<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

我が家の、他の猫たち

猫sが面白いことしなくて、ネタがないので、、、

長年猫を飼っていると、友達からもらったり自分で集めたりで、猫グッズが増えてきます。
家を飾り立てるのはあまり好きではないので、ひとつふたつ、気分によって飾るだけですが
基本的に猫の形をしたものは大好きです(中には「え゙ーー」みたいなものありますがね)

箸置き。
猫に限らず、気に入った箸置きは無計画に集めているのですごい数なのですが(笑
f0076702_22112154.jpg

陶器猫1
大好きな有田焼のお店で購入、命名「にゃん太郎」 ほっこりした笑顔に和みます。
f0076702_22123538.jpg

陶器猫2
友達の新婚旅行土産。 邪悪な感じがステキすぎ。
f0076702_22202132.jpg

そして、我が家のお宝、命名「にゃんの介」
縮緬の作家物。 相方が買ってくれました。 かみしもの紋は「ネ」
後ろ側を見ると、ちゃんと足袋を履いています。
f0076702_2222365.jpg


猫の命名・・・
舶来名前は、ガブリエルだのマルガリータ(故)だのゴンザレス(故)だのロドリゲス(外猫)だの
けっこう凝るほうなのですが(ラテン系にこだわっていた)、
和風の名前は平凡すぎるということに気づいたのであった・・・!
[PR]
by ocha2 | 2007-08-30 22:24 | 猫Goods | Trackback | Comments(10)

誕生日いろいろ

今日は実父の誕生日です。
数日前に、「8/29は何の日だ~?」と電話してきてアピール。 おっきな小学生か。
(わたしの誕生日はスルーしやがったくせに・・・ていぅか、覚えてないに違いない)

富山の白海老昆布締めetc.を送っときました。 れいこさん(おかん)にも分けろよ。

今は、ネットで気軽に美味しいもの買えるから便利だなぁ。


近々、アニキと姪っ子の誕生日も来る。
兄はメールで一言「おめでとさん」でいいとして(ぇ)、
姪っ子のプレゼントは、また悩まなくちゃ。
イマドキの思春期女子のツボって何だろ??


f0076702_1255487.jpg

そして
もうすぐヴィっちゃんもお誕生日。
まだまだ赤ちゃん猫みたいだけど、
もう3歳になるんだなぁ。

感無量。。。
[PR]
by ocha2 | 2007-08-29 13:01 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(16)

風にこだわるガブリさん

うちの扇風機は、ガブリさんの親友・ハロゲン君と似た形。
そのせいか、ガブリさんは扇風機が大好きです。(クーラーは嫌いです)
f0076702_2038547.jpg
いぃ風が来るのにゃ
f0076702_20392555.jpg
寝返り打って、満遍なく冷やすのがおすすめにゃ



*********************************************
さきほど、地元のスーパーで買い物を終えて外に出たら、、、ありえない豪雨!!
天気予報を甘く見てたので、日傘しか持っていません。
またほんの2停留所ほどバスに乗ったのですが
停留所から家までの数10mで全身ずぶ濡れに・・・!

てゆーか、もう止んできているんだけどっ?
だったら、皆既月食見せて頂戴よっ


超晴れ女 の称号を返還しなくてはならないかもしれません。
[PR]
by ocha2 | 2007-08-28 20:44 | ガブリエル | Trackback | Comments(6)

海鮮BBQ

週末は、海辺で過ごしておりました。

いつも相方がお世話になっている、漁師さん主催のBBQに招待されまして。

毎年恒例、豪華海鮮焼きまくり

かれこれ10年以上の家族ぐるみのお付き合いになります。

釣師のお得意さんと、彼らを気持ちよく釣りに送り出してくれる奥さん達へ
漁師さんたちからの感謝BBQという趣旨で、内容はありえないくらい豪華です。
その一部をご紹介します♪
f0076702_11243386.jpg
大サザエと伊勢海老
ここらの人は、「海老」と言えば伊勢海老のことだそう(笑)
地元出身のマホちゃんは、「ちっさい頃から食べてるから、もう飽きたー」と言い放ちました!
f0076702_1126666.jpg
伊勢海老もっと食え
f0076702_1127113.jpg
あわび お刺身と焼き物で。

あとは、ふんだんなお酒と、招待された側がいろいろ差し入れたもの。
焼き方は男たちが競ってやってくれるので、奥方連は日陰でゆったりと飲み食いです。
気持ちよく釣りに送り出してあげる奥方達が主賓だそうですから(笑
うちの相方も、ずーーっと火のそばでトング片手に炙られておりました(笑

今年もさんざ呑んだわたしですが、ちゃんと最後の片づけまで意識がありました(自慢)
[PR]
by ocha2 | 2007-08-27 11:33 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(20)

自分に腹が立つ時...

