<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヴィっちゃんのぼやき

あたしは、キリンちゃん平気にゃ。
f0076702_16524881.jpg
まったく気にならないにゃ。
(=無視)

それより、背中のこいつが嫌にゃ。
f0076702_1653588.jpg
新入りの癖に態度と図体がでかいのにゃ・・・
f0076702_16551145.jpg

[PR]
by ocha2 | 2008-04-29 16:56 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(6)

親馬鹿万歳☆

わたしも猫にはとっても甘いニンゲンだと思いますが
相方はわたしの上を行く甘やかしっぷりです。
f0076702_20445795.jpg

どんな顔して
買ってきたんだか

Suzy's zooの
動くおもちゃ。

リモコン操作で、
歩いたり吼えたり。

キリンって
吼えるんですか?




ふむ。どうやらハズしたようですな・・・(ニヤニヤ
[PR]
by ocha2 | 2008-04-28 20:48 | 動く猫s | Trackback | Comments(14)

里親募集です!

ムサシママさんのところに、
乳呑み児が保護されています。
お近くの方(四国近隣)、ご一考くださいまし。
かーーわーーーいいーーです!

[PR]
by ocha2 | 2008-04-27 22:52 | 猫s | Trackback

居酒屋れいこからの食材で、居酒屋つむぎ 4/26

ご飯記事が続きます。
秋田からの食材が来たもので。
f0076702_14373932.jpg
あきたこまち、ぜんまい、わらび、あいこ、しどけ、こごみ、なめこ
筋子、ウニサザエ、独活、赤みず、生アオサ

うちは農家じゃないので、ほとんど買ってくれたものですけど
独活と赤みずは実家の裏庭に生えていたもの。
父が大事に育てているらしいです(笑
わたし、独活本体は苦手ですけど、皮のきんぴらと穂先の天麩羅は好き。



そんな日の晩御飯。
f0076702_14414472.jpg
宗八鰈の干物
蛸の炒め物、焦がしにんにく醤油で
わらびたたき
あいこのおひたし
なめこの醤油煮
独活と味噌
ウニサザエ
豆腐と生アオサの味噌汁(写真なし)
筋子ごはん(写真なし)


わらびたたきを作る時、いつもフードプロセッサのことが頭をよぎるのですが
やはりこれは包丁で丁寧に叩くのが礼儀なような気がします。

今夜は独活の穂先なんかを天麩羅にします(珍しくも揚げ物)
本当なら日曜恒例の実家ご飯ですが、義父旅行中のため中止です。
大好きな山菜の天麩羅を食べっぱぐれたと知ったら、さぞかしガッカリするでしょう(笑

思わず悲鳴
[PR]
by ocha2 | 2008-04-27 14:53 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(22)

居酒屋つむぎ 4/25

f0076702_1215889.jpg
ひれかつの卵とじ
ほうれん草・キムチ・韓国海苔の和え物
胡瓜と若布の酢の物
姫大根の漬物


我が家はめったに揚げ物をしません。 なので、買ったひれかつで(笑
そのまま食べることはまず無くて、たいていこのように野菜たっぷりと卵でとじます。

この日の卵とじ ・・・ たまねぎ、椎茸、人参、えのき、絹さや、長ねぎ、たけのこ、三つ葉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相方が休日出勤の本日。
わたしは母からの宅配便を待って、それからオイルマッサージ。
故郷の春の食材が来ます♪ ひゃっほーいっ
[PR]
by ocha2 | 2008-04-26 12:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(4)

刺繍はこんなんでーす

クロスステッチ専用の布ではなく、普通のコットンに刺したかったので
抜きキャンバスというのを使って刺繍しました。
予想外に細かくて、ちょっと後悔したりしなかったり(汗


