カテゴリ:ごはん・おやつ( 314 )

桜と家ごはん

f0076702_22554968.jpg
近所の桜並木へお花見に。
ヴィっちゃんはお留守番です、ご安心を。

泡を片手にブラブラ。

うちのあたりは8分咲きといったところ。
明日からの雨の予報が恨めしいけれど
今年は長く咲いてくれて、感謝です。


f0076702_22465383.jpg
昨日のご飯は、だまこ鍋。


3月に入ってから
「今シーズン最後の鍋かねぇー」と言いつつ
もう5回目くらいの鍋(笑
毎日、夜は寒いです。

芹は根っこも食べるのが秋田流なのですが
この芹は根がすでに切られていて(哀
都会はダメだな!と東京人の相方が言いました(笑


f0076702_2249969.jpg
今夜は、サクラマスのムニエル。
付け合わせは、にんじんグラッセ、ジャンボアスパラ
舞茸、黄色ズッキーニ(いただきもの・ありがとう美味しかった!)
ベランダ春菊とロメインレタスのサラダ
アンチョビと新玉ねぎのドレッシングで。

ほどよくワインが進んだあたりで
相方がペペロンチーノ作ってくれました。

朝の連ドラ「あさが来た」が終わってしまって
どんよりしている我が家ですが、新年度!がんばろう。


[PR]
by ocha2 | 2016-04-02 22:59 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

(今更ですが) お料理教室

2月末、ケンシロウ状態の腰のくせに
同じマンションの奥様達とお料理教室に行っていました。
f0076702_20554210.jpg
バラの花のようになる細工寿司と
春のお弁当を習いました。

薄焼き卵と、梅干を混ぜた寿司飯、
そしてトビッコと胡瓜で花にします。

いつもながら和気藹々と制作です。
ともすれば、お喋りに夢中になって手が留守になるのを
先生がさりげなく鮮やかに導くのでした。

写真はないけど、デザートは懐かしいレモンケーキ。


f0076702_2105033.jpg
画像は、珍しいツーショット。
ケンちゃんは、お姉ちゃんが少しニガテです。
近寄りがたい…という感じで。

先週、会社で応対したお客様がインフルエンザ発症とのこと。。

感染を恐れておりましたが(病み上がりだし!)
どうやら大丈夫のようです。

腰の具合も、お陰様でもう完全に良くなり
健康の有難味を噛みしめております。

お友達や家族や、会社の皆さんの優しさにも感激。
自分も、もっともっと優しい人にならなくては。。。

ご心配おかけしました。ありがとうございました。


[PR]
by ocha2 | 2016-03-09 21:09 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

4連休♪

f0076702_2157171.jpg
金曜日はまたしても有給奨励日でお休み。
降って沸いた4連休を堪能しております。

金曜日、親友kiriちゃんを招いてランチ。
ヘルシーなものを食べたいと言うので

豆腐を巻いた豚肉のおろしソース
パプリカ・ヤングコーン・アスパラの焼き浸し
のらぼう菜の芥子和え
万福寺にんじんのきんぴら
千枚漬け(相方京都土産)
里芋と油揚げと生姜の味噌汁
ごはん



f0076702_22111665.jpg
3ヶ月ぶりのおしゃべりは尽きず。
笑って、笑って。毒も吐いて。
お互いの、今の悩みなど重い話もあったけれども
それでも楽しかったーと思えた時間、有り難いです。


ヴィっちゃんが太った太った言われてしまいました。
毎日見ていると良く分からないのだけれど
画像で見たら、やっぱりくびれ不足・・・??
あざらしって言われたよね(泣
せっかく痩せたのに、リバウンド!!!

また、がんばろうねーー(涙

(ミーシャは幻。ケン坊は挙動不審で登場)


[PR]
by ocha2 | 2016-02-13 22:21 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ -お正月-

f0076702_7184017.jpg今更ですが、お正月料理の記録。

元旦の夜は御節いろいろ。

初詣でランチを食べ過ぎ
ちょっとつまむぐらいで充分で。

お正月料理は、年々縮小傾向です。
義両親が居た頃は、定番御節含め
嫁業をけっこう頑張ったのですが
今は、確実に売れるものしか作りません。

そっと写っている、伊達巻もどきは
相方釣果のカワハギの身を冷凍しておいたものを
フードプロセッサで砕いて
卵とお砂糖と出汁と混ぜて焼いて成形してみました。
味はまあまあだったけど、なめらかさに欠けた・・・!
来年はちゃんとすり身で作ります・・・。


f0076702_722437.jpg
1月2日。

年末の釣りで仕留めた「ハタ」
しゃぶしゃぶにしていただきました。

しゃぶしゃぶ鍋の出汁は、ハタのアラで取っています。

美味しかったーー。

春菊はベランダ産
まだまだ採れます!

