カテゴリ:暮らしっぷり( 220 )

2017お正月の記録

f0076702_22471995.jpgもうじき日付が変わって⒑日にもなりますが
記録ということで、綴っておこうと思います。


廊下の飾り棚。
お正月らしい花と、
叩き落されても壊れない縮緬の鏡餅
うちの家宝の九谷焼獅子

…、ナンカイル (調べています)


f0076702_22491152.jpg
お花が寂しい感じだったので
桜も買いました。

27日くらいに生けたのですが
どんどん咲いてしまって
お正月まで持つの⁉と思いましたが
今現在、まだ咲いています^^


f0076702_22504772.jpg
元旦の食卓

何でも美味しい美味しいと食べてくれた
義父が他界してしまった今は
絶対に売れるものしか作りません。

お煮しめ、八幡巻き、いくら乗せ紅白なます、松前漬etc.
黒豆は、秋田の母に作ってもらって
我が家の松前漬とトレードしました。

お刺身は、夫の釣果です。
(いなだ、鯛…真ん中の茶色いのは山葵味噌和え)

お煮しめの、「ねじり梅」「手綱こんにゃく」等は
例年通り気付かれもしませんでしたが、めげないよ私は!!


f0076702_22542111.jpg
二日の朝食。

伊勢海老のお味噌汁
鯛の塩焼き(前日の刺身の残り半身)
のらぼう菜お浸し
ごはん

元旦はお雑煮をいただきましたが
私があまり餅を好まないため、二日目はごはんで。


f0076702_22564860.jpg
お正月早々、美味しい頂き物をしました。

中には美味しい焼き菓子がぎっしり♬

このおかめさんの箱、どうしましょ?
手芸用品入れにでもして
開けるたびに「ふふっ」と笑うことにしましょうか。

ありがとうございました^^


[PR]
by ocha2 | 2017-01-09 23:04 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

今年も宜しくお願い致します

f0076702_724888.jpg
あけましておめでとうございます


画像は、初詣の江ノ島にて。
素晴らしい富士を見ることが出来ました。


f0076702_7262124.jpg
恒例の元旦ランチ。
いつもの浜辺のリストランテではなく
江ノ島の中のイタリアンカフェで。

穏やかで暖かな日だったので
海の見えるテラスでいただきました。


画像にも写っていますが、江ノ島はトンビが多くて
猛禽好き夫婦としては、餌付けなどしてみたかった。。
(もちろん自粛ですよ!キケン!)


f0076702_7281098.jpg

江ノ島名物・しらすを使ったサラダ
ソフトクラブ

麦の泡
葡萄の泡
(笑)

f0076702_730224.jpg
食いしん坊を発揮して他にもいろいろ食べたけど
この「雲丹のマルゲリータ」が特に美味しかった!

伸びるチーズが嫌いな夫も
チーズを避けながら堪能していました(笑


家でのお節はまた別記事に出来たらと思っています。
年々縮小傾向で、もはやお節とは呼べないかもですが。

今年もゆるゆる~の更新になりそうです。
お付き合いいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、仕事始め、行ってまいります!!


[PR]
by ocha2 | 2017-01-05 07:36 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

2016クリスマス

f0076702_9512178.jpg
来客に合わせて飾りつけをしました。

夫は相変わらず気付いてもいませんケド


リビングドアのリース


f0076702_9525197.jpg
廊下の飾り棚

LEDのキャンドル
ケヴィンの毛の刺繍
ウールボール
マリメッコのボールにベツレヘムの星

マリメッコにはライトも仕込んだのですが
100均ライトは光が弱く
光っているんだかいないんだか!(笑


f0076702_9585819.jpg
全体像はこんな感じ

ナ ン カ イ ル


f0076702_9581018.jpg
壁掛けツリー

今年はシルバー一色でシンプルに


f0076702_9594296.jpg
ちょっと引くとこんな感じ

ナ ン カ イ ル


あっという間に師走になり
なかなか慌ただしい雰囲気です。
皆さん頑張りましょー。。


ま、今日は家事のいろいろを忘れて
横浜までお出かけしてきます♪


[PR]
by ocha2 | 2016-12-03 10:02 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

最近購入して良かったもの

f0076702_10501190.jpgプロポリススプレー

夫婦ともにのどが弱く、
風邪を引くと咳だけがいつまでも残って
気管支炎みたいになってしまうので。。。

予防を兼ねて毎日シュッシュしてます。

恐れていた(?)味も、そんなにまずくないです(笑
ちょっとのどがイガイガしてるなーと思っても
このスプレーでだいぶ軽減される気がしています。

天然の抗生物質だそうですから。


f0076702_10523583.jpgウィルス対策 Virukill G

昨シーズンから導入しています。
深刻な風邪を引かなかったので、
効いているんじゃないかなーと♪

置いておくだけなので簡単。
リビングと寝室、今年からはオフィスにも。


f0076702_10555751.jpg乾燥しらたき

いきなり食べ物ですが…(笑

家ではしらたき女と呼ばれているほど
しらたきLOVEなわたし。
これは下茹でもなく、簡単便利~お鍋にぽん
(ズボラアイテムか)

