<   2006年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

猫洗い日和

最高気温24℃の予報。
猫洗いに最適でないかぃ!?...ってことで、朝のうちに洗った洗った(また早起きさせられたんで)

ガブリさん、濡れてもおでぶたん体型が変わりません。みっしり詰まってます(笑
f0076702_1265230.jpg

ヴィヴィさん、やせっぽちがバレバレです。
f0076702_127279.jpg

仲良くせっせと舐めてます。ドライヤーは激怒されるので、お日様の力を借りて。
f0076702_128304.jpg
さっきまで怒っていたけど、舐めるのに忙しくて忘れたっぽい(笑
[PR]
by ocha2 | 2006-04-30 12:09 | 猫s | Trackback | Comments(10)

苺のババロア

早朝から猫に起こされ、一人なのを良いことに面白いBlogを読みふけっておりました。
子供いないけど、子育てBlogが好きで。朝っぱらから泣いたり笑ったりです(照

さて、目が疲れたところで4連休のミッションのひとつ、苺のババロアを作りましたー。

「趣味はお菓子作りなんですぅ☆」

みたいなキャラじゃないですが、お菓子は習いに行ったこともあるんです。
料理とは作る工程が全然違って面白いんです。
ただね、内情(材料)を知ると
「うげぇ!こんなに砂糖入れるのかいっ」 「ひぃぃっ このバターの量ときたら!」
となるので、自身ではあまり食べませんけど。

さてババロア。 苺は「あまおう」を奮発しました。
ミキサーてつぶす? ミキサー出すのめんどい。 バーミックスでいいだろ。
・・・・・ボールが浅かったので周りが軽く苺スプラッタに。 不精してはなりませぬ。
あとはサクサク出来ました。 久々に楽しかったです♪
f0076702_15251168.jpg
しかしでかいね。 ふたり分じゃないね... カレー用スプーンで食べようかね...

2年前の引越し以来、はじめて開けた(またですか)「調理道具2」という箱。
マドレーヌ型? セルクル? 鬼すだれ? 野菜の型抜き?
形から入る癖があるので、道具はいっぱい買うんですね。
買ったら使わないとね。 ほんとにね。
[PR]
by ocha2 | 2006-04-29 13:55 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

おもてなし

・・・ってほどのこともしてません、気の置けない友達だから。
いつもヘルシーな食事を所望されるので、今日のランチもこんなん。
f0076702_1757111.jpg
地鶏<とり農園>のパリパリ網焼き(焦がしてごめんょ) 柚子胡椒をつけて召し上がれ。
f0076702_17575933.jpg
かぶと海老のあっさり煮
丸ごとだなんて大胆だったか。 裏に隠し包丁入れてるけどね。 かぶの葉も捨てません。
本当は、かぶをくりぬいて射込みにする予定だったけど、ごめん、面倒くさかったの。。。
f0076702_17585574.jpg
海藻とザーサイのサラダ 胡麻ドレッシングかけたら画像がきちゃなくなった...
f0076702_17595413.jpg
ご飯セット 舞茸のお味噌汁、こないだも出したような気がする。

実は、ガブリはkiriちゃんのことを威嚇します。 なぜなんだ。
ちっさい頃「ありふれた柄ね」とkiriがうっかり言ったのを根に持っているのか?(笑
ガブリが威嚇するのはkiriちゃんだけだから、特別扱いだね♪(違
本日もこわごわ撫でていました(速攻でののしられていました)
f0076702_1815877.jpg
怖いってガブリ。 もう許してあげなよ。
ヴィヴィは、そのか細い声と丸い顔でkiriを悩殺しておりました♪

またおいでね。
[PR]
by ocha2 | 2006-04-28 18:05 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

大人の特権

うちには二つのベランダがあり、小さい方をウッドデッキにして寛げるようにしています。
たいていの引き戸は片手で開けることのできるガブリですが
大きなサッシはやはり無理で
f0076702_11225573.jpg
「ぶにゃ(開けれ)」

突飛な行動をしない(おでぶで出来ない)ガブリだけがベランダに出ることを許されます。
何するかわからないヴィヴィは危なくって。(ココ5階)
f0076702_11293799.jpg
得意げです(笑

反対側のサッシを開けると寝室につながるということもわかっていて、
「ぶにゃにゃ(こっちも開けろや)」
気の済むまで言いなりにさせられますが、幸いすぐに飽きてくれます(笑
[PR]
by ocha2 | 2006-04-28 11:27 | ガブリエル | Trackback | Comments(6)

お買い物♪

雨が上がったので、デパートに行ってきました。平日のデパートは空いてて素敵ね♪
明日は相方の誕生日なので。(雨が上がらなかったら買わないつもりだったのかぃ!?)