ぴょろちきさんトコのさすけさん
f0076702_2130401.jpg

f0076702_21562944.jpg

おにぎり輪郭(笑)の男前っぷりが表現できていれば嬉しいですが。
枠の大きさの関係で、全身刺せなくて残念。。


たーにゃんさんトコの福ちゃん
f0076702_21361132.jpg

f0076702_21362732.jpg

美しーーーー♪アンニュイな雰囲気が出たら良いなと思いました。
女の子なので、お花畑っぽいコットンで。


Tomyさんトコのziziちゃん
f0076702_21432784.jpg

f0076702_21444554.jpg

いやぁ~~難しかった(笑
輪郭の曖昧さと、微妙なグレーの濃淡・・・
2本取りの刺繍ですが、異なるグレー一本ずつとかで対応しました。


うちのガブリさんは、catwingsさんのお宅へ
f0076702_21524444.jpg
f0076702_21474440.jpg

日頃からうちのガブリを気に入ってくださっていて。
ガブリらしさの出ている絵柄といえば、ハロゲン前とか日光浴なんですけどね(笑
あえて、”見返りガブリさん”にしてみました。



発送まで時間がかかり、お待たせしました。
つたない刺繍ですけれど、喜んでいただけたみたいで嬉しいです。

またなにか企画物をやる時は、みなさんご参加くださいね☆
[PR]
by ocha2 | 2008-04-24 21:56 | 手しごと | Trackback(1) | Comments(14)

プレゼント発送完了☆

Blog2周年記念プレゼント、ようやっと当選者の皆様に発送しました。
2ヶ月もかかってるのか・・・!

手が遅いにも程がありますが、ちょっと言い訳させてね?

針や刺繍糸など、猫にさわられたくない物が多いので
どうしてもみんなが寝ている隙に作業することになり...。
よしっ寝たな!という頃合いにようやっと広げるわけですけどね。

いつの間にか、起きてきやがるんですのよ、若いもんが。
なんだなんだと寄ってきやがるんですのよ、約2名が。
f0076702_2121830.jpg
こんな劣悪な環境で制作しておりました(涙

モデルさん(ziziちゃん)が見えないよっ!!

一個一個の刺繍は、後日UPいたしますねー。
[PR]
by ocha2 | 2008-04-21 21:08 | 手しごと | Trackback | Comments(16)

いつもこうなら良いんだけど...

つかの間の仲良し状態。
f0076702_2362415.jpg
年齢も毛色も性格も生い立ちも、全然違う3猫。

縁あって一緒に暮らすんだから、こうやって仲良くね。

目標が低いと言われそうですが(笑
半年前の毎日パニック絶叫状態から考えると
こういう和やかな情景を見れるだけでも、涙が出るほど嬉しいのです。

今だから言うけど、ミーシャを迎えたのを、ちらっと後悔したこともありました。
ガブリとヴィで、あまりにも完結していたから。
そこに突然参加した、暴れん坊のわからんちん、生後3ヶ月の ロク ミーシャ。

よく頑張った、大きいちゃん達!
そして、ニンゲン達!

ミーシャは、もう少し静かにすれば花丸あげます。
[PR]
by ocha2 | 2008-04-20 23:20 | 猫s | Trackback | Comments(8)

癒しのガブリさん

f0076702_235237.jpg
子守は大変なのにゃ...。

すみませんねぇ、ガブリさん。
いつもありがとうございます。

でもね、あなたの隣だと、みんな幸せそうに眠るのよ。
わたしを含めて、ね。
[PR]
by ocha2 | 2008-04-19 23:08 | ガブリエル | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 4/18

今日は二人とも割とまともな時間に帰宅できました♪
f0076702_22395680.jpg
海老チリ
茄子のバンバンヂー風
レタスと新生姜のスープ煮
ザーサイ
すっぱ辛い豆腐のスープ(写真なし)


魚料理と中華は、わたしよりも相方のほうが上手なので
早く帰れた相方に海老チリの味付けを任せたら・・・

辛すぎるんじゃボケェ!

治りかけの扁桃腺に大打撃な味なのでした。。


茄子(つむぎ作)はかなりヒット。鶏のバンバンヂーより好きかもしれない。
皮を剥いて蒸した茄子に、胡麻酢をかけただけだけど(笑
[PR]
by ocha2 | 2008-04-18 22:50 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(4)