寒いにゃ!!

f0076702_21245896.jpg
この電気ひざ掛けは、あたしのにゃ。

なんでシレっと使ってるにゃ。

あたしがひとりで使うにゃ!!!!

およこし!!!



えーーー。
おかーちゃんも寒いよぅ。

おかーちゃんのひざ掛けだよぅ!!

毎日ヴィっちゃんに負けています。
床暖よりひざ掛け派。

もう一枚買わなきゃダメなのーー?


[PR]
# by ocha2 | 2017-01-27 21:31 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(18)

ミーシャのお気に入り

f0076702_223520.jpg
こちら、2017年年賀状に使った写真です。

トリを抱かせてみました。

微ー妙ーー(笑


あとはヴィっちゃんとケン坊をコラージュして。
変わり映えのしない、猫変態の賀状です。


f0076702_2253924.jpg
そのミーシャは、すっかり冬毛になりました。

長毛だけど薄毛(!)なもので
床暖やら、布団乾燥機で温めたベッドやら
気持ちの良い場所に陣取っています。

小さい頃は、お日様が大嫌いで
日陰ばかりにいる変わり者でしたが
この冬は、ヴィっちゃんと一緒に
ぽかぽか日光浴もするようになりました。

時々年齢を感じさせるようになり、ちょいと寂しい。


f0076702_2284588.jpg
楽しく、楽しく暮らしてね。

atsukoさん作の、新しいきっかーを
相変わらず嘗め回して台無しにしておりますが
キミが嬉しいなら、それでいいですよ。。


年度末が忙しい職種なもので
そろそろバタつきそうな予感です。

頻繁な更新はしばらく難しいかもですが
時々覗いていただけたら嬉しいです。


[PR]
# by ocha2 | 2017-01-19 22:18 | 猫Goods | Trackback | Comments(14)

2017お正月の記録

f0076702_22471995.jpgもうじき日付が変わって⒑日にもなりますが
記録ということで、綴っておこうと思います。


廊下の飾り棚。
お正月らしい花と、
叩き落されても壊れない縮緬の鏡餅
うちの家宝の九谷焼獅子

…、ナンカイル (調べています)


f0076702_22491152.jpg
お花が寂しい感じだったので
桜も買いました。

27日くらいに生けたのですが
どんどん咲いてしまって
お正月まで持つの⁉と思いましたが
今現在、まだ咲いています^^


f0076702_22504772.jpg
元旦の食卓

何でも美味しい美味しいと食べてくれた
義父が他界してしまった今は
絶対に売れるものしか作りません。

お煮しめ、八幡巻き、いくら乗せ紅白なます、松前漬etc.
黒豆は、秋田の母に作ってもらって
我が家の松前漬とトレードしました。

お刺身は、夫の釣果です。
(いなだ、鯛…真ん中の茶色いのは山葵味噌和え)

お煮しめの、「ねじり梅」「手綱こんにゃく」等は
例年通り気付かれもしませんでしたが、めげないよ私は!!


f0076702_22542111.jpg
二日の朝食。

伊勢海老のお味噌汁
鯛の塩焼き(前日の刺身の残り半身)
のらぼう菜お浸し
ごはん

元旦はお雑煮をいただきましたが
私があまり餅を好まないため、二日目はごはんで。


f0076702_22564860.jpg
お正月早々、美味しい頂き物をしました。

中には美味しい焼き菓子がぎっしり♬

このおかめさんの箱、どうしましょ?
手芸用品入れにでもして
開けるたびに「ふふっ」と笑うことにしましょうか。

ありがとうございました^^


[PR]
# by ocha2 | 2017-01-09 23:04 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

今年も宜しくお願い致します

f0076702_724888.jpg
あけましておめでとうございます


画像は、初詣の江ノ島にて。
素晴らしい富士を見ることが出来ました。


f0076702_7262124.jpg
恒例の元旦ランチ。
いつもの浜辺のリストランテではなく
江ノ島の中のイタリアンカフェで。

穏やかで暖かな日だったので
海の見えるテラスでいただきました。


画像にも写っていますが、江ノ島はトンビが多くて
猛禽好き夫婦としては、餌付けなどしてみたかった。。
(もちろん自粛ですよ!キケン!)


f0076702_7281098.jpg

江ノ島名物・しらすを使ったサラダ
ソフトクラブ

麦の泡
葡萄の泡
(笑)

f0076702_730224.jpg
食いしん坊を発揮して他にもいろいろ食べたけど
この「雲丹のマルゲリータ」が特に美味しかった!

