カテゴリ:ごはん・おやつ( 314 )

猫友女子会

猫友Tさんとご飯食べようってことになり、「せっかくだから昼間っからBEER飲んじゃう?」の企画。
外ランチの計画もしていたのですが、行きたかったお店は4月末で閉店ということで・・・。
わたし探すのが面倒くさくなっちゃって、「うちで飲も!」になりました。
f0076702_20373382.jpg
いろいろ作ったつもりだったのだけど
なんか、お野菜ばかり(汗


筍土佐煮、ズッキーニの明太子マヨ焼き、プチトマト
筍と新たまねぎのグリル、醤油バター
手羽中塩焼き
きつね納豆
鮭の麴漬(秋田から)
締めは稲庭うどん(写真なし)


亡き猫さんの話で泣いてしまったり
ヴィっちゃん接待に喜んでもらったり
ケン坊おやつタイムを楽しんでもらったり。

ミーシャが相変わらず無愛想で申し訳なかった。

またいらしてくださいねぇ!


[PR]
by ocha2 | 2015-05-04 20:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)

猫友会

nanapuさんねこばばあさんatsukoさんをお招きしての、猫友会。
f0076702_21425079.jpg
一週間も経ってから、こそこそUPしてみる・・・。
(みなさん早々に記事にされています。 ↑ リンクからGO!)
お料理は、実は手間のかかっていないもの・・・(←ォィッ

サーモンと桜海老と菜の花の散らし寿司・鰤の山椒照り焼き
野菜の蒸篭蒸し・京都の千枚漬・わかめサラダ
茎わかめとあられはんぺん・三つ葉のお吸い物


~蒸篭蒸しの覚書~
インカのめざめ(じゃがいも)、ロマネスコ、スナップえんどう
山伏茸、エリンギ、アスパラガス、ヤングコーン、オクラ
カレー風味のタルタルソース、旭ポン酢


散らし寿司に使うべき、錦糸卵を作るのをまんまと忘れ
春らしさが半減し、かなり凹むワタシ・・・。


f0076702_21303172.jpg

3月が誕生日だったのを覚えていてくれて
ねこばばあさんから大好きな八重のチューリップをいただいたり
nanapuさんの木工猫をいただいたり
atsukoさんからリトルミィのスプーンをいただいたり。
美味しいものも、たくさんありがとう!


f0076702_2133582.jpg

なんと、バースデーケーキまで!

フランボアーズとショコラの、大人っぽくも美しいケーキでした。
わたしって、幸せ者

食べて、食べて、喋って、喋って、猫かまって、かまって。


f0076702_213682.jpg
この写真は、atsukoさんが撮ってくれました。

持ち運ばれているヴィっちゃんが可笑しいって。

え、そう?
いつもこんな風に連れまわしてて
ヴィっちゃんゴロゴロ上機嫌なんです(笑

今回も接待をがんばったヴィっちゃん。
残念ながら、カラーを外すことは出来なかったけど。
ケン坊もビビりながらも好奇心には勝てず
結局遊んでもらっておりました。

チキンなミーシャはわたしが引きずり出した一瞬のみ。

みなさんがお帰りになった後、のしのし偉そうに徘徊し
椅子やスリッパの残り香をチェックしてました。
どこが警備隊長か・・・!!

またいらしてくださいねー。


[PR]
by ocha2 | 2015-03-24 21:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

冬の陽だまりと出張弁当

f0076702_17123783.jpg
南向きのわたしの手仕事部屋は、
午後、ぽっかぽかになります。

ヴィっちゃんのために、ムートン座布団セット。
(今の手仕事は、延々続く編み物なので、、
作業はこの部屋でなくてもいいのです)


今日はお日様嫌いのはずのミーシャも。
珍しいこともあるもんだ。


f0076702_1717544.jpg
大あくびも出るよねー。
(ちょっとカメラのタイミングが遅かった!!)

今年のミーシャは毛吹きが見事。
よだれかけ部分がわっさわさです。
なんで毎年違うんだろう?

日が落ちると途端に冷えるので
全員すたこらとリビングに移動してきます。


f0076702_17181925.jpg
先ほど、相方が出張に行きました。
新幹線の中で食べるお弁当。
いや、ほとんどビールのつまみです(笑

海老フライ、菜の花の辛子和え、蟹入り出汁巻き卵
崎陽軒の焼売、ソーセージ、胡瓜の浅漬、プチトマト
ちょっとは米粒も食べなさいよ、、と、舞茸ご飯


f0076702_17204180.jpg
ソーセージはお約束の、、、

全裸の宇宙人 (地底人説も)

お疲れ様デス!


[PR]
by ocha2 | 2015-02-01 17:27 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

うどん大会

f0076702_2294964.jpg
今日は会社をお休みして
お友達のランチ会に行ってきました!

