居酒屋つむぎ 11/3

義父に言い訳しながらの撮影だったので、ちょっと微妙な写真ばかりよ

甘鯛尽くしの食卓(釣果:甘鯛4尾、真鯛1尾)
f0076702_2275027.jpg
甘鯛の一汐焼き
甘鯛昆布〆
牡蠣の酒蒸し
甘鯛うろこ揚げ
小田原の烏賊の塩辛と辛味大根
なめこの醤油煮
大根とじゃがいものそぼろ餡
芹の胡麻和え
胡瓜と茗荷の浅漬


f0076702_2211287.jpg
うろこ揚げ大好き。
汚れるから揚げ物はしたくないけど、甘鯛が釣れると必ず作ります。
添えているのは、沖縄のシークヮーサー。果汁たっぷり♪
f0076702_22121392.jpg
ビールはキリンのハートランド。 男共はこの後熱燗に突入しました。
f0076702_22131155.jpg
〆は鯛飯と、茄子と九条葱のお味噌汁
(土鍋で炊けばいいんでしょうけどねーー...)

猫sも、じぃじにた~んとお裾分けしてもらってご満悦でした。


でも鯖を釣ってきてほしかったの・・・・今、鯖は相模湾にいないらしい・・・
[PR]
by ocha2 | 2008-11-04 22:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/9577210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomy at 2008-11-05 00:48 x
す、すげーっ!甘鯛4尾に真鯛1尾!? 
義父と仲良くするから呼んで呼んで〜(笑)
うろこあげって、お店でしか食べた事ないけど、
カリカリで旨いよね〜。
家でも普通に揚げてできるもんなの?
やってみたいわ〜。

↓笑うセールスマンって、、、めちゃウケた!
Commented by tochi0150 at 2008-11-05 08:04
おはようございます
アマダイっていったら高級魚じゃないですか@@
相方さんの釣りの腕は相当なものですね
猫たち。。自分よりいい食生活してるなぁ・・・・
Commented by empik at 2008-11-05 09:50
ホント!鯛、オンパレードですね!うらやましい〜〜!是非、そのうろこ揚げと言うものを食べてみたいです。写真でもとっても美味しそう☆
鯛飯ってこうやって作るんですか。塩辛も無性に食べたくなってきました!相方さんも相方さんのお父様もこんな御馳走がでてとっても幸せだったでしょうね。
Commented by かいちゃん at 2008-11-05 10:44 x
う~~~~~~~まそ~~~~~っっ
すいません・・つい・・あ~いいな~美味しそうだな~
よだれよだれ。。。。。。
やっぱりつむぎさんちの猫になるっ

↓うちの子とほんとに寝てみます?・・・・・
たぶん一晩中身動き出来ませんが。
Commented by kobuta-kimoti at 2008-11-05 11:02
何か祝い事でも…て感じですね、鯛づくし。
甘鯛はこちらでは、なかなか手に入りません。羨まししすぅ。

↓喪黒ミーシャにツボってしまった…から…。
Commented by ナースB at 2008-11-05 20:02 x
鯛づくしかぁ~!今日もヨダレのナースB。。。
とっても高級な食事じゃないですか!お店で食べたらお高いでしょうね~
こんなに釣って来るってすごいよね・・・

ところで、うちの師長が大の猫好きと聞き、師長の机のパソコンに顎のせヴィッちゃんの画面開いて可愛いでしょ?って見せてあげたら今日はガブリさんとミーシャの男団子の真ん中の写真が待ち受けになっていた!(ビックリ!)師長、忙しいからコメント欄まで開けて読んでないと思うけど・・・(汗)でもたまにはねこSの写真で癒されて欲しいの。
Commented by ぺる at 2008-11-06 17:06 x
あ~~~!またおちゃかにゃ尽くしにゃ~!
いいにゃ~!
あたちにゃんかお隣から匂ってくるニオイだけで我慢ちたにょに~ ̄^ ̄;
うろこ揚げってうろこがパリパリちてておいちぃんだって~?
あたち。。。食べた事がにゃいにょ~!(T。T)
Commented by ocha2 at 2008-11-06 20:01
>Tomyさん 
今回は高級食材を釣って来たから良いけれど、ボウズの日だってあるのよ~
義父、めっちゃ話好きなの。相手してくれるんなら来て来て(笑
うろこ揚げは、薄塩してから素揚げするだけよ。
身が柔らかいから厄介だけど、料理としてはとってもシンプル~~うんまいよね!

ミー坊、眼の上が基本平らなの・・・時々顔が変なの・・・
Commented by ocha2 at 2008-11-06 20:04
>tochi0150さん 
こんばんは!
そちらの言い方だと、ぐじ ですよね<甘鯛
魚の女王なんていうんですって。たしかに綺麗な魚です。
うち、エンゲル係数ものすごい家ですから(笑
退職したら、食材落とさないと駄目かも~~うへ~~
Commented by ocha2 at 2008-11-06 20:07
>にゃんころりんさん 
どこかの(仕事で行った)ホテルで食べて知った料理です<うろこ揚げ
いつもは静かに食べるんですが、さすがに「これはなんという魚ですか?」と聞いちゃった。
そしたら甘鯛ですっていうから、じゃあ家でも出来るよねってことで♪

鯛めしは、うろこと内臓とえらを取ってただ炊いたり、さっと炙ってから炊いたり。
ほぐすのが熱いし面倒ですが美味しいですよ~~
塩辛送って差し上げたいけど、海外便はクールないですものね・・・(涙
Commented by ocha2 at 2008-11-06 20:10
>かいちゃん 
どうぞどうぞ、うちの子になっちゃってください!
お部屋空いていますよ(笑
わたしは、ひそかに魚よりお肉派なんですが、そんなこと言えません(笑

海ちゃん重くても身動きできなくても、抱っこして寝たいです~~
猫の身体ってどうしてあんなにフィットするんでhしょうね~~^^
Commented by ocha2 at 2008-11-06 20:13
>こぶたさん 
そうか、甘鯛はそちらでは泳いでいないのですね。
そういえば、秋田でも泳いでいないような気がしてきました。
ちょっとぬめりのある魚ですが、美味しいですよ。
あぁでも、かじかが食べたい、わたし。鍋壊しって言うんでしたっけ?(笑

眼の上平らでおかしな顔してる猫なんです・・・
Commented by ocha2 at 2008-11-06 20:16
>ナースBさん 
今回は元の取れた釣りでしたね(笑
アラっていう高級魚も釣って来た事あるんですが、漁協で売ろうかと思ったなんて言ってたよ(笑
でも、ボウズの時もあるの!CP悪いわよ~~

師長さんてえらいんでしょう?お忙しいんででしょう?
うちの子たちで癒されるなら、どうぞ壁紙につかってくださいね~
よーしっデジイチ買うか!師長さんのために(笑
Commented by ocha2 at 2008-11-06 20:18
>ぺるちゃん 
こんど、お泊りにきたらいいよ~~
うちのパパが釣りに行った翌日とかね(笑
でも、うちのトイレットペーパーケリケリしないでねぇ~

うろこ揚げは、猫sにはあげなかったのよ♪お刺身だけ~~


<< 隙があるんだろか・・・。 喪黒ミーシャ >>