うっかりして、デパートのカードで支払っちゃった...引き落としは相方の口座だゎ(汗
黙ってればわかんないけど、、、ちゃんと払います払います(笑

なぜかわたしの洋服まで買う始末。ご褒美だもの(何)
靴も買いたかったけど、ソックス足だったので断念。まぁいいや、また行こう♪
帰りは食材を買い込みまして、あぁ重かった。
車を出せば良いんだろうけど、わたしひとりでは駐車できないので(照

で、猫sへのおみやは何かと言うと...
f0076702_16335462.jpg

f0076702_16341183.jpg

f0076702_16342378.jpg

f0076702_16343555.jpg
はい、撤収&廃棄!
[PR]
by ocha2 | 2006-04-27 16:35 | 猫s | Trackback | Comments(6)

GW突入

仕事が一段落しているため、今日明日と休暇を取ったので4連休。GW第一弾です。
あ、1日2日は出勤ですよ。外資なのでカレンダー通りなのです。
今年の目標は『有給休暇を使いきる』と、本日勝手に定めました!
あと30日以上もあるよ。ウキキ。

4連休の予定。
 ①徹底的掃除
 ②猫s洗う
 ③苺のババロアを作る
 ④油みそを作る(kiwamikotoさんありがとう)
 ⑤友達とランチ&喋り倒す(明日来ます♪)
 ⑥手仕事を仕上げる(一段3ミリしか進まない編物です・激しく後悔してます)
 ⑦オイルマッサージに行く

専業主婦を満喫するってわけです♪元来ヒキコモリ大好きなので楽勝ですゎ。
でも、この雨...駅前のスーパーですら行きたくない...あぁ気持ちが萎えていく。
今日は①と⑥しかできないではないか。

で、今の時点で何もやってません。6時に起きたのにね。
面白いBlog見つけて、読みふけっていたの。
初日からグータラしそうな、いやな予感がしますですよ。
明日の友達の来訪に備え、掃除して花買って美味しいもん作らないといけないのですが。

猫sはベッドで寝こけてます。人がいると寝室に入れて嬉しいみたい。
わたしもお昼寝するかなーーー(ぇ)
f0076702_10243985.jpg

[PR]
by ocha2 | 2006-04-27 10:28 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(2)

Vivian 1st anniversary

来月、ヴィヴィを迎えて1年になります。

ガブリとは、初めは案の定「シャーシャー」言い合って牽制していました。
日中は留守宅ですから、「大喧嘩してたらどうしよう...」と会社でほんとに心配してました。
とにかくヴィヴィりのヴィヴィアンだったので、すぐどこかに隠れちゃうし。
出勤前に大捜索とか、毎日してましたねぇ(遠い目

3日めくらいから相手に興味が出てきたみたいで、そーっと近づくようになりました。
この写真は1週間目☆
f0076702_1504474.jpg
もう嬉しくて、柄にも無くきゃーきゃー言ってしまいました。
ヴィヴィ、まだ身体が小さいですね。 ガブリは相変わらずデカ(略

ガブリのおおらかで優しい性格に感謝するとともに
それまでつらい生活だったヴィヴィも、よく我が家に馴染んでくれました(愛
[PR]
by ocha2 | 2006-04-26 14:30 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(2)

味噌漬フェチ

日本に生まれて良かったと思うことの一つに、”お味噌”があります。

味噌好きが高じて、今は味噌そのものまで作ってるわたし...
晩秋に8㌔仕込んで春には出来上がり。
人に分けたりしつつ、一年かけて消費します。
日が経つにつれ熟成が進んで、味が変わってくるのも面白いところ。

お味噌汁も好きだけど、何より味噌漬が大好きなんですね。
これは豚の肩ロース。 意外にルッコラとかの洋野菜が合います。
f0076702_2302655.jpg
密封容器に味噌漬を作ったら、そのまま冷凍庫へ。
豚、牛、鶏、白身魚、、、人に教えてもらって海老もやってみたら、これがまた美味しくて。
冷凍はしないけど、卵黄の味噌漬もいけます♪
おかずにも肴にもなる味噌漬は、我が家の定番です。
[PR]
by ocha2 | 2006-04-25 15:13 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

我が家のソファ事情

これは、来客時のセッティングです。
こっくりした黄色に一目ぼれをして購入した革製のソファ。
f0076702_22194433.jpg

そして、これは普段の猫s使用セッティング。午前中は日が当たるので人気スポットです。
f0076702_22233943.jpg
昼間は猫だけになるので目が届きません。
突然のケホケホに備え、カバーリングの下にペットシーツ仕込んであります(苦笑)
猫sのおざぶをセットしたり、ごちゃごちゃ過保護っぷり全開でお恥ずかしいですが...
冬はさらにムートンやらで防寒してあげますが、これは春夏バージョン。
人よりも猫sのほうが圧倒的に滞在時間が長いという、我が家のソファ。

でね。
f0076702_2223154.jpg
カバーリングの下は、こんなんなってますのん(涙
最近は来客だろうと、カバーしたまま、猫ざぶだけとっぱらって済ますことも多し(面倒臭
カバーしちゃうんなら、革だろうと布だろうと、どうでもよかったゎね... _| ̄|○
[PR]
by ocha2 | 2006-04-24 22:24 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)

美猫作戦

f0076702_21512852.jpg最近変顔ばかりだなーと思って、
白薔薇(笑)をバックに
ヴィヴィを撮りましたが
(食卓の上ですけど...)

あぅっ!シャツ脱がすの忘れた...

舐め倒して、ケバケバです。
服がぶちゃいくだから美人も台無しね。
おかしゃんのオマヌケっぷりのUPですな。









f0076702_21572157.jpg・・・と思ってる間に
うたたねですか。
ポーズとるの飽きましたか。
そうですか。
そうですよね。
良い子でお座りしているだけでも
えらかったね(眠いだけだが)








f0076702_2224439.jpg気を取り直して、美人さんUPです。
ケバケバシャツは脱いだし、
ハゲは見えてないし(苦笑
[PR]
by ocha2 | 2006-04-24 11:46 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(6)