<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月のお着物会

相方が肺炎を発症する直前、会社を休んでお着物会に参加してきました。
f0076702_2242360.jpg
単衣の江戸小紋
博多織の帯

この江戸小紋は両面染めで、表はひょうたん柄、裏は「家内安全」の文字が図案化されたもの。
こういう密やかな遊び心が好き♥
お気に入りの一枚です。
この日のお着物会は、南青山のイタリアンでゆっくりランチをして
和装小物のお店を何軒か巡りました。

6~8月は暑すぎて着物=あせもになりそうなので、和装にはこだわらない集まりとなります。
絽の着物を涼しげに着こなせる人になりたいけど、絶対に無理なので・・・(笑


[PR]
by ocha2 | 2010-05-29 22:49 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

これはひどい

相方の愛するPCゲーム、スパイダソリティア。
f0076702_2242087.jpg
ロクをどかすか、ゲームやめるかすればいいんじゃないかな?(笑
ほんっとに猫には甘いんだから。わたしにもこのくらい甘くしろ。


そんな相方は、今肺炎の闘病中。
一時期は、「救急車呼ぶ?呼ぶよ!」みたいな状況にもなりましたが(結局、呼ばなかったけど)
現在はなんとか快方に向かっているようで、一安心です。
点滴と投薬で治ってきており、入院も免れました。

今、肺炎が流行っているんだそうですよ。
毎日お天気が不安定だし、体調も崩しがち。
皆さん、どうぞ気をつけてくださいね。
わたしも肺炎うつるのかなー。 なんか咳が出るよ・・・。


[PR]
by ocha2 | 2010-05-26 22:12 | ミーシャ | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 5/23

居酒屋れいこから、秋田の春食材が届きまして♪
不適切な物体が食卓に乗っていますが気になさらず・・・。
f0076702_2132222.jpg
独活の穂先と、海老の天麩羅 藻塩で
ホンナのお浸し 出汁醤油で
わらびのお浸し おかかと生姜醤油で
わらびたたき
大根とつくねの炊き合わせ
鱈の西京漬
大根その他の漬物

筋子ごはん(写真なし)
お吸い物(写真なし)

青い字が秋田食材です。
まだまだありますが、明日は相方ごはん要らない出張だし、どうしよう。


[PR]
by ocha2 | 2010-05-23 21:08 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

夏が近づく

今日は30℃近くまで上がったとか?
もう秋になってくれていいんだけど。 暑いの大嫌~い。

ガブリさんの寝姿も夏仕様になりました。
f0076702_19112882.jpg
あんよぴーんっ


[PR]
by ocha2 | 2010-05-21 19:11 | ガブリエル | Trackback | Comments(10)

ミーシャ!どこにいるの?
ベッドの下にも、お風呂の蓋の上にもいない・・・。
f0076702_82358.jpg
今日は、オレおもちゃと寝るにゃ。
かぁちゃん、行ってらっしゃい。
f0076702_832418.jpg
・・・行ってまいります。

今日は歓迎会だから遅くなりますよ。
都下の会社なのに、わざわざみんなで麻布十番に出向いて飲み会って・・・。
めんどくさぃ・・・。


[PR]
by ocha2 | 2010-05-18 08:07 | ミーシャ | Trackback | Comments(6)

わけのわからないお買物

小学3年の、サッカー少年の甥っ子の誕生日に、サッカーボールをリクエストされました。

  はぃ?

サッカーは、かなり無知なわたし。
大きなスポーツ用品店に行き、ナイキのブラジルモデルのボールを買いましたが・・・。
ナイキなら、ブラジルなら、、、いいんじゃないの?的な。

ま、消耗品みたいらしいので、蹴りまくっておしゃかにするといいよ。

f0076702_22303931.jpg
あたしは、缶缶買ってもらったにゃ♪

うん、でもまずおにぃちゃんが食べてからね。


[PR]
by ocha2 | 2010-05-16 22:33 | ベロ出し | Trackback | Comments(4)

ヴィっちゃんと春の花

早春に、お友達にお花の苗をたくさんいただきました。
ピンクタンポポ、ガーデンスイートピー、スターチス、勿忘草、矢車菊、ノースポールなどなど。
自分では買わないような、そして知らない花もあり、何が咲くか楽しみでした。
我が家は薔薇専門で、草花はビオラくらいしか育てないものですから・・・。
f0076702_1933930.jpg
ヴィっちゃんは、花にはあまり興味がないようですけど(笑
この窓(ピアノの上)が開いていると、いろいろ楽しいようです。


毎日、早くて18:30頃に帰宅するんですが、その時間は今ちょうど夕暮れ。
近所に巣があるらしいツバメが、ものすごい勢いで飛びかう時間です。
若い猫sは夢中でキャッキャ言いながら見ています。
興奮して、窓にうわっと手をかけたりするので、網戸にしておくのが不安になります(汗
窓の下が、まんま道路な窓は開けておけません。


う ち の 猫 s も だ け ど 、 ツ バ メ も 落 ち 着 け !


[PR]
by ocha2 | 2010-05-13 19:14 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(6)

ガブリさんの秘訣

f0076702_7492015.jpg
にぃちゃん、長生きの秘訣はなんにゃ?

寝て、寝て、寝まくることにゃ。

参考にさせてもらうにゃ。
にぃちゃんの尻尾、枕に借りるにゃ。



[PR]
by ocha2 | 2010-05-11 07:53 | 猫s | Trackback | Comments(6)

強い子

f0076702_17204059.jpg

ミー坊の肝臓の経過を見てもらいに、クリニックに行ってまいりました。

検査のための採血は可哀想だったけど、泣きもせず。


結果は、ほぼ正常値♪
強い子!良い子!


主治医の先生は、ちょうどミーシャが入院していた時夜勤だったそうです。
夜、人の気配がするたびに

「出せー!出せー!」とケージの中で大暴れだったとか・・・。

カルテに何を書かれてしまったか、ちょっと心配なかぁちゃんです(笑


そんなわけで、ミーシャは大丈夫です。 皆さま、ご心配おかけしました♥


[PR]
by ocha2 | 2010-05-08 17:28 | ミーシャ | Trackback | Comments(8)

Happy birthday♥ GABRIEL

f0076702_1084090.jpg
本日、目出度く20歳の誕生日を迎えました。
長生きしてくれて、本当に嬉しいです。

昨年、クリニックから長寿の表彰状を貰ったガブリさん。
クリニックのHPで、最近長寿さん達を紹介してくれるようになったので、ガブリさんまた行ってみない?
f0076702_10145393.jpg
冗談じゃないにゃ!

・・・嘘ですょ(笑
f0076702_10154528.jpg
ぽかぽか、うとうとが一番ですものね。

今年もご機嫌よろしく過ごしてくださいませ(愛


[PR]
by ocha2 | 2010-05-05 10:19 | ガブリエル | Trackback | Comments(32)