伸びるチーズが嫌いな夫も
チーズを避けながら堪能していました(笑


家でのお節はまた別記事に出来たらと思っています。
年々縮小傾向で、もはやお節とは呼べないかもですが。

今年もゆるゆる~の更新になりそうです。
お付き合いいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、仕事始め、行ってまいります!!


[PR]
# by ocha2 | 2017-01-05 07:36 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

2016年ありがとうございました。

訪問してのご挨拶もままならず、失礼をしてしまいますが
今年一年、本当にありがとうございました。

体調が悪いこともありまして、個人的には良い年とは言えなかったですが
大きな不幸はなく、概ね平穏だったとは思います。
私以外の家族が皆元気で、楽しそうだったことが何よりです。
f0076702_22513937.jpg
大晦日のご飯

ハタ(釣果)のアクアパッツァ
プロシュートとキゥイ
卵入りグリーンサラダ
いちじくと胡桃のパン
ぶどうの泡


大晦日って、22時くらいには眠くなってしまうのですが
今年は何故か頑張っています(笑


皆さま、良いお年をお迎えください。


[PR]
# by ocha2 | 2016-12-31 22:54 | ごはん・おやつ | Trackback

KEVINの独り言

f0076702_22463039.jpg

オレ、ケヴィン。

末っ子だよ。
この画像、デブに見えるけど7割方毛だからね。



おとうちゃんが「妹いらないか?」って何度も言うけど

別 に い ら な い よ 。




(おかあちゃん的にも、4匹目はカンベンです…)
(飽くことなくノルウェイジャンの女の子を検索する夫)


f0076702_2248217.jpg
ミーシャにぃちゃんは、オレの

お手本であり

憧れであり

師匠であり


f0076702_224913100.jpg
時には、挑戦相手でもある。


(2勝8敗くらいかなっ・笑)



おかあちゃんが今日からお休みなので
おやつたくさんくれるのかと思ったけど
歯科健診行ったり、買物行ったり、掃除したりで
たいして貰えなくてガッカリだよ。。ちぇ。。



f0076702_22504445.jpg
<オマケ>

会社でいただいたお土産。

キャビアのクッキー。。。

奇妙な食べ物に怯えるタイプなので
まだ箱を開けることすらできません。
次の猫友会に持っていこうかしらん♪





[PR]
# by ocha2 | 2016-12-28 19:31 | Trackback | Comments(8)

居酒屋つむぎ 2日分 (品数少ないのはスルーで)

f0076702_2247394.jpg
ダッチオーブンで、ぎゅうぎゅう焼き。

冷蔵庫整理をしたい時に登場するメニュー。

この日は、牛バラブロックで作りました。
塩胡椒とオリーブオイルで薄味に調味し
バルサミコやA-1ソースなど
お好みでいただきます。


f0076702_22291241.jpg
今年初のODEN

銀杏を一袋、JAで買ってきまして
頑張って剥いて炒って
ODEN使用以外は茶碗蒸し用などのため
冷凍する支度をしていたら
なんと夫が全部ODEN用に串を打っており(白目
銀杏過剰のODENになりました(笑

&痛恨のはんぺん忘れ。


f0076702_22354660.jpg
さて、こちらは今年大豊作だった
ベランダ菜園のプチトマト。

さすがに冷えてきたので整理しました。
その時点でついていた実です。


f0076702_22365976.jpg
りんごと一緒にしておくと熟れると聞き
さっそく実験ーー!

自分で買ったリンゴの他に
会社のお歳暮でいただいたり
ご近所さんにいただいたり
秋田の母から紅玉が届いたり

りんごを贅沢に使った結果…


f0076702_2239652.jpg
ちゃんと赤くなりましたよ!
何故か時間差なんですけど、それも有り難かったり。
ドライトマトか、マリネなどの保存食にする予定です。


来年は、ミディトマト植えるんだと
意気込んでいる我が家です。


[PR]
# by ocha2 | 2016-12-17 22:53 | Trackback | Comments(16)

クリスマスのお呼ばれ

f0076702_235324100.jpg
先週、Yoko-booさんち
クリスマスパーティにお招きいただきました。

nanapuさんatsukoさんとご一緒に。
いつものメンバー、ねこばばあさん
体調不良で、今回は見送り…。次回きっと、ね^^


それにしてもなんて豪華なクリスマスツリー!


