<   2006年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ガブリのパトロール

まだ食は細いけど、だいぶ活動的になったガブリさん
f0076702_1550684.jpg
「網戸あけろや。あけないとオレの爪で勝手にあけるぜ」

ひぃぃ、やめてください。あけますあけます。
(留守中は、右側に見える白い板で網戸をガードしてます)

ベランダで外の匂いを嗅ぎ、もう一方の窓から寝室に入るのが彼の巡回ルート。
ヴィっちゃんはベランダ立ち入り禁止なので、猫ビームで抗議!?

f0076702_15532446.jpg
おまけ。
テレビの熱帯魚を見つめるガブリさん。
「ウカカカカッ (狩りの歌)」

テレビは、もっと離れて見てくださいな。
[PR]
by ocha2 | 2006-08-31 15:54 | ガブリエル | Trackback | Comments(8)

ヒマ猫ヴィっちゃん

会社できくらげが動いていた話をしたところ、出るわ出るわ...

バンホーテンのココアに、びっしりわいた
竹筒入りの七味を振ったら、ちっさい甲虫がコロコロ出てきた
干し椎茸がいつの間にか粉になっていた

ヒイイィィィ...


f0076702_1261490.jpgさて、最近ヒマなヴィちゃん。
ガブにいちゃんと遊べなくて、つまんないね
(元々ガブリは大して相手にしてないけど)
今日は、帰ったらいっぱい遊んであげよう。
もうすぐ2歳の誕生日☆

ガブリは日に日に元気になっているようで♪
流動食を嫌がって、
わたしをキックする力も強くなってきました(痛
[PR]
by ocha2 | 2006-08-30 12:12 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(16)

回復してきたガブリさん

ガブリの心配をしてくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

昨夜は、家中のパトロールをしましたし
缶詰もスープ中心ですけど自分から食べましたし
毛づくろいも入念にしていましたし
抱っこでゴロゴロも言いましたし
耳の後ろを撫でれ、と要求しましたし

これって元気になってきた証じゃないですか!?
具合悪い時は、上記をいっさいしませんでしたから。

ずいぶん痩せてしまったけど、またおでぶに戻ってほしいです。
でも痩せたメリットとして、自分で自分のおしりを舐めれるようになりました。
今までは腹が邪魔で...(略
今後は、ガブリとのちゅーは要注意!!(笑

玄関で、相方の帰りを待つガブリさん (またぴんぼけですみません)
f0076702_12124238.jpg
「家には悪者の侍女しかいにゃい...」
f0076702_12131223.jpg
「早く味方の家来が帰ってこないかにゃ...」
[PR]
by ocha2 | 2006-08-29 12:13 | ガブリエル | Trackback | Comments(8)

寂しがりヴィヴィアン

流動食やら日曜大工やら何やらで、ガブリエルにかかりっきりになっていた週末。
ガブリのために、とニンゲンは思ってやっているのだけど、猫にそんなことはわかりません。
ニュルニュルしたキモいもの、無理矢理口に入れられてるー!みたいに思ってるかな。

悪役は一人だけでいい・・・と、流動食も投薬もわたしが一人でやっています。
相方は、ひたすら慰め甘やかす係に徹してもらっています。
でないと、ガブリのよりどころがなくなってしまう。
悪役は悲しいですよ~
あんなにママっ子だったのに、今ではわたしの顔見ると逃げの体勢...(涙
f0076702_12133841.jpg
そんなドタバタを、ヴィヴィアンはこんな表情でじーっと見ています。
ガブリが具合悪いのわかるみたいで、いつものようにガブリにじゃらけたりしません。
この子にしては、とても静かにしています。
ガブリがもう少し良くなったら、ちゅー太郎で千本ノックやってあげるからね。
[PR]
by ocha2 | 2006-08-28 12:16 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(6)

高齢猫の食事について

そういうサイトを教えてもらったので見てみたら、、、
高齢猫は、食事の時にかがみこむのも少し辛かったりするのだとか。
気づかなくて、ごめんよ。
てわけで、日曜大工で低いテーブルを作りました。
(わたしはサンドペーパーかけて、木屑吸い込んだだけだけど...ヘクショイ!)
f0076702_7481840.jpg

f0076702_7483427.jpg
ほんの7cmくらい上がっただけだけど、なんか良さそうです♪
ほとんどかがまずに水が飲めるようになりました。

おまけ。 昨夜はおうち焼肉。
f0076702_7485238.jpg
牛舌塩焼きが無性に食べたくて☆
アスパラの焼き浸し、鯛切り身の塩焼き、サンチュにキムチ。 そして主食(ぇ)の枝豆です。
[PR]
by ocha2 | 2006-08-27 13:20 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(4)

