カテゴリ:暮らしっぷり( 220 )

ここ最近のこと

f0076702_10332129.jpgたいへんご無沙汰をしてしまいました。

Yokoさん、atsukoさんとお出かけしたり
何度目かの筍仕事をしたり、隙間時間に小さなものを作ったり
書きたい事たくさんあったのに、機会を逃してしまいました…

実は、仕事が契約期間満了のため今週で終わりになります。
ちょっとしたアルバイト気分で始めたこの仕事、
いつのまにやら丸6年勤めておりました。
今月は引き継ぎに追われていたのでした。
頑張ったので、完璧な引き継ぎになっているはずと自負しています♪

来週から家にいることになり、ちょっとワクワク★
挑戦したいこともありまして、ぼーっとはしない予定です。
あ、ちょっとはするかも。。。基本ズボラですから。。

家を整えたり、猫と遊んだり、刺繍をしたり
のんびりと楽しもうと思っています。
お出かけのお誘いも大歓迎ー♪


f0076702_1040150.jpg画像は、昨日JAで買ったお花。

「花束」という名前で売っており、名前がわかりません。
160円也。
値段も可愛い♪
白くて小さい花ってツボです。

家のベランダのイングリッシュローズは
花盛りが終わりかけています。
今年もよく咲いて、たくさん切り花楽しみました。

今はまだまだ大量にあるアマリリスが咲き始めました。
誰か欲しい人ーー!?
取りに来てくれる人ーー!?




<おまけ>
f0076702_111931.jpg
ミーシャ!!

近い近い!!


f0076702_111267.jpg

うーーん
まだ近い・・・。


TV横の植物は、ドウダンの枝。
かれこれ一か月も楽しめています。
枝もの、いいな。


[PR]
by ocha2 | 2016-05-22 10:54 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

GW前半徒然。

f0076702_20534655.jpg夫の誕生日でしたので
アップルパイを焼きました。
(当然ながら市販パイシート使用)

「おめでとう!」と見せたら

「え、なんで丸くないの⁉」

・・・カチーン・・・


f0076702_21113358.jpg誕生日プレゼントを探しに行ったユニクロで
(ユニクロ!!!!)
リバティとコラボのものを見つけ
自分の普段着を買いました
(ぇーーー

紺地のおとなしいのもあったのだけど
ケヴィンの毛まみれが脳裏に浮かんだので
ちょっと可愛すぎるかも・・・な白地に

夫には、別の店で麻のシャツを。
自分の誕生日にはノートPCを買ってもらったのに
なんてささやかなプレゼントなのだろうと思ったけど
経済力の違いってことで。。。
喜んでいたようなので良かったです。



f0076702_2163777.jpgベランダが花盛りです。
薔薇も切って楽しみますが
今年は、食べきれなかった春菊が満開になり。
黄色い可愛い花が咲きました。
真っ黄色の花、グラデの花、二種類咲きました。
なんで2種類??

次は何を育てよう?


f0076702_2105993.jpgGW恒例。
ニャンプー祭り!


f0076702_2113663.jpg洗 担当:とうちゃん

乾 担当:かあちゃん

(逆光ゴメンナサーイ)


f0076702_212257.jpgつるつるすべすべの
極上猫になりました♪

後は、湯河原の温泉に行ったり
家を整えたり
手芸の神様と戯れたり。

後半も楽しもうと思います。
皆様も楽しい毎日を★


[PR]
by ocha2 | 2016-05-02 21:15 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

JWSへ行ってきました。

Yoko-booさんが出展されているJWSへ行ってきました。
Yokoさん、atsukoさんとご一緒に。

まずは、早めに腹ごしらえ!

宮崎地鶏の親子丼御膳。
ご飯少なめにしてもらったけど、おなかぱんぱーん。

JWSは本当に素晴らしくて、見入ってしまう絵ばかり。
Yokoさんの猫ちゃん達も美しかったです。
ゆっくりでいいからねーと、ミーシャの絵をオーダーしているので
いつの日か、うちの黒くて悪い子(笑)もどこかでお披露目してもらえるかも♪


f0076702_10181817.jpg久しぶりに和服を着ました。

母のおさがり泥大島
初おろしの宝尽くし帯
三分紐は八掛に合わせて
帯留は自作

宝尽くしの中の「大入」を二人とも「おとな?」と読む…。
もうこの帯は「おとな帯」と呼ぶことにします(笑

日差しが強く暑いくらいの日でしたが
JWSの後atsukoさんとたくさん歩きました。
評判のパン屋さん・セントルは、
行列1時間overだったのであっさり諦めたけど。