このお正月は、半月盆を出すのも
祝い箸を使うのも忘れました・・・!!!



f0076702_7263242.jpgオマケ

着物も何回か着ました。

相変わらず袋帯の締め方を思い出せず・・・。
名古屋帯しか使えません(悲

また習いに行かなくてはならないのかな・・・。


帯留は、またしても箸置からの自作。
ちょっとヴィっちゃんぽいのです♥


[PR]
by ocha2 | 2016-01-06 06:25 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)

Merry Christmas☆でしたー

f0076702_20332299.jpg
UPが一日遅れてしまいましたが、
ステキなクリスマスをお過ごしでしたか?

珍しくミーシャがハゲを作ったので(悲
やむなく洋服を着せました。

暖かで快適なのか、嫌がらず。

ついでにサンタ帽をお願いしたら
これは嫌がりました(笑


f0076702_20351384.jpg
23日(祝)のごはん。

ラムステーキと付け合せ
バーニャカウダ
フライドポテト
サラダ
バゲット
葡萄の泡


毎年スーパーで鶏肉を見すぎてしまい
食べる気が失せるという・・・。


f0076702_20374031.jpg
24日(木)のごはん。

オマール海老(温めただけ)
アクアパッツァ(蒸しただけ)
いちじくとくるみのパン(切っただけ)
葡萄の泡


2日連続の洋風に疲れ
クリスマス当日はお刺身いただきました・・・。


年末進行で残業続きの忙しい週でした。
でもお蔭様で、昨日が仕事納め♥
10連休が始まりました!

おつかれ、自分!!


[PR]
by ocha2 | 2015-12-26 20:45 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

料理教室に行ってきました。

f0076702_6273115.jpg久しぶりに開催された料理教室。

すっかりクリスマスの先生宅072.gif

(虫嫌いゆえ、壁の蝶にビクゥ!!!となったのは内緒・・・)

クリスマスのおもてなしを習います。

生徒は同じマンションのマダム6名とわたし。

和気藹々と始まります♪


f0076702_6342091.jpgホタテのタルタル
チキンの赤ワイン煮こみ
オニオングラタンスープ
紫キャベツのコールスロー
キッシュ
かんたんシュトーレン
ジンジャークッキー


みんなで手分けして作るのですが
わたしはコールスロー担当。
ひたすら千切り!
千切りって大好き。癒されます。


f0076702_637234.jpg華やかなお料理なのに
どれも難しくはなく、とても美味しかったです。

とくに、なぜ買ったのか謎なパイシートの
使い道が見つかって嬉しい(←

発酵させないシュトーレンも作ってみよう!
シナモンが苦手なのですが、このジンジャークッキーで
「スパイスクッキー美味しいかも・・・」になりました。

次は2月。
行楽弁当で、細工寿司を習います。
和洋中なんでも出来る先生で、尊敬♥


f0076702_6403853.jpg ★おまけ★

猫sのフードが当選しましたー

よかったねー

クリスマスプレゼントだね067.gif


f0076702_6412792.jpg
ヨード卵光・・・?

なんて贅沢な!

とーちゃんかーちゃんだって
めったに食べないのに(笑


[PR]
by ocha2 | 2015-12-12 06:46 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)

居酒屋つむぎ 2日分

f0076702_2013929.jpg
珍しい野菜を買いました。

青長大根(京都産)

炒め物に合いますよ!って書いてありました。

大根で・・・炒め物・・・

ちょっと良い豚肉を買いまして
豚バラ大根を作ります。


f0076702_20154669.jpg
中も綺麗な緑色♪

白い大根よりも栄養ありそうです。


横にある千切りは、大根の皮。
大根の皮は干すのがお約束。
とっても歯ごたえの良い切干になります。
緑色の切干大根って不思議だけど、楽しみ!


f0076702_2018121.jpg
豚バラ大根
湯豆腐
青長大根の浅漬


大根なのに、ホクホクしてます。
青長大根、リピート決定~!


