<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

居酒屋つむぎ 7/30

牛肉と舞茸と三つ葉の炒めもの
甘海老の梅酢味噌和え
隠元の生姜煮 (常備菜)
漬物奴 (しば漬と高菜)
f0076702_20532043.jpg
琉球ガラスの浅鉢が使いたくて作った酢の物です。
自家製梅味噌を米酢で伸ばしただけの、簡単酢味噌。
甘海老と生若布は酢洗いしています。 あとは、塩揉みしたきゅうり。

梅の時期には、梅酒(ブランデー漬とラム漬)、梅味噌、梅醤油を漬けます。
実家の梅が豊作の時は、梅ジュースも作ったりしますけど、梅干は未体験。
フルタイムで働いていると土用干しができないし、
梅干って漬けはじめたら毎年欠かさずにやらないと縁起が悪いって聞いたので。。。
けっこう、縁起担ぎなのです(毎年漬ける自信がない・照

梅味噌について
[PR]
by ocha2 | 2007-07-31 21:03 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)

眠れ眠れ

わたしのケータイ(常時マナーモード)を枕にして眠るヴィっちゃん。
f0076702_7173683.jpg
メールも電話も来ませんように・・・!

今ブルブル来たら、どんだけ飛び上がるだろう!? と、悪魔のような思いもあったりして
[PR]
by ocha2 | 2007-07-31 07:19 | ヴィヴィアン | Trackback(1) | Comments(14)

呑んだくれ日曜日

大好きなオリオンビール(@沖縄)

日本一好きなデパート、新宿伊勢丹屋上で、オリオンビールフェスタが開催中☆
昨日は相方が休日出張で行けず、今日は実家おさんどんの日で行けず。。。
でも行きたいじゃない・・・! 実家に行く約束をどうにかすればいいんだゎ。

そうだ、義父もフェスタに連れて行っちゃえ! そのまま夕飯は外食だーー!

関東は午後と夜、ひどい雷雨が降ったりしたのですが
晴れ男晴れ女3人組、雨にはあたらずに堪能してまいりました♪

夕飯は、鰻屋さんにて。 土用の丑には一日早かったけれど。
大人になってから食べれるようになったもの、鰻の肝串。
初めは嫌だったけど、貧血の時に「薬だと思って食え!」と言われ...
でも、いまだに肝吸いの肝はどうしても食べられません。
わたしは、形がヘンなもの、色がヘンなものは苦手なのです。
実は、肝串も良く見ないようにして食べてます(笑


沖縄物産展で買ってもらった、新しいお友達。
f0076702_22255740.jpg
盛り付ける料理が想像できる器は、必ず大活躍します。
大切にしよう♪
[PR]
by ocha2 | 2007-07-29 22:27 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(4)

小鳥とガブリさん

我が家はあまりTVを観ないほうですが、ネイチャー物は好きです。
これはいつだったか、ハチドリの生態を特集した番組。
f0076702_7274843.jpg

ガブリさんはTVに出てくる小鳥が大好きです。
もっと小さい頃は、TVの横の方に小鳥を探しに行ったりして笑わせてくれましたが
今でも画面至近距離で狩りの歌を歌います♪

画面が切り替わって、風景や人物になってしまうと飽きるみたいです(笑


それはそうと、このTV年代ものですが、最近、突然

  ぼひゅ

と言って、電源が切れることがあります・・・!
コンセント入れ直すと復活するんですけど。
やっと壊れてきたか・・・! いよいよ我が家も液晶か・・・!
今度AQUOSのパンフレットもらってきて、さりげなく置いておこうっと♪
[PR]
by ocha2 | 2007-07-28 07:32 | ガブリエル | Trackback | Comments(10)

呪いのおにぎり

ずいぶん前の話になります。 ふと思い出したので。

わたしの母は、丸いおにぎりを全面海苔で巻く人です。
娘のわたしは、丸いのしか食べたことがないし、自分で作るのも丸型なわけです。

さて。 結婚当初、初めておにぎりを握った時のこと。

相方: 「なんで三角じゃないの?」
わたし: 「○藤(旧姓)では、丸いのよ」
相方: 「おにぎりは三角だろーー!」
わたし: 「・・・(怒)・・・わたし、丸いのしか握れない」
相方: 「え゙ーー!? 三角なんて簡単だよ、ほらっほらっほらっ