食感は、普通のものに比べると
ちょっとふと目で歯応えあり。
しらたきを買い忘れた時のために常備しています。


f0076702_1104085.jpgNEWオーブンレンジ

最後に、昨日届いたオーブンレンジ。
信頼のパナソニック。
調査中のモケモケは無視してくださいねー。

まだ使っていません(照
目に入るたびに、ニヤニヤしています。
まずは何を作ろうかーー。

入荷待ちをしているのですが
大評判のBALMUDAオーブントースターも
購入しました。ワクワク待っているところです。


[PR]
by ocha2 | 2016-11-04 11:06 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

買ったもの、貰ったもの、そして仔猫

f0076702_2245940.jpg
atsukoさんと出かけた、吉祥寺ねこまつりで
マイキーの iphoneケースを買いました。

この悪そうな顔が大好きで。

マイキー小物がじわじわ増えてきています。

吉祥寺では、サジロカフェの美味しいカレー
(巨大ナンは残してしまって無念!)
楽しい街散策
いつものカフェでお茶とお喋り~♪

atsukoさん、ありがとう。


f0076702_2274185.jpg
ケースのおまけでいただいたもの。

猫用ささみのパウチと
紙の…帽子…?

ハロウィンの仮装をしろってことかな。


f0076702_2285651.jpg

そんな悲しそうな顔しなくたっていいじゃない!!

早々にやめました。

来年の年賀状、酉の仮装も
全力で嫌がるのでしょうね。
トサカでも毛糸で編もうかなと思っていたけど
こんなブルーな顔の年賀状、嫌ですよね~(笑


f0076702_2211179.jpg
そして、兄嫁から嬉しい贈り物。

今年初のきりたんぽ~~♪
Sちゃん、いつもありがとう。


生粋の東京人の夫が小躍りしました。
明日はきりたんぽ鍋!
芹を追加購入したいところですが
さすがに関東ではまだ売っていないでしょうね。。


f0076702_22121239.jpg
<オマケ>

姪からマロニーの近況が。

自分のお皿があるのに、
背伸びしてルークの水を飲むのだそうです。

ケヴィンは、ミーシャの真似ばかりして大きくなったけど
マロニーは黒ラブ・ルークの真似をするのかな。

犬っぽい猫になる予感♪

また明日支援物資を送らなくては!
ちゃんとルークのおやつも入れましたよ。


[PR]
by ocha2 | 2016-10-22 22:15 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

これからのこと。

f0076702_14575427.jpg台風上陸です。今後の進路の皆さま、どうぞお気をつけて。


籠城する気満々で昨日買い物しておいたので、
常備菜など作りながら天候の回復を待っています。

今日のような日にお仕事や用事で外に行く方、本当にお疲れ様です。

なんて言って、、私、復職することが決まりました。
今月中に一日引き継ぎに行き、正式には来月からです。

専業主婦、とっても楽しかったのですが
もうひと働きしてみることにしました。

がんばりまーす。
今後ともよろしくお願いいたします♪


※画像は、珍しく美人に撮れたVivianさん。


f0076702_16214798.jpg
<追記>

雨風がおさまってきたので、ベランダをチェックしたら
家庭菜園のプチトマトが少し折れていました。

真っ赤になるまで、生けてみましょう。

今年はプチトマトが大成功で
この夏、トマトはほとんど買いませんでした。


[PR]
by ocha2 | 2016-08-22 15:09 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

回復してきました。

7月9日に発症した、原因不明の首痛。
ずっと良くならなくて、楽天家のわたしもさすがに鬱鬱としており
とにかく横になれないので、体育座りでうとうとしながら朝を迎えていました。
夫が居る時も、自分は客用(隔離)ベッドにて休みました。
唸ったり、叫んだり、泣いたり(!)するもんですから、お仕事ある人には迷惑でしょう。

お先真っ暗な気分でも、病院や鍼には通っておりました。エリザベスカラーつけて。
レントゲン・CT・MRIとすべて撮りまして、お医者様が言うことには

「ストレートネックの人は、首痛になりやすいんですよー」

え?

ストレートネックだというお友達の話を聞いて、「うわー大変そう。可哀想。」と
思っていたのですが、見事に自分もストレートネックと判明しました!
レントゲンのわたしのホネ、綺麗ーにまっすぐでした(苦笑
f0076702_1928438.jpg
快復が遅くて焦りも出てきたところ
今朝、なぜか劇的に良くなっておりまして
鍼の先生も驚いていらっしゃいました♪

横になって昼寝も出来ました。
なんて幸せなのー♪

まだ置き鍼はしてますし
薬も飲みますが、未来が明るく…♪

体調最悪でもいろいろやらかしてくれる猫
(特に←こいつ)
おかーちゃん、もう大丈夫だよ^^


f0076702_1932337.jpg
いつでもマイペースで楽しそうな猫に
とても癒されました。ありがとうね。
お世話、大変だったけどね!