お料理上手の友人に手打ちうどんを教えてもらう。
粉だらけになりながらも、楽しくお料理。
食材や調理法にとてもこだわる友人なので
とても勉強になりましたー。

ランチも終盤になってから「写真撮ってない!」となり
かろうじて、おかわりのうどんの写真を撮る・・・。

炙り油揚げや、たくさんの薬味、
春巻きや珍しいお茄子の米粉揚げなど・・・。

7人で、わいわいと楽しくいただきました♪


f0076702_22142643.jpg
わたしの差し入れ、ブラウニー。

ブラウニーなのにバター不使用のレシピで
絹ごし豆腐を使って作ります。

豆腐感はゼロで、なかなか美味しいです。


f0076702_22163876.jpg
ところで、今日みたいに湿度ジトジトの日は
朝、布団乾燥機で湿気を飛ばします。

最新式のホース無しの布団乾燥機がホシイ・・・。

が!壊れるまではこの旧式で頑張る。

(壊れるまでは買い換えないのが、うちの家訓である)

壊れろ!壊れろ!

ルンバはずーーっと楽天の買い物カゴに入ってます。
今月のセールも決心がつかなかった・・・。



ちょっとヴィっちゃん、ソコ踏まないで!


f0076702_22185336.jpg
ヴィっちゃん、乾燥中にソコで寝ないで!

というか、暑いでしょ~~?




さ~て、明日からまた頑張って働きます!


[PR]
by ocha2 | 2014-07-09 22:26 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

素敵なイベントと、梅仕事

f0076702_21191742.jpgatsukoさんが出展されるNEW LIFE FESTA
いよいよ今度の日曜日です!
わたしも午後にお伺いする予定♪
楽しみですー。

ズン坊みたいに激しく遊ぶ気分じゃなかったみたいだけど
(今日は気圧が低いからね・・・記念写真か!)

atsukoさん制作の「おさかなきっかー」、
猫さんみんな大好きです。
手紡ぎストールもポーチも素敵。

わたしも狙っているものがあるんだー☆


f0076702_21243628.jpg
今年は梅仕事をしないつもりでしたが
スーパーで色づいた梅の実を見たら

「梅、終わっちゃう!」

と急に焦りまして(なんなの)
とりあえず、梅シロップ仕込みました。

今年はインテリア重視で、ガラス瓶。
アンカーホッキングです。
普段は、相方のお菓子が入っているけど没収。
おまけに相方の伊佐美(焼酎)を無断で
失敬して瓶を消毒しました(鬼嫁

(熱湯消毒できるかどうかわからなかったからー)

いつもはグラニュー糖で作りますが
インテリア重視なので氷砂糖で(←?

南高梅、Lサイズ1kg、氷砂糖1kg

夏にソーダで割ると美味しいのです♪

じわじわできていく過程を
ニヤニヤ眺めるのが楽しみー。


[PR]
by ocha2 | 2014-06-11 21:39 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

猫友集会

みなさんがとっくに記事にされているのに、今頃コソコソとUP・・・。
先週、nanapuさんねこばばあさんatsukoさんが遊びに来てくれました。
Yoko-booさんは、まさかのインフルエンザ発症で、残念でした。リベンジしましょーね!
f0076702_13553431.jpg
稲庭うどん、なめこのつゆで。
手毬寿司(ホタテ、海老、桜千枚漬)
鮭の南蛮漬(鮭、たまねぎ、にんじん、セロリ、三つ葉の茎、きくらげ)
フルーツトマトの塩昆布和え
長芋と高野豆腐の含め煮(長芋、高野豆腐、椎茸、絹さや、梅生麩)
あなご入りだし巻き卵



前日から仕込んでおけるものが多いので、
実はラクチン料理(照
事実、朝から免許の更新に行ってきたし。


f0076702_1405325.jpg
心優しい皆さんたら、誕生日のお祝いをしてくれました。
蝋燭に灯をともして、バースデーソングなんて、、、
何年、、、何十年ぶり?
感激して泣きそうになっていたことは内緒。

可愛いニクキュのケーキもおまけですって。
デコレーションは、マスカルポーネのムース。
本当に美味しかったです。(むろん完食です!)


f0076702_1433724.jpg
営業部長、接待がんばりました。

というか、本猫自身たいへん楽しんでいました。

だって、みんなに撫でてもらって
可愛い可愛いと言ってもらえて
楽しくないわけがないよねー。


f0076702_1454599.jpg
ケン坊もちょっとだけがんばりました。
遊んでもらって、かつおもらって。
ケーキのクリームももらって。

接待は、もう少しヴィっちゃんを見習ってね。


ミーシャは「オレは居ない」モードでして。・・・ま、いつものことですが。
途中、様子を見に行くと、わたしに対しても耳をイカにして目を爛爛と光らせておりました。
そっとしておくに限ります・・・。

