<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

居酒屋つむぎ 1/30

f0076702_21223652.jpg

f0076702_21252654.jpg
ちゃんちゃん焼
釜あげ桜海老
雷蒟蒻
柚子白菜
青葱納豆
牡蠣お吸い物



本場のちゃんちゃん焼きって食べたことないんですが、いつも適当に作ってます。
ココ北海道関係のお友達が多いですが、どうぞ遠慮なくダメ出ししてください(笑
f0076702_2129391.jpg
味噌/味醂/酒/練り胡麻/すり胡麻/一味
生鮭/キャベツ/たまねぎ/えのき/椎茸/長葱/もやし

この鍋、たまに「鉄?」と聞かれるんですが、陶器・土鍋です。
すき焼き用ですが、火のあたりが柔らかいので蒸し物系も向いています。

f0076702_2134783.jpg
さて、今夜は塩豚を仕込みました。
肩ロース塊をたこ糸で縛って、天然塩(肉の重さの3%)と黒胡椒をし
にんにくと生姜をスライスしてたこ糸にはさむ。
密封して一晩寝かせ、明日圧力鍋にかけます♪

そう、明日は念願の休暇なのです~~~
(歯医者の半年検診だけどさ)
[PR]
by ocha2 | 2008-01-31 21:37 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)

ぬくぬくガブリさん

細い日差しでも見逃さないガブリさん。 うしろあたまがたまりません。
f0076702_11443924.jpg

夜は夜で、愛するハロゲン君。 既に猫専用の暖房器具と化してしまいました。
f0076702_1145469.jpg



**********************************************
なんとなくスキン変えてみました。 甘いもの好きじゃないけど(笑

落 ち 着 か な ~ い

すぐ戻すかも


コメント欄に業者がしつこく書き込みをして迷惑していたので
キーワード拒否設定をしました。 http://が含まれるコメントは弾かれます。
catwingsさん、良い方法をありがとうございました☆
[PR]
by ocha2 | 2008-01-30 11:49 | うしろあたま | Trackback | Comments(10)

ヴィっちゃんのぼやき

寝室の隣のサンルームにある出窓でくつろぐヴィっちゃん。
バカタレ立ち入り禁止区域です。

ここにはアイツが来れないから、安心安全にゃ。
f0076702_20285866.jpg

ここ(リビング)は危険なのにゃ。
迎え撃つけどにゃ。
f0076702_2031791.jpg

たま~~に、ほんのり仲良くしている所を見かけたりもするんだけど
ミーシャが調子ぶっこくので、あっという間に水泡に帰す毎日なのです...


常時別室にしておきたいところですが、ガブリさんがリバース男なので
ヒトの留守中、寝室に居させるのはとてもじゃないけど惨状が怖くて出来ない・・・
その代わり、帰宅後はさっさと隔離してあげています。
ていうか、大きいちゃん達ドアの前で待ちかまえてます(苦笑

気ぃ使うったら・・・!
[PR]
by ocha2 | 2008-01-28 20:34 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ 1/26

相方が休日出勤だったので、一人のんびり家のことをしていた土曜日

おかえり相方。
f0076702_1491139.jpg
まずは、餃子とザーサイで呑もうか。
あなたなんて味の素の餃子で充分だけど、今日は手作りしてあげたゎよ。
噛み締めるがいい!(長いこと根に持つタイプです)
f0076702_141126100.jpg
お次は皿うどん。
珍しく食べたいとリクエストがあったので。
夜、炭水化物を摂りたくないわたしは、八宝菜(十宝菜だった)としていただきました。

 おまけ・・・今日のおひるご飯 
f0076702_14132642.jpg
ソーセージの辛いトマトソースパスタ・・ルッコラ乗っけ

トマトソースにワインを使うから、当然グラスにも注がれるわけで(照
うちは、ワインを料理用として買わないのです。 安くていいから、呑めるイタリアワイン。

今夜は実家できりたんぽ鍋です。 義父を交えてまた呑みます♪
[PR]
by ocha2 | 2008-01-27 14:16 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

ちびっ子ミーシャおもひで写真館1

秋田の実家での写真なので、保護した2日目くらいでしょうか。
f0076702_1342655.jpg
横に居るのは甥っ子(幼稚園の年長さん)
f0076702_13105022.jpg
ちっちぇーーー!!(倒


横目で今のミーシャを見る。
でっけーー...
ほんの三ヶ月前なんだけれど
[PR]
by ocha2 | 2008-01-26 13:14 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

私は負けない

朝の光の中で、一見穏やかそうなガブリとミーシャ。
f0076702_19544171.jpg
和むでしょう? 癒されるでしょう?

