カテゴリ:ごはん・おやつ( 314 )

豚まん♪

お土産をもらいました。

お な じ み 5 5 1

皇蘭の海鮮焼売と並ぶ、わたしのLOVE関西土産です。
f0076702_1156476.jpg

電子レンジで手軽に蒸かすこともできますが
やっぱり蒸し器でじっくり蒸した方が、格段に美味しいですね。

551の匂いを嗅いで砂かけ行為をした猫さん(むーちゃん)の話を読んだことがあるけれど
ヴィヴィは興味津々で箱からなかなか離れませんでした。
欲しがっても、あげられませんから♪
[PR]
by ocha2 | 2006-04-07 11:59 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

ロールキャベツ

f0076702_14571258.jpg春キャベツがあまりに美味しそうだったので
何年ぶりかで作りました。

ズッキーニとカリフラワーも入れちゃいました。
添えられている絹さやが違和感ですが
これは、日曜日に大安売りで大袋を
買ったため、現在我が家では

  ★絹さやフェア★

開催中なのです(笑


f0076702_1457398.jpg
副菜のポテトサラダ(ぴんぼけー)
マヨネーズ嫌いの人と住んでいるので
我が家のポテサラは、粉ふき芋にしてから
オリーブオイル&ワインビネガー
そして塩胡椒で味付けなのです。
カリカリベーコンとさらしたまねぎ入り。
(相方はじゃがいもも嫌いなんだけどね)

そして煮込みに使ったイタリアワインの残りと
いろいろ野菜のピクルス、
トロワグロのバゲットで夕ご飯の完成。

普段和食が多いので、たまにこういうの作ると
記録として残したくなってしまいます(笑
[PR]
by ocha2 | 2006-04-04 12:22 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

趣味は料理

ぃぇ、前はいろいろあったんですけどね。
ピアノはもはや指が動かないし、手芸は1コ2コ作れば満足しちゃうんです。
で、淘汰されて、胸張って言えるのが、今は料理のみ。
食器、調理道具、調味料にスパイス、料理周りのものすべて好きです。

今夜は、ひいかと野菜の煮物がメインです。
ひいかは小さくて柔らかい烏賊。
小さいけど、いっちょまえに墨があり、まな板が染まります。
乙女な頃は(ぇ?)、烏賊の目が怖くて料理できませんでしたが
いつのまにか、へっちゃらになってました(笑

副菜に水菜のおひたしと思ったんだけど
メインが烏賊ではボリュームに欠けるかなーと、卵とじにしました。
あとは、メカブの酢の物と、キャベツの浅漬、ご飯とお味噌汁。
そして、愛するKIRIN BEER♪
f0076702_12182629.jpg

[PR]
by ocha2 | 2006-03-13 20:57 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(2)

そば粉のフェットチーネ

珍しい頂き物をしました。
f0076702_1820789.jpg

角切りベーコンと春野菜でランチに。
休日なので、遠慮なくにんにくも入れました。
自家製のピクルスも添えて。
昼からワインをあけたくなりましたが我慢我慢。

パスタの湯きりをする時に、ふと思いました。

これって、そば湯では・・・?
の・飲むべきなのか・・・?
[PR]
by ocha2 | 2006-02-25 13:33 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(0)