<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気圧と猫の表情

台風が来るーーー!と、
ニンゲンは多数の鉢を家の中に取り込んだりして、朝から大わらわなわけですけど

基本、役に立つことはなぁ~んにもしない方針の猫達は
f0076702_993368.jpg
気圧の低い日は、目を開けていられないにゃ

うん、存在そのものだけで、わたし達の役に立ってくれているんだものね。
今日みたいな日は、心行くまでゆっくりしているといいよ。

かぁちゃんは今日は一日縫い物をするから、邪魔しないでおくれ


熱海の花火
[PR]
by ocha2 | 2009-08-31 09:17 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

ラストイベント

f0076702_20164685.jpg
もうすぐ5歳の誕生日のヴィっちゃんは
体型もそうですけど、なんだか貫禄がついてきたような気がします。

前世は先代マルガリータ姐さんだから、飼い主的には納得です(笑
マルガリータ姐さんのように、高飛車女王様じゃないあたりが救いですが(笑

明日から、花火-温泉-浜辺BBQと、少し留守にします。
この一連のイベントで、一応我が家の夏は終わり、かな。


[PR]
by ocha2 | 2009-08-28 20:25 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(8)

残暑の恐怖

今日は残暑が戻ってきたけれど、家中の窓を開けて風を通し、気持ち良く過ごしています。


朝から、ミーシャがお風呂場の窓に執着してるんですよね・・・。
f0076702_13105763.jpg
うちのお風呂の外は坪庭風になっています。
さっきから、カサカサカサカサ、怪しい音がする・・・。
ミーシャはそれに反応しているみたいです。
f0076702_13124251.jpg
瀕死のセミかなんか迷い込んでいるのか・・・。

怖くて確認できません(涙目)

※アヒルはもらいもの


[PR]
by ocha2 | 2009-08-27 13:17 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 2日分

8/23(日)
f0076702_18165030.jpg
鰻の蒲焼
鰻の肝串
生海苔と胡瓜の酢の物
焼き茄子
だだちゃ豆
水茄子の浅漬 (大阪土産)


この日は夕方から映画 (遅ればせながらハリポタ) の予定だったので、夕飯のメインは買っちゃおうという話になり
午後散髪に行く相方に、贔屓の大和田という鰻屋さんから買ってきてもらいました。
鰻の肝串は、味は好きなんだけど見た目がアレなので、良く見ないようにして食べてます(笑
他のおかずは下ごしらえしておいたので、帰宅後10分で夕飯にできました。

8/24(月)
f0076702_18224179.jpg
地鶏の塩焼き 柚子胡椒で (もやし&あさつき)
野菜の揚げ浸し
うまき
オクラのお浸し
水茄子の浅漬


前日の鰻が一切れ残ってしまったので・・・。

ビールにピントが合ってしまってるのは、早く飲みたいからじゃありません、たぶん(笑


[PR]
by ocha2 | 2009-08-25 18:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

ピノキオ茄子

なんでも100円の産直さんで買った茄子。
f0076702_10361129.jpg
一種の自然の驚異です(笑


[PR]
by ocha2 | 2009-08-24 10:37 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

瓜みっつ

町田くんとミーシャ
f0076702_1151686.jpg
顔の大きさまで一緒なのー。

ひとりでウケて、肩が震えるワタシ。


[PR]
by ocha2 | 2009-08-22 11:56 | ミーシャ | Trackback | Comments(20)

眠る眠る

残暑が続きます。
猫はそれぞれ好みの場所で惰眠中。
f0076702_17531093.jpg

f0076702_17532991.jpg

f0076702_17535281.jpg
静か過ぎて怖い。
その、無駄に 温存したエネルギーを真夜中に爆発させないと良いんだけど・・・。

f0076702_17543158.jpg★おまけ★

ある日のベランダ温湿度計。

暑くてうんざりだけど、ゾロ目過ぎて笑いました。


[PR]
by ocha2 | 2009-08-20 17:59 | 猫s | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 2日分

8/16(日)
f0076702_1348522.jpg
赤むつの刺身(釣果)
干し胡瓜と牛肉の炒め物
たまご豆腐 (わたしのは取り出し失敗・・・)
オクラ納豆
枝豆
穂先メンマと葱の和え物
(四角い小皿は猫様用)


8/17(月)
f0076702_13505931.jpg
豚バラの冷しゃぶ サラダ仕立て
お好み薬味 (茗荷・青紫蘇・紫たまねぎ・三つ葉)
生きくらげと豆もやしの炒め物
枝豆
水茄子の糠漬


このところ大漁が続く相方ですが、時々ご近所にお裾分けしたりします。
先日はカマスが多く釣れたので、ベランダで干物にして上階のご夫婦に差し上げたら
なんと マ ス ク メ ロ ン をいただいてしまいました(汗

わらしべ長者です、まるで・・・。



さて、今夜は久々にお出かけ。
相方に付き合って、東京ドームにて巨人×横浜を観てきます。
わたし自身は阪神ファンなので、雰囲気を楽しみに(BEER呑みに)行くって感じでしょうか(笑

★ご満悦★
[PR]
by ocha2 | 2009-08-18 14:02 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

残暑お見舞い申し上げます

暑 く っ て も 仲 良 し 
f0076702_95556.jpg
ほんのりくっついているあたりが可愛くて、もう目尻がカカトのあたりまで下がってしまう。


[PR]
by ocha2 | 2009-08-16 09:56 | 猫s | Trackback | Comments(10)

チャーシュー持ってお呼ばれ

昨夜から釣りに行っている相方から連絡があり、仲良しの漁師さんたちと宴会するからおいでとのこと。
温泉がてら、宴会がてら、夕方から湯河原に行くことにしました。
お土産は、今朝仕込んだ梅酒チャーシューをおねだりされました。
お目当ては、わたしよりもコレなんでしょう、きっと(笑
f0076702_14444278.jpg
これで、ばら肉ブロック3本分。
この時期は煮汁がなかなか冷えないので、冷せんして脂を固めます。

同時進行で、’ずぼらなトマトソース’を作りました。
こんろ二口同時作業はあまりに暑くて、さすがにエアコンつけました・・・。

f0076702_14475989.jpg
今夜は猫だけで仲良く過ごしてね!

ずぼらなトマトソース レシピ★
[PR]
by ocha2 | 2009-08-13 15:03 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)