<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガブリさんの奇跡

我が家のシンボルツリー、ミモザが春に枯れてしまいまして
次のシンボルツリーに昇格したのは、ピエール・ド・ロンサールという、つる薔薇。

これは、春に一度だけ咲く一季咲きの薔薇です。
ところが、今日一輪だけ咲いているのを見つけました。
真夏に咲くなんて、絶対にありえないことなのですが。
f0076702_1913471.jpg
ガブリエルからの、寂しくないようにとのプレゼントかもね、なんて話しています。

二十歳の猫なんて、いくぶん猫又になったようなものだもの、
不思議現象のひとつやふたつ、出来るようになっているでしょう、きっと。

ありがとう。


[PR]
by ocha2 | 2010-08-26 19:15 | ガブリエル | Trackback | Comments(20)

ありがとうございます

一週間経ちました。
ガブリエル用の踏み台とか、ふかふか出窓セットとか、片付けました。
部屋ががらんとしたようで、なんだか寂しいです。

温かいコメントをたくさんいただいており、本当にありがとうございます。
少しずつお返事していきますので、今少しお待ちくださいね。

わたしはというと、まさか始終泣いているわけではなく
普通に仕事に行って帰ってきて、はぁ・・・と溜息をつく程度に回復しています。
どうぞご心配なさらず。大丈夫です。
優しいメールを下さった方、思いがけずお花を贈ってくださった方、ほんとにありがとうございます。

f0076702_2111768.jpg
すっきりしちゃった出窓で眠るヴィっちゃん。

右側は、おにぃちゃんの場所にゃ。

そんなふうに思っているんでしょうか。
涼しくなったら、またふかふかにしてあげるからね。


[PR]
by ocha2 | 2010-08-21 21:14 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(20)

ご報告

8月14日土曜日未明に、ガブリエルが旅立ちました。
20歳3ヶ月と9日でした。

4時半頃、相方に「ガブリが逝ったみたい」と起こされ
あわてて様子を見に行くと、身体はまだ生きているみたいに温かいけれど
魂はもう空に昇ってしまっていました。
眠っているような穏やかな顔で、苦しくはなかったようでした。

ベランダの薔薇と百合、大好きなシーバとともに箱におさめ
先代・先々代が眠るお寺で供養していただきました。

何年も覚悟し続け、何度もこの日を想像しては泣き
まだガブリが生きているくせにペットロスになったりして、馬鹿な飼い主でしたけれど
いざこうやってこの日を迎えると、悲しみよりも虚無感が勝っているような・・・。
今に、じわじわ来るんでしょうけど・・・。

旅立つ時に、そばについていてあげなくてごめんね。
眠っていただなんて、最後までとんでもない侍女でごめんね。




天寿だね
大往生だよね
長患いじゃなくて良かったね
痛い病気じゃなくて良かったね
マルガリータ姐さんに会えたね
姐さんに「あたしより長生きしたなんて生意気!」って言われてるね
手のかからない丈夫な子だったけど「最期だけ世話させてやるよ」って思ったんだろうなぁ
拾った時は、手のひらより小さかったね
小さすぎて、生きられないと思ったよね


ふたりして、静かにそんな会話をしています。
嘘みたいですが、思い出話に笑顔がもれたりするのです。
f0076702_1264498.jpg


皆様には、励ましていただいたり、慰めていただいたり・・・本当にありがとうございました。
日に日に弱って行くのを見るにつけ、折れそうになる心が折れずに済みました。

Blog復帰まで、もう少しお時間くださいね。

はじめ、この記事のコメント欄は閉じていましたけど、
ガブリにさよならを言ってくださる方がいらっしゃるかもしれないと、やはり開けます。


[PR]
by ocha2 | 2010-08-15 12:09 | ガブリエル | Trackback | Comments(58)

少々お休みさせていただきます。

ミーシャの誕生日に、たくさんのコメントをありがとうございます。
個々にお返事差し上げるべきところ、たいへん申し訳ないですが
このまま少しBlogをお休みさせていただきたいと思います。

ガブリエルの体調が、ガタガタっと悪くなってしまいまして。
低体温と、腹水と、脱水症状、食欲不振で、毎夜通院しております。
もうあまり自分では動けずにいます。
紙おむつと、この暑いのに湯たんぽ(ぬるいの)装備です。

たまに文句を言ってくれるのが嬉しかったりする日々・・・。

というわけで、不義理してしまいますがご容赦くださいませ。
いつも温かく見守ってくださり、とても感謝しています。


[PR]
by ocha2 | 2010-08-12 23:16 | ガブリエル | Trackback

Happy birthday、Misha♥

慣れないガブリさん介護の騒動で、てんやわんやの中
8月8日にミーシャが3歳の誕生日を迎えました。

特別なことは何も出来なかったけれど
大好きなおかかご飯に鰹のお刺身トッピング。
うまうま食べておりましたよ。
f0076702_7413843.jpg
やんちゃ坊主のままで良いから、元気で楽しく暮らしてね。

去年までは、夏になると勝手にサマーカットになって短毛化してましたが
今年はモッサー!のままなミーシャです。なんでだ。


[PR]
by ocha2 | 2010-08-10 07:42 | ミーシャ | Trackback | Comments(36)

残暑お見舞い申し上げます

立秋になったので、もう残暑。
残暑なら残暑らしく、熱帯夜だけは勘弁していただきたい。

昨日の通勤時、電車の日よけシェードに蝉がとまっていました。

も ち ろ ん 内 側 で す よ ?

