カテゴリ:暮らしっぷり( 220 )

お墓参りと保存食

今日は、少し早いけれど彼岸のお墓参りに行ってきました。

なんと富士の裾野は雪模様だったので、富士山の勇姿は拝めず。
でも、河津桜が満開だったので、一足早いお花見を楽しんできました。
(写真はなしっっ)


f0076702_2023270.jpg
最近の男子は、
高い場所がブームのようで。

偉そうに眺め降ろしながら

「今日も平和にゃ・・・」

あなたが爆音で降りてこなければ
平和ですけれど、ね。


f0076702_20245630.jpg
冷蔵庫には登れないケン坊は
キャットタワーから偉そうに。


お墓参りから帰った後、相方は海へ行きました。
仲良しの漁師さんのワカメ漁を手伝う約束だとか。
明日が3月のワカメ漁解禁なのだそうです。

また、わたしの物干し竿が塩まみれに・・・(哀
でも、美味しいのでヨシとしよう。

明日は、今年3回目の新タマネギドレッシングを仕込みます。
ワカメや魚介と最高の相性なのです。


最近は、PCもせずに読書三昧していたのでご無沙汰してしまいました。
すみません・・・!

・堂場瞬一 「検証捜査」「複合捜査」
・薬丸岳 「死命」
・横山秀夫 「64(ロクヨン)」
・ピエール・ルメートル 「その女アレックス」

『64』は「暗・・・っ」と思いながら読み始めたものの、中盤以降ものすごく惹き込まれました。
『その女アレックス』は、途中で怖くて読めなくなって、やめました・・・(←ヘタレ)

よくもまぁ・・・ってくらい、警察小説ばかり(笑


[PR]
by ocha2 | 2015-03-14 20:40 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

買ってよかった家電の話。

f0076702_20513979.jpg
1月に購入した、新しい布団乾燥機です。

前のは、ホースがもげてしまいまして。

ベッド生活、ましてクイーンサイズなので
なかなか干すことも出来ず、機械に頼っています。


f0076702_2054451.jpg
このように、本体を開きまして
布団に差し込んで乾燥させるタイプです。

面倒なホースやマットがないので
とてもラクチンでございます。

乾燥のほかに、この時期は
寝る前の温めなどに大活躍。

象印 RF-AA20-AA スマートドライ布団乾燥機

毎日大活躍です♪


f0076702_20582462.jpg

!!!

わざわざ送風口をふさぐように
寝るのはやめてください・・・(泣

今夜も温め作戦台無しです・・・。


[PR]
by ocha2 | 2015-03-01 21:02 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

いろいろ記念日

f0076702_2126731.jpg慌しく過ごしていたら、2週間も放置・・・。
ご心配下さった皆さま、すみませんでした。

ヴィっちゃんは、相変わらずハゲ娘、
ケヴィンは、イケナイ場所に大をして (通称:バカ○んこ)
ミーシャは出勤前の点呼を無視し、、、

みんな、ちょっとずつ困ったちゃん達。

そんな相変わらずの我が家です。

いつしかBlog開設記念日も過ぎ、なんと10年目に突入です。
ひっそりのんびりですが、今後ともよろしくお願いいたします。

画像は、相方が買ってくれたもの。
節目の結婚記念日も迎えまして。
大好きな、八重のチューリップ。

「おめでとう!」って 前 日 にくれました(笑


f0076702_21333723.jpg
「結婚記念日の朝イチから花が見られるように
前もって買ってくれたんじゃないのかにゃ」


うんうん、きっとそうだよね。
まさか、間違えないよね!! まさかね!!