f0076702_20202963.jpg

野菜室・冷凍庫大集合の、蒸篭蒸し
釣果の本カワハギ、有頭海老(1匹だけ種類違うー)、焼売
白菜、キャベツ、えのき、椎茸、ぶなピー、スナップエンドウ
ズッキーニ、ブロッコリー、長ねぎ、人参、春菊
しらすおろし(青長大根で)
ポン酢、温泉卵たれ


野菜室がスッキリしたので
週末はまたJAで買い出しだー。

あっという間に師走ですね。
いろいろせわしないですが、元気で楽しみましょう♥

※新宿駅西口地下コンコースが
今、岩合さんのギャラリー状態になっていて
朝夕大変癒されます。(オリンパス広告)
新宿へ行かれた際は是非♥


[PR]
by ocha2 | 2015-12-03 20:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

秋刀魚を食べました。

f0076702_2229836.jpg
まだ少し高いな、、と思ったけど。
大根が美味しいか疑問だったけど。

でも、やっぱり秋刀魚サイコー♥

北海道産生秋刀魚塩焼き
秋田の枝豆(湯上り娘)★
焼き茄子
薬味まみれ冷奴
雲丹サザエ★
茄子漬物★
秋味BEER


夏と秋がごっちゃり混ざった食卓です。

★は、母からの食材です。


f0076702_22401855.jpg
あ、秋刀魚!
アタシ、火の通ったお魚好き!
ちょーだい、ちょーだい!
今すぐちょーだい!
全部ちょーだい!


塩気のないトコ、少しはあげますけど・・・・。
この子にあげ終わるまで、カボスはかけられません(笑


めんどくせーな!!!


[PR]
by ocha2 | 2015-09-02 22:47 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 6/7

f0076702_710107.jpg
北海道のお友達が
アスパラガスを贈ってくださいました。

嬉しいなぁ~~

野菜の中で、TOPを争う大好物。


f0076702_7104266.jpg
グリーンとホワイト、こんなにたくさん!

ホワイトは、あまり調理したことがないので
茹で方のレシピが付いていて有難かったです。

皮を引いて、お塩とお酢を入れたお湯で
10分茹でて、そのまま冷ます。

10分も茹でるんですね。オドロキ!


f0076702_711270.jpg
まずは前菜として。

温泉卵にトリュフ塩をかけて
ソースにしていただきます。

美味しすぎて悶絶!
BEERが進むったら!


f0076702_7112032.jpg
グリーンは、ベランダBBQで焼きましょう。

グリーンアスパラ、ズッキーニ
新タマネギ、茄子、椎茸、有頭海老
フレッシュヤングコーン(塩水に浸してます)
キムチ、サンチュ


f0076702_7113950.jpg
牛カルビ、牛舌、ソーセージ
白ご飯

美味しかったぁーー!!
アスパラ天国は、まだまだ続きます。

お心遣い、ありがとうございました♪


[PR]
by ocha2 | 2015-06-08 22:36 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

居酒屋つむぎ 5/17

f0076702_21232368.jpg
久々の、おうちご飯画像です。

なんかいつも同じような飲兵衛メニューだし
相方が出張がちで、一緒のご飯回数が減りましたし
一人メシは超適当でお見せできるシロモノじゃないし

な~んて思って、毎日撮ってはいたけどUPしませんでした。


このたび、実家より春食材が届きましたので
久しぶりに記事にしてみました。


豆鯵の干物(相方のお土産)
駿河湾の桜海老としらす、かまぼことわさび漬(頂き物)
独活の穂先の天麩羅★
ホンナのおひたし★
わらびのおかか和え★
甲烏賊の雲丹和え★
鰊の塩辛★
蛸の塩辛★
新製品らしい泡、Suntory PALE ALE 限定醸造


青紫蘇を切らしていて、シレっと胡瓜を敷いて誤魔化しているのはスルーで・・・!!


が秋田からの食材です。
わらびは、姪っ子が採ってきてくれたものなんですって。
若いのに、山菜採りが趣味だというお友達がいるとかで(笑
母があく抜きした状態で送ってくれました。
わらびのあく抜きは、灰を使うのが絶対に美味しいと思っています。
実家には薪ストーブがあるので、灰には苦労しません。
わらびを生で送ってもらう時には、このストーブの灰が同梱されます。

ホンナというのは、この時期秋田で食べる山菜。
ほろ苦くてとても美味しいのだけど、こちらでは見たことないですね。


f0076702_21405371.jpg
走るにゃ!
叫ぶにゃ!
物を落とすにゃ!
喧嘩するにゃ!


全部やめれ!!!
[PR]
by ocha2 | 2015-05-20 21:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)