我が家も床に立てるツリーにしたいなー。


f0076702_23405252.jpg
Yokoさんのおもてなし料理も溜息もので。
きゃーきゃー言いながら、みんなで写真撮る(笑
おいしーおいしー言いながら、みんなで完食(笑


それぞれの好みを押さえながら

(お肉食べないとか、ホワイトソース食べたいとか)

繊細な盛り付けと絶妙な味付けで、勉強になるったら!


f0076702_23413278.jpg
食後は、リリエンベルグのパリブレストを。

Yokoさんがリリエンベルグー!って言うので(笑
予約して、いろいろオプションをオーダーしました。

生クリームがっつりが苦手な方がいるので
パリブレストにしたのですが、大正解の美味しさでした。
普通のカスタードとナッツのプラリネクリームを選択できて
迷わずプラリネにしたんですけど、その美味しいことといったら!

次にここでホール頼むとしても、またこれにしそう。


f0076702_23442491.jpg
ズンズン君は、またちょっと大きくなった?
でも本当に可愛くて大好きー♥
大猫大好きーー♥

ビー坊もすっかり大人になって落ち着いて…。
と思ったけど、やっぱりしこたま遊んでくれた^^
うちの不愛想男子に爪の垢を頂いてくればよかったわー。

猫友会は癒されますーー。
手仕事したり、終始喋り倒して楽しかったーー。


f0076702_091569.jpg

申し合わせたかのように、プレゼント交換!?
たくさんいただき、ありがとうでした!

(ハンドウォーマーとキッカーは購入品)
※キッカーは、実家のマロニーに送りました♪
初キャットニップに大興奮しているそうです



18日は、雑司ヶ谷の鬼子母神で手創り市が開催されます。
atsukoさん、Yokoさんが出展されるので
私もブラリと伺おうと思っています。
晴れそうだし、良かった!


[PR]
# by ocha2 | 2016-12-14 23:57 | Trackback | Comments(12)

2016クリスマス

f0076702_9512178.jpg
来客に合わせて飾りつけをしました。

夫は相変わらず気付いてもいませんケド


リビングドアのリース


f0076702_9525197.jpg
廊下の飾り棚

LEDのキャンドル
ケヴィンの毛の刺繍
ウールボール
マリメッコのボールにベツレヘムの星

マリメッコにはライトも仕込んだのですが
100均ライトは光が弱く
光っているんだかいないんだか!(笑


f0076702_9585819.jpg
全体像はこんな感じ

ナ ン カ イ ル


f0076702_9581018.jpg
壁掛けツリー

今年はシルバー一色でシンプルに


f0076702_9594296.jpg
ちょっと引くとこんな感じ

ナ ン カ イ ル


あっという間に師走になり
なかなか慌ただしい雰囲気です。
皆さん頑張りましょー。。


ま、今日は家事のいろいろを忘れて
横浜までお出かけしてきます♪


[PR]
# by ocha2 | 2016-12-03 10:02 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)

ご無沙汰です!

こんばんは!週刊ねんねこりんです(違!
…週刊とも言えないほど、間が空いてしまいました。

先週末は、会社で親しくしている方を招いて宴でした。
料理の写真は、何故かひどいものばかりで(沈

あ、宴の日、夫は釣りに出かけて留守でした。
このところ毎週末漁師になっているので、ちょっと調子に乗っているんじゃないかと

「で、家族サービスは?」と聞いてみたら、
心底驚いた顔して「えーっ」と言いました。オオウケです。
相変わらずの別行動夫婦です♥

そうそう、来客に合わせ、ささやかながらクリスマスの飾りつけもしたので、後日記事にしますね。



テキストだけだと寂しいので、本日のミーシャ動画を♪
どんなおもちゃよりも、タグとかビニタイとかが好きです。
今回は、無印の隙間ブラシのタグ。(そろそろ大掃除開始しています)

もう何もおもちゃ買わないからね。

(後半のチョイチョイを永遠に続ける9歳です。どうやら右利きらしい・笑)


[PR]
# by ocha2 | 2016-11-27 22:33 | 動く猫s | Trackback | Comments(12)

織り物してみた

f0076702_22432541.jpg
atsukoさんにいただいた毛糸で編んだスヌードの残り糸。

北欧のシロクマ貯金箱にマフラーを編みたくて。
でも、編むほどの量は残っていなかったので
(ギリギリまでスヌードに使った)
織ることにしました♪


f0076702_2244431.jpg
シロクマの首周りにぴったりの箱を見つけたので
ピンを打って経糸を張りまして。

絶対にやりかた間違っていると思うけど
今すぐ織りたい気満々なので強行しました!

楽しい、楽しい!

どんどん織り進めます。
(止め時がわからないとも言う)


f0076702_2247345.jpg
あ、あれ…?

