カテゴリ:ごはん・おやつ( 314 )

今年もよろしくお願いします。

のびのびとお休みを満喫していたら、明日が仕事始めじゃありませんか。
きちんとデスクワークが出来る気が全然しない・・・。

お休み中は、家の中を整えたり、一泊で温泉に行ったり、クロスステッチの神様が降臨したり
猫と遊んだり、IKEAに2回も行ったり、友人宅に行ったり。

f0076702_937310.jpg
ごはん抜粋。
御節を作らないなんて変な気分でした。

ODENの日。

いつものように作り過ぎてしまい
2日半かけて完食しました。
最後の方の大根が最高でした。

BEER呑みかけなのはスルーで。。。


f0076702_9392832.jpg
海鮮しゃぶしゃぶの日。

甘鯛、イトヨリ、アオリイカ。
相方の釣果です。
もちろん猫も堪能。

紅白のかまぼこは、喪中を知らないご近所からのお裾分け。
一緒に頂いたわさび漬けを挟んで。

黒い丸いのは栗の渋皮煮。母作。

「そろそろ肉が食べたい!」と騒いだら
焼肉に連れて行ってくれました(嬉



相変わらずのつむぎ家ですが、猫s共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by ocha2 | 2014-01-05 09:49 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

失敗ケーキ

f0076702_13344427.jpg相方の出張かばんから、黒くなりかけたバナナが出てきて(イヤダ、コノヒト、、、)
バナナと自家製ラム漬フルーツのケーキを焼きました。

取り出しに失敗して無残な姿に。(なので小さい画像で…)
Broken heartです、まさに。

シリコン型ってするっと外れなかったっけー?(泣

お味はよろしかったです。サラダオイルを使うレシピなので軽かった。
「口の中の水分を持っていかれる菓子は好かん。」
と言う相方も満足だったようです。


f0076702_1324374.jpg
今夜はきりたんぽ♥

秋田の兄が送ってくれました。
二人前セットを送ってくれたんですが
大喰らい夫婦には鶏肉や舞茸が足りそうにないので
今から買い物に行って来ます。

いつも「だまこ鍋」をしていたので
本物のきりたんぽを食べるのは数年ぶり~!



■追記 きりたんぽ■
[PR]
by ocha2 | 2013-11-03 13:36 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

お料理教室

今日は、ご近所奥様達と一緒にお料理教室でした(休暇)。
f0076702_2044043.jpg

韓国料理のレッスン

プルコギ
あさりと桜海老のチヂミ
3種のナムル


どれもこれも絶品でした~。
復習しなくては!!


f0076702_2072472.jpg
デザートは栗蒸しようかん。

自分で作ると美味しいーー!
ワックスペーパーに包まれているのは、先生お手製かりんとう饅頭。
ヤバイ旨さ・・・(わたしはつい最近まで甘いものが嫌いだったのに・・・)

次は11月末、鴨料理とパリブレスト(大きなシュークリーム)等を習います。


[PR]
by ocha2 | 2013-09-10 20:14 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

居酒屋つむぎ 8/18

f0076702_73602.jpg

昨日のお昼ごはん

叩き売りされていた雲丹と
白ねぎの和風スパゲティ

午後出かける用事があったので
ワインは我慢。。。

えらいよねっってお互いを褒めながら(笑


f0076702_7393262.jpg

シーフードカレー
サラダ
自家製ピクルス
ナン(無印のキット)
待ちに待ったワイン♥


ナンうまし。作るのも楽し。


[PR]
by ocha2 | 2013-08-19 07:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 7/22

f0076702_22495235.jpg土用の丑の日

最近鰻が高いので、スルーしようと思っていたら
相方が買ってくれました。
どうしても食べたかったらしく。

鰻の蒲焼
オクラの煮浸し
冷奴(塩揉み胡瓜と自家製茗荷の甘酢漬)
トマトとさらしたまねぎのサラダ
たけのこの醤油漬(市販品)
枝豆


ごはんとたらこ(画像なし)
わかめと青ねぎのお吸い物(画像なし)


季節の食べ物はいいですね!
(スルーしようとしたくせに・・・)


[PR]
by ocha2 | 2013-07-23 22:56 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

ねこらんまん展と、おうち宴

Yokoさんが出展している、目黒雅叙園のねこらんまん展に行ってきました。
atsukoさんと待ち合わせて、わいわいと。

Yokoさんの優しく気品のある水彩画は相変わらず素敵でした!!

佐山 泰弘さんの「猫の宴」は、長いこと眺めてしまいました。ニヤニヤしながら(笑
さまざまな作家さんの猫たちを見ることが出来ましたが、どの作品も猫への深い愛情が感じられました。
百段階段そのものも見事で、日常とは違う空間と時間にうっとりするひと時でした。

気温が高くなかったら、単衣の着物で行こうと思っていたんですが、この湿度であっさり断念・・・。
以前よくランチ会をしていたお着物友達も「着物熱が冷めた」とかで着ていないらしく
わたしも、思い起こせば去年の1月以来着ていない!


