<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

グルーミン★グルーミン

昨日よりも10℃も気温が低い本日。
フリース出しましたが何か!? ついこないだまで生足・・・
温度差に弱いんです。 くしゃみ100連発なんです。
毎年、秋の始まりはあたふたしてしまいます。


途中で、ヴィっちゃんが 「 く さ っ!! 」 という顔をしたのは気のせいでしょうか?

そして、またしてもさりげなくガブリさんの乳を狙っています。
隙あらば、ガブリさんに授乳をせがみます。 無理なんであきらめてください。
[PR]
by ocha2 | 2007-09-29 19:30 | 猫s | Trackback | Comments(12)

おかずの交換

本日のお弁当
f0076702_19241171.jpg
チーズチキンカツ、えのきベーコン巻、ミニホタテのソテー、プチかまぼこ、枝豆、プチトマトとレタス
f0076702_19184484.jpg
その かまぼこ あたしの シーバ と取り替えてあげてもいいにゃ♪
[PR]
by ocha2 | 2007-09-28 19:24 | ベロ出し | Trackback | Comments(11)

2コマ猫劇場

ガブリさんの背中にリボンを乗せてみました。
f0076702_2118163.jpg

f0076702_21181273.jpg

動じないガブリさんがステキ★
[PR]
by ocha2 | 2007-09-26 21:19 | 猫s | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 9/24

秋刀魚祭~~
f0076702_21413936.jpg
秋刀魚の刺身(生姜で)
秋刀魚の酢締め(山葵で・・・左下茗荷を敷いた3ブロックが酢締めです)
秋刀魚の生姜煮
竹輪きゅうりイクラのっけ
オクラ梅納豆和え
菊ときゅうりの酢の物
柚子風味白菜漬物


秋田から新米届いたよ~と言ったら、義父がうちへご飯を食べに来ると言うので
いつもなら電車で20分の実家に行くところを、今日は我が家でおもてなし。

今年は秋刀魚が美味しくてお手頃ですね♪
北海道の生秋刀魚10尾(=500円)買っちゃった!
お刺身も酢締めもぴっかぴか。
圧力鍋で煮た秋刀魚は、骨まで柔らかうまうま。
日本に生まれて本当によかったと実感しました。

同じく秋田から届いた菊で酢の物。
わたしは、この赤紫の菊が大好き。 秋田では「もってのほか」と呼ばれています。
なんか、名前に面白い由来があるんだろうけど、突き詰めたことがありません。
来月帰省するので、母に聞いてきます。

新米も美味しかった!! 残った秋刀魚のお刺身をヅケにして食べたのでした。
夜は穀類を食べない主義も、この時期はダメかも~~
生イクラも出回ってきたし、、、ご飯の友が多すぎる・・・!!
[PR]
by ocha2 | 2007-09-24 21:50 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)

ねむねむ猫

f0076702_11244540.jpg
はいはい
f0076702_1125918.jpg
ちょっとだけ待っててね
f0076702_11253346.jpg
ぇ゙?
f0076702_1126185.jpg
早っっ

たったの2分くらいの間なんです
辛抱足らん子なのです
[PR]
by ocha2 | 2007-09-23 11:29 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(10)

痒み止め

しばらく前、足を正体不明の虫に食われまして。

わたくし、虫嫌いの名に恥じることなく
虫刺されにも非常に過敏な反応が出ます(たぶんアレルギー)

ものすっごく腫れる
すんげー痒い
いつまでも痒い

今回は病院のお世話になりました。
痒くて夜中に何度も起きてしまうほどだったものですから。

処方されたのは、飲み薬と塗り薬。
塗り薬はステロイドが入っていて、一日2回以上塗ってはいけないとのこと。
でも、塗ると怖いくらいにピタリと痒みが止まります。。。(怖いなぁ)

でね、飲み薬なんだけど。 朝晩2回飲まなくちゃいけないのね。
薬剤師さんがキッパリと言うには
「この薬は、お酒と相性が悪いので、服用中は飲まないでくださいね」
(嗜好品:酒 と書いたカルテを見ながら)

えーーーー
この9月も後半と言うのにクソ暑い毎日。 ビール無しで生きていけないだろう!!

薬は朝だけ飲むことにしよーーーっと
ナースBさんに叱られそう
f0076702_230079.jpg
あぁそうですけど何か問題でも!?
[PR]
by ocha2 | 2007-09-21 23:00 | ガブリエル | Trackback | Comments(14)

証拠写真

家に帰ったら、このありさま。
f0076702_7252372.jpg
しっかりと犯猫が写っていますっ

禁固(ぎゅー抱っこ)1分の刑に処す。
[PR]
by ocha2 | 2007-09-20 07:27 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(14)

残暑の猫団子

昨日の夜あんまり湿度が高くて暑いので、うっすら冷房を入れたんですが
猫にとっては、どうやら寒かったみたいで。
くっついて暖かくて心地よいのか、ガブリさんがまた微笑んでいます。
f0076702_20573250.jpg
ちっちゃい方のバカタレ猫は、また舐め過ぎハゲを作ったので
薄手のシャツを着せています。

どうしたら鬼舐めをしなくなるのでしょうか・・・!
最終兵器エリザベスカラーしかないのでしょうか・・・!
[PR]
by ocha2 | 2007-09-18 21:01 | 猫s | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 9/16

昨日、午後から出かけていた相方。
そのまま釣りに行くから夕食は要らないと言っていたのに
「風が強すぎるから釣りはやめる。家でご飯食べるよ」と電話。。。

「一人だと思っていたから、ろくな食材ないわよ」と言うと
「じゃあ、美味しそうなもの買って帰るよ♪」

嫌な予感...嫌~な予感...

ドン

f0076702_1434869.jpg

f0076702_1441932.jpg

何のお祝いなんだコラ・・・!

料理はわたし。 支払いもわたし。 (ちょっと泣きながら)
茄子とトマトのサラダは我ながら絶品でした。

★茄子とトマトのサラダ レシピ
[PR]
by ocha2 | 2007-09-17 14:15 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

姪っ子へのプレゼント♪

電話でさりげなく足のサイズを聞きだして、姪の好きなPUMAのスニーカーを買いました。
いろいろ悩んだのだけど、結局”New Model”の文字に弱いわたし...
f0076702_10222585.jpg
スニーカーの紐は白い普通のだったから、可愛いのに付け替えたよ~ (叔母馬鹿ー)
それにしても、中学生にして24cmとは! わたし22.5cm...

姪の好きなスポンジボブのおまけつき。
f0076702_108421.jpg
こらっ
このあと、ボブはヴィに玄関まで拉致られました。
知らん振りして送ることにしよう...ちょっとボブがかつおぶし臭かったらごめんね?
[PR]
by ocha2 | 2007-09-16 10:15 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(8)