それがね、次の瞬間ミーシャのバカタレパンチが出たりするんですよ。
そのとたん、ニヘラ~としていたわたしの顔が阿修羅になりますのん。
美容的にもよろしくないので、やめてくださいミー坊。

今日見つけたキャットフード。
どうせムラ喰いなんだから(涙)、いろんな種類を用意しています。
f0076702_19571862.jpg
とりあえず、ネーミングがツボでした。
ガブリさん、食べてくれるといいけれど。
[PR]
by ocha2 | 2008-01-24 19:57 | 猫s | Trackback | Comments(14)

快挙☆

ちょっと画像が暗いですけど・・・
f0076702_2341207.jpg
ヴィとミーシャが並んでご飯を食べています♪
わたしにしたら、快挙☆なんです。

ミーシャは、赤ちゃん用ご飯。
ヴィはライトご飯。

うんうん、合ってるよ(笑


******************************
お友達Blog、なかなか訪問できなくてごめんなさい。
近々時間を作ってお邪魔しますね。

それはそうと、近頃コメント欄に来る変な業者さん。
消すの面倒だし、迷惑なのでやめてくださいね (コレ読じゃいないだろうけどね)
[PR]
by ocha2 | 2008-01-23 23:44 | 猫s | Trackback | Comments(6)

居酒屋つむぎ 1/21

寒い一日でしたが、予報の雪は当たらず。
ダイヤが乱れると思って早起きした30分を返してくださいな。
f0076702_20573929.jpg
牛肉の柳川風
なめこの醤油煮
菜の花のお浸し
また作った松前漬
白菜浅漬


牛肉の柳川風は、居酒屋れいこ(実母)の得意料理。
シンプルな料理なのに、まだあの味にはならないなぁ。。。



***********************************
先日スーパーのレジに並んでいた時のこと。
母くらいの年齢のひとがわたしの後ろに並びました。
そのひと、食材の入ったかごを床に置いて。。列が進むたびに足で押すのです。

   食 べ 物 で し ょ う ?

なんだか、とてもとてもガッカリした気分になりました。
そのひとの高価そうなコートやバッグが、すべてまがい物に見えてしまったのでした。
[PR]
by ocha2 | 2008-01-22 21:04 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

ゆるい冬の日差しの中で

まどろむガブリさん。
見つめるミーシャ。
f0076702_231825.jpg
最近は、やみくもに飛び掛る回数も減り
(0ではないけれど・・・!)

大きいちゃんに叱られることも減ってきました。
(決して0ではないけれど・・・!)

来月初旬の日程で、去勢手術を予約してきました。
可愛いけど、少々イラっと来る仔猫時代を脱するのも時間の問題。

後になったら「あの頃はひどかったね~」なんて笑うのでしょう。
そうこうするうちに、可愛かった仔猫の様子だけ思い出すのでしょう。

(ガブリの仔猫時代は、死ぬほど可愛かったことしか思い出せない)
[PR]
by ocha2 | 2008-01-20 23:24 | 猫s | Trackback | Comments(8)

ミーシャの通院

今日はなんと、2回も病院に行ったのです。
午前中、ミーシャの外耳炎の耳掃除と(毎週欠かさず)、ヴィっちゃんの年1のワクチン。
ヴィっちゃんは、3.85㌔に戻り、超健康体でした(愛

ミーシャは何故か昨日からご飯を食べないので、そのことも相談したのですが・・・
「仔猫がご飯を食べなくなるのはとても良くないです!」とのことで(汗
いろいろ原因を探ってみたのですが
f0076702_2225790.jpgこれだ。
かれこれ3週間も抜けない乳歯。
「痛くて食べられないのかもしれません」
抜こうと試みる獣医さん。

ミー坊拒否!

夜のご飯も食べられないようなら、
点滴するので連れてくるようにと
言われて帰ってきたのです。
点滴に痛み止めも入れるので、
食べられるかもしれないとのこと。

さぁ、帰ってきてからミーシャご馳走祭りです。
ささみ(生)
まぐろのすきみ
おかか
ふやかしたカリカリ
高級缶詰

どれも好物なのでちょろっと舐めるけど、喉の奥には入って行きません。

点滴だーそれ点滴だー

タクシー呼んで、また病院へ。
午前中の先生がまだ勤務していて、また診てくださいました。
「また乳歯引っ張ってみようかな」
飼い主、ドン引き。

四苦八苦の末、ポロっと抜けたのです!(ミー坊ちょっと泣きました。。)
そして、栄養と抗生剤の点滴をして。(ミー坊大泣きしました。。)

乳歯が抜けてから永久歯が生えてくれれば何の問題も無かったんだけどね。
f0076702_22361886.jpg
明日からモリモリ食べるにゃっ 大盛り頼むにゃっ

うんうん、たーんと食べなさい。
[PR]
by ocha2 | 2008-01-19 22:38 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)