そのくせ、皆さんが帰るとノシノシ歩き回って残り香を嗅ぐのよね(笑

本当に楽しくて嬉しい一日でした。
ありがとうございました♥


[PR]
by ocha2 | 2014-03-09 14:12 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

雪かきと、バレンタインと猫団子

先週の雪も溶け切っていないのに、またガッツリ積もりました。

今日はマンション住民有志でノリノリで雪かきをし(中庭と周辺と、調子に乗って駅への道)
手のひらに豆は出来るわ、汗だくになるわ、筋肉痛の予感がバッチリ。
雪かきって全身運動なんですねー。
雪国の皆さま、おつかれさまです。秋田の兄も父もがんばれ!

f0076702_1930428.jpg
昨日のバレンタイン。
いつものように(!)スルーしようと思いましたが
面白そうなレシピを見つけたので、チョコサンドクッキーを作ってみました。

が。

途中で突然嫌になり(えーーー
丸く抜くべきところを、四角く包丁で適当に切り
顔もいい加減に作ったせいで、半笑いの変な顔。

見た目はアレですが、味は良かったです。


f0076702_19234979.jpg
今夜は男団子。

喧嘩すんなよー。


[PR]
by ocha2 | 2014-02-15 19:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

おうちランチ

f0076702_2171064.jpg
お休みだった10日、数十年来の友達Kちゃんが遊びに来ました。

「ヘルシーなものが食べたい!」といつも言うので
今回もお野菜中心で。

なんかご馳走感が無くて、申し訳なかった。

ヴィっちゃんを、いきなり「マルちゃん」と呼ぶのでウケました。
生まれ変わりだもんねー。

マルガリータ姐さんが亡くなった時、
ガブリさんが向こうへ逝った時、すぐに駆けつけて
泣いて惜しんでくれたのを本当に感謝しています。


f0076702_211116100.jpg
塩麴漬け鶏の網焼き、サラダ菜、プチトマト
にんじんとツナの炒め煮
れんこんと椎茸の塩きんぴら
うずらの八丁味噌漬(市販品)
高野豆腐とあおさの味噌汁
高菜漬



ヴィっちゃんがきっちり接待してくれて偉かったです。さすが営業部長!
ケヴィンもおもちゃで遊んでもらって。
ミーシャはタンスの上に雲隠れしたのですが、脚立に登らせて無理やり対面させました。

「耳がヘンなんだけど!」と報告がありましたが、思いっきりイカ耳になっていたようです。おつかれ~。

f0076702_21223978.jpg


Kちゃんが撮った、美人風味ヴィっちゃん。
もちろんテーブルに乗って、美味しいもの物色すんのよねー。

久しぶりに会った友達とは、おしゃべり尽きず。
キャピっとしてた昔とは、ちょっと話題が違ってきたかもだけど
大変楽しい午後だったのでした。

またおいでー。
身体、気をつけんのよー。

[PR]
by ocha2 | 2014-02-12 21:29 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

北海道物産展

水曜日、仕事の帰りに寄り道して買ってきたモノ
f0076702_225033.jpg
何週間か前のケンミンショーで見て、食べたかったのーー♥
(ケンミンショーでは、縁の切り落としの豪快なヤツだったけど)
f0076702_2272667.jpg

美味しい美味しい!
美味しすぎて、今日のお昼休みにもひとっ走り買いに行って、職場の皆さんとおやつにしちゃった(照
f0076702_2273985.jpg
松尾のジンギスカンも買ってきました。
週末、ベランダで焼きます。 寒いとか言わせないよー。
f0076702_2283736.jpg
「味がついてたら、アタシ食べられないじゃにゃい!」

あーそうだねー。ごめんねー気が利かなくて(棒読


[PR]
by ocha2 | 2014-01-31 22:10 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)

居酒屋つむぎ 1/16

うちの相方は、週の半分は出張で不在です。
そこで、わたしひとりの晩御飯は90%が残り物等のしょーもない(お見せできない)献立。
あとの10%は、相方の苦手とする自分の好物を。
f0076702_9445237.jpg

牡蠣とほうれん草のクリームソースパスタ
芽キャベツのサラダ
白ワイン


黒い足らしきものが見えますがお気になさらず。。。

牡蠣には数回痛い目に遭っていますが、やはり美味しい~。
でも生牡蠣は怖くて、いまだにムリ。

今日は通信関係の工事が入るので、午後から会社に行きます。
ゆったりまったりの、午前中。
一日休みにすれば良かった・・・。


[PR]
by ocha2 | 2014-01-17 09:48 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)