電車では一心不乱に読書をするのが楽しみなんですが
昨日ばかりは、蝉に目が釘付け。

飛 ん だ ら 叫 ぶ 。 み な さ ん ご め ん な さ い 。

飛びませんでした。誰にも迷惑をかけることなく済みました。
それにしても、命短い蝉よ、電車の中などではパートナーに巡り合えないぞ!
最近、命尽きた彼らが道端にたくさん居て、本当に怖いです(泣
f0076702_15301915.jpg
残暑厳しいにゃ。

どちらさまも、どうぞご自愛くださいませ。


[PR]
by ocha2 | 2010-08-07 15:31 | ミーシャ | Trackback | Comments(12)

やっぱり体調の悪いガブリさん

今日は相方が直帰でやたら早い帰宅でした。
ニンゲンらしい時間に居酒屋始めようかとも思ったのですが
ここ二・三日、ガブリさんの食欲がガタっと落ちたのが気になり
揃ってクリニックに行ってまいりました。

超音波で見たら、やはり腹水がたまってきているとのこと。
先日のサンプル検査では、悪い細胞は見つからなかったとのことですが
サンプルを採取する場所でも変わるし、何とも言えないと・・・。
今夜も腹水を抜いてもらい、脱水症状も出ているので大量の点滴。
この点滴も腹水になってしまうかもしれないそうです。
それでも、週に二回くらいは点滴に通うことになりそうです。

腹水の圧迫で食欲が落ちているらしいですが、明日から強制給餌。
腹水を抜きつつ、点滴しつつ、なんとか食べさせる感じで落ち着きそうです。
もう二十歳なので、大胆な治療は問題外ですし
いかに苦痛なく延命させるか・・・という話になるのが哀しいですが
ここでわたしたちが凹んでも仕方ありません。

クリニックの待合室はいつもフレンドリーで「今日はどうしたの?」な会話が飛び交います。
「ちょっと食欲なくてー。でももう二十歳なんで、いろいろありますよねぇ」なんて
プチ自慢するのも楽しみだったりします。(かなり尊敬されます・笑)

いずれ、体調の良い時に毛を剃ってレントゲンと言われました。
(内蔵に腫瘍が出来ていないか、詳しく見るために)
毛を剃るだと・・・? 大王様の・・・??(怯

とはいえ往年の猛獣化はもうしなくて、小声で文句を言う程度に丸くなりました。
なんと、「いい子だねー」まで言われるほどなのです。
飼い主も手を出せないほど、暴れ騒いでいたのに。
それはそれで寂しいものですね。

長くなりましたが、こんな感じです。
ガブリエルファンのみなさま、どうぞご心配なさらないように。
今すぐどうこうという症状ではありません。
二十歳ともなれば、いろんなところがメンテ必要にもなりますよね。
折り合いつけて、うまく老いと付き合っていきましょう・・・と相方と話しています。
f0076702_092047.jpg
あたし、看護士さんになるにゃ。

うんうん、みんなで支え合って乗り切ろうねー。
仲良しのヴィっちゃんの添い寝だけでも元気出ると思うよ(暑くない程度にね)


[PR]
by ocha2 | 2010-08-05 23:39 | ガブリエル | Trackback | Comments(16)

いつも通りな暮らしぶり

ガブリさんが体調を崩したとはいえ、始終介護を必要としているわけではないので
わたしたちの週末は、けっこういつものように過ごせています。

毎年恒例、新宿伊勢丹大沖縄展♥
(新宿通りではエイサー祭もやっていて、暑さにめげず楽しみました)
物産展では、酒飲み必須のウコンだとか、相方大好きな60度の泡盛だとか、島唐辛子だとか、買い込みます。
そして、楽しみなのは、屋上のオリオンビールフェスタ。
うまいことパラソル付きのテーブルを確保でき、思わぬにわか雨もスルーできました。(やっぱり晴男晴女)
f0076702_21372899.jpg
f0076702_21374285.jpg
f0076702_21375638.jpg

え、昼から飲みすぎ?(笑

沖縄SONGのCDも買いまして、この週末は沖縄音階に浸っています。
やっぱり前世になにか縁があるに違いない、この心地よさ。



おまけ:今日のおひる
[PR]
by ocha2 | 2010-08-01 21:46 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)