短 い じ ゃ な い か

もう糸はないので(使い切った!)
これで完成です。なんとか回ってるし!

いつも詰めの甘い、私の作るもの(笑)

次はなに作ろー!?


[PR]
# by ocha2 | 2016-11-17 22:50 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

陽だまり

f0076702_20584868.jpg
今日は良く晴れて暖かな一日でした。
大物洗濯もカラリと乾いて気持ちの良い事♪

このところ寒さが続き、風邪ひきさんもちらほら。
みなさんは大丈夫ですか?


ヴィっちゃんは本日、太陽を満喫。

リビングの出窓(東南) →
洗濯室の窓辺(南・この写真) →


f0076702_2113457.jpg
そして、おかーちゃん手仕事部屋で日没まで(南西)

弟たちはあまり日なたが得意でないのですが
時々「ねえちゃんー」と遊びに来ていました。

私は本日は朝から出かけておりましたが
午後早めに帰宅して、久しぶりに手仕事を。

猫と、好きな音楽と、手仕事。
良い休日でした。

今夜は星も綺麗。
来週月曜日は、70年ぶりだかの
凄いSuper moonだそうですね。
どうか、晴れますように★


※今ヴィっちゃんは、私の電気ひざ掛けを
横取りして眠っています。返してほしい(涙


f0076702_2145655.jpg
<おまけ>

先日、Yoko-booさんとランチを。

7種のお刺身御膳をいただきました。

ワサビを忘れられていたので言ったら
山盛り持ってきてくれました。

いや、そんなにつけないよね…。
罰ゲームか(笑


[PR]
# by ocha2 | 2016-11-12 21:11 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(14)

最近購入して良かったもの

f0076702_10501190.jpgプロポリススプレー

夫婦ともにのどが弱く、
風邪を引くと咳だけがいつまでも残って
気管支炎みたいになってしまうので。。。

予防を兼ねて毎日シュッシュしてます。

恐れていた(?)味も、そんなにまずくないです(笑
ちょっとのどがイガイガしてるなーと思っても
このスプレーでだいぶ軽減される気がしています。

天然の抗生物質だそうですから。


f0076702_10523583.jpgウィルス対策 Virukill G

昨シーズンから導入しています。
深刻な風邪を引かなかったので、
効いているんじゃないかなーと♪

置いておくだけなので簡単。
リビングと寝室、今年からはオフィスにも。


f0076702_10555751.jpg乾燥しらたき

いきなり食べ物ですが…(笑

家ではしらたき女と呼ばれているほど
しらたきLOVEなわたし。
これは下茹でもなく、簡単便利~お鍋にぽん
(ズボラアイテムか)

食感は、普通のものに比べると
ちょっとふと目で歯応えあり。
しらたきを買い忘れた時のために常備しています。


f0076702_1104085.jpgNEWオーブンレンジ

最後に、昨日届いたオーブンレンジ。
信頼のパナソニック。
調査中のモケモケは無視してくださいねー。

まだ使っていません(照
目に入るたびに、ニヤニヤしています。
まずは何を作ろうかーー。

入荷待ちをしているのですが
大評判のBALMUDAオーブントースターも
購入しました。ワクワク待っているところです。


[PR]
# by ocha2 | 2016-11-04 11:06 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

週末雑記。

f0076702_22362031.jpgヴィっちゃんの健康診断&ワクチン接種に行きました。
体重、4.6㌔。ダイエットの効果が出ています♪

12歳のヴィっちゃん、とうとう歯石取りのおすすめされました。
先代が歯で可哀想なことをしたので(16歳で全身麻酔)
ヴィっちゃんは、今年中に決行したいと思います。


ケヴィンもおなかの調子が良くなかったので一緒に。
検査では悪玉菌うようよだそうで(涙
抗生剤&整腸剤と、縁が切れないなぁ。

来週は、ケヴィンとミーシャを
夫と手分けして担いでワクチンー。



f0076702_22385239.jpg
JAに野菜を買い出しに行ったついでに
家庭菜園用の「のらぼう菜」「春菊」、
それから玄関用のビオラを買いました。

大好きな寒い季節になってきました♪
(虫がいなくなるなら、寒いくらい我慢する)


オーブンレンジの調子が悪く、とうとう新調しました。
3日に届くので、とっても嬉しい!(買い替えたかったのです)


f0076702_2241377.jpg
<オマケ>

マロニーも少年ぽく成長してきたようです。
5年くらい仔猫の姿でいてくれたらいいのにーー。


今週の4日は有給奨励日。
久しぶりの連休でワクワクです★


[PR]
# by ocha2 | 2016-10-31 22:47 | Trackback | Comments(10)

