<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマスの準備

無宗教とはいえ、何故か心浮き立つこの季節。
家の中はトイレくらいしか飾れないので、門扉と玄関ポーチのみクリスマス飾りをしました。
といっても樅の木があるわけじゃないので、背の高さほどの「夜香木」にオーナメントぶら下げてます。


さて、猛禽類が大好きですが、家で飼うことは不可能なので
ぬいぐるみのミミズクとフクロウで我慢している我が家。
猫の遊び相手にする気はないので、普段はガラスのキャビネットに入れています。

飾り作業中、ふとミミズクのモーリスも飾ろうという気分に。
f0076702_15384177.jpg
天井近くのライトの上に、とまらせてみました。

(普段このライトは使いません。)
f0076702_1540476.jpg

なかなかの 威圧 存在感♥

ロクが突如現れたモーリスを気にしています。。。
ここに飛び乗って、そして少し頑張れば、届くかもなぁ。。。
夜中に闘ったりしないでね。。。


[PR]
by ocha2 | 2009-11-29 15:44 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 11/25

朝、珍しく相方から夕ご飯のリクエスト入りましたー。
基本的に、リクエスト大歓迎ですー♥

え 、 ロ ー ル キ ャ ベ ツ だ と ・・・ ?

面倒くさいじゃないかっ(T-T)
f0076702_19473249.jpg
コンソメ仕立てのロールキャベツ (タネに舞茸を忍ばせたので色が濃い…)
バーニャカウダ (サラダ紅大根、セロリ、胡瓜、アスパラガス)
ローズマリーポテト (じゃがいも祭継続中)
ピクルス
ロゼのボジョレーヌーボー


朝の「げー」という顔を見て「やべぇ」と思ったのか、ロゼは相方のお土産です。


ふたり家族なので、1/2カットキャベツで充分な我が家ですが
一個99円で安売りしていたので、つい丸ごと買っていたんです...

まだ、じゃがいも祭が終わっていないというのに、キャベツ祭も始まりましたー。


[PR]
by ocha2 | 2009-11-26 19:58 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

3猫3表情

f0076702_8442151.jpg
ミーシャ: 「小鳥の鳴き声にゃっ」

ヴィヴィアン: 「ロクが近くに来たにゃ!厳戒態勢にゃ!」

ガブリエル: 「湯たんぽぬくぬくにゃ♥」



どうにも会話が噛み合わないと思われる3猫です(笑


[PR]
by ocha2 | 2009-11-25 08:48 | 猫s | Trackback | Comments(6)

まったり3連休

土曜日は、相方が釣りに出かけたので、ひとり、家事と手仕事を堪能。

日曜日は、甘鯛4尾とともに相方が帰宅し、いよいよミーシャのワクチン接種へ。
約1年ぶりのクリニック、主治医の先生を覚えているはずも無く・・・。
仔猫の頃から面倒をみてくれている先生なのに、ミーシャの「このヒトキライ」モードで、
先生凹んでました。すみませんねー、心も頭も容量が狭くて・・・。

さすがに薬のせいか、帰宅後は少しぐったり君でした。
f0076702_11204283.jpg
f0076702_1121984.jpg
オレ、ここでぐったりすることにしたにゃ。

・・・・・・。


月曜日は、義父が また 夕食&一泊に来ました。
相方がNETで注文した蟹が届いたので、蟹祭です。
勤労感謝されるべき人なのに、自腹で蟹とは、、、、ごっつぁんです(笑

f0076702_11251197.jpg
食後は、にっきせんせいの美味しい焼き菓子で。

蟹っっ
[PR]
by ocha2 | 2009-11-24 11:37 | ミーシャ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 3日分

11/18(水)
f0076702_2051865.jpg
鯛のかぶと煮 蓮根添え
菜の花の辛子和え
わかさぎの南蛮漬
フライドポテト (レッドアンデス)
蕪の浅漬

※ 鯛は相方の釣果を冷凍していたもの


11/19(木)
f0076702_2081352.jpg
鮭のムニエル Tomyさんにいただいた、美味しいマスタードで
プチトマト、アスパラガス、ぶなピー
ジャーマンポテト (インカのめざめ)
雪菜のおひたし
ボジョレーヌーボー♥
自家製パン (写真なし)


11/20(金)
f0076702_20113269.jpg
麻婆豆腐 雪菜
ピーマンともやしとぶなピーのオイスターソース炒め
大根の干し貝柱煮
胡瓜とザーサイの和え物



北海道のお友達から、じゃがいもを7種類も送っていただきまして、ただいまじゃがいも祭開催中。
相方は実はじゃがいもがあまり好きではないのですが、手を変え品を変えじゃがいも料理(笑
上記のほか、義父が来た日に肉じゃがとか、カレーとか・・・

文句を言わないのは、わたしが怖いからじゃなく(笑)、本当に美味しいおいもだからと思います。
これでじゃがいも克服してほしい。
乳製品とマヨネーズも克服しろっ!
[PR]
by ocha2 | 2009-11-21 20:20 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

お米がたくさん♪

幼馴染みが、ご主人のご実家で採れたというお米を送ってくれました。
ご飯大好き秋田っ子ミーシャ、良かったねぇ♥
f0076702_843789.jpg
炊きたてご飯に、おかかたっぷりまぶしてにゃ!
[PR]
by ocha2 | 2009-11-20 08:07 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

驚愕の新記録

椅子を引こうと思ったら、なんかずっしり重い。
f0076702_1810838.jpg
ヴィっちゃん…?
まさかと思って、体重チェック。

堂々の5㌔超えっ

た…たしか適正体重は3.8㌔だったはず…。

お願いだから、あなた専用のライトご飯に砂をかける真似するのやめなさい。
文句言わずに食べなさい。
1月のワクチンまでに痩せないと、とぅちゃんかぁちゃんが叱られるっ


[PR]
by ocha2 | 2009-11-18 18:16 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(8)

久々、外食

小田原にて、気になっていた氷花餃子へ
f0076702_22173818.jpg
看板料理の、氷花餃子
暗くてごめんなさい、、もちもちの手作り皮と美しいパリパリ羽が美味しかったー。

そして、このラム入り水餃子と
f0076702_22194537.jpg
辛餃子 (ちゃんと味が違う)で、更にテンション上がるのでした。
f0076702_22211889.jpg
なんでこんなにお皿がラヴリーなのか??は、聞けませんでした(笑

続きは長いので
[PR]
by ocha2 | 2009-11-15 22:32 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

さきほど思い立ち

今から(17時)、温泉に行くことにしました。
急すぎるけど、一時間ちょいで湯河原に行けるので、ちょうど夕ご飯だし・・・。
f0076702_178570.jpg

家来共が

出かける

相談を

しているにゃ…。




「家政婦は見た」ですか、ガブリさん(笑

湯たんぽは温めていくし、シーバも金のまぐろも用意しますよ。
でもって、明日はなるべく早く帰ってきます。
お留守番よろしくお願いします。恐縮です!


[PR]
by ocha2 | 2009-11-14 17:11 | ガブリエル | Trackback | Comments(8)

オレと遊べ

・・・の、ワクワク顔。
f0076702_744116.jpg



[PR]
by ocha2 | 2009-11-13 07:45 | ミーシャ | Trackback | Comments(6)