居酒屋つむぎ 10/25

また南国に出張に行っていた相方へ。 
魚介出しときゃいいんでしょ鍋。
f0076702_21591947.jpg
適当海鮮鍋 ポン酢だの柚子胡椒だので。
(本カワハギ・牡蠣・鰯つみれ・白菜・春菊・焼き豆腐・えのき・椎茸・葱・大根)
プチトマト(キャロルセブン)と骨付きハムの和え物
大根の皮のきんぴら
〆はうどんで


骨付きハムは、実演シェフ(?)にほだされて買いました。旨~い!

大根のきんぴらが入っている足つき楕円鉢、わたしへのご褒美です(照
最近、織部が気になって気になって。
わたしのありふれた食卓で、この独特の緑をどうするか課題なのですけれどねぇ
これのほかに、諭吉数人分買い込みました(照
[PR]
by ocha2 | 2008-10-26 22:05 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/9495398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2008-10-27 07:20 x
わ~鍋だ~
そろそろ恋しい季節ですよね~カワハギ、美味しそう~♪

織部の緑、きれいですね~きんぴらと合ってます。とても。
諭吉数人分!それはすごい。
またのおひろめを楽しみにしています♪
Commented by ナースB at 2008-10-27 20:37 x
こちらは、今日とっても寒いです!
これからは、お鍋が良いですね!土日は朝里川温泉に一泊で、夕食に北海道海鮮鍋柚子胡椒仕立てというのを食べましたが、魚は鮭ときんきでしたよ~
Commented by ocha2 at 2008-10-27 23:34
>かいちゃん 
鍋は失敗しないし美味しいからラクチンですよね~~
カワハギ、ありえないほどちっこいのが6尾で200円でした(笑
カワハギも相方が釣ってこれるから、買ってはいけない魚なんだけど、無視(笑

織部、好きで少々買ったんだけど、手持ちの食器との相性に悩む日々です・・
食器に関しては、諭吉を簡単に手放すのよね~ビョーキなんです(笑
Commented by ocha2 at 2008-10-27 23:36
>ナースBさん 
うは!寒いの? 来月中旬に行くんだけど!ムートン着ていったほうがいい?
温泉一泊~~はぁぁ、ナースBさんって忙しいけど充実した暮らしっぷりよねー。
きんき、美味しいよね!鍋にすると旨い!こっちでは売ってないの。秋田で食います!
Commented by Tomy at 2008-10-28 01:48 x
居酒屋つむぎに織部の器はしっかり馴染んでてかっこええよ〜。
私もたまに一つぐらい入れるけど、確かにちょっと難しいのよねー。
でも秋から冬は活躍するよ〜。
Commented by Tomy at 2008-10-28 01:49 x
日曜行けなかったから、明日行ってきたいと思ってまーす。
