<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

居酒屋相方 12/29

年末の慌しさというものが無い、今年の我が家。
尿酸値がちょっとヤヴァイことになっている相方は、お節いらんと言いましたし(特に魚卵系)
掃除も年賀状も終わっているので、ただただ呑気にしております。なんかすみません。
(忙しいみんなは、がんばってねっ)

週末の釣りでは、そこそこ大きな甘鯛4尾と大鯵2尾が釣果でした。
甘鯛3尾は、干物や昆布締めにしてお正月に備え、残りの一尾はしゃぶしゃぶに。
f0076702_10584937.jpg
甘鯛しゃぶしゃぶ(甘鯛・白菜・えのき・椎茸・人参・下仁田葱・九条葱・焼豆腐)
鯵のたたき(青葱・青紫蘇・生姜)
たくあん
白ワイン
締めは饂飩で。

f0076702_1154368.jpg
どんどん包丁さばきが上手になる相方。
ぁ、わたしはお魚さばけません。 やらせてもくれませんし(笑


帰ってきたと思ったら、また釣りに出かけた相方。
いくらお節はいらないと言われても、なんぼなんでもお煮しめやなますくらいは作ろうかな・・・と
今日はわたしも一日こもって料理をしようかと思います。
それとも、ロクを洗おうかな?(笑


[PR]
by ocha2 | 2009-12-30 11:08 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

お正月の支度

ミーシャ(ロク)も2歳になり、昔ほど悪さをしなくなりました。
で、今年あたりから、家の中もちゃんとお正月飾りをしようと思ったわけです。

今日は28日。
29日、31日に飾ってはいけないとか、そういう昔からの言い伝えを守るタイプ。

廊下の飾り棚です。






とりあえず、『賀正』の飾りは外しました。
そして飾り全体も、人の目が届かない時は、どこかに仕舞う事にします(涙


[PR]
by ocha2 | 2009-12-28 18:25 | 動く猫s | Trackback | Comments(18)

いらん技を会得したロク

手前から外に開くドア…。
ノブに飛びついて開けることを学んだロク。
現場を目撃した時は、膝からガックリ崩れ落ちそうになりました。

現在のターゲットは寝室と浴室です。
確かに閉めて出かけたのに、帰宅すると開けっ放しで微妙に荒れています。
f0076702_15204910.jpg
ベッド独り占めにゃ!

寝ているだけならまだしも、物を落としたり転がしたりして遊ぶから駄目なの。
便乗して部屋に侵入したガブリさんが、リバースしたりするから困るの。


今から一泊で湯河原に行くんだけど、明日はどうなっていることやら・・・。


[PR]
by ocha2 | 2009-12-26 15:26 | ミーシャ | Trackback | Comments(6)

Merry Merry Christmas

f0076702_8492341.jpg
f0076702_8493917.jpg
f0076702_850336.jpg
寝込みを襲って、サンタ帽をかぶせました072.gif
若い猫sは飛び上がって抗議しましたが、ガブリさんだけは我関せず…
やはり  王者の風格です。


昨日が我が家のクリスマスご飯でした。
f0076702_8514239.jpg
サーロインステーキ ローズマリー風味
(下仁田葱のグリル・芽キャベツ・なぜか海老)
ベビーリーフとトマトのサラダ
蟹とアボカドのサラダ、カリフラワーのピクルス
バターコーン
赤のスパークリングワイン(CAVA)


・・・フルートグラスの底に指輪が入ってる♥…という演出はどうして無かったのかしら!?


[PR]
by ocha2 | 2009-12-24 08:57 | 猫s | Trackback | Comments(12)

盛りだくさんの外出はほどほどに。

本牧マダム・しゅうるりさんのBlogで知り、萩尾望都原画展に行ってまいりました。
f0076702_16243150.jpg
少女時代にどっぷりはまった、もーさまワールド。
なつかしいやら、愛しいやらで、ずいぶん長いこと眺めておりました。
原画ももちろん素晴らしかったわけなのですが、
エドガーとアランのビスク?人形、激しく欲しかった。 せめて写真だけでも撮りたかった・・・。


せっかく都心に行くのだからと、予定満載ででかけたのです。
午前中は友達と会い、その後が原画展、ついでに近くの叔父の家に挨拶にも行き
新宿まで戻って百貨店の呉服屋巡り…(セールの半襟しか買わなかった自分をほめてあげたい)。
へとへとになりました。

それにしても、池袋駅ってなんであんなにわかりにくいの!
すっかり迷子になって、友達を待たせてしまいました。
待ち合わせには遅れない!がモットーなのに。 ごめんねkiriちゃん。



本日の着物。
f0076702_16304969.jpg
結城紬に間道の帯。
毛深い腕をどけなさい、ロク。

わたしにしては、赤めの組み合わせです。


[PR]
by ocha2 | 2009-12-22 16:42 | 暮らしっぷり | Trackback(1) | Comments(8)

自慢しても良い?