買ったもの、貰ったもの、そして仔猫

f0076702_2245940.jpg
atsukoさんと出かけた、吉祥寺ねこまつりで
マイキーの iphoneケースを買いました。

この悪そうな顔が大好きで。

マイキー小物がじわじわ増えてきています。

吉祥寺では、サジロカフェの美味しいカレー
(巨大ナンは残してしまって無念!)
楽しい街散策
いつものカフェでお茶とお喋り~♪

atsukoさん、ありがとう。


f0076702_2274185.jpg
ケースのおまけでいただいたもの。

猫用ささみのパウチと
紙の…帽子…?

ハロウィンの仮装をしろってことかな。


f0076702_2285651.jpg

そんな悲しそうな顔しなくたっていいじゃない!!

早々にやめました。

来年の年賀状、酉の仮装も
全力で嫌がるのでしょうね。
トサカでも毛糸で編もうかなと思っていたけど
こんなブルーな顔の年賀状、嫌ですよね~(笑


f0076702_2211179.jpg
そして、兄嫁から嬉しい贈り物。

今年初のきりたんぽ~~♪
Sちゃん、いつもありがとう。


生粋の東京人の夫が小躍りしました。
明日はきりたんぽ鍋!
芹を追加購入したいところですが
さすがに関東ではまだ売っていないでしょうね。。


f0076702_22121239.jpg
<オマケ>

姪からマロニーの近況が。

自分のお皿があるのに、
背伸びしてルークの水を飲むのだそうです。

ケヴィンは、ミーシャの真似ばかりして大きくなったけど
マロニーは黒ラブ・ルークの真似をするのかな。

犬っぽい猫になる予感♪

また明日支援物資を送らなくては!
ちゃんとルークのおやつも入れましたよ。


[PR]
# by ocha2 | 2016-10-22 22:15 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)

秋が来た

f0076702_1095661.jpg
めっきり涼しくなり、猫お気に入りの出窓をふかふか仕様にしました。
大きいちゃん達は、さっそく気持ちよさそうに寝てくれたけど
無理やり参加させた(ヤラセ!)
ケヴィンは、2秒で逃げていきました。

(逆光すみません)

クローゼットの暗がりで寝るのだそうです。
もやしっ子め!



さて、やっと来た週末♪
今日は吉祥寺「ねこまつり」に遊びに行ってきます。


[PR]
# by ocha2 | 2016-10-15 10:12 | 猫s | Trackback | Comments(10)

ご無沙汰ごめんです!

f0076702_2336147.jpg
残業続きで、なかなか更新や訪問ができずすみません。

可愛い可愛いヴィっちゃんに免じてお許しくださいね。

もうじき通常営業になります。
たぶん。きっと。

溜めに溜めたアイロンかけもしないと
来週着るものがないし(←バカ
この3連休でいろいろ整えたいと思いますーー。

出来るのか、わたし。


[PR]
# by ocha2 | 2016-10-08 23:43 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(18)

居酒屋つむぎ 2日分

f0076702_14312035.jpg9月30日(金)

麻婆茄子
無限ピーマン
秋田の枝豆
フルーツトマト



大袋いっぱいのピーマンをいただきまして
ちょっと苦手野菜なもので、途方に暮れていたら
素敵レシピに巡り合いました。
無限に食べられちゃうから無限ピーマン。美味しかった!
めっちゃ簡単!洗い物ひとつ!

こちらを参考にさせていただきました。


f0076702_143735100.jpg10月1日(土)

赤ムツと水蛸のしゃぶしゃぶ
生湯葉
小茄子漬物
無限ピーマン残り


赤ムツ(=のどぐろ)は夫の釣果を冷凍してあったもの。
さすが10月!という肌寒さで、初鍋となりました。

この日は、新宿伊勢丹のイタリア展、小田急の北海道物産展と
物産展フリーク全開で歩き回ったので、簡単鍋が有り難かったです。

イタリア展では、ちょっと良いオリーブオイル、バルサミコ、スプマンテ
北海道では、ホッケ、三方六、ロイズの板チョコなど買い込みました~
満足、満足。
松尾のジンギスカンが来ていたら、大満足だったのだけど、残念。


f0076702_14433641.jpg
<おまけ>

最近のマロニーちゃん♪

かぁーわいーー(倒


[PR]
# by ocha2 | 2016-10-02 14:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