心配してくれたお友達、ありがとう。



週末に出張から帰った夫は
今朝のわたしの体調回復を見て
「少し良いからって調子に乗るなよー」と言い残し
釣りに行っちゃいました! えーー!?

いろいろ家事頼もうと思ってたんだけどな!

ま、いっか。
健康一番。


[PR]
by ocha2 | 2016-07-17 19:37 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

お出かけの記録

f0076702_13374787.jpg日曜日は、atsukoさんが出展される お庭カフェ に行ってきました。

大田区の広大なお宅で催されるイベントです。
手入れの行き届いた、それでいて自然なお庭が素晴らしい。

ご一緒したのは、nanapuさんYoko-booさんねこばばあさん

atsukoさんは手織りコースターのワークショップで大忙し。
微力ながら、販売の方をお手伝いしました。
atsukoさんの手織りの麻ストールが大人気でした。
「わ、今日お召しのニットにもぴったり♪」など
お客様におすすめするのも楽しかったです。

新しい猫友さんとお知り合いになれたのも嬉しかったー。

蚊取り線香をたくさん設置してくださっていたし、
自分も虫よけスプレーで対策していたので
お庭カフェでは無傷だったのですが(←蚊に好かれる体質
終わってからお茶しようとコメダ珈琲店で並んでいるときに
わたしだけ2か所も刺されてしまって、悔しいのなんの。



f0076702_13455544.jpgそして本日は、町田がらくた骨董市へ。

毎月1日に町田天満宮で開催されます。
今までは1日が土日と重なる時しか行けませんでした。

平日なら空いているのかと思いきや…。
画像の奥にテントがたくさんひしめいていますが、
その下には人もひしめいておりました(驚

さて、町田くんを超える逸品と出会えるでしょうか…!!


f0076702_13512798.jpg
また獅子皿に出会ってしまった(笑

でもこのお皿は、裏に微小な傷があり200円也。
大正時代のものだそうです。

ほかに獅子柄の陶器重もあり、悩ましかったのですが(5,000円也)
お重は出番が少ないでしょ、、、と理性が働きました。
でも、夢に出てきそう(笑

一緒に写っている疋田絞りは、今から半襟に仕立てます。


[PR]
by ocha2 | 2016-06-01 14:01 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)

専業主婦に。

f0076702_21222246.jpg
木曜日が最終出社日でした。

引き継ぎや申し送りは順調に終わったし
ヨシ!OK!な気持ちでお別れです。

素敵な花束を頂きました。

とても大きな芍薬がメインで
つむぎさんのイメージで作ってもらったのよって。

嬉しい言葉満載の寄せ書きカードも感激で。

もう、鬼の目に涙で泣くから・・・



f0076702_2125565.jpg
猫が、お花に悪さしなくなって良かった・・・。
(調べはしておりましたが)


だんだん暑い日が続くようになって
このブーケもあまり持たないだろうけど
ちゃんとケアして長持ちさせようと思います。

芍薬って本当に豪華で美しくてすてき。
植えたいと言ってみたら、失笑されました。


f0076702_21265048.jpgたくさんプレゼントも頂き
ありがとうございました。
リサ・ラーソンやムーミンが好きって
なんで知っているんだろう??

昨日から家にいるようになりまして
まず目標としては、「起きたら着替えて眉毛描く」(爆

今まで、夫婦ともに出勤間際までパジャマでしたから。
(朝ごはんはパジャマで)
ここ変えないと、家に居る間中パジャマ・スッピンってことに・・・。

家仕事を存分に丁寧にできることが幸せですが、
スポーツジムや習い事の計画もしています。
一日10,000歩も達成し続けなくてはー★

Blogも出来るだけ書くように頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

月曜日、フツーに出勤の支度をしそうで怖い。。。


[PR]
by ocha2 | 2016-05-28 21:37 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

仔猫ちゃん♪

f0076702_20121170.jpg
健康診断に行った病院によると
生後 推定1か月
女の子
ものすごく人懐っこい♪
将来、絶対に美人猫。



・・・を、秋田の姪っ子が保護したそうです。
ミーシャも姪っ子に保護された子)

朝から、兄嫁の仔猫画像つきメールがばんばん届いて悶絶!!

飼いたいのはやまやまだけど、ルークがゴルゴ13のような目つきでロックオンしているらしく
恐ろしいのでとても無理なのだそうです(一家総出で見張り中)。

「引き取り手が見つからなかったら、つむぎちゃんにお迎えに来てもらうねー」って。

おいっ!!
・・・と思いつつ、ミーシャそっくりのこの子とのツーショット見たいなーなんて♪


f0076702_20215230.jpg
そしたら、どうやら里親さん候補が見つかった模様。
どうか、うーんと幸せになれますように。


赤ちゃん猫・・・
可愛すぎる・・・


[PR]
by ocha2 | 2016-05-25 20:24 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)