梅酒チャーシュー

さて、我が家のチャーシューの作り方です。

材料:豚バラブロック肉 お好きなだけ(今回は1.5㌔くらい)
    どうせならまとめて作って冷凍したほうが効率いいので、いつもたっぷり作ります。
    梅酒200cc
    醤油200cc
    中ザラメ100cc
    長ネギの青いトコ
    生姜薄切り
①初めにフライパンで肉の周囲を焼き付けます。
  中まで火が通らなくていいから、すべての面をこんがり。
  恐ろしいほど脂が出ます。
  脂は使いませんが、お好きな方はとっておいてラードとして使っても。
f0076702_2083432.jpg
②圧力鍋に材料を全部入れ

f0076702_20101952.jpg
③加圧15分

f0076702_2011733.jpg
④圧が下がったら、20分くらい煮詰め

f0076702_20124871.jpg
⑤出来上がり~
肉を取り出して、たれを涼しい所に放置
冷めて固まった脂を取り除く
(恐ろしいくらいの脂!)


我が家の梅酒はあまり甘くないので、ザラメは加減してくださいね。
梅酒の酸味と風味がほんのり香る、柔らかなチャーシューです。
スライスして、たれをちょっとかけて食べたり(白髪葱と和えても美味)
もちろんラーメンや炒飯にも♪
たれを鶏ガラスープで割ると、美味しいラーメンスープにもなります。
我が家では、たれを冷凍し、次回のチャーシュー作りに再利用しています。


[PR]
by ocha2 | 2008-11-11 20:19 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/9636978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かつどん at 2008-11-11 23:46 x
おいしそーーーーーー!!
梅酒を使うなんてはじめて知りました。
家に(作ったはいいものの飲めずに放置された)梅酒があるので
作りたいな〜。でも圧力鍋がないんですよね、、、。
買おうか悩んでるんですけど、お値段ピンキリですよね?
やっぱ違うんですかね〜?
がんばってコトコト煮ると何時間かかるかな、、、(泣)
Commented by empiK at 2008-11-12 01:45
おいしそう!先日初めて行ったアジアンマーケットでばら肉が売ってたんですが、豚足と並んで売られていて、その豚足にとっても強烈で、結局買わずに来てしまいました。。。ちょっと後悔。これおいしそうですね!家に飲んでいない梅酒がたんまり残っているのでこのレシピで作ってみようかなぁ。とりあえずレシピ、プリントさせていただきました!
Commented by かいちゃん at 2008-11-12 09:28 x
わ~♪おいしそう~~~~
梅酒ってほんと、はじめて聞きます。私も。
やっぱり圧力鍋でやるから
柔らかく仕上がるんですよね。
普通の鍋でやってみたことは何度かあるんですが
どうしても圧力鍋でやるみたいにはいかなくて。。

ひょっとして梅酒なら柔らかくなる?
やってみようかな。
Commented by kay at 2008-11-12 16:02 x
さては・・・梅酒も自家製ですね?!
ウマソーウマソー♪
いいなぁ、圧力鍋。うちには圧力鍋がないので(!!)何でも何時間もかけてやるんです。飲みながらそれをやるのが結構好きなんですがね・・・
やっぱり欲しいな圧力鍋。

あ、イヴもベガ関もブラッシングが好きですよ。
やり始めると床にペタンてなったり、ごろんごろんしたりします。
スリッカーブラシは一見ベガには痛そうですが、実はベガ関は隠れ長毛なのです。(笑)
ミー坊ちゃんの櫛攻撃は今日見ても面白いですね。
Commented by ocha2 at 2008-11-12 20:38
>かつどんさん 
梅酒のせいか、柔らかいんですよ~
普通のお鍋だと、どのくらいかかるかなぁ。一時間くらい??
角煮と同じくらいって感じかも知れません。

圧力鍋、わたしのはいただきものなんですが、重くてしんどいですが
秋刀魚煮やカレー、角煮、お正月の昆布巻きなんかはラクチンですよ~
Commented by ocha2 at 2008-11-12 20:45
>にゃんころりんさん 
わたしも豚足はビジュアルが駄目・・・!
食べ物、見た目から入るので(笑
梅酒が余っているならお勧めですよ!ヘルシーに行くなら、肩ロースでも♪
そちらは、お肉ブロックの方が買いやすいって聞きましたよ~。
Commented by ocha2 at 2008-11-12 20:46
>かいちゃん 
圧力で柔らかいのか、梅酒で柔らかいのかわかりませんけど・・・
これはタコ糸で縛る必要もなく、煮崩れもせず簡単です。
水が入らないので、長時間煮込む時は注意かな~。
その場合は、適宜お水を足してもいいかも。
Commented by ocha2 at 2008-11-12 20:46
>kayさん 
はい、梅酒も自家製です。たいして呑まないくせに・・・
最近はラムやブランデーの梅酒ばかり作るので、料理用に焼酎も仕込まなくては。
圧力鍋、無ければ無いで時間変えればよいのでしょうが、使い始めると楽です♪

そうか~イブベガちゃんはブラシがお好きなんですね!可愛い♪
ベガちゃんも長毛・・・やっぱり姉妹ね~~!
うちもスリッカーは使います。ムク猫のヴィっちゃん専用です。
Commented by たーにゃん at 2008-11-12 22:15 x
嬉しい!!!
つむぎさんのレシピ、これからもたまに公開してください♪
是非、時間のある時に今回のチャーシューも作ってみます!!!

明日首をながーくして、テグスネひいてお待ちしています。
どうぞ道中お気をつけてご来札くださいね。
Commented by ocha2 at 2008-11-12 23:40
>たーにゃんさん 
すみませんねぇ~普段の料理は調味料とかいっさい計らないので
レシピUPできないんです(笑
このチャーシュー美味しいので、是非是非作ってみてね!

明日からお世話かけます~~
もうね、生まれてはじめての一人旅、テンパってます(笑
Commented by ナースB at 2008-11-13 01:58 x
明日からって、今日だね!気候が違うから気をつけていらしてね~
ナースBは夜勤週間&週末は定山渓温泉です。つむぎさん、北海道はどこに行かれる予定なんでしょう?
ねこS寂しがるでしょうね・・・
チャーシュー、そのうちぜひ作りたいです!
Commented by ocha2 at 2008-11-13 09:41
>ナースBさん 
はい、今日の午後お邪魔します♪
秋田っ子だから、少々の寒いのは大丈夫・・な、はず・・・(笑
たった二泊なので、明日は小樽にガラスもの買いに行きます♪
あとホッケ買って来いと言われてるので市場へ♪
ナースBさんともお会いしたかったよ~でも病院に押しかけるわけにもいかないし(笑


<< 初めての一人旅 ミーシャのこだわり >>