<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

居酒屋つむぎ 二日分

10/29
f0076702_13264686.jpg
鶏と蕪の黒胡椒を効かせた煮物(焼き豆腐とか焼き葱とか)
ほうれん草とハム入りだし巻き卵
蕪の葉と桜海老の炒め物
蕪の浅漬


取り憑かれたように蕪一束を使い切った食卓。 何かのチャレンジか。

10/30
f0076702_13322527.jpg
海老詰め椎茸(ベビーリーフ)
柿と大根のなます
クエのお刺身
鶏レバの甘辛煮


時間無いのに、また詰め物・・・。

しかし、老人食のようなあっさり系が続きましたな・・・。


f0076702_13343833.jpg

このお刺身は初めての味にゃ!
50%というシールがついてたにゃ!

この子達、なぜかお皿から直接盗ることはしません。
人が「はいょ」と取り分けてあげて、初めて食べます。
いや既に充分すぎるほど行儀が悪いですが・・・。
[PR]
by ocha2 | 2008-10-31 13:37 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

あご乗せヴィっちゃん

何かに顎を乗せるのが大好きなヴィっちゃん

これは
この高さは
f0076702_7482781.jpg
心地よいの??
[PR]
by ocha2 | 2008-10-30 07:48 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(10)

お風呂とミーシャ

小さい頃は、ビショビショになっても平気で
毎日ヒトのお風呂タイムに駆け込んできたミー坊。
f0076702_7355716.jpg
今は、お湯を張る時だけ登場します。
お湯がじゃばじゃば出てくるのが面白くて仕方が無いみたい。
f0076702_7373522.jpg
足が濡れるのは、あまり好きじゃなくなったにゃ。

でも、そろそろニャンプーしなくっちゃね♪
[PR]
by ocha2 | 2008-10-28 07:39 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 10/25

また南国に出張に行っていた相方へ。 
魚介出しときゃいいんでしょ鍋。
f0076702_21591947.jpg
適当海鮮鍋 ポン酢だの柚子胡椒だので。
(本カワハギ・牡蠣・鰯つみれ・白菜・春菊・焼き豆腐・えのき・椎茸・葱・大根)
プチトマト(キャロルセブン)と骨付きハムの和え物
大根の皮のきんぴら
〆はうどんで


骨付きハムは、実演シェフ(?)にほだされて買いました。旨~い!

大根のきんぴらが入っている足つき楕円鉢、わたしへのご褒美です(照
最近、織部が気になって気になって。
わたしのありふれた食卓で、この独特の緑をどうするか課題なのですけれどねぇ
これのほかに、諭吉数人分買い込みました(照
[PR]
by ocha2 | 2008-10-26 22:05 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

ねこだんご

10月にしては、暖かな日々が続いていると思うのだけど。
f0076702_2048679.jpg
ヴィっちゃんの片思いという感じですね。



今日は数年ぶりに銀座へ。
うひゃーーー右も左もわからないーー地下鉄の出口、多すぎ・・・!
目印の三越などが視界から消えると、不安になるワタシ・・・(笑
なんだかんだと用事満載で忙しく、銀座探検までは至らなかったのでした。
[PR]
by ocha2 | 2008-10-25 20:52 | 猫s | Trackback | Comments(10)

ひとつの決心

体調が思わしくないのは、仕事のストレスのせいとわかっておりまして
(だって、夜や週末はとっても元気なんだもの)
一大決心をして、会社を辞めることにしました。
職務以上の重責が、ちょっと心臓に負担をかけてしまったようです。
(24時間心電図とか超音波とか血液検査とか・・・疲れましたぁ)

最終出社日は、12月中旬と決まりました。

いやあ、親以外の人に扶養されるなんて初めてですよ・・・!
今まであまり気にしていなかった「倹約」とか「やりくり」とか勉強しなくてはねー。
とりあえず、来年からヒマだと思うのでパン教室など調べてみましたら
24回レッスンで17万円って高いの?相場なの?
わかんねーーー。
わかんねーことだらけなんだ、自分・・・って、再反省の日々でございます。

で、16年間勤務した会社(感謝してます)を去るにあたり
今月は自分にご褒美あげまくりなのです。
いずれ、おいおい白状します(笑
f0076702_2214454.jpg

いつもおうちにいるにゃ?

だいたいいるよ。


えええーーー?

なんだその反応はっ
[PR]
by ocha2 | 2008-10-23 22:15 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(24)

猫超越

時々、ガブリさんが猫に見えない時があります
f0076702_784268.jpg

酸いも甘いも噛み分けた、というか
いぶし銀、というか

今にも普通に喋りだしそうでしょう?(実際、小言を言いますが)


とにかく猫を越えたナニカなのです。



気にしないでくださいね、猫バカですから・・・

[PR]
by ocha2 | 2008-10-23 07:12 | ガブリエル | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 10/20

三日煮込んだおでん
豚角切りといろいろ野菜の南蛮炒め(野菜室一掃メニュゥ)
しらすと胡瓜とセロリの酢の物
漬物代わりの自家製ガリ

f0076702_2043421.jpg
日曜日恒例実家ご飯のために、土曜日の朝からおでんを仕込みました。
昆布とあご(飛魚の干物)で丹念に取った’だし’です。(だしの素のような’顆粒系’は使わない方針)

義父の大好物、おでん。

「つむぎさん、’ちくわぶ’が無いね」
「もちろんありませんとも。わたしのおでんにあんな不可解なものは入れませんよ、お義父さま」

表情だけで会話したのでした(たぶん・笑)
でも、汁が濁るので入れたくない’じゃがいも’は、実家では入れてあげたんですよ(義父好物)。

昨日は、まだたくさんあるおでんを再加熱して。
追加購入した’はんぺん’を入れ忘れたっっ

わたしのバカっ
[PR]
by ocha2 | 2008-10-21 20:47 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

個展 -猫の秘訣-

コメント欄で親しくお話しているYOKO-booさんの個展が銀座ボザール・ミューで開催されます。
そもそも、うちの猫sを気に入ってくださって、モデル猫にというお申し出がお付き合いのきっかけでした。
(YOKOさんもズンちゃんという’ロク’と同居しているそうで・・・)

そう、うちの3猫も素敵な絵になっているのです♪


ちょこっとフライングで作品を見せていただきましたが、身悶えするくらい可愛いんです・・・!!



個展は、10/24(金)~10/28(火)です。
お近くでお時間ある方は、ぜひ絵のガブリ達に会いにいってあげてくださいまし!
わたしも週末に伺います~~。


f0076702_20235546.jpg
にぃちゃん、ちょっと恥ずかしいにゃ。
大丈夫にゃ。 僕ら可愛いにゃ。


YOKOさんから伝言:モデル猫さん大募集☆
[PR]
by ocha2 | 2008-10-20 20:22 | 猫s | Trackback | Comments(14)

窃盗現行犯にて逮捕

突然、ザラザラザラって音がしましてね。
何!?って振り向くと、何かを咥えたロク坊が走り去って行きましてね。
f0076702_8461917.jpg
病院でもらった試供品のカリカリを泥棒したロク。
ちなみに、ここ寝室でございます。

動画撮ってる場合じゃないけど、もう呆れて笑っちゃいまして・・・。
手の届く場所に置いたわたしも悪いわねぇ・・・。

でも・・・ちゃんとお皿にあるでしょうが!
[PR]
by ocha2 | 2008-10-19 08:23 | 動く猫s | Trackback | Comments(14)