ミーシャもお花に悪さしなくなってえらいねー。


「節目にあたり、ここは改めてほしいってとこありますか」
と、聞いてみたところ、「ないよ♥」とのことで。

「そう?わたしはあるんだけどな」
と答えましたら、かなりうろたえていました(笑

ま、今まで通り穏やかに暮らして行きましょうかね・・・♪


[PR]
by ocha2 | 2015-02-25 21:42 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(20)

2014年の家電たち

f0076702_16103783.jpg
2014は、小さめの家電を何かと買った年でした。
グリーンファンに始まり、
もうペットの域に達しているブラーバ380

独身の頃から使っていた
ホットプレートも買い換えました。

さぁ年賀状を作るぞ!という時に
故障しやがったプリンタ。
(年末あるある・泣)

年賀状に備えインクも買い足してあったのに!!

数年前のものとはいえ、同じメーカーなのに
インクに互換性がないってどーいうことだ!!
・・・と、買い替えのたびに怒っている気がする。



f0076702_16141280.jpgこれは、電気ひざ掛け。
冷え性が辛すぎて買ったんですが
ものすごく快適♥
ヴィっちゃんと取り合いです。
わたしが使っているときは
もれなく膝の上に来てくれる(嬉

これは丸洗いが出来て、
電磁波もほとんど発生しないものです。
コード類がちょっとジャマですが(笑


そして昨日、布団乾燥機が壊れました。
ホースが根元からもげた・・・!!

欲しい機種があったから、いいんだけど。
ちょうど楽天セールだから、いいんだけど。

次はなんだ・・・・・・(連鎖コワイ)。


[PR]
by ocha2 | 2015-01-11 16:22 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

時計と指輪と。

f0076702_2344181.jpg愛用の腕時計に不具合があり
修理に出したら3ヶ月入院とな。

代替の時計はどれにしよう?
夫婦共に腕時計が好きで割と持っているんですが
コレクションするだけで満足してるタイプ(笑

選んだ末、母方祖父の形見の金時計にしました。
14Kの古いものです。
ベルトは新しい物に替えました。
手巻きなので、毎朝丁寧に巻いて。

これが、大きくて見やすくてGoodなのです。
じじ君、ありがとう♥ (←じーちゃん子)

じじ君って呼んでいました。なつかしいなぁ。


f0076702_2381093.jpg
指輪も、プラチナをお休みにして金に。

これはいつだったかの(忘却)誕生日に
相方に買ってもらったもの。
ねだったくせにお蔵入りしててゴメンよ。

ふくよかだった頃に買ってもらったものなので
今となってはゆるいです。。

落とさないようにしないとー。


f0076702_23142777.jpg

<おまけ>

ドアにつけたクリスマス飾りに
猛烈なアタックを繰り返す黒いの。

・・・・・・。



[PR]
by ocha2 | 2014-12-21 23:17 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

ソファの悲劇

f0076702_2127212.jpgある晴れた週末。

ソファにかけていたクロスが濡れていました。
嫌な予感がして、ニオイを嗅ぐと・・・。

・・・・・・。

ミーシャと喧嘩して、チビッたか(前科あり)

水拭きして、乾拭きして。
除菌して、乾拭きして。
念のために日光消毒(泣


f0076702_2131291.jpg

くつろいでる場合じゃないよー。

犯猫ーー!


なんとかニオイは抜けました。
でも、こんなことが続いたら
いつの日か処分でしょうね。。。


f0076702_23103020.jpgおしっこ話だけじゃナンなので・・・

廊下のクリスマス飾りです。
ミミズクのついたリース、お気に入り♥
木皿に置いた、松ぼっくりとシダーローズは
時々ミーシャのストレス解消の餌食になりますが。

朝、知らずに踏むと
飛び上がるほどビックリします。。


猫が居ると、美しく暮らすのは無理とわかっていても
相方がどんなにスルーしようとも
季節のイベントは大好きです。

大掃除も 嫌々ながら 着々と進めています。


[PR]
by ocha2 | 2014-12-17 21:41 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

この週末は。

f0076702_1801126.jpg土曜日は、私の後輩たちと宴でした。
うちの相方も大好きな後輩達。

「相方さんのおさかなが食べたいです!」
なんて、可愛いリクエストがあったものだから
先週は張り切って仕入れと言う名の釣りに行き。

大鯵がたくさん釣れたので、つみれ鍋やら干物やら。
歓待してました。(先週処理して冷凍してありました)

