<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

居酒屋つむぎ 7/30

友達が遊びに来たので、一緒にランチ
f0076702_17382133.jpg
チキンロールの蒸し物 (ホワイトセロリ・半熟味玉)
アボカドと海老のサラダ
2色ピーマンのきんぴら
新生姜としらすの炊き込みご飯
豆腐と揚げ玉のお味噌汁
胡瓜の漬物とキムチ


友達は懲りないオンナなので、またしても微動だにしないガブリを動画で撮っていました。
ヴィっちゃんは我が家が誇る敏腕営業部長。 8月から営業本部長に昇格させよう。
ミーシャはお察しの通り、雲隠れでした。
引きずり出されて暴れる様は、毎回「ハトヤか!」と笑われます。

(注:伊東の温泉ハトヤのCMは、ビッチビチ跳ねるでかい魚を子供が抱きかかえているもの)


そして、微妙に残り物を食べさせられる相方との晩御飯
f0076702_17433889.jpg
海老のチリソース (チンゲン菜)
中華風冷奴(ベランダ胡瓜・トマト・ザーサイ)
たくあん
2色ピーマ・・・(略
胡瓜とキ・・・(略
<↓画像なし↓>
新生姜としら・・・(略
豆腐の・・・(略



[PR]
by ocha2 | 2009-07-31 17:48 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

真夏の夜の・・・

恐怖画像を貴方に・・・
f0076702_20335843.jpg

f0076702_20342317.jpg

f0076702_20351039.jpg
ガブリさん専用のシーバを、一粒ずつもらっているミー坊です。(普段は療法食)
うまうま~~♥ な顔なんです、一応・・・。

お目汚し失礼しました。 少しは涼しくなったなら幸いでございます。


[PR]
by ocha2 | 2009-07-30 20:37 | ミーシャ | Trackback | Comments(12)

真夏のお出かけ

Tomyさんに誘っていただいて、東京都庭園美術館のStitch by stitchを見てきました。
f0076702_1827975.jpg
庭園美術館は旧朝香宮邸で、アール・デコの建築様式だけでもうっとり出来る建物です。
こんな照明ほしいなーとか、ドアの取っ手が超かわいーとか。 大好きな美術館のひとつ。

今回の刺繍展も、息を飲むような壮大なものから、「うっそー!」てほど細かいものまで多彩。
とても楽しく素敵な展示でした。(夜警さんの作品は必見です!)

で、ふたりでこっそり言った感想・・・「この作家さんたちの家に、きっと猫はいないよね」(笑

ランチは、美術館隣接の金田中のカフェで。
f0076702_18341847.jpg
これはわたしのチョイス。 鱧の蒸し鮨と、翡翠麺。
f0076702_18354938.jpg
Tomyさんチョイス。 鯛茶漬けと、鴨味噌のジャージャー麺。

ちょっとずつシェアしていただいて、とても美味しかったんだけど・・・・ちょっとすくなーい!
移動して、おやつをしっかり食べることを何の罪悪感もなく決定です(笑

さて、渋谷に移動してBunkamuraのだまし絵展に行きましたが、
あまりの大行列混雑ぶりにあっさり諦め
東急本店の食器を見たり、調理道具談義をしたり。

で、おやつは・・・♪
f0076702_18405052.jpg
BABBIのジェラート、Tomyさんの、いちじくとバニラ
f0076702_18412871.jpg
わたしの、ピスタチオとラムレーズン。

うめーうめーと、ふたりともWをペロリと完食です。 (注:わたしは、甘いものがそれほど好きではありません)

さて、おなかも冷えたし、熱いコーヒー飲んで帰ろうかーとなりましたが、
入ったカフェで二人がオーダーしたものは、ひえっひえの生BEERだったりしたのでした(照

楽しい時間をありがとうございました♥


[PR]
by ocha2 | 2009-07-29 18:54 | 暮らしっぷり | Trackback(1) | Comments(6)

愛しのチュンチュン

こちら、大きい方のベランダです。
f0076702_19125916.jpg
雀が2羽居るの、わかります?
巣立ったばかりなのか、ちょっとトロい雀ちゃんのようです。
f0076702_19134531.jpg
さっきから呼んでいるのに、ちっとも来ないにゃ・・・。

