人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒チャーシュー

さて、我が家のチャーシューの作り方です。

材料:豚バラブロック肉 お好きなだけ(今回は1.5㌔くらい)
    どうせならまとめて作って冷凍したほうが効率いいので、いつもたっぷり作ります。
    梅酒200cc
    醤油200cc
    中ザラメ100cc
    長ネギの青いトコ
    生姜薄切り
①初めにフライパンで肉の周囲を焼き付けます。
  中まで火が通らなくていいから、すべての面をこんがり。
  恐ろしいほど脂が出ます。
  脂は使いませんが、お好きな方はとっておいてラードとして使っても。
梅酒チャーシュー_f0076702_2083432.jpg
②圧力鍋に材料を全部入れ

梅酒チャーシュー_f0076702_20101952.jpg
③加圧15分

梅酒チャーシュー_f0076702_2011733.jpg
④圧が下がったら、20分くらい煮詰め

梅酒チャーシュー_f0076702_20124871.jpg
⑤出来上がり~
肉を取り出して、たれを涼しい所に放置
冷めて固まった脂を取り除く
(恐ろしいくらいの脂!)


我が家の梅酒はあまり甘くないので、ザラメは加減してくださいね。
梅酒の酸味と風味がほんのり香る、柔らかなチャーシューです。
スライスして、たれをちょっとかけて食べたり(白髪葱と和えても美味)
もちろんラーメンや炒飯にも♪
たれを鶏ガラスープで割ると、美味しいラーメンスープにもなります。
我が家では、たれを冷凍し、次回のチャーシュー作りに再利用しています。


by ocha2 | 2008-11-11 20:19 | ごはん・おやつ


<< 初めての一人旅 ミーシャのこだわり >>