鯵つみれと下仁田ねぎの鍋☆
鯵ひらき☆/イサキの山椒照り焼き☆
ホタテの自家製味噌漬/里芋餅
蟹入りだし巻き卵/鶏ハム
春菊のナムルetc.(☆は釣果)


料理は五月雨式に出したため、お土産含め、ちゃんとした写真が無く・・・
かろうじて、いただいたブーケの写真でも・・・


9歳と14歳のGirlsも来たので、子供嫌いのヴィっちゃんは微妙な顔で接待。
こんなことや、あんなこと、、、思い出したかな?
しかし、子供の成長が早くてびっくりする・・・年取るわけだぁ・・・。

登場したケン坊の名前を聞かれ、「ケヴィンて言うのよ」と教えたら。
「けいびいん?(警備員)」と聞き返されて爆笑しました。発音悪くてごめんだよ。


*****************************************************
今日は、待ち焦がれていたホビットを観に行きました。
先週から、一作目二作目の復習もバッチリで臨んで。

ネタバレになるといけないから、感想はいつもの一言。

オークは汚い。

フリークとしては、とっても楽しめました。
いろいろ、ロードオブザリングと繋がって面白く、
今夜は、Ⅰから観るんですって。何時に寝られるだろう?


[PR]
by ocha2 | 2014-12-14 21:28 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

ご無沙汰してしまいました

f0076702_7251854.jpg気がつけば、10日以上も放置してしまい・・・。

心配してくださった皆さま、ごめんなさい。


元気です。

公私共に忙しくしていました。

来週には落ち着きますので・・・。
またおしゃべりしてくださいませ♥


※赤ちゃんKEVIN画像で許してね※


[PR]
by ocha2 | 2014-11-12 07:29 | 暮らしっぷり | Trackback

ガブリエルとケヴィン

f0076702_22374028.jpg
連れ帰ったケン坊の絵を飾りました。
思ったとおり、ぴったり♥

ガブリエルも嬉しそう・・・かな?

可愛い、可愛い。

ありがとう、Yokoさん!
宝物増えた~~


懲りずにつけたハロウィン飾り。
飽きたらしく、有難くもスルーされてます♪


f0076702_22402323.jpg
さて、明日は久しぶりに前職の飲み会。
なんでも、OGOBがわんさか来る会らしいのですが
幹事のTちゃんは、お楽しみだと言って
誰が来るのか教えてくれません。
どんな懐かしい面々に会えるんだろう。

とりあえず
コラーゲン飲んだ!
シートパックして猫を怯えさせた!

猫たち、良い子で待っててね。
出張から帰ってくるおとうちゃんには
ちゃんと申し送りしておくからね。


[PR]
by ocha2 | 2014-10-23 22:53 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

秋支度

朝晩は、めっきり冷えるようになりましたが、日中は微妙に暖かい今日この頃。
昔から季節の変わり目がニガテで、自分が暑いんだか寒いんだかわからなくなります。

寒かろうと薄い羽毛布団をかけても、結局跳ね除けて寝ていたり。
かと思うと、出掛けると風が冷たくて、ストールを持たなかったことを後悔したり。

寒くなるなら、しっかり寒くなっちゃって!(寒いの嫌いな人ゴメンナサイ)
f0076702_221983.jpg
衣替えもまだ中途半端にしか終わっていませんが、とりあえずソファにはムートンかけました。
ヴィっちゃんが大喜び。
たまにクッションを重ねて寝ているので「牢名主」と呼ばれます。

このキズだらけ (爪とぎしやがる) の革ソファは、みっともないので常にカバーをかけていましたが
なんかもういいや!めんどくさい!な気分で、キズもむき出しに。

「いい加減新しいの買うべきじゃない~?」のアピールなんだけど、我が家の財務省はさっぱり気づいてくれません(笑


[PR]
by ocha2 | 2014-10-16 22:22 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)