カテゴリ:ごはん・おやつ( 314 )

居酒屋つむぎ 2日分

穏やかな連休でした。
でも金曜日は休暇を取って、実は4連休♪
atsukoさんと馬喰町探検に行き、楽しかったのです。
ほとんど写真を撮らなかったので、atsukoさんのBlog参照・・・・(照
シモジマで、マステや小さい値札、ぽち袋。日本橋三越で食材を少々。
和光では、1枚12万円のハンカチ(!)を鑑賞し(笑
クリスピークリームでドーナツとコーヒーでほっと一息。よく歩きましたー。

そのほかは、だいたい家に居て家事に明け暮れておりましたよ。
f0076702_2125454.jpg
土曜日の晩御飯

あぐー豚といろいろ野菜のグリル
グリーンサラダ


ルクのグリルパンで焼いたんですが、どうにも使い勝手が悪くて。
コツをご存知の方、ご教授を~~
f0076702_21273236.jpg
月曜(祝)の晩御飯

麻婆茄子
自家製海老ワンタン
小海老の唐揚げ
もやしとメンマの和え物


ビールの横にあるのは、中国山椒のミルです。
辛味が足りない人(相方)は、取り分けてからセルフでガリガリ挽きます。

日曜日は相方留守でしたので、ひとりでしょぼ~い残り物ご飯でした(笑

さて、明日から会社。がんばれるのか自分。


[PR]
by ocha2 | 2013-02-11 21:35 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 1/29

寒い日といえば、洋風ならシチューやグラタン。
でも、相方は好きじゃないのです。 ホワイトソース系、デミグラスソース系は嫌なんですと。
なので、我が家はもっぱらポトフでございます。
冷蔵庫整理にもなるので、まぁ良いんですけどね。
f0076702_224307.jpg
10種類の食材で、ポトフ
生ハム入りサラダ
自家製ピクルスと酢漬の鯛(冷凍してあった釣りもの)
バジルパンとくるみパン(美味しいオリーブオイルで・わたしのだけパルミジャーノ入り)
軽い赤ワイン

f0076702_2263747.jpg
ポトフって洋風おでんだろ?
なら卵入れてほしい。


はぁ~~?な発言されまして。 妥協してうずら卵入れてあげました(苦笑
水煮のうずら卵は、なんだか納得いかないので、生の卵を茹でて使います。

なんだよって思いながら作ったので、じゃがいもは煮崩れているし、フランクフルトは弾けているし。
つ・次は丁寧に作るねー(汗


[PR]
by ocha2 | 2013-01-30 22:11 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ~ひとりメシ~

相方が、出張だの飲み会だのでご飯いらない日が続いたので。
ここぞとばかり、相方の大嫌いな・わたしの大好きなグラタン祭をしました! (たっぷりホワイトソースを作ったからとも言う)
f0076702_20201036.jpg

里芋とチキンとソーセージと芽キャベツのグラタン
トマトと紫たまねぎのサラダ
セロリとカブのピクルス
白ワイン


f0076702_20213853.jpg

海老とスナップえんどうとパスタのグラタン
ホワイトセロリとトマトのサラダ



少なめに見えますけど、そこそこでかい皿です(照
二日目はマカロニがなかったので、細かく折ったスパゲティで作りましたが、この方が好きかも。

ひとりメシだと、品数が少ない。 (実はもっとひどい日も多々)
誰かが食べてくれないと、張り合いないのよね。
f0076702_2026373.jpg
猫sも、仲良くごはんです♪

ぁ、ヴィっちゃんはお水だった。


[PR]
by ocha2 | 2013-01-16 20:28 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 年末年始

大晦日の宴
f0076702_1310757.jpg
ラムチョップ(ズッキーニ・しめじソテー・にんじんグラッセ)
有頭海老の冷製
フライドポテト(インカのめざめ)
グリーンサラダ
ピンクの泡