さて、夜ごはんも一緒に食べよ~と言っていたので、atsukoさんと我が家へ。(相方不在)
Yokoさんはやむを得ない事情により参加出来ずでしたが、また今度いらしてね。
f0076702_802651.jpg
ふたりで大急ぎで買い物して、無秩序な無国籍料理を。

バーニャカウダ
(フレッシュヤングコーン、ブロッコリー、アスパラガス、ラディッシュ、オクラ、セロリ)
海老とホタテのマリネ
オイスター風味のビーフン
astukoさんが買ってくれた、蓬入り胡麻豆腐


下準備を何もしていなかったので、簡単なものばかり。


ヴィっちゃんはいつものようにホステスとして良い仕事をし、ケヴィンもまぁまぁフレンドリー。
ミーシャは相変わらず幻・・・と思いきや、夜もふけてきたあたりに、ひっそりと部屋の入り口まで来ていました。
『家政婦は見た(市原悦子のほうよ)』状態で
「ちょっとでも近づいたら、オレは消えるにゃ」と言わんばかりにatsukoさんを見つめていました(笑

ちいさな声で「お邪魔してま~す」とミーシャに挨拶するatsukoさんが可愛かったです♥


[PR]
by ocha2 | 2013-06-25 08:13 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ 3日分

久しぶりのごはん画像です。
f0076702_862613.jpg
手羽中塩焼き(山椒醤油煮添え)
秋田のわらびおひたし
にんじんとツナの炒め煮
たこ酢
きつね納豆


f0076702_882013.jpg
秋田の塩鮭
若竹煮
まぐろの山かけ
小松菜おひたし
あさりの酒蒸し


f0076702_894727.jpg
かに玉
白菜と豚肉の蒸篭蒸し
枝豆の昆布だし浸し
フレッシュヤングコーン丸焼き
水茄子ときゅうりの漬物


そろそろ夏ばてしそうな気がする・・・。
すると、おかずが一品また一品と減っていきます・・・。

今のうちに食べておいて!相方!(えー


[PR]
by ocha2 | 2013-06-17 07:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(4)

アジアンランチと、犬猫おしゃべり

今日は友人と地元でランチでした。
外食をしない我が家、地元の料理屋さんなんて開拓してなくて、友人に美味しいアジアンレストランを教わりました。

ガパオとパッタイが美味しかった~
ランチビールも美味しかった~(テヘ
おなかが空きすぎていたので、画像なしっ
今度は夜に行きたい。ぜったい行く。

f0076702_21535775.jpg
ランチ後、我が家に移動しておやつタイム。

いただき物の舟和の芋ようかん。
バターでこんがり焼くと美味しいと知り、実験・実験。
めっちゃ美味しく出来ました。 盛り付けが雑なのはスルーで。
これを作るために、芋ようかん買ってしまいそうなくらい。
ずっしりみっしりだけど、お試しあれ。
バターだけだとすぐ焦げそうな気がして
グレープシードオイル少々MIXで作りました。

わんこ飼いの友人と、犬猫の話は尽きず。
ヴィっちゃんとケヴィンが接待がんばりました。
のんびり良い土曜日でありました。

(相方は同窓会で昼から留守でした。まだ帰ってこないよ・笑)


★おまけ★
f0076702_2293551.jpg
電卓ソフトを山ほど起動させるミーシャ。

天才(違


キーボードの左端になぜか電卓のキーがあるのです。


[PR]
by ocha2 | 2013-06-08 22:04 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ家 GW前半

どどっとUPします。
基本、家に居たので毎日おうちごはん。
f0076702_1082818.jpg
野菜てんぷら(独活穂先・新たけのこ・れんこん・かぼちゃ)
イサキのお刺身
イサキのなめろう
新たまねぎおかか乗っけ
もみ漬け


f0076702_1012312.jpg
イサキのハーブソテー(ズッキーニ・しめじ・椎茸・のらぼう菜)
生ハム入りサラダ
海老とたこのガーリックソテー

は相方の釣果です。


f0076702_1010121.jpg
鯵の干物
あさりの酒蒸し
小松菜の煮浸し
たこ酢


f0076702_10114115.jpg
ローストポーク(ズッキーニ・にんじん・新じゃが)
海老入りグリーンサラダ
ガーリックトースト

改めて見てみたら、毎日ワイン飲んでました。


今夜はひとり飯なので、相方の苦手なもの祭りをしようと目論んでおります。
チーズ買いに行こ~♥

◆追記◆
f0076702_17405623.jpg
久々に、キッチン山田さんの焼き菓子倶楽部をお取り寄せしました。
相方の誕生日に合わせて。
(その日はベランダBBQ・画像ナシ)

写真を上手に撮れなかったのですが
ショーソン・ナポリタンというパイ菓子と
パンドジェーヌオランジェというケーキです。

なんと、4時起きで作られて
その日の夕方に着くよう手配してくださってます。
ですから、もちろんサックサクのパイ皮♥


f0076702_17423346.jpg
どちらもオレンジの香り爽やかな美味しいお菓子でした。

ご馳走様でした!


[PR]
by ocha2 | 2013-05-03 10:21 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

居酒屋つむぎ わかめ祭り開催中☆

f0076702_2034843.jpg
新わかめと自家製鯵つみれの鍋
あわびのお刺身
さつま揚げの焼いたの
のらぼう菜おひたし
白菜漬物
なまこ酢(相方のみ)

コースターを使え。
f0076702_20374986.jpg
鴨つくねとかぶの煮物
自家製メザシ (雑な盛り付けはスルーで・・・)
ベビーホタテとアスパラ・トマトの和え物
茎わかめと生姜のきんぴら
野沢菜みたいな漬物(名前忘れた)





やっと金曜日~~
朝、職場の友人と「あと一日!」、ランチの時に「あと半日!」励まし合い・・・(笑

今夜は、ローストポークとガーリックトーストと具沢山サラダなんだけど
まだ帰るコールが来ない。おなかすいたぁーーー。


[PR]
by ocha2 | 2013-03-29 22:33 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)