<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

保護色ヴィッちゃん

f0076702_2132552.jpg
猫のマイブーム寝場所はコロコロ変わりますが、
最近のヴィヴィアンのお気に入りは、ソファに敷いたムートンの上。
どこからどこまでがヴィっちゃんなんだか?(笑

ブームが変わったことを知らなかった相方が、ソファにどすんと座ってしまい
相方・ヴィっちゃん共に飛び上がって驚いていました。

ヴィッちゃんの上に座らなくて良かったよー。
f0076702_2185680.jpg
気をつけてくださいにゃ。


[PR]
by ocha2 | 2010-01-30 21:07 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(16)

ちまちまリメイク

去年、ミーシャに邪魔をされながらも、うきうきモチーフのバッグを編んでいたのでした。
f0076702_19384947.jpg


本に掲載の完成品はこちら。

可愛いでしょ?

自分用には色をシックにしましたが・・・。


でもね。


この花々の隙間を埋める
無数の(大袈裟)葉っぱを編むのが
どうしても気分乗らなくて。。。

花だけ編み上げて放置していたんです(照



ところで、先日きもの友達のお宅で、ちゃんとティーコジーを使って
丁寧に淹れていただいた美味なる紅茶を飲みまして。

それ以来、ティーコジーほしーーー!と思っていたのです。


!!あの不良在庫のモチーフアレンジしたらいいんじゃない?


てなわけで、足し算引き算してリメイク作業。
キルト芯を入れた中袋作ったり、バイヤスで縫い代くるんだり。

素直に葉っぱ編んだ方が、よっぽど楽だったかも?な、作業の末に・・・。
f0076702_1945487.jpg
出来上がりです。
取っ手のところで、二箇所結ぶタイプ。

それにしても、これも花の間に葉っぱ入れたほうが見栄えが断然良いに違いない。。。

編まないけどね!
これにて完成完成!


[PR]
by ocha2 | 2010-01-28 19:51 | 手しごと | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 1/26

f0076702_22265254.jpg
するめいかの生姜焼き
大根と結び白滝の炊き合わせ
ベーコン入り五目きんぴら、カレー風味
菜花の辛子和え
ご飯+自家製鮭フレーク(写真なし)
薩摩汁(写真なし)



我が家のメインは、肉-魚-肉---のローテーションです。
するめいかが安かったので、魚の日であるこの日は胴を炒めました。
残ったゲソで、今日はチヂミに(他に肉料理)。

薩摩汁(まぁ豚汁なんですが、薩摩芋を使っています)、今回こそ適正な量で作ろうと決意し雪平で始めたのに
結局また途中でルクに移し替えるハメに・・・(馬鹿
な ん で な の ー ー ー !

今日も明日も薩摩汁です。(今日のわたしのお弁当も薩摩汁とお結び)


[PR]
by ocha2 | 2010-01-27 22:37 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

テレビとミーシャ

ミーシャは、鳥限定でテレビにかぶりつきます。
f0076702_13422032.jpg
地元のペットショップに数年前からずーっと居る「モモイロインコ」
あまりに可愛くて、勝手に『ピンキー』って名前をつけ、しょっちゅう見に行くのですが
ミーシャがこれだと、家に迎えるのはとても無理(笑

ま、価格も驚愕の598,000円なので、お財布的にも無理~なんだけどね(貧


[PR]
by ocha2 | 2010-01-25 13:47 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

本日も晴天なり。

暖かな日差しへの喜びを、全身 (特におまた) で表現するヴィヴィアン。
f0076702_1162949.jpg



午後から一泊で温泉に行ってきます


[PR]
by ocha2 | 2010-01-23 11:09 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(14)

平らじゃない目

オレ、可愛い顔も出来るにゃ
f0076702_8391263.jpg
いつも喪黒ってわけじゃないんにゃ

f0076702_8402492.jpg


はいはい。

・・・それにしても、このでっかい手足。
仔猫の頃は、どんな大猫になるんだろう!とわくわくしていたけど、5㌔で打ち止めらしい。
見掛け倒しの大足ってわけね・・・(笑


[PR]
by ocha2 | 2010-01-22 08:44 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

きもの新年会

昨日の午後は、きもの友達のお宅で持ち寄り新年会でした。
f0076702_18554771.jpg
友達A:シーフードピラフ、生ハムと茸のサラダ、サーモンのパテ、スプマンテ、焼き菓子数種(写真なし)
友達B:クイーンアリスレシピのポテトサラダ、はちみつのアイスクリーム(写真なし)
友達C:鯵のマリネ、ナティジャス(スペイン風クリーム菓子/写真なし)
つむぎ:インカのめざめのラザニア風、和野菜のバルサミコマリネ


着物談義にレシピ交換、お正月の苦労話(!)など、、あっという間に夕方になってしまったのでした。


つむぎ担当料理
f0076702_1921630.jpg
インカのめざめをマッシュして、ミートソースとホワイトソースで何層にもして、溶けるチーズを乗せてオーブン焼き。
万願寺唐辛子、蓮根、下仁田葱、プチトマトをグリルで焼いて、バルサミコとヴァージンオリーブオイル、塩胡椒で一昼夜マリネしたもの。
f0076702_1943780.jpg
着物は、満開の梅の小紋に海老模様の帯。
白蝶貝の帯留をつけてみました。
すべて母のおさがりです。


撮影中、ロクが帯締めにアタックを繰り返していたのはご想像通りですよ・・・。

お料理UP
[PR]
by ocha2 | 2010-01-20 19:11 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

苦悩するガブリさん

鼻に皺を寄せたまま眠るガブリさん。
どんな不愉快な夢を見ているのか・・・。
f0076702_8393818.jpg
ヴィっちゃんに、湯たんぽ丸ごと乗っ取られる夢?(正夢)

ミーシャに、大好きなシーバ全部食べられちゃう夢?(正夢)

気の毒になってつい撫でてしまうんですが
「さわるにゃ!」
と怒られてしまう、お節介なかぁちゃんです・・・。


[PR]
by ocha2 | 2010-01-18 08:42 | ガブリエル | Trackback | Comments(8)

目の上、平ら。

f0076702_20431785.jpg
「笑うせぇるすまん」顔に拍車がかかってきた、2歳の冬…。
ご機嫌ゴロゴロなのにしかめっ面な、2歳の冬…。


[PR]
by ocha2 | 2010-01-14 20:44 | ミーシャ | Trackback | Comments(18)

ヴ ィ っ ち ゃ ん を 探 せ !

さーて、どこにいるでしょう?
f0076702_844769.jpg
(定位置のガブリさんはカウントしません・笑)

探せたかな?
[PR]
by ocha2 | 2010-01-13 08:07 | 猫s | Trackback | Comments(16)