にんじんグラッセは、お煮しめ用の型抜きにんじんの残骸(笑


元旦の宴
f0076702_13135672.jpg
家で茹でた毛蟹
お煮しめ
しめ鯖(前回の釣り物を冷凍してあったもの)
紅白なます
数の子
松前漬
紅白かまぼこ+わさび漬(写真切れ)


義父は入院中だし、来客の予定もないし、ふたりきりなので
あまり作らなくていいって言われたのでお言葉に甘えました。
黒豆も八幡巻きも菊花かぶも、大手を振ってさぼりました。。
毛蟹に頼った、元旦の夜。


[PR]
by ocha2 | 2013-01-03 13:21 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋相方 12/24

ボーズだったら、冷凍庫のラムチョップにしようと思ってたけど、久しぶりの大漁!
あんまり上手に撮れなかったけど・・・
f0076702_21351469.jpg
ちょい焦げ真鯛の塩焼き
甘鯛のうろこ揚げ
しめ鯖
ほうれん草お浸し
きんぴらごぼう
カブの浅漬け
CAVA


魚系は相方制作、野菜系はワタクシ。
写真は撮らなかったけど、鯛飯も作りました。
鯛飯は、米大好物のミーシャも食べられるように味付け無し。
ニンゲンは藻塩をパラっとかけて食しました♪

ちっともクリスマスらしくなかったけど、美味しかったのでヨシ。
最近のヴィっちゃんは火の通った魚が好きで、
鯛の塩焼きの塩気のない部分をモリモリ食べました。
ケン坊は『断らない男』なので、しめ鯖まで食べました(笑


[PR]
by ocha2 | 2012-12-25 21:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 3日分

久しぶりのご飯記事ですが、相変わらず毎日作ってはいるのです。
(相方が出張等で居ない日は、一人でしょーもないものを食べてますケド)
f0076702_2263687.jpg
バーニャカウダ(海老&野菜いろいろ)
ジャーマンポテト
厚切りハム(いただきもの)
f0076702_2291379.jpg
だまこ鍋
もってのほか(食用菊)の酢の物
しらすおろし
f0076702_22101269.jpg
和風ハンバーグ(パプリカソテー添え)
野菜ときのこの蒸篭蒸し
えせポテトフライ
ボジョレーヌーヴォー(お店のシール付・恥)


聞きかじったレシピ・・・
切ったじゃがいもにオリーブオイルを絡めてグリルで焼くと、まさにフライだとか☆
へルシーでいいんじゃない!?と飛びついたものの・・・
いや、やっぱりフライじゃない・・・(苦笑

毎回敷いているランチョンマットですが、これダイソーさんで100円の樹脂製のもの。
布のランチョンマットはやめました。
相方が「こぼす人」なんですよ。特にラー油とかトマトソースとか。
気をつけてくれているはずなのに(わたしが不機嫌になるのでね)「あぁっ」っとこぼすんです。
彼の前は、新聞紙とか広告でいいかな、もう(泣


[PR]
by ocha2 | 2012-11-17 22:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 2日分

8/25(土)
f0076702_7434483.jpg初物・秋刀魚の塩焼き
烏賊納豆
焼き茄子+茗荷
蓮根のきんぴら
ささげ菜のお浸し
秋田の枝豆
水茄子の漬物



海老フライの予定だったんだけど、魚屋さんでピカピカの秋刀魚を見て、あっさり献立変更。
美味しかった~~♪


8/26(日) マンションの友達を招いて
f0076702_747679.jpg友人作パエリヤ
渡り蟹
ムール貝のオーブン焼き
どんこのマリネ
秋田の枝豆
友人作たまねぎのマリネ



コストコで調達したムール貝と渡り蟹
ムール貝を提供して、パエリヤを作ってきてもらいました。
ご近所だとこういうことが出来て楽しい。
休日出勤で遅くなるという旦那様の分もちゃんと取り分けてお持ち帰り。


