秋田の父が都内の親戚の仏事のため上京しておりました。
お刺身とお酒さえあればご機嫌な実父・・・。
f0076702_18331591.jpg
お刺身盛り合わせ(雲丹・アオリイカカサゴの昆布締め)
牡蠣の昆布焼き
アオリイカと九条葱のかき揚げ
牛肉入り五目きんぴら
ほうれん草お浸し
蕪の浅漬け
なまこ酢(男子のみ)

赤字は相方の釣果です。

行儀の悪いヴィっちゃん、カサゴにロックオン!(・・・雲丹か?)
世田谷の義父なら、にこにこお刺身を分け合ってくれるけど
犬派の実父は 「こらっそんなに見たらカサゴに穴があく!」 と一喝・・・。
とても残念そうなヴィっちゃんでした。

ミーシャは案の定雲隠れ猫。
秋田で保護されたことなんて、すっかり忘れているんでしょうね。
翌朝、父が起きてくる前に二人と二匹でリビングに居たら
「おはよう!」と父登場。
そのときのミーシャの顔ったら!

日本語で 「うそーん!まだ居たんか!」 と聞こえてきそうな、びっくり顔でした。
そりゃ居るさ。
その後、全力で逃げ、いずこかへ隠れたので、父とはそのままバイバイ。

ウェルカムキャットのの字も無理な、ロク坊なのでした。


[PR]
by ocha2 | 2011-01-20 18:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

明るい単焦点レンズ

それがどんなものか、勉強不足のわたしにはわからなかったのですが
デジイチの師匠 tochi0150さん に猫を撮るのに良いと聞きまして
相方に、恐る恐る 「そういうレンズが欲しい」 と言ってみました。

そしたら、あっさり 「家にあるよ」 と。

・・・あ、そうなんだ。
マクロレンズと普通のやつ (この言い方がもうね。。。) だけかと思ってた。
f0076702_10361391.jpg
夜の猫。

デジイチ、もっとがんばろう。


さきほどtochiさんのブログにお邪魔したら、愛猫にゃんち様が病気との記事が・・・。
シニカルな表情のにゃんち様、大好きです。
どうかお薬が効いて、平癒されますように。


[PR]
by ocha2 | 2011-01-16 10:44 | 猫s | Trackback | Comments(2)

夜のねこ

瞳孔が大きい時のねこの目
f0076702_2047378.jpg
可愛い・・・

この子は本当に痩せっぽちで痩せっぽちで。
活発すぎて、カロリー消費しまくってるんでしょう。
燃費の悪いやつだなぁ。


[PR]
by ocha2 | 2011-01-12 20:53 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

今年の抱負

f0076702_1713984.jpg
ヴィヴィアン・・・相変わらず女豹を目指す。  ⇒それには、その洋梨体型なんとかしなくちゃ。

ロク・・・ウェルカムキャットを目指す。  ⇒それには、そのチキンな性格なんとかしなくちゃ。



わたくしの抱負
[PR]
by ocha2 | 2011-01-09 17:30 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(16)

ロクのおねだり


扉の中にあるものが欲しくて、欲しくて。

玄関を除く家中のドア(内開きも外開きも)を開ける術を、無駄に会得したロクですが、
この手の扉はまだクリアできません。
できるようになったら・・・錠前買ってきますけど。(この扉の中は乾物系食品庫)

「オレ何もしてないにゃ」という顔で立ち去るのはやめなさい。

欲しかったら、泣かなくてもあげるから。
少しだけどね♥
f0076702_21512013.jpg



[PR]
by ocha2 | 2011-01-06 21:52 | 動く猫s | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 2日分

元旦・・・夫婦ふたりのお正月
f0076702_1432259.jpg

f0076702_1433733.jpg
甘鯛塩焼き、アオリイカお刺身、お煮しめ、紅白なます、黒豆
筋子ごはん、伊勢海老味噌汁


わたしはお餅が好きじゃない・・・。
甘鯛とアオリイカは、相方の年末の釣果です。


2日・・・相方友人を招いて
f0076702_1461824.jpg
お煮しめ、数の子、黒豆、蕪のなます
f0076702_1464175.jpg
焼き鯛の小鍋仕立て、チキンロール
f0076702_147314.jpg
甘鯛昆布締め、鯵の酢締め、松前漬

年末年始のお休みで、昼から飲んだくれていないのは今日が初めて(照

わんこのお客様
[PR]
by ocha2 | 2011-01-04 14:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(22)