着画
[PR]
by ocha2 | 2016-04-28 07:30 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

最近買ったものとか。

f0076702_20125665.jpg
無印のすきばさみ

今年の夏は、これでケヴィンをサマーカットに。
ザンギリ具合が和らぐと思うのです。

黙って切らせてくれるかは、また別の話。。。


「また別の話」といえば。
夫婦で大好きだったドラマ『王様のレストラン』
松本幸四郎・山口智子など出演
「また別の話」は最後の決めセリフ。


先日BSで再放送があって嬉しかったー♪



f0076702_20162922.jpg
超音波洗浄機

めがねやアクセサリーを洗いたくて。
街のめがね屋さんの店先にも置いてあるけれど
どこの誰のめがねを洗ったかわからない液体に
自分のめがねを浸すのは嫌なのです。
(↑妙なところが神経質)

とても綺麗になるので、買って正解でした。


f0076702_20193272.jpg
小型のスチームクリーナー

前から欲しくてケルヒャー等いろいろ調べていたのですが
たまたま見ていたTVショッピングでまさかのお買い上げ。
相方が。タイムセール(5,000円OFF)に乗せられて。

部品がたくさんある家電は使いこなせないわたし。
ダイソンの掃除機もメインのものしか使えず。
相方は、シュタッシュタッとパーツを変えて使いこなしてます。

スチームも相方に期待です(笑
まずは換気扇!


f0076702_20221182.jpg
亀の子たわしのスポンジ

右のサンサンスポンジを絶賛していたくせに
もう浮気(照

サンサンスポンジに不満があるわけじゃないですが
パッケージが可愛くて買ってみました。
使用感はそのうちに。


f0076702_20241039.jpg
買ったものではないのですが、
スマホケースをリサ・ラーソン仕様に。

会社の方に作り方を教わって(その方は寿司柄・笑
なんのへんてつもない透明のシリコンケースを変身させました。

マステとメンディングテープを貼っただけです。
耐久性は、、、ダメでしょうね(笑



さて、待ちに待った週末です。
毎年恒例の、近所の名所にお花見に行こうと思いますが
相方がヴィっちゃんを連れ出したがるのを阻止しなくては。
猫にとって桜なんて楽しくないって、何故わからないのかなー。
(相方は、通りすがりの方に「わぁ可愛い!」って言われたいだけです)


[PR]
by ocha2 | 2016-03-25 20:31 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

お墓参りと桜

f0076702_19555059.jpg
家の近所の早咲きの桜が、咲き始めました。
ソメイヨシノではないみたいです。
この地に引っ越してきた頃は、細い細い若木でしたが
今年見たら、ずいぶん逞しくなっておりました。


f0076702_19535744.jpg
こちらが、川沿いのソメイヨシノ。
もうすぐ、ですね♪

満開の桜も、散り始めた桜も好きだけれど
こうして、「まだかな、まだかな…」と
ワクワク待つのが一番好きです。


今日は、朝から富士の裾野にお墓参りに行ってきました。
現地は曇っていたので、残念ながら富士山には会えず。
桜の蕾はまだまだ固い感じでした。

帰りにちょっと小田原に出て、美味しいものを買ったり
お城あたりを散歩してみたりして、猫の待つ家に帰ってまいりました。
小田原の街、大好きなのです。

家では、おなかすいたよーって出迎えられました。
(たくさん置いていったのになぁ…)

お出かけもいいけれど、おうちが一番ですー♪


[PR]
by ocha2 | 2016-03-20 20:15 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

お元気ですか?

ご無沙汰しています
わたしの腰は、少しずつ回復に向かっており、ようやくケンシロウ状態(アタタタタ!)から脱しました
まぁ油断して動くと ヒイィ となりますけど、、

PCも昨日買いました
取り寄せなので、まだ手元にはありません
そんなわけで、復活にはもうしばらくかかりそうです
f0076702_12240588.jpeg
このソファを、先日ようやく粗大ゴミにだしたのですが
その運搬が腰痛の最大の原因・・・

[PR]
by ocha2 | 2016-02-29 12:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

