カテゴリ:暮らしっぷり( 220 )

3連休

f0076702_19434544.jpg
お休みの日も、変わらず早起きな朝型ニンゲン。

これは、昨日の朝5時過ぎの東の空。
きれいなきれいな三日月が見えました。

この連休は、大掃除を少しずつ開始しました。
(寒くなったらツライ外周りなどから)

刺繍の神様が来そうで来ない・・・。
編み物の神様も来ない・・・。
スヌード・・・。


f0076702_1950641.jpg
ちょっと贅沢な休日ランチ。

相方が雲丹パスタを作ってくれました。

(50%引きで買った雲丹を冷凍しときました)

雲丹パスタと言えば、クリーム系でしょ!と思うけど
相方がニガテなので、我が家はオイルパスタです。

パプリカのマリネは、わたし作。
グリーンサラダでもあれば良かったなー。
(でも、野菜高いよ!!!)


f0076702_19521680.jpg
ヴィっちゃんはわたしの枕で眠るのがブーム。。。

どかしても、どかしても
ふと見ると乗っています(悲

枕難民の末、オーダー枕を作りました。
前は、朝起きたとたんに首痛で。

作ってもう数年になるけど、快適です。
高価で迷いましたが、減価償却できたと思うのでヨシ!


f0076702_1955346.jpg
男子チームは

団子

始めました♪


明日は何しよう?
常備菜でも作ろうかな。

家に居るの、大好きです。


[PR]
by ocha2 | 2015-10-11 20:02 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

お誕生日とか調査員とか。

国勢調査の調査員に任命されまして、

説明会で2時間拘束
区役所から送られてきた、バカでかい段ボール箱
やたら細かい事務仕事
対象のお宅に訪問して聞き取り調査

などなど、時間と労力と精神力が、思いのほか取られておりました。

ま、昨日でひと段落しました。 あと、ふた頑張りくらいかな。
ファイトわたし(涙


f0076702_12383354.jpgそんな中、ヴィっちゃんがお誕生日でした

9月8日で11歳です。
営業部長職もキャリア11年!

←保護直後の写真です(推定8ヶ月)


f0076702_12534851.jpg

当日は、大好きなお魚をたっぷり食べました。

夕食は、ヴィっちゃん大好物の秋刀魚塩焼きでしたが
おとーちゃんがサビ抜きのお寿司まで買ってきました。
ボタン海老とホタテがお気に召したみたい。
ぜーたくー!!

男子チームも参加して、食卓は大混乱・・・。


f0076702_12454498.jpg
最近写真も撮っていなくて
昔の写真の再掲ですみません・・・。

(ガブリさぁん・・・!!!)

これからも、元気で幸せ猫でいてね。


台風に大雨、決壊、浸水、そして地震、、、怖いことが続きます。
被災された方々の一日も早い復興をお祈りしています。



[PR]
by ocha2 | 2015-09-13 12:50 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(18)

キッチン周りのお気に入り達

f0076702_19312090.jpgキッチン洗剤を変えました。

緑の魔女シリーズ
食器用洗剤
食洗機用洗剤

初めて見た時は、このネーミングに
「ハァ・・・?」とはなりましたけど
いろいろ口コミを読んでみたらスバラシイので。

手にも環境にも優しく
洗い心地も良いのです。
排水溝も綺麗になるらしい!

洗濯洗剤も導入しようか検討中です。


f0076702_1934915.jpg理想のスポンジに出会いました。

サンサンスポンジ。

お魚型、パックスN、、と迷走しておりましたが
このシンプルな姿形にまずヤラれ、
泡切れ、水切れ共に大満足。
そのうえ、ものすごく耐久性が良いのだそうです。

うちは2ヶ月目くらいだけど、全くヘタってません。
どこまで持つか、楽しみにしているところです。

開封前はぺったんこなのも、収納しておくのに便利です。


f0076702_1937111.jpg
台布巾はずいぶん前からコレがお気に入り。
麻入りなので、とても乾きが早いです。

煮沸や漂白をガンガンするので
わりとすぐ傷むんですけど・・・。

そうなったら雑巾に降格させて使い切ります。


f0076702_194796.jpg最後に、液体調味料入れ。

星硝 ワンプッシュ便利びんに、
しょうゆ、日本酒、みりん、めんつゆ

ちなみに、日本酒は普通の純米酒、みりんは三河みりん
めんつゆは創味、しょうゆは丸大豆が好きです。
うす口しょうゆ用も買おうか検討中。
酢は、酢洗いや酢締めにガンガン使うので
大瓶のままの方が勝手が良いのです。

片手で開け閉めできるのが便利。
ただ、注ぎ口がこんななので
一滴二滴などの繊細なことはニガテな瓶です。

ま、わたし繊細な料理なんて、しないもん(笑

自分の「定番」というものが増えてくると嬉しい♪


[PR]
by ocha2 | 2015-09-05 20:00 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

秋がやってきた。

涼しい!