やさぐれガブリさん

食欲が戻らないので、朝から午後までプチ入院。
点滴して、少し元気になりました。
でも、やはり怒り狂っています(苦笑
帰宅後、ベッドの下で無言の抗議。手が届かないところに入りやがりました。。
f0076702_17423749.jpg

f0076702_17425343.jpg

f0076702_1743753.jpg
そっとしといてね、ヴィっちゃん。。。

先生に「来週も食欲が戻らないなら、流動食を増やしてください。点滴も3日おきに。」と言われ
それを聞いていたせいか(?)、落ち着いてからのガブリは缶詰を一生懸命食べました。
良い子。
食べてくれたら、流動食も点滴もナシだからね。
がんばれガブリエル16歳! 19まで生きたマルガリータに笑われるぞ!
[PR]
by ocha2 | 2006-08-26 17:45 | 猫s | Trackback | Comments(8)

大あくび

朝、上司(おとぼけ者)が、「なんか変なニオイがするよ!」と騒いでいました。

・・・上司・・・そこに座っている、おねぃさまの新しい香水ですよ・・・しーらない・・・
f0076702_1222538.jpg
猫の大あくび。
顔の大半が口ですねー。
ぶちゃいくですねー。
つい指入れて遊んじゃう人、この指止まれ~♪

朝の女性専用車両では、こんなんいっぱいいます。
女しかいないと気が緩むのね。
[PR]
by ocha2 | 2006-08-25 12:05 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(6)

晩夏の猫s

f0076702_7294614.jpg
ガブリさん...寄る年波なのかなぁ、寝てばかりです。
食欲も落ちてきてしまいました。。
先週、病院で「内臓はすべて良い数値」と言われたので大きな心配はないけれど
念のため、ウォルサムの栄養たっぷりの流動食を朝晩飲ませています。
無理矢理、注射器で飲ませるので怒ります。
わたしが近づくだけで、身構えるようになってしまいました(悲)。
f0076702_7341652.jpg
ヴィっちゃん...この子は元気元気。
相方とわたしのPCの間で寝てたりします。 ファンが暑いでしょうに(笑
何が何でも、ニンゲンのそばがいいの。 でも抱っこはキライ(笑

少し涼しくなったら、毛皮族も楽になるのにね。
もうちょっとがんばってね。
[PR]
by ocha2 | 2006-08-24 07:42 | 猫s | Trackback | Comments(6)

虫嫌いな人はスルーしてください

昨夜のメインディッシュは『中華風海老の炒め物』にしようと思いました。

材料:むき海老、アスパラ、たけのこ、ヤングコーン、きくらげ
生姜・塩・胡椒・紹興酒・片栗粉で、あっさり炒め合わせます。
彩り良く、美味しそうでしょ?

まずは、きくらげを水で戻す。
密封容器を開けて、きくらげを取り出す。

  ん? きくらげが動いてる・・・? しょええええええ!!(白目)

速攻で、容器ごと捨てました(泣きながら)。
家のゴミ箱にあるのも怖くて、マンションのゴミ置き場まで捨てに行きました。

たまらず、仕事中であろう相方にメールで訴える。

  つ: 「きくらげに虫がわいてた!」
  相: 「帰ったら取ってやるから」
  つ: 「もう捨てた!全部捨てた!入れ物も捨てた!」
  相: 「やっぱり...」

帰宅した相方に、すべての乾物をチェックさせたのは言うまでもありません。

f0076702_1221023.jpg
今、トラウマになっている食品:
   ・ブロッコリー
    (茎に巻いているテープに
     青虫が縛られてた)
   ・生椎茸
    (切ったらいた・泣)
   ・きくらげ
    (立ち直るまでは使えない)



慰めてくれているかのような、ヴィっちゃん。
本当は、、、
扇風機と手枕が気持ち良いだけ(笑
[PR]
by ocha2 | 2006-08-23 12:23 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

こどもって面白い

自分には子供がいないので、兄のところの3人の姪と甥を可愛がってます。

姪たちは、身長も足の大きさも、すでにわたしを超えてしまいました。
見下ろされちゃう叔母...(わたし:身長163cm、足22.5cm)
小さい頃は、「大きくなったらつむぎちゃんになりたい♪」 なんて、めっちゃ可愛かったのに...
今は、部活やお友達と遊ぶ方が楽しいみたい。
自分の過去を振り返ってみても、当然だよね。

で、今面白いのがまだ5歳の甥っ子~さすが男の子、新幹線と車が大好き。
どんなにぐずってても 「のぞみ!500系!」 とか言うと、泣き止むらしい。
でも実物の新幹線を見せに連れて行ったら、あまりの大きさに泣いたらしい(笑

前に甥と二人で歩いていた時、ウィングのついているスポーツカーを指差し叫んだ。

  「つむぎちゃん!あれ、走り屋だよ!!」

黙れ。 (兄の教育って...)


☆うちのこども達☆
f0076702_12304427.jpg

[PR]
by ocha2 | 2006-08-22 12:34 | 猫s | Trackback | Comments(14)