カテゴリ:ごはん・おやつ( 314 )

2016年ありがとうございました。

訪問してのご挨拶もままならず、失礼をしてしまいますが
今年一年、本当にありがとうございました。

体調が悪いこともありまして、個人的には良い年とは言えなかったですが
大きな不幸はなく、概ね平穏だったとは思います。
私以外の家族が皆元気で、楽しそうだったことが何よりです。
f0076702_22513937.jpg
大晦日のご飯

ハタ(釣果)のアクアパッツァ
プロシュートとキゥイ
卵入りグリーンサラダ
いちじくと胡桃のパン
ぶどうの泡


大晦日って、22時くらいには眠くなってしまうのですが
今年は何故か頑張っています(笑


皆さま、良いお年をお迎えください。


[PR]
by ocha2 | 2016-12-31 22:54 | ごはん・おやつ | Trackback

居酒屋つむぎ 2日分

f0076702_14312035.jpg9月30日(金)

麻婆茄子
無限ピーマン
秋田の枝豆
フルーツトマト



大袋いっぱいのピーマンをいただきまして
ちょっと苦手野菜なもので、途方に暮れていたら
素敵レシピに巡り合いました。
無限に食べられちゃうから無限ピーマン。美味しかった!
めっちゃ簡単!洗い物ひとつ!

こちらを参考にさせていただきました。


f0076702_143735100.jpg10月1日(土)

赤ムツと水蛸のしゃぶしゃぶ
生湯葉
小茄子漬物
無限ピーマン残り


赤ムツ(=のどぐろ)は夫の釣果を冷凍してあったもの。
さすが10月!という肌寒さで、初鍋となりました。

この日は、新宿伊勢丹のイタリア展、小田急の北海道物産展と
物産展フリーク全開で歩き回ったので、簡単鍋が有り難かったです。

イタリア展では、ちょっと良いオリーブオイル、バルサミコ、スプマンテ
北海道では、ホッケ、三方六、ロイズの板チョコなど買い込みました~
満足、満足。
松尾のジンギスカンが来ていたら、大満足だったのだけど、残念。


f0076702_14433641.jpg
<おまけ>

最近のマロニーちゃん♪

かぁーわいーー(倒


[PR]
by ocha2 | 2016-10-02 14:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

美味しいものとか♪

f0076702_22103085.jpg
初夏のころから、美味しい頂き物が次々届きました。

ayuさんから、立派な夕張メロン。

朝の果物にしたり
生ハムメロンにしたり

美味しかった★


f0076702_2212104.jpg
nanapuさんから、大きな桃をたくさん!

実は画像がどこかに行ってしまい
こちらはatsukoさんのBlogからの借り物。
事後承諾ごめんなさい!

食べごたえのある、素敵な桃でした★
ひとりランチの時に、また桃パスタ作りました!


f0076702_22153453.jpg
そして、先日ねこばばあさんから。
シャインマスカットとピオーネ!

つやつやの大きな実。
美味しかったーー。



我が家は朝ご飯に必ずフルーツを頂くので
本当にうれしかったです。

皆さま、ありがとうございます。


f0076702_22235549.jpg
今朝は夫が留守だったので
大好きなフレンチトーストに添えて
簡単豪華な朝ごはん♪

(夫はフレンチトーストが嫌いです)

し あ わ せ ♪



f0076702_22245298.jpg
<おまけ>


Tomyさん本と、ミーシャの記念写真です♪


[PR]
by ocha2 | 2016-08-28 22:27 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

おもてなしの記録

f0076702_16345352.jpg
先週、猫友さん達をお招きしてランチしました。
nanapuさんYoko-booさんねこばばあさんatsukoさん
雨で足元の悪い中、遠くまでありがとうございました♪

◆おもてなしの記録◆
メロン、クリチーと味噌漬けうずら
ベランダ産プチトマトのスープ
マッシュルームカレーソテー
チョップドサラダ
桃とスモークサーモンの冷製パスタ
海鮮ハーブ揚げ(真鯛・海老・ホタテ)
天然酵母パン(いちじく・黒胡麻)
飲み物はアイスルイボスティー


デザートに、FLOのフルーツタルト頂きました♪


f0076702_16511981.jpgちょっとアップで。

皆さんが到着した時、私はカンカンに怒っていました。
それというのも、チョップドサラダを作るため
購入したマルチチョッパーを初おろししたんですが
初期不良(?)で、ウンともスンとも作動しないうえ
中に食材を閉じ込めたままカバーも開かなくなり。。。

鬼の形相で、サラダの野菜を手動で微塵切りしている時に
皆さん「ヤッホー★」とご到着というわけで。。

パプリカとズッキーニはチョッパーの中で取り出せず
どうにもボケボケの色合いのサラダになりました。。
優しい皆さんは慰めてくれたけど、なんとも悔しいサラダでした。


f0076702_173184.jpg
さて、接待担当はヴィっちゃん。

この画像は、atsukoさんに抱っこされたヴィっちゃんを
激写するYokoさんとnanapuさん♪
ヴィっちゃんの顔のテトラポット見えるかな?

