<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月のお着物会

先月のお着物会は土砂降りだったので洋装で、成城学園の「四季膳 ほしや」へ。

今月は天気に恵まれ、温度湿度も心地よく、まさにお着物日和。
行った先は、あざみ野「馳走 きむら」
f0076702_18523562.jpg
f0076702_18525787.jpg
f0076702_18531789.jpg
f0076702_18533761.jpg
帆立と湯葉の土佐酢ジュレ/かぶの風呂吹き/子持ち鮎や海老の五色揚げなどなど/栗のババロア

器やあしらいが、いかにも『秋』ですてきでした。美味しかったー。


食事の後は、マダムのお宅にお邪魔して、おやつとお喋り三昧。
来月はわたしが幹事。 銀座に行きたい!とのリクエストいただきました(汗
新宿区・港区・渋谷区・世田谷区以外は苦手なんだよなぁ・・・。
f0076702_18535867.jpg

着物・・・泥大島/鳥さん名古屋帯/琥珀と銀線細工の帯留
帯がいかにもレトロですが、それもそのはず、母が何度も締めていたのを覚えています。


[PR]
by ocha2 | 2010-10-29 19:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

びっくりなお菓子、その他

今朝、同僚にクッキーのお裾分けをいただきました。
しかし!そんじょそこらのクッキーじゃありませんでした。
f0076702_1951823.jpg
貧乏性なので食べずに持ち帰り、そして家で一番いい洋皿に盛ってみた。

村上開新堂

詳しくは、上のリンクでご覧下さい。
紹介者がいなければ買えない、幻のクッキー。
ド庶民のわたしは、たぶん最初で最後の経験でしょう・・・。


お菓子つながりで、コレ。
f0076702_1983435.jpg
リプトンのペットボトルのおまけ!
ダブルクリームシューストラップ
なんと、クリーム部分がほにょほにょ柔らかいのですー。
あまり食玩にそそられないわたしですが、これにはノックアウト。
他にもいくつか種類があったけど、シューが一番可愛かった。
なんて言いながら、他のも買いそうですが・・・。


もうひとつおまけに、最近我が家の家族になった古伊万里さん。
江戸時代のものですが、とても良い状態です。
f0076702_19112617.jpg
またしても、ミーシャ お獅子柄です。
相方が惚れこんで購入し、わたしへのプレゼントとなりました。
なんでも、たった一枚に諭吉がグループで去っていったらしいです。 詳しく聞くのやめましたけど(笑
f0076702_19131362.jpg
ミーシャ お獅子が、お花咥えてるのー!!可愛すぎー!(倒



[PR]
by ocha2 | 2010-10-26 19:16 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

ちびっこミーシャおもひで写真館 13

喪黒福造な顔は、大きくなってからだと思っていましたが・・・。


覚悟はいいですか。

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
f0076702_1331231.jpg
生後2ケ月の喪黒顔です。


[PR]
by ocha2 | 2010-10-23 13:33 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

断捨離

ここのところ、「断捨離」という言葉をよく聞きますよね。
あーー耳が痛い痛い!と思っておりましたが、やはり我が家もスリム化しないと!と決意し
一日一箇所という無理のないペースで取り組み始めました。

だいたい都心の賃貸の部屋の、2倍の広さに引っ越したのに
どーしてこんなに物が溢れかえってしまったのか。

わたしは捨てることに抵抗の無いほうですが、相方が『捨てられない男』。
なので、やつが大阪出張の今日、断捨離決行です。
許可なんていらん。 捨てたことも話さないぞ。

今日は洗面台の下の扉と引き出しを攻略。
カビキラーの詰め替え用が4本も出てきて、脱力しました。。。
わけのわからない入浴剤とか、いつのかわからない化粧品サンプルとか、
ショートにしたから不要になったホットカーラーとか、
イオンドライヤーを買ったので要らなくなった古いドライヤーとか、、、ごっそり捨ててすっきり。
ゴミが見つかってうるさい事言われないよう、もうマンションのゴミ置き場に置いてきたもんね。
f0076702_2112885.jpg
ヴィっちゃん??邪魔しないでおくれー。
f0076702_21125236.jpg
あたしのおもちゃは捨てないでにゃ。(ハゲ用)洋服は捨てていいにゃ。

ヴィっちゃん用はともかく、自分の洋服の断捨離の時は葛藤しそうです・・・。


[PR]
by ocha2 | 2010-10-19 21:16 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

ロク坊の新しい玩具

地元のお祭に行ったら、おじさんが小さな独楽を無償で配っていました。

「うちの子(猫ですが・・・)にも、ひとつ戴いていいですか」と聞くと
笑顔でふたつ譲ってくださいました。ありがとうございますー。

さて、これがロクのワクワク顔♥
f0076702_1822666.jpg
早く投げろにゃ!

いくつになったら、ひとりで遊んでくれるんだか。
ヒトが付き合ってあげないと、しょんぼりしてしまうロク坊。

セルフ撮りなので、酔いそうな画像ですが、ちょっとだけ。
独楽として遊んでいなくて、おじさんごめんなさい。



木の玩具は可愛いけど、カンカンうるさいので・・・ひとしきり遊んだら没収です。
夜中にこの音出されたらたまらない。



さて、明日は久しぶりに我が家で宴会(やっとそんな気分が戻ってきました)
今夜からいろいろ仕込みます♪
お客はわたしの友人で女子だらけなので、板前さん(相方)も張り切っています(笑


[PR]
by ocha2 | 2010-10-16 18:08 | 動く猫s | Trackback | Comments(6)

ヴィっちゃんの好きな場所

夫婦ふたり、同じ部屋で向き合って座ってはいるけれども
お互い勝手に自分のPCを弄くっている毎日。

その、2台のPCの狭間がヴィっちゃんのお気に入りの寝場所です。
f0076702_21334144.jpg
おとぅちゃん・おかぁちゃん居るし。
ぬくいし。
ロクが滅多に来ないし。
ココ、最高なのにゃ。


おとぅちゃんの手枕つきで、更にご満悦なヴィヴィアン。
(お察しの通り、おとぅちゃんメロメロのデレデレです)


[PR]
by ocha2 | 2010-10-12 21:36 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(6)

爆睡ロク

f0076702_2213621.jpg
ちょっと寄りすぎちゃって、それぞれのパーツがどうなっているのかわかりません!

身体、やわらかいよねー。

と、感心するわたしは実は学生時代、機械体操部。
得意技は、平均台でのバックブリッジ⇒開脚でしたのん。

今は、試そうとしただけで死んでしまうと思います(硬


[PR]
by ocha2 | 2010-10-09 22:05 | ミーシャ | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 3日分

ひさびさに、ご飯画像でも。

f0076702_7554077.jpg
秋刀魚の生姜煮
2色パプリカの塩きんぴら
九条葱と焼き豚の和え物
アスパラガスのお浸し
f0076702_7564919.jpg
と蛸のしゃぶしゃぶ
カイワリのお刺身
大根、人参、葱、焼き豆腐、白菜、えのき
漬物

※相方の釣果です
f0076702_7583987.jpg
鰻の蒲焼(いただきもの)
茶碗蒸し(相方はW)
ゴーヤのおかか炒め
かぼちゃの煮物


今日はお肉が食べたいっっ


[PR]
by ocha2 | 2010-10-05 08:01 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

ものまね

f0076702_8494438.jpg
ヴィっちゃんの真似をする、わんぱく坊主。
もっと、キョトンとした表情をしたほうが似ると思います(審査員談)


[PR]
by ocha2 | 2010-10-02 08:52 | ベロ出し | Trackback | Comments(10)