額縁の中の警備隊長

f0076702_17144033.jpg額装された絵を写真に撮るのは至難の業・・・。
いろいろガラスに写りこむんだもの。
自分とか自分とか自分とか。



ミーシャの絵が仲間入りしました♪

夫を驚かせたくて、こっそりオーダーしておりました。
Yoko-booさん、素敵な絵をありがとうございました。

お任せでお願いしていたのですが
Yokoさんがチョイスしてくれたこの表情は、
まさに甘えモード全開の時の顔。

ブラッシングをねだったり
撫でろと要求したり
おやつコールをしたり。

7歳過ぎた頃から、甘えた坊主になったミーシャです。



f0076702_17174744.jpg
実物はこちら。
(Yokoさん、画像お借りしました!)

夫も大感激。
溺愛に拍車がかかっております。

ガブリエル、ケヴィン、ミーシャの絵が揃いました。
次はヴィっちゃんをお願いしなくてはー♪


f0076702_17402548.jpg

本猫からもお礼を☆



Yokoさん、ありがとうにゃ。
今度ハトヤごっこしようにゃ。



f0076702_17224329.jpg《おまけ》

最近の、夫のお買い物。
夫一族は大の鬼平犯科帳好きでして
義父の法事の席でも鬼平話で大盛り上がり。

ついにBOX買いをしちゃったよ、この人…
TSUTAYAで借りたり
BSを録画したりでは飽き足らないのだそうです。

まぁ、面白いから私も観るけれど。

ちなみに、夫が好きなのは
吉右衛門さんの鬼平限定です。

吉右衛門さんの鬼平、最後の1本を収録中だそうで、
年末の放送を、寂しくも楽しみにしています。


[PR]
# by ocha2 | 2016-09-24 17:28 | ミーシャ | Trackback | Comments(14)

仔猫ちゃん、その後

f0076702_2252079.jpg姪に保護された子は、すくすく育っているそうです。
名前は、マロニー。

・・・マロニー?
中村玉緒さんが浮かんでしまう・・・。

やんちゃな男の子のようです。
ご飯をたくさん食べて、黒ラブと遊んでいるらしく。

この連休で、とんぼ帰りでもいいから行きたかったけど
お墓参りやらなにやら予定満載で、どうにも帰れず(涙


f0076702_22553474.jpg
せめても・・で、また支援物資を送りました。
おなかいっぱい食べるんだよーー♪

ルークと仲良く暮らすんだよーー♪


素敵な買い物をしたり
頑張ってご飯を作ったり
記事にしたい事柄がたくさんあります。
出来るだけ、がんばって更新していきます♪


[PR]
# by ocha2 | 2016-09-18 23:01 | 猫s | Trackback | Comments(8)

Happy Birthday, Vivian!

f0076702_21514630.jpg仕事を再開して10日。
思っていたよりも、気力体力を消耗してしまい
PCに向かうこともなく、ご無沙汰してしまいました。。

仕事初日の9月1日は、まさかの防災訓練で(←聞いてない
8㎝ヒールで非常階段をぐるぐる降り
ちょっと凝った編み込みをした頭にヘルメットを被り
なんだかなー…な始まりでしたけれど
なんとか毎日勤めております。

呑気呑気のグータラ3か月のツケが回った感じ。
それでも、ようやくリズムが掴めてきたかもです。

そんな中、8日はヴィっちゃんのお誕生日♪
おめでとう、大好きなヴィっちゃん。

お父さんプレゼンツのまぐろすきみでお祝いでした♪
幸せにゃんこですかー?
これからも元気でご機嫌さんでねー^^


[PR]
# by ocha2 | 2016-09-11 21:52 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(14)

仔猫ちゃん♪ふたたび

f0076702_231639.jpg

仔猫ちゃんがやってきた!


f0076702_2314126.jpg

仔猫ちゃんのご飯を買わねば!


f0076702_2324299.jpg
やってきたのは、兄の家。
姪っ子がまた拾ったそうです。

迷子を見つけるセンサーでもついているのかな?

キジの子は里親さんが決まったそうです。
ガブリエル似の茶トラ白は、ちょっと足が悪いらしく
どうやら姪の飼い猫になる模様。

心配していた黒ラブとの仲も悪くはなく
そばでへそ天で寝ているそうです^^

いくらなんでも、ルークも仔猫に慣れたか(笑

仕事を再開する前だったら、飛んで帰ったところですが…。
せめても…と思い、上の画像の仔猫ごはんは支援物資。
たくさん食べて、大きくおなり(愛

でっかいわんこと猫さん、、なんて素敵なのー!