ケヴィンも時々現れては、うっかり抱かれたりスタコラ逃げたり。

きっと物陰に潜むミーシャに
「どんな様子か、オマエ見て来い」とでも
言われたんじゃないかな。。
愛想が悪い男子チームですみません。

猫話は尽きず、とても楽しい午後でした。
どうぞまたお越しくださいませ~。


[PR]
by ocha2 | 2016-07-27 17:15 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

初夏のごはんと猫s

f0076702_15362297.jpg
流行の「ぎゅうぎゅう焼き」

我が家でもすっかり定着しています。

ガスレンジ付属のダッチオーブンに詰めて
20分焼いてちょっと放置すれば出来上がり~

冷蔵庫整理になり
栄養たっぷり
家族も喜ぶ
作るも簡単
片づけるも簡単

言うことなしデス★


f0076702_15383513.jpg
焼く前はこんな感じです。

じゃがいも、にんじん、ズッキーニ
マッシュルーム、紫たまねぎ
いんげん、アスパラガス、赤パプリカ
ホワイトコーン、万願寺唐辛子、
プチトマト、鶏もも肉

いろんな野菜をたくさん食べれば大丈夫!
と信じて毎日の食事を作っています。


f0076702_15415035.jpg
ところで。

暑い日もあり、長毛男子チームは
アルミ製クールマットを愛用しています。
真ん中の巾着袋には小さい保冷剤をふたつ。

そろそろ大きなアイスノン冷やさなくては。

あ、ヴィっちゃんはベッドで寝ています。
日向だろうが気にしません。。。


f0076702_15434434.jpg
ミーシャは毎年恒例の
洗面台も活用しています。

夏が始まりかけています。
昨日はセミの声を聞きました。

体調管理、がんばりましょうねー。


f0076702_22525448.jpg
<おまけ>

日差しを浴びて眠るヴィっちゃん…

とぐろ撒いているし。
体感温度おかしいのかなぁ?

ご機嫌さんなので大丈夫でしょう。


[PR]
by ocha2 | 2016-07-09 15:49 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

ランチの記録

今週は、珍しく予定がびっちりでした。
f0076702_1522346.jpg月曜日。

Yoko-booさん、
にゃんころりんさん、atsukoさん
岩合さんの猫ライオンを観に日本橋へ。

こちらはYokoさんおすすめの飛騨牛。
じうじう炭火焼、美味しかった♪

みなさんからのお土産も嬉しくてー。


f0076702_1551454.jpg火曜日。

四半期に一度の料理教室へ。

ホタテとマッシュルームのスープ
桃と生ハムの冷製パスタ
ズッキーニのサラダ
鶏の香草パン粉焼き
ブルーベリーマフィン


桃のパスタが美味しくて悶絶。
でも夫に話したら、ちょっと嫌そうな顔に。。
これは婦女子の食べ物なのであろう!


f0076702_159790.jpg水曜日。
2月以来の親友kiriちゃんとのお喋り。
チキンロールとグリーンサラダ
明太子と三つ葉の出汁巻卵
胡瓜の梅和え
プチトマトのマリネ
ご飯とお味噌汁

道産子kiriちゃんは、もう暑さが無理らしく
次の会合は秋★(夏乗り切れよー!笑


f0076702_1513292.jpg木曜日。

北海道のお友達、ayuさんが上京されたので
銀座ダロワイヨでランチ♪

わたしのメインは豚バラのロースト、
ayuさんはまとう鯛のグリル

鳩居堂や三越をブラブラして
話が尽きなくて、夕ご飯もご一緒しようと我が家へ。


f0076702_1517860.jpg
シンガポールのお土産にいただいた生姜ソースを試したくて

メインは地鶏と野菜の蒸籠蒸し
あとは、火曜日に習ったズッキーニのサラダ
いちじくと胡桃のパン



とてもおもてなしとは言えない質素さで。。
ダロワイヨのボリュームが半端なく。。

でも生姜ソース美味しかった♪
質素なごはんの埋め合わせに、ヴィっちゃんが頑張りました。
ケン坊も、へそ天を披露。
ミーシャは、、、


今日のひとりランチは、冷凍庫にあったお結びとお味噌汁。以上。


[PR]
by ocha2 | 2016-06-10 15:32 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)

GW後半徒然。

f0076702_23115891.jpg

Yoko-booさんのお宅へお呼ばれしました(嬉

心尽くしのランチをごちそうになりました。

パエリア!
滋味たっぷりのサラダ!
おしゃれなオートブル!
そして、ねこばばあさんのお宅で採れたさくらんぼ!