・・・と、自慢げに、とてもとても鋭角な三角おにぎりを握り始めたのです。
実家住まいで、洗濯機も掃除機も使ったことすらなかった相方が、
どうしておにぎりを上手に握れたのか、いまだに謎なわけですが。

まだ初々しかった(ぇ)わたしは、おいおい泣きました。
二度とおにぎりなんて握らない!と泣きました。
実家の母にも言いつけました (ゲラゲラ笑われました...)。

若かったなぁ(笑
今はこんなに感情を出すことは少なく、テンション低い女と言われています。

それ以来、相方はわたしの作るご飯に文句を言いません。
まぁ、彼の好きそうなものしか作らないのですが、中には微妙なものもあったかも。
我慢してるのかもしれませんね(笑

わたしの機嫌を損ねると面倒くさいということを、新婚の頃に学んだ相方ですが
それでもたまに失言やら粗相やらをして、静か~に叱られるのです(怖いわよ)。
f0076702_15543750.jpg
ぎゅ・・・っと、おててつないで (寝てますけどね)
そりゃ人生いろいろあるけれど、こうして癒してくれる存在があるから(愛

つむぎ作 丸おにぎり
[PR]
by ocha2 | 2007-07-26 17:04 | | Trackback | Comments(30)

一番好きな時間

日が沈んだ直後、夕焼けだけが残っているような時間が好きです。
見とれてしまうくらい複雑な空の色が、だんだん濃くなっていきます。

夕餉のしたく、お酒の準備、、、
穏やかで平和な一日が暮れていくな~としみじみ思います。
週末の話ね。平日はとっぷり暮れてから帰宅
f0076702_1347966.jpg
・・・いらんモノ見つけなくていいから。
ガブリさんも、薄目でナニカを追うのやめれ。
[PR]
by ocha2 | 2007-07-25 13:49 | 猫s | Trackback | Comments(10)

にゃんこの伸び

ヴィっちゃんはよく伸びをする子です。

パターン① 片後ろあんよ伸ばし (写真なし)

パターン② おてて伸ばし
f0076702_12182068.jpg
このまま倒れこんだりする、不思議猫ヴィッちゃん

パターン③ 背中まるめ
f0076702_1219236.jpg


逆光シルエットだけどバレてるよん

ベーローがー出ーてーまーすーよー
[PR]
by ocha2 | 2007-07-24 12:22 | ベロ出し | Trackback | Comments(14)

爆睡ガブリさん

客用ベッドを自分の物だと思っているガブリさん。
ま、泊りがけの客といえば、義父か実父なので良いですが(良いのか)。

梅雨の晴れ間で、お日様ぽかぽか。(枕がお気に入り)
f0076702_13523076.jpg
見ているこっちまで、睡魔に襲われます。
ガブリさんから、何やら眠気成分が分泌されているらしい。
f0076702_13531434.jpg

[PR]
by ocha2 | 2007-07-23 13:54 | ガブリエル | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 7/21

毎週末恒例、ベランダ炭火焼き・・ (相方がハマってます)
f0076702_22311159.jpg
本日のメイン、鮭のちゃんちゃん焼きーーー
別に炭火じゃなくってもと思ったことは内緒
大あさり、豚肩ロース、にんにくソーセージ、手羽中、野菜いろいろ、枝豆(写真切)
f0076702_22331215.jpg
焼きあがったちゃんちゃん焼き。
本物は食べたことないけど、これはこれで美味しかった♪
f0076702_22341385.jpg
子供には関係ありませ~ん!(笑
今夜は、ずっと窓越しに見張っていたヴィっちゃん。匂いはしないと思うんだけど。
f0076702_22353996.jpg
偶然見えた、どこぞの花火大会(?)。
10発くらいで終わっていたけど、なんだったのかしらん。
[PR]
by ocha2 | 2007-07-21 22:38 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

勘の良いヴィっちゃん

f0076702_22565978.jpg

あぁそーだよ!
ヒラメだよ。 わたしの大好物だよ。

ちょこっならあげるけど、縁側は絶対絶対あげないよ。

だいたい、今夜のあなた達の缶缶は、
猫公爵の「かま・ほほ肉」うま煮風
とかいう、めちゃ美味しそうなのだったじゃない。
何ちょっぴり残してるだょ! まずは、それを食いなさい。

ヴィ:「うんにゃ。ヒラメの後に食べるにゃ♪」
[PR]
by ocha2 | 2007-07-20 22:59 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(10)