少しお休みします

PCが壊れました 涙
わたしの腰も壊れ、鍼通いをしています 涙

もしかしたらスマホから更新するかもしれませんが
PCが直るまではあまり出来ないと思います

猫sは、とても元気です

みなさま、風邪、花粉、どうぞ気をつけて
f0076702_18385702.jpeg

[PR]
by ocha2 | 2016-02-23 18:23 | 暮らしっぷり | Trackback

人混みに怯えてみたり。

今日は、サロン・デュ・ショコラの初日。
ランチ友と、お昼休みに軽~い気持ちで覗きに行ったのですが
なんと、会場ビルのエントランスには入場待ちの方々がひしめいていて。

この日のために有給休暇とるとか。
10万円くらい買うとか。

人気のほどは報道でぼんやり知っていたのですが・・・こんなに凄いとは!!
0.2秒で諦めて立ち去りました(笑
余った時間は、都庁の展望台に登って景色を楽しみました~。
富士山がとても綺麗で癒されました。

いいんだもん、大好物のBABBIは並ばなくたって銀座で買えるもん!(マケオシミ

f0076702_22153932.jpgショコラとは関係ない画像ですが。


男子チーム!!! 特に運動神経がおかしな白い子!!!

今すぐ降りなさ~い!!!


明日は新年会で遅くなります。
相方は出張中。

晩御飯が少々遅くなるけど、ゴメンだよ。

カリカリ多目に置いていくけど
時間配分して食べるんだよ。(←たぶん無理


[PR]
by ocha2 | 2016-01-27 22:19 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

お出かけ三昧

f0076702_23194523.jpg金曜日は休暇を取りまして
秋田から上京した兄嫁をお出迎え。

埼玉に単身赴任している兄の『監査』のための上京です(笑

兄嫁とは同い年で、昔から仲良しです♥

まずは、兄嫁ご希望のダ・ヴィンチ展へ。
お弟子さんの作品は、たまに「ん?」と思うものもありましたが
ご本人のメモやノートは興味深かったです。

この展覧会に限らないことですが
何百年も前のものを実際に見るということに
とても感動してしまいます。


f0076702_2048535.jpgランチは、近くの両国テラスカフェへ。

こたつ席がとても魅力的だったのですが
この後予定が詰まっていたので
お尻に根っこが生えそうな席は自粛して・・・。

場所中なので、お相撲さんもたくさん見られました♪
この寒いのに、汗を拭き拭き歩いていましたよ。

次! まずは浅草に行きました。
いろいろお店を覗いてみたり、買い食いしてみたり。
自分も下町は不案内なので(+方向音痴)
スマホさんの助けを借りました。


f0076702_20523195.jpg
カロリー消費を兼ねて、スカイツリーまで歩くことに。
いやはや甘く見ていて、けっこう歩きました。

やっとスカイツリーに着いたものの
まさかの高所恐怖症だった兄嫁は
「景色はいいや・・・」と言うし(笑
疲れたし、のど渇いたし、で、展望も買物もスルーして
早々にムーミンカフェで、積もる話~。
ラテの可愛さときたら・・・!!! 癒されました。


その後、兄嫁を正しい電車に乗せまして、帰宅。
相方と帰宅時間が合ったので珍しく外食を。
とんかつ屋さんで牡蠣フライいただきました。


今日は、新宿伊勢丹の九州展、小田急の北海道展。
物産展三昧でした♪
美味しそうなものをいろいろ買い込んで、ご機嫌夫婦です。

雪の予報が出ていたので午前中から動いたのに、今現在まだ降っておりません。
強烈な寒波だそうですけれど、大きな被害がありませんように。


[PR]
by ocha2 | 2016-01-23 21:10 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)

眠れない夜。

今夜は眠れない夜のようです。。。
相方は出張中で、猫sとわたしだけの家。
とても静かです。

朝型ニンゲンなので、いつも23時頃には寝ているのですが。
今夜は何時まで起きていることになるのか。
さっきベッドに入ってみたけど、どうしても眠れなくて起きてきたのです。
時々こんな日があって、困惑します。。。

f0076702_23523923.jpg

愛用の、電気ひざ掛け。

ちょっと席を立った隙に、ヴィっちゃんに取られました(涙

「どかにゃいわよ!!!」

とでも言っていそうです(笑
こげ茶色のハート型のは、骨盤矯正用のクッション(?)
何気に健康オタクなのです。
少々カッコ悪いので、来客時は隠蔽していますけれど(笑

さて撮り貯めているTV録画を見るか、静かに読書をするか。
まだ見ていない大晦日の「ガキの使い」見始めたら朝になる(汗

明日ももちろん仕事ですけど、たまにはこんな日も。。



[PR]
by ocha2 | 2016-01-20 00:13 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)