<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

きりきりまいの末

お正月準備、終わりました。
さっき、ガスレンジと鍋を磨き上げて終了。もう料理しません。できません。
打ち上げに、ビール開けちゃいました(うめーー

相方が、「つむぎ、今年はすっげ力入ってるね~」と。
は?毎年このくらいは作るのですけど?

・・・去年は紋別から巨大タラバ蟹をお取り寄せしたので、
作った数々のお節料理は彼の頭の中ではかすんでいるようです。

蟹さえ買えば、お節作らなくていいってことですかっ

ま、年の瀬に怒っていても仕方が無いので、睨みつけただけで勘弁しましたが。


再掲ですけど、一番好きな写真で今年を締めくくろうと思います。
f0076702_1444614.jpg
このつたないBlogを訪ねてくださった皆様、コメントくださった皆様
今年一年ありがとうございました。 楽しかったです。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
[PR]
by ocha2 | 2006-12-31 14:47 | 猫s | Trackback | Comments(14)

てんてこまい

f0076702_2137124.jpg
今日は朝早くから働きづめ。
やっとPC開きました。
指は、料理のし過ぎでずっとふやけっぱなし。
お節、6品作りました。 あと4品は明日。

猫sは、こんな感じで呑気な年の瀬です。
f0076702_21392198.jpg
手伝えょ!!
いや、手伝いはいいから、せめて毛を落とすなょ!!
忙しついでに、明日こいつら洗っちゃおうかしら♪
[PR]
by ocha2 | 2006-12-30 21:40 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 12/27

昨夜のご飯です。
f0076702_2052035.jpg
豚肩ロースの味噌漬 洋野菜添え
野菜のお煮〆
白菜の漬物 柚子風味

肩ロースの塊が安かったので、大量に漬けて冷凍しました。
平日の時間の無い時や、お弁当のおかずにとっても重宝です。
味が濃い目なので、付け合せはあっさりと生野菜(味付けしてません)。
お肉と一緒に食べると美味。
お煮〆は、お節の予行練習といったところでしょうか。

今年はたった2日間でお正月準備するので、お節は厳選したいと思います。。。
(品数減らすってことさ!←ヤケ気味)
とりあえず、数の子の塩抜きを始めました。

味噌漬レシピ(うそです)
[PR]
by ocha2 | 2006-12-28 21:13 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

抱き癖

f0076702_12121277.jpg
ガブリさん。
あんな面構えですが抱っこが大好き。
ヒトのあごにおでこをくっつけて、
じーっとします。

8㌔超えの巨猫だった時は、
重くて重くて、、、
赤ちゃん用抱っこひも購入を
考えたほどです(笑


← 夜寝る時も抱っこ(腕枕)





f0076702_12115248.jpg


最近ヴィっちゃんも抱っこが好き。
口数の多い猫で、
常ににゃーすか言ってますが
抱き上げると、鳴きやんでゴロゴロゴロ...



もぅね、あんたたちにメロメロですよ!
こんにゃろー
[PR]
by ocha2 | 2006-12-27 12:15 | 猫s | Trackback | Comments(12)

猫の才能

これはいらないんじゃないかと思います。
f0076702_2251744.jpg

f0076702_2247216.jpg
何が!!!

今、読んでいる本

  古王国記シリーズ3部作

死霊とか、わんさか出てくるんです。 やめてねヴィっちゃん。
うちにはチャーターストーンないんですから。
[PR]
by ocha2 | 2006-12-25 22:49 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(8)

Merry Merry Christmas☆

年に一度のコスプレ...
f0076702_21372146.jpg
かれこれ10年くらいかぶせてるでしょうか(笑
f0076702_2138328.jpg
トナカイさんご立腹によるアリエナイ不細工顔。
ものの2分で猫に戻しました。
すぃませんすぃません。
また来年ね(ぇ


クリスマスは、何故だか心浮き立つもの。 楽しくお過ごしくださいね!


クリスマスプレゼントは、熱望していたロデオボーイは影も形も無く

プレゼントは
[PR]
by ocha2 | 2006-12-24 21:40 | ガブリエル | Trackback | Comments(20)

居酒屋つむぎ 12/23

秋田県産のわたくし、本日は郷土料理だまこ鍋(≒きりたんぽ鍋)をご紹介します。
f0076702_10562849.jpg
きりたんぽというと、ちくわ状のご飯を焼いたものですが、
だまこは、ご飯を半分つぶして(半殺しと言います・笑)ピンポン玉くらいに丸めたもの。
充分おいしいですし、冷ご飯の整理にもなって便利ですよ♪
他の材料は、地鶏、舞茸、ごぼう、せり、白滝、ねぎ。
鶏もつも入れるのが正式らしいですが、わたしは好きじゃないので入れません。
本当は比内地鶏を使いますが、牛肉以上の値段なので...
普段よりも、ちょっと良い地鶏で勘弁です(笑
斜め下に見えているのは、生海苔ときゅうりの酢の物です。

f0076702_111696.jpg
せりは、根っこも食べるんです。 美味しいから、勇気を出して食べてみて(笑
白菜なんか絶対に入れないでくださいね!

※このお鍋は、東京生まれ東京育ちの相方が、日本一の鍋!と絶賛しとります。

レシピ
[PR]
by ocha2 | 2006-12-24 11:12 | ごはん・おやつ | Trackback(1) | Comments(10)

ガブリさんの寝相2

本日は、お日様ぽかぽか
f0076702_1211279.jpg
おててもあんよも

ぴぃーーーん!

です!
[PR]
by ocha2 | 2006-12-23 12:17 | ガブリエル | Trackback | Comments(10)

ガブリさんの寝相

f0076702_13463572.jpg
16年一緒に暮らしていて、
初めて「あっ」と思いましたが...


ガブリさんの寝る姿。


なんか変じゃない?









f0076702_13472745.jpg



丸くなっている(つもりの)時以外は

手か足

ぴーんって伸ばしてる(笑
[PR]
by ocha2 | 2006-12-22 13:49 | ガブリエル | Trackback | Comments(8)

本日の行き倒れ

寒いので床暖房を入れました。
f0076702_221917.jpg
ガブリさんは、いくら床が暖くても、おざぶが無いと寝ません。
ヴィっちゃんは野生児なので、硬い床でもおかまいなしです。

気持ちいいのか、そこらじゅうでひっくり返るので
つい踏んづけそうになって、ツーステップ踏むこともしばしば。


仕事が年末進行で恐ろしい事になっているのに、散りばめられている忘年会。
呑むのは好きだからいいけど、酒席で翌日の段取りを考えてる自分に気づいてゲンナリ。
(実は呑んでる場合じゃないほど切羽詰ってる。。。)

それにしても、宴会料理飽きた。
おうちご飯が食べたい。。。
[PR]
by ocha2 | 2006-12-21 22:16 | 猫s | Trackback | Comments(10)