<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

居酒屋つむぎ 7/30

椎茸の海老詰め
はたはた干物
もってのほか(菊花)の酢の物
オクラのお浸し
ジャンボアスパラ たまねぎドレッシング
自家製 胡瓜の糠漬け

f0076702_2114226.jpg

休暇だった昨日、余裕があったので楽しく料理しておりました。
・・・の割には、なにげに地味~な献立です(笑

最近、肉詰めピーマンやら、万願寺唐辛子の海老詰めやら、詰め込むのがブーム。
忙しいくせに巻物する習性が、詰め物に移行しつつあります(笑

手間がかかる割に、メインも張れないし、食べるのは一瞬で

 「ちょいと!手ぇかけてんのよーもっと味わえよー」

と言いたくなりますが、そのへんは大人なのでじっと我慢です。
美味しく晩酌できれば、それでいいやね。
[PR]
by ocha2 | 2008-07-31 21:24 | ごはん・おやつ | Trackback(1) | Comments(12)

入っとく。

f0076702_18541262.jpg

f0076702_16162278.jpg
     一番乗りにゃ♪
f0076702_16173831.jpg
     次はあたしにゃ♪
f0076702_1620623.jpg
     一緒に入るにゃ♪
     嫌にゃ!シャアアーーーッ


     ドドドドド (家中駆け巡る・・・)



f0076702_16205196.jpg
     オオトリは僕にゃ♪
[PR]
by ocha2 | 2008-07-30 16:23 | 猫s | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 7/28

f0076702_11431763.jpg
イサキの五目餡かけ
米茄子とザーサイのサラダ
ささみと胡瓜の和え物
枝豆



いよいよ”枝豆が主食”の季節が始まりましたー!
夏の終わりには、わたし緑色になっているかも。
枝豆は秋田から輸入します。 居酒屋れいこ(母)に感謝

伊勢丹行って来たよ
[PR]
by ocha2 | 2008-07-29 12:00 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

誕生日プレゼント

いや、わたしの誕生日は3月なんですけれども。
3月初めに買いに行ったんですが、入荷待ちという事で、なんと約5ヶ月待ったのでした。
f0076702_22365244.jpg
以心猫心という名の飾り物
f0076702_22383620.jpg
蓋の取っ手はまたたびの実
f0076702_7424254.jpg
中にはぎっしりと3匹の猫がね・・・♪

うちの猫sも、いつもこんな風にいてほしいと・・・
何ヶ月待たされても、どうしても欲しかった置物でした。
相方が買ってくれました♪ ありがとね♪
受注生産ということで、すぐには手に入らないようです。

More
[PR]
by ocha2 | 2008-07-27 22:52 | 猫Goods | Trackback | Comments(20)

真夏の過ごし方

日中は、35℃になろうとも我慢が出来ます。 夏なんだから。
温暖化とか、とても気になりますし。
我が家は角部屋なので、良い風が吹き抜けてくれます。
でも、まれに風向きが我が家に好適じゃない日は扇風機が必需品。
f0076702_22421399.jpg
だいたい、毛皮族が独占しますけどね・・・。
f0076702_747381.jpg
首振り機能いらないにゃ。
いつも、あたしにあたってればいいにゃ。


いや、そんなわけにはいかないわよーヴィっちゃん(笑

日が落ちると、さすがに耐えられなくてエアコン生活ですーーー。
もう秋になってくれていいから。
[PR]
by ocha2 | 2008-07-26 22:48 | 猫s | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 7/24

土用の丑の日。
月曜日に義父と一緒に一足早く鰻を戴いたのですが、やっぱり土用は土用で食べないと・・でしょう。
ちょっぴりですけどね(笑
行事や季節で食べるものって大好きです。 ちゃんと理由があるんだもの。
f0076702_20325440.jpg
三つ葉入り うまき
うざく
茄子の揚げ浸し 大根おろしで
白菜のお浸し ピリ辛だれで
茗荷とミニ大根の甘酢漬(自家製)


あと、豚肩ロースを塩胡椒でカリカリっと焼いたもの・・・と献立を立てていたのですが
相方の帰宅がまたしても23時回ったものですから。割愛割愛。


やっと週末です。
今週は一日短かったのに、なんでこんなに疲れているのだろう。

   暑 い か ら だ

寒冷地仕様の身体に、関東の夏はキツイ・・・何年経っても慣れません。
でも、週末は伊勢丹の沖縄物産展に行くのです♪
毎年の恒例行事になってきました(笑
久しぶりの新宿だーーー。 オリオンビール呑むぞーーー!(ぇ
[PR]
by ocha2 | 2008-07-25 20:41 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

辛抱強いガブリさん

ミーシャは基本的に、好き放題しています。
皆さんに「ちょっとの我慢よ~。後になって、あの頃は・・・なんて笑うよ~」と言われていたし
生後6ヶ月になればちょっとは。8ヶ月になればいくらなんでも。・・・なんて思って見てたけれど
もうじき1歳になるというのに、ぜんっぜん落ち着いてくれません。
きっとそういう猫なんでしょう(涙
f0076702_20562316.jpg
ガブリさん、嫌だったらバシーっと怒りなさいね・・・。
[PR]
by ocha2 | 2008-07-23 20:57 | 猫s | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 7/22

本日は、早めのご飯でした。
平日で8時台に食べられるなんて、一年に数度だと思います(笑
f0076702_20551265.jpg
地鶏の黒酢照り焼き
サラダほうれん草・フルーツトマト・胡桃のサラダ
茹でホワイトアスパラ 美味しい塩で
姫がんものさっと煮 (本当は明日のわたしのお弁当用)
自家製糠漬


慌てたので、照り焼きの煮詰め加減が足りず、盛り付けもテンパってます(笑
あとは、蜆のお味噌汁と相方だけご飯。

猫には楽しくないご飯でした。
生の鶏肉はヴィの好物ですが、大丈夫なんだろうけど夏場はあげません。
[PR]
by ocha2 | 2008-07-22 21:10 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

大きな落し物

お? なんか落ちてる。
f0076702_21573415.jpg
そうか、今の時間はそこが涼しいんだね。 お昼寝気持ちいいね。
f0076702_2202833.jpg
長毛ミーシャ、物心ついて初めての夏。
いざとなったらサマーカットするつもりでした。
(一軒目のペットショップでは「猫ちゃんはちょっと・・」と断られたので、いっそわたしが・・!)
でも、ほとんどの部屋を開放し、窓を網戸で開けっ放しにしておくと
風が良く通るので大丈夫なようです。
もともと、ガブリさんもエアコン好きじゃないですし。

どの子もバテもせず元気にしております(愛
[PR]
by ocha2 | 2008-07-21 21:59 | ミーシャ | Trackback | Comments(16)

寝言

熟睡しているヴィっちゃんのそばで、くしゃみをすると(真似でも可) うにゃうにゃ喋ります。



眠ったまま、何を喋っているのかなぁ。
f0076702_21424862.jpg
んとにゃ、「God bless you (お大事に)」って言っているにゃ。

いや~それは嘘でしょう~(笑

*******************************

今、映画 ザ・マジックアワーを観てきました。
久々に、涙流して笑いました。 あー楽しかった♪
[PR]
by ocha2 | 2008-07-20 21:48 | 動く猫s | Trackback | Comments(12)