早く帰れたので、洗濯でもするかと。
キッチンマット、シミが気になっていたから漬け置き洗いをしよう♪
(週末は家事バリバリモードになる)

90×140のマットをべりべりと剥がす。
火を使う場所なので、つまづいたりしたら大惨事ですもの、
カーペット固定テープを念入りに付けていたんです。

あれ?
うそーん!
「楽に剥がせて、床を傷めません」
とテープのパッケージに書かれていたのに、なんだ?この床の接着剤の残りっぷりはっ

接着面を間違えていたらしいですよ?
マットに貼るべき強力な方を床に、それも几帳面に周囲ぐるりとね。

マニキュアのリムーバーなんて全然効きません。
また駅前まで行き、「シール剥がし剤」を買う羽目に。
ぬぉーー、床材の光沢まで奪う強力な剥がし剤・・・ 

乾いたら、ワックス塗って証拠隠滅しないと。
相方が出張でよかった。 これは絶対に叱られる。
f0076702_19585646.jpg




あいよ

がんばるですよ


相方に言いつけないでよ?

内緒だよ?




家事バリバリモード、金曜夜にして、早くも萎えました。
[PR]
by ocha2 | 2007-08-24 20:19 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(18)

通勤時の雨

ほんと、嫌なんですけど。
今朝も朝方バカじゃないのってくらい降ってまして。
f0076702_2026597.jpg
うん、わかってる。 そんな、びっくりまなこで教えてくれなくても(笑

休んじゃおっかなぁ~~と本日の段取りをおさらいしてみましたが
ちきしょぅ、午前中に来客があるじゃないか。

折りたたみ傘では手に負えないほど降っていたので、長い傘。
退勤時に晴れていて、傘が邪魔だとまた腹が立ちます。

それでも今日は涼しかったので良しとしましょうか。
動物の熱中症もあるみたい(レッサーパンダ可哀相...)ですが、
うちの子たちは今年も元気に夏を越せました(愛
去年の通院を思い出すと、本当にありがたいことです。


え?明日からまだ暑いの?
残暑が長引くでしょうとか爽やかにアナウンサーが言ってるよ?

ヒィィィィーーー
[PR]
by ocha2 | 2007-08-23 20:33 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 8/21

f0076702_736832.jpg
手羽中のピリ辛グリル サラダ菜とプチトマト
野菜の揚げ浸し (茄子、舞茸、オレンジパプリカ、青紫蘇、鷹の爪)
冷奴、自家製茗荷の酢漬け添え
茶豆



揚げ物したら、夏バテが悪化しましたとさ...
ビールと枝豆だけでいいです、わたし。

★手羽中のピリ辛グリル レシピ
[PR]
by ocha2 | 2007-08-22 07:42 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

水色のおりぼん

買い物をしたら、可愛いリボンを結んでくれました。
水色が似合うといえば、このオトコ♪
f0076702_20562638.jpg
あ・・あれ?
めっちゃ埋もれてるね・・・?

小さい頃は、世界一水色のリボンが似合っていたのに・・・
f0076702_2154347.jpg
こんな
ちびっちゃい仔猫が
もぅ17歳。

姪っ子も
中学生に
なるわけよねーーー

(ついこないだまで
ハイハイしてた気がする)
[PR]
by ocha2 | 2007-08-20 20:59 | うしろあたま | Trackback | Comments(14)

居酒屋相方 8/16

我が家はお金の管理が別々です。
相方は、住宅ローンやその他大きな出費担当。
わたしは食費や光熱費など雑費担当。
f0076702_10322510.jpg
お盆中、主夫をしていた相方作の夕ご飯。

いくら美味しそうだからって、食べたいからって、、、
普段のご飯にウニだのトロだの買わないでください・・・!(あとで請求されるのです)

美味しかったけど、ちょっと涙の味がしたょ。

別の日のご飯は冷しゃぶを作ってくれたのだけど
「牛肉と豚肉、どっちがいいかわからなかったから、両方作ったよ」
食卓には、肉ダブルでこんもり。
ありえない・・・! ありえない・・・!

この一週間、楽させてもらったけど、財布は軽くなりました。ふっ。
[PR]
by ocha2 | 2007-08-19 10:47 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)

眠る猫

見ていると自然に微笑んでしまう、、、
幸福そうに眠る猫
f0076702_1128436.jpg
余計なものが出ているせいで、微笑みどころじゃ済まなかったですけど(笑
[PR]
by ocha2 | 2007-08-18 11:29 | ベロ出し | Trackback | Comments(18)