快適!

幸せ!

また暑さがぶり返すに違いないよ・・・と、ネガティブつむぎが囁くけれども。


f0076702_21535652.jpg
嬉しくて、小さなブーケを買いました。
夏色ですけれども。
ブーケを包む包装紙を取って花瓶に入れたら
とたんにしょぼくなって、ショボーンでした(笑

盛夏は、花がすぐに痛んで悲しいので
無し!か、せいぜい枝物でしたから
まぁ良しとしましょう。


ケン坊の「新しい物調べ」復活です♪

あ、このキャンドルはずいぶん前からありますが
LEDライトのもので、危なくありません。
タイマー付きで、毎日19時~24時自動点灯です。

なかなか癒されており、お気に入りです。


f0076702_2155584.jpg
おまけでいただいた、だいぶ開いた薔薇。

数日でも、トイレを和み空間にしてね。

秋は食べ物が美味しいし
おしゃれも楽しいし
虫はどんどん居なくなるし

テンション低迷だった夏を抜ければ
また元気になれるのです♥


さぼりがちだった、Blog更新がんばります。
仕舞いこんでいた手仕事も再開します。

あ、言っちゃった!


[PR]
by ocha2 | 2015-08-25 22:03 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

町内会の夏祭

f0076702_21254325.jpgこんばんは。
連日の猛暑の中、皆さまお元気ですか。

わたしは絶賛夏バテ中~~豆腐と枝豆で命を繋いでいます。

そんなこの頃、気温36度の日に町内会の夏祭でした。
今年度はお役目をいただいているので、働かなくてはなりません。
わたしと相方の任務は、パトロール隊。
13時集合で、21時過ぎまで拘束されます。
でも、暑いだろうけど、仕事はまぁちょろいもんだと思っていました。

甘かった。

スマホの歩数計は、20,000歩近く。
日焼け止め塗ったのに焼けたし!
虫除けかけたのに蚊に刺されたし!
小学生以来のアセモが出来たし!


f0076702_21295487.jpg
それでも、焼きそば隊や、餅つき隊に比べたら、マシだったと思います。

餅つき隊は、現場でもち米を蒸し、臼と杵でつき、丸めて味付けして販売。
遠巻きに見ただけですが、地獄絵図にしか見えませんでした・・・。
(でも大行列の大人気! 何故!? )←餅嫌い

←は、某有名パティスリーが出店していて、買わずにはいられなかったアイスバー♥
ヨーグルトベリー味♥
(見る人が見たら、どこのお店かわかるよね♪)

大変な一日でしたが、戸建てのご近所さんと仲良くなれたし
お祭り自体も大盛況で、終わり良ければすべて良しなのでした。

盆踊りって不思議ですね。
なんか踊りたくなる。
輪に入りたくなる。


f0076702_21395072.jpg
そんな疲れたワタシにご褒美が。

桃をたくさんいただきました。
良い香り~~
桃モッツァレラ、作ろう♥

nanapuさん、お気遣いありがとうございました!


[PR]
by ocha2 | 2015-08-04 21:49 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

夏支度

f0076702_21383576.jpg
いつもは切花を飾る我が家ですが
暑くなってきたこの頃なので
緑鮮やかな枝物を飾ってみました。

でも・・・なんか・・・キケン・・・?
・・・床に、置くかな・・・


f0076702_21402168.jpg
わたしの、夏スリッパ。
まるで裸足(笑)なので、とても涼しいです。
XS~XXLのサイズ展開なので
小足のわたしにもぴったり。

(夏でもスリッパがないと嫌なのです)

相方が羨ましがるので、もう一足買わねば。
ひと夏持ってくれたら、文句なしで定番にします!