我が家、大掃除すべて終わったんです!!

換気扇も、お風呂も、窓拭きも、
全ての床のワックスかけも、コンロの五徳も♥


年末までに少しは汚れるかもしれないけど、そんなの知らん(笑
我が家には和室が無いので、障子貼りも畳掃除も無いからラクチンです。

おまけに、年賀状の準備も終わったの♪
メインはこの画像で、3猫コラージュ。
f0076702_2203919.jpg
まだまだ年末進行大変な皆様、がんばってーーー!!


[PR]
by ocha2 | 2009-12-20 22:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(16)

光とミーシャ

f0076702_21381725.jpg
とうちゃんが、腕時計の反射の光で遊んでくれてるにゃ。
f0076702_2139103.jpg
もっとオレに合わせた機敏な動きが欲しいところにゃ…。



相方よ、そこ(食器棚の上)で遊ばせるのはどうなんだろう…。


[PR]
by ocha2 | 2009-12-18 21:43 | ミーシャ | Trackback | Comments(8)

ヴィっちゃん布団と、強行軍お出かけ

f0076702_20333264.jpg
寒いにゃ...。(フラッシュで目が赤い)
f0076702_20342234.jpg
おにぃちゃんの掛け布団になってあげるにゃ♥

ヴィっちゃん・・・あなたはもう昔の体格とは違うと何度言ったら・・・!!
窒息しそうなガブリさんが心配で、しばらく見守りましたが、大丈夫だったようです(笑


母が居る間に行った場所。

竹久夢二美術館(弥生美術館)
東京都美術館で冷泉家 王朝の和歌守展
伊勢丹
コストコ
オカダヤ

冷泉家展は、書道好きな母の希望でしたが、草書が全く読めないわたしは
出てくる頃にはすっかり文盲の気分でした。
精養軒のオムライスは美味しかった♪


[PR]
by ocha2 | 2009-12-17 20:42 | 猫s | Trackback | Comments(8)

和服2連発

機会があったら、出来るだけ和服でお出かけしようと思っています。

ノエルのお茶会に着た着物
f0076702_22104515.jpg
染大島に、博多織の帯
華やかなお茶会には、ちょっと地味でした・・・
でも博多織の締めやすさには、あらためて感動の…コレクター魂が沸騰する出来事でした(ヨセ

f0076702_2213457.jpg
翌日の日曜日、相方の友人の個展へ。
前日と同じ染大島に、気分を変えて栗繭の紬帯。母のお下がりです。
釣り人の相方に合わせて魚柄を締めましたが、「こtれは南方のカワハギ系だな」とか。
デザインなので、どーでもいーんですよ。うるさいですよ。
滑らないので締めにくい帯でしたが、可愛いので頑張って克服しようと思います。



都内の親戚に不幸がありまして、明日なんと実母が我が家に来ます!!
わたしのヒキコモリ体質の大本である実母、新居購入5年目にして初めての我が家訪問でございますっ
ま、どんなに片付けても母の満足に至る訳は無いので、テキトーに(笑
完璧主義の母に認めてもらいたくて、いろいろ頑張りすぎた時代もありましたけど、、、
歳を経て、母との付き合い方もなんだか緩やかなものになった気がします。
お通夜と告別式で忙しいけれども、少しでも娘宅の滞在を楽しんでくれるといいな。
[PR]
by ocha2 | 2009-12-14 22:26 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

ノエルのお茶会

YOKO-booさんに、parismidoriさんのお茶会に誘っていただきました。
midoriさんのBlogを拝見すると、あまりに美しく繊細な世界で
居酒屋エセ女将のわたしがお邪魔するなど・・・なんて気も引けたのですけど・・・。

とてもお洒落な『星のサロン』というカフェの別室で、そのお茶会は始まりました。
f0076702_23302067.jpg
真紅を基調にした素晴らしいテーブルセッティング。
緊張してお目にかかったmidori先生は、とても気さくで素敵な方でした。
出席の皆様も、和気藹々で。

普段、甘いものは控えがちなわたしが、なんと6種類も完食!
あ、シナモンたっぷりのクッキーはYOKOさんのお皿へ・笑
選び抜かれた珍しい紅茶も、たいへん美味でございました。
f0076702_23335332.jpg
お土産とともにレシピもいただいたので、いつか再現してみたいと思います。

お菓子の数々をご披露したいのですが、なんせ写真の腕がアレなものですから(涙

お恥ずかしい限りの撮影でございます...。
[PR]
by ocha2 | 2009-12-12 23:43 | Trackback | Comments(10)