[PR]
by ocha2 | 2012-08-29 07:53 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ8/13

f0076702_714412.jpg
鯵の塩麹漬
イサキの醤油麹漬
ゴーヤとすき昆布の炒め煮
オクラの煮浸し
茄子・胡瓜・茗荷の浅漬
だだちゃ豆
CAVA


地味だ・・・。トマトでも切ればよかった。
鯵とイサキは相方(夏休み満喫中)の釣りもの。
自家製の麹で漬け込みました。麹旨いヤバイ。

ご飯中、泡泡を継ぎ足してくれた相方が手を滑らせ
お魚の角皿とゴーヤの浅鉢を真っ二つに割りました(泣
大惨事!

浅鉢はともかく、角皿は諦めきれないので「金つぎ」に出そうと思います。
そんな罪人の相方は、今日から秋田に。自転車で(呆

わたしは仕事。母子家庭を楽しみま~す。


[PR]
by ocha2 | 2012-08-15 07:23 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

定例女子会と嬉しい贈り物

8/1は、定例会となりつつある女子会でした。
YOKO-booさんのお宅へお招きいただき、atsukoさんとワクワクお出かけです。
今回は、YOKOさんのお友達nanapuさんもご一緒できて、ますます盛り上がる予感♪
f0076702_21262712.jpg
YOKOさんの心づくしのお料理の数々・・・。
今回はご実家から送られたピチピチお野菜がメインだそう。
f0076702_21273329.jpg
天窓から降り注ぐ真夏の日差し(笑
罰ゲームよ!なんて言われて、日向の一席はじゃんけんで決めたのでした(笑
パプリカのムースや、茹で野菜の胡麻ドレ(きっともっとステキな名前に違いないが)
三種類のオープンサンドや茸やプチトマト、そして、バジル香るオーブン焼き。
お野菜だけとは思えない、とてもしっかりした美味なるお料理でした。
f0076702_21301643.jpg
事前にnanapuさんが送ってくださったという美味しい桃でコンポートも。
幸せーーー♥
f0076702_2232998.jpg
atsukoさんのお土産、絶品★麩まんじゅう


f0076702_2155333.jpg

つむぎお土産、リリエンベルグのケーキたち


その他にもいろいろプレゼント交換??みたいなやりとり。
猫話にも花が咲き、とても楽しい時間でした。

そして忘れちゃならない、ステキホストのズンズン氏。
f0076702_22172233.jpg
atsukoさん作のきっかー、名前入りよーーー。
うちにもいただきました。次の記事で書きます♪
f0076702_2252970.jpg
9キロのメインクーンのズン坊。
なかなか紳士的につきあってくれました。
がんばってくれたね!ありがとうね!
わたしにつかまり、困惑している表情(笑
うちのチキンミーシャに、あなたの爪の垢をくださいな。


YOKOさん、ご馳走様でした!
nanapuさんもatsukoさんも楽しい時間をありがとうございましたー。

※ズンズンフレーバーたっぷりで帰宅しましたが、反応して嗅ぎまくったのはミーシャだけでした。
さすが、警備隊長は鼻が違う☆


[PR]
by ocha2 | 2012-08-02 21:40 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

居酒屋相方

最近、おうちごはんのUPしてませんでしたね。
毎日作って撮ってはいるんですが、変わり映えしないもので・・・。

これは、久しぶりに釣りに行った相方が頑張った夕ご飯。
f0076702_7454547.jpg
釣れたのはマゴチです。

マゴチ御頭の煮付け
マゴチの昆布〆
お煮しめ
アボカドポン酢
キャベツの浅漬


御頭怖いですねー。
睨んでますねー。

この後、相方のほうに向けちゃった(笑
でも、美味しかったですよ。

バラバラと適当に置かれたお皿だけど
改めて見て、わたしって楕円が好きなんだなぁと思う・・・。


[PR]
by ocha2 | 2012-07-20 07:54 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)