これです


f0076702_21443339.jpg
夏らしい手拭いに出会いました。

食べ物としてのスイカに興味はないですが
ビジュアルとしては大好きです。

手拭いは、真ん中でカット。
ふたつのハンカチに仕立てます。
わたしのと、相方のと。
手拭いハンカチって大好き。


f0076702_2149572.jpg
リビングのドアのリース。

暖色系お花リースから、貝殻リースへ。

ま、誰も気づいていませんが・・・(笑

模様替えの難しい間取りなので、小物で楽しみます。


そんなこんなで、ニガテな夏に備えます。
静かに、静かに、秋を待ちます。。。


[PR]
by ocha2 | 2015-06-13 22:00 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

お買物

f0076702_23113330.jpg
久しぶりに、スニーカーを買いました。

一目惚れ♥

adidas originals RELACE LOW W ESPA

ちょっと可愛い過ぎるかもだけど。
逮捕されちゃうかもだけど。

いいの、『チーム若作り』の一員なので(笑

この夏、履きつぶすつもりでヘビロテします。


興味深々の男子チーム。
ねこって、新しいもの好きですよねぇ。


[PR]
by ocha2 | 2015-05-28 23:18 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

落ち着いてまいりました

f0076702_214294.jpg

ぼくら、かなり元気になってきたにゃ

心配かけて、悪かったにゃ
今日は立派なの出してやったにゃ



f0076702_21441814.jpg
猫の不調でワタワタしていましたが

いつのまにかベランダのバラ達が
花盛りになっておりました。 (アングル悪っ)
大きいほうのベランダでは、
ピエールとアンジェラが満開です。


f0076702_7414293.jpg
遠慮なく切って、お部屋に飾ります♥
気ままに伸びているので生けにくいですけれど。
得意の、適当投げ込み方式・・・。

増え続けているアマリリスも、もうじき真っ赤に咲きます。

良い季節になりましたー。
このまま秋になってよーーし(夏、嫌い)


[PR]
by ocha2 | 2015-05-14 21:50 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

春の風物詩

f0076702_15422435.jpg
近所のJAで買い求めた、朝掘り筍。
鍋事情により、小さめサイズをたくさん。

数えたら、16本。
4本入りパックで、300円~400円くらいでした。安ッ!!

ふともも級の大筍を
山盛り買っている人もいました。
どんな鍋を持っているのか、知りたい!!


f0076702_15443925.jpg
茹で上がり~(一部)
良い香り~

少しお裾分けをしましたが
まだまだたくさんあります。 嬉。

天ぷら、ステーキ、若竹煮、土佐煮、筍ご飯、
塩焼き、姫皮の酢味噌和え、お吸い物♪


f0076702_15554622.jpg
そして、せっせと干し筍も製作中。

筍仕事は楽しいです。
次はナンだ。 梅か。


f0076702_15504567.jpg

《おまけ》


[PR]
by ocha2 | 2015-04-29 15:54 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

近頃。

年度末恒例のオフィス内引越しがあったり、来年度拝命した町内会班長職の引継ぎがあったり
部内送別会があったり、単なる飲み会があったり、、、最近はバタバタしておりました。

f0076702_1623960.png

UPするのが遅くなってしまったけど
先日のおもてなしの残り食材を使い
MIXピクルスを作ってみました。

ロマネスコ、ヤングコーン、にんじん、
スナップエンドウ、胡瓜、赤カブ


赤カブの色が出ちゃったのが反省点。。。
栗原はるみさんのレシピで。 (にんにく使わず、砂糖は減らした)

意外にもスナップエンドウがHITだったので
旬のうちに単体で作る予定です。


f0076702_16164661.jpg
最近、アンドロイドからiphone6に機種変。

数日間、使い勝手の違いに軽く発狂しましたが
最近ようやく少し落ち着きました。
いまだに移行できていないアプリがあるけど。

相方はアウトドア仕様のアンドロイドに機種変。
夫婦同じ機種を持って助け合う!
という主義でしたが、とうとう袂を分かったのです。

だって、気圧計とか海抜何mか分かるとか
意味不明な機能は、絶対に永久に必要ないもの。。。


f0076702_1621279.jpg

そんなこんなで、ヒトは慌しい年度末でも
猫は呑気に暮らしています。

ミーシャのおやぢ度がUPしたような気がしてならない。。。
寝転んでTV見るようになりました。

ちょっとヒネリを入れるのがミーシャ流。


[PR]
by ocha2 | 2015-03-28 16:28 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)