いやミーシャ、君はちょっと雀にバカにされていると思うぞ。

先日、迷い込んできたG (4cm強) を発見したのもミーシャ。
相方がすぐ成敗してくれたのですが (居てくれて良かったよっ号泣)
いまだにその場所にずーーっとこだわっていて、じっと見張っているミー坊なのでした。

も う 居 ま せ ん か ら っ


[PR]
by ocha2 | 2009-07-27 19:20 | ミーシャ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 2日分

7/22(水)
f0076702_21343812.jpg
3色パプリカの肉詰め
烏賊納豆
もやしと胡瓜の中華風サラダ
帆立の炒め煮
枝豆


7/24(金)
f0076702_2136407.jpg
ゴーヤチャンプルー
冬瓜のそぼろ煮 冷製 (残り物という言い方もある)
もずく酢
胡瓜の辛味漬
もろきゅう
枝豆


お気づきでしょうが、枝豆と胡瓜祭です。
秋田から輸入した枝豆の消費と、ベランダでアホほど茂る胡瓜の・・・。
干し胡瓜まで作っている始末です(これがまた旨いのだ・笑



本日のお出かけ
[PR]
by ocha2 | 2009-07-25 21:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

毎度お馴染み

変わり映えのしない顔ですみません。
f0076702_2047197.jpg
うんにゃ、今日はちょっと角度つけてみたにゃ

いや、変わらんよ・・・。



更新が飛び飛びになってて反省なんですけど
ただいま、時間を忘れて針仕事をしているのです。

  和 裁 っ て 面 白 い ー 。

うそつき長襦袢の、袖をいっぱい作ってるの。
9月になったら、本気で着物でお出かけしますっ。


[PR]
by ocha2 | 2009-07-23 20:52 | ベロ出し | Trackback | Comments(10)

母子家庭終了

先ほど、飛行機に乗るってメールがありました。
ビシーっと掃除洗濯して、好き放題過ごしていた3日間の証拠隠滅も完了です・・・(笑
f0076702_15585063.jpg
『とぅちゃん』って誰のことにゃ?

・・・に、なってないといいけどなぁ。
大丈夫か、覚えてるかロク坊!


[PR]
by ocha2 | 2009-07-21 16:01 | ミーシャ | Trackback | Comments(12)

母子家庭2日目

ガブリさんは、甘えモードです(愛
f0076702_19561423.jpg
抱っこにゃ
はいはい、いつでもどうぞ♥

ヴィっちゃんは相変わらずマイペース
’黒いの’は、玄関でとうちゃん待ってます(笑


今日は、久しぶりに虹を見ました。
天体(?)現象が大好きなので、日蝕も楽しみだったりします。
f0076702_19575966.jpg

[PR]
by ocha2 | 2009-07-19 20:00 | ガブリエル | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 7/16

暑いのに、ぐつぐつお鍋・・・。 ゴメンナサイ、どうしても食べたくて(笑
その他は夏向きだからカンベンねーーー♪
f0076702_2118872.jpg
牛肉の柳川風
烏賊納豆
長芋千切り
胡瓜と若布の酢の物
水茄子の漬物(大阪土産)



明日から、わたしの実家にひとり遊びに行く相方。
猫sが居るから、滅多に一緒には帰れません。
東京生まれの相方は田舎が珍しいので、時々秋田に行きたがります。
食べ物も好きだし、わたしの兄と行く釣りや自転車も楽しくて仕方ないらしいです。

わたしの実家に馴染んでくれて、とても有り難いと思います。
結婚当初は、こっそり通訳してたけど(特に遠方の親戚・笑
今では、市民市場に行っても観光客とは思われず、「にぃさん領収書いるかぃ?」と聞かれるらしいです(笑


[PR]
by ocha2 | 2009-07-17 21:31 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

いろいろ緩む季節

暑くて、ダラリと伸びて爆睡するヴィヴィアン。
f0076702_1929853.jpg
・・・ハシタナイね・・・。
・・・クビレが無いね・・・。
・・・おまけに、なんか出てるね・・・。
f0076702_19303743.jpg
乾いちゃうから、しまっときっ
f0076702_19314193.jpg
アタシは、わんこなのかもしれないにゃ。

あーそうかもねー(棒読み)


[PR]
by ocha2 | 2009-07-16 19:38 | ベロ出し | Trackback | Comments(16)