[PR]
# by ocha2 | 2016-09-04 23:09 | 猫s | Trackback | Comments(18)

美味しいものとか♪

f0076702_22103085.jpg
初夏のころから、美味しい頂き物が次々届きました。

ayuさんから、立派な夕張メロン。

朝の果物にしたり
生ハムメロンにしたり

美味しかった★


f0076702_2212104.jpg
nanapuさんから、大きな桃をたくさん!

実は画像がどこかに行ってしまい
こちらはatsukoさんのBlogからの借り物。
事後承諾ごめんなさい!

食べごたえのある、素敵な桃でした★
ひとりランチの時に、また桃パスタ作りました!


f0076702_22153453.jpg
そして、先日ねこばばあさんから。
シャインマスカットとピオーネ!

つやつやの大きな実。
美味しかったーー。



我が家は朝ご飯に必ずフルーツを頂くので
本当にうれしかったです。

皆さま、ありがとうございます。


f0076702_22235549.jpg
今朝は夫が留守だったので
大好きなフレンチトーストに添えて
簡単豪華な朝ごはん♪

(夫はフレンチトーストが嫌いです)

し あ わ せ ♪



f0076702_22245298.jpg
<おまけ>


Tomyさん本と、ミーシャの記念写真です♪


[PR]
# by ocha2 | 2016-08-28 22:27 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)

本日はお知らせです♪

f0076702_19202641.jpg

お友達のTomyさんのBlogが書籍化されることになりました。

華麗なお料理と素敵なテーブルコーデ、
そしてその写真技術は溜息もので
本になればいいのにーーーとずっと思っていたから
自分の事のように、本当にうれしいです。

Tomyさんとはご飯を食べに行ったり
何度も我が家に遊びに来ていただいて
ちゃっかりお料理してもらったり♪


猫友でもあるTomyさんは、うちのチキン坊主ミーシャと心を通わせた、数少ないお客様なのです。

お料理本は、8月26日発売です。
どうぞお手に取ってみてくださいね♪

ご予約はこちら ↓
◆amazon◆
◆楽天◆


[PR]
# by ocha2 | 2016-08-25 16:13 | Trackback | Comments(6)

これからのこと。

f0076702_14575427.jpg台風上陸です。今後の進路の皆さま、どうぞお気をつけて。


籠城する気満々で昨日買い物しておいたので、
常備菜など作りながら天候の回復を待っています。

今日のような日にお仕事や用事で外に行く方、本当にお疲れ様です。

なんて言って、、私、復職することが決まりました。
今月中に一日引き継ぎに行き、正式には来月からです。

専業主婦、とっても楽しかったのですが
もうひと働きしてみることにしました。

がんばりまーす。
今後ともよろしくお願いいたします♪


※画像は、珍しく美人に撮れたVivianさん。


f0076702_16214798.jpg
<追記>

雨風がおさまってきたので、ベランダをチェックしたら
家庭菜園のプチトマトが少し折れていました。

真っ赤になるまで、生けてみましょう。

今年はプチトマトが大成功で
この夏、トマトはほとんど買いませんでした。


[PR]
# by ocha2 | 2016-08-22 15:09 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)

網戸の張り替えと、夏の使者

f0076702_15201446.jpg
お盆休み中の夫が、網戸を張り替えてくれました。
(私は押さえていただけー)

誰か邪魔をしに来るだろうと思っていたけど
まさかヴィっちゃんが来るとは…。

どーーいーーてーー!!


それにしても、黒のネットは
視界がクリアでいいですね♪


f0076702_15222329.jpg
男子チームが何故こんな面白そうな作業を
見に(邪魔しに)来なかったかというと…。

大きい方のベランダに来たセミを観察中だったからです。

忙しそうねーー^^



セミだよー 大丈夫な人だけ見てー
[PR]
# by ocha2 | 2016-08-18 15:30 | 猫s | Trackback | Comments(12)

海老とケン坊

f0076702_17195290.jpg
贈り物にするため、夫が仲良しの漁師さんから
伊勢海老を仕入れてきました。

我が家の分も、少しだけ購入♪


それなぁに?食べ物?と、ケン坊が見に来ました。

ジタバタ動く、伊勢海老。
ギーギー鳴く(?)、伊勢海老。


f0076702_1722292.jpg

僕は、少し離れた所から
観察することにしたにゃ。。。



ビビリも、おにいちゃんの真似か!