美味しくて、美味しくて、食べ過ぎ・・・。


素敵な天窓からの光で、
写真がおかしなことになりましたが
どうぞお気になさらず・・・。
わたしの腕では修正不可能です・笑




f0076702_23201874.jpg

デザートは、客人持ち寄りで。

ねこばばあさん、柏餅たくさん!
atsukoさん、草餅♪

そして、わたしはオレンジのケーキ。
食べかけ失礼・・・

先日手土産でいただいて、とても美味しかったので
電車とバスを乗り継いで買いに行くべきお店に
夫と歩いて(!!)買いに行ってみました。
運動不足解消という名目でしたが、運動しすぎました(笑

その日の歩数、20,000 OVER

楽しくお喋りしながら歩いていたはずが
だんだん無口に・・・。



f0076702_23245495.jpg


ご飯もデザートも大満足だったけれど
やっぱり、猫友は、猫かまわなくっちゃ♪

BEEBEE弾、とってもフレンドリー!
もうすぐ1歳なのねー

可愛くてたまりません。

遊び方の激しさが、本当に笑えて
そして可愛くて。

眠いのに起こして遊んでごめんだよー。









f0076702_23285632.jpg

そしてこのお方。
大ファンのズンズン君。

もう、大きなボディも
おっとり君なところも
大好きなんだから。

史上最高の体重ということでしたが
きっとBEEに負けられないから
身体作っているんでしょう。


みなさま、楽しい一日をありがとうございました!
おみやげもたくさんありがとうです。

またぜひ近いうちに★






f0076702_23330769.jpg

そして別の日。
夫友人の個展(彫刻)レセプションパーティへ。

暑くて洋服で行くつもりだったのだけど
その朝、まさかのミーシャキックを
デコルテに受けまして・・・(泣
仲良く遊んでいたら急にピンポンが鳴り
驚いたミーシャがダッシュで逃げる際
わたしの首元を蹴飛ばしたという・・・。

で、傷を隠すために和装で。
江戸小紋に間道の帯。

投稿画面がリニューアルされて使いにくいーーー
戻してーーー

さて、明日から通常営業。 久しぶりの仕事、頑張りますっ

[PR]
by ocha2 | 2016-05-08 23:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

お茶会

f0076702_2051771.jpg会社の仲良しを招いてお茶会しました。

以前同じ部署でしたが、今は勤務地も違いまして。
ひとり、旦那様の転勤で退職されるので
集まってお喋りすることになったのです。

ランチは地元のエスニック料理屋さんで。
そのあと、うちにいらしていただきました。
ランチも我が家で用意出来たらよかったんだけど
最近、あまり余裕がなくて…。

先月末に違う会社友達も来てくれたのですが
やっぱり外ランチ…次は作るからねーーー♪


f0076702_20563417.jpg
これは、YOU-TUBEをガン見しているヴィっちゃん。
これ、なんの動画だったっけね?
時々、私を押しのけてPCに夢中になります。

留守中に楽天で買い物とかしていそうで怖い…(笑
おやつとか。おやつとか。おやつとか。

そんなヴィっちゃんは、やっぱり営業部長で
おもてなし上手な良い子なのでした。

男子チームは、挙動不審が治りません。
特に黒いのは相変わらず幻です。


f0076702_2134013.jpg
日本透明水彩会展、開催中です。
わたしも近々お邪魔します。

お友達のYoko-booさんが出展されています。

楽しみ★


[PR]
by ocha2 | 2016-04-24 21:02 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

筍仕事。

f0076702_771430.jpg
JAで、朝採り筍を買ってきました。

大きさは、横の黒い頭で比較を…。
3本ずつ入っています。
安いでしょう!


f0076702_784988.jpg
いつも糠と赤唐辛子であく抜きをしますが
今年は、TVで紹介されて衝撃だった
大根でのあく抜きに挑戦しました。

分とく山 野崎総料理長(←リスペクト)の方法。

大根おろしは、フードプロセッサ君にお願い。


f0076702_7114452.jpg
出来上がり。
ほぼ生なのでシャッキシャキです!

もう少し小さく切った方が良いかもしれません。
少しばかりエグミを感じました。
でも、それさえ「春の味~!」と喜ぶ
鈍感夫婦なので、まったく問題なしです(笑

若竹煮を作りましたが、初めての食感!
土佐煮、筍ご飯も作らなくては。

あく抜きは、これからも大根に決定です。


f0076702_7145441.jpg
JAではノビルも買ってきました。

秋田の母から、たらの芽などの
春野菜も届いたので、今夜は天ぷら。

残業になりませんように…!!


[PR]
by ocha2 | 2016-04-21 07:20 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ 2日分

f0076702_22244100.jpg4/9(土)
真蛸とマッシュルームのアヒージョ
イワシソテーのトマトソースと付け合わせ
グリーンサラダ
バゲット



f0076702_2255978.jpg4/10(日)

鯵(相方)えぼ鯛(わたし)の干物
春キャベツと桜海老の煮浸し
しらす
れんこんと新生姜のきんぴら
温泉卵
奈良漬とたくあん
ホタテ稚貝のお味噌汁(写真無し)とごはん


駿河湾獲れたてのしらすと桜海老を、上階の仲良しの奥様にいただき
予定していた献立を変更し、春満載のご飯になりました。

ソメイヨシノは葉桜になってしまったけれど、八重桜が咲き始めました。
石楠花、ハナミズキ、ツツジ、ジャスミン、モッコウバラ、、
今はなんでもかんでも咲いています。
やっぱり気候が少しおかしい気がしますけど、春は春。
今年もありがとう。


[PR]
by ocha2 | 2016-04-10 22:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)