f0076702_17291531.jpg

伊勢海老はお刺身にして
美味しくいただきました。

若干転がっているのはスルーで…

伊勢海老刺身
焼き茄子(青紫蘇・生姜・おかか)
だだちゃ豆
ほら貝(漁師さんプレゼンツ)葱山葵和え
京都のしば漬


お頭は、翌朝のお味噌汁に。


[PR]
# by ocha2 | 2016-08-14 17:39 | ケヴィン | Trackback | Comments(10)

Happy Birthday, MISHA★

f0076702_1611717.jpg

8月8日は、ミーシャの誕生日(推定)。
9歳になりました。

ロクなことしないロク坊が、、、
自分の名前は「コラーッ」なのだと
認識しそうになっていたあの悪い仔猫
もう9歳だなんて。
誕生日の夜は、両親しみじみ。。

接客は相変わらずニガテ君なのですが
家族にはとても愛情深い、良い子です。

溺愛とうちゃんがカツオのお刺身買ってきました。
大好物、美味しかったねー♪




9歳でも、まだまだ遊びます♪ (獲物は、かあちゃんのエプロンの紐です)


みんなで、元気に楽しく暮らそうねー。

おめでとう!


[PR]
# by ocha2 | 2016-08-10 16:09 | 動く猫s | Trackback | Comments(18)

夏の寝姿

f0076702_21231152.jpg
梅雨明けしたのに、毎日湿気っぽいですね。
ゲリラ豪雨も怖いし、不安定な天気はドキドキします。





ミーシャが流れています。

あなたの中、なんか入っているでしょう。。

あんよピーン!は、ガブリエル譲りです♪


f0076702_21254032.jpg
ケンちゃんは、クールマット×アイスノン愛用。

おとぅちゃんが帰ってくると、冷房ガンガンですが
私はあまり好きじゃないので、日中は最低限。

とぅちゃんが帰って部屋を存分に冷やし始めると、
冷房嫌いの猫たちが、スススーッと居なくなるのです(笑
ますます人気(猫気)が下がる、可哀想なとうちゃん。


f0076702_21293913.jpg
そんなとぅちゃんは、今日からまた出張。
節電のため、リビング合宿始まりました。

今夜はヴィっちゃん、ここで寝るんですって。

穏やかなゴロゴロを聞きながら眠れるー♪


みんな元気でこの夏を過ごせますように。


※首痛再発が怖くて、なかなかPCに向かえません。
 更新も訪問も出来ず、申し訳ないです。
 じわじわ普段の暮らしに戻りたいと思います♪


[PR]
# by ocha2 | 2016-08-03 21:36 | 猫s | Trackback | Comments(8)

おもてなしの記録

f0076702_16345352.jpg
先週、猫友さん達をお招きしてランチしました。
nanapuさんYoko-booさんねこばばあさんatsukoさん
雨で足元の悪い中、遠くまでありがとうございました♪

◆おもてなしの記録◆
メロン、クリチーと味噌漬けうずら
ベランダ産プチトマトのスープ
マッシュルームカレーソテー
チョップドサラダ
桃とスモークサーモンの冷製パスタ
海鮮ハーブ揚げ(真鯛・海老・ホタテ)
天然酵母パン(いちじく・黒胡麻)
飲み物はアイスルイボスティー


デザートに、FLOのフルーツタルト頂きました♪


f0076702_16511981.jpgちょっとアップで。

皆さんが到着した時、私はカンカンに怒っていました。
それというのも、チョップドサラダを作るため
購入したマルチチョッパーを初おろししたんですが
初期不良(?)で、ウンともスンとも作動しないうえ
中に食材を閉じ込めたままカバーも開かなくなり。。。

鬼の形相で、サラダの野菜を手動で微塵切りしている時に
皆さん「ヤッホー★」とご到着というわけで。。

パプリカとズッキーニはチョッパーの中で取り出せず
どうにもボケボケの色合いのサラダになりました。。
優しい皆さんは慰めてくれたけど、なんとも悔しいサラダでした。


f0076702_173184.jpg
さて、接待担当はヴィっちゃん。

この画像は、atsukoさんに抱っこされたヴィっちゃんを
激写するYokoさんとnanapuさん♪
ヴィっちゃんの顔のテトラポット見えるかな?

ケヴィンも時々現れては、うっかり抱かれたりスタコラ逃げたり。

きっと物陰に潜むミーシャに
「どんな様子か、オマエ見て来い」とでも
言われたんじゃないかな。。
愛想が悪い男子チームですみません。

猫話は尽きず、とても楽しい午後でした。
どうぞまたお越しくださいませ~。


[PR]
# by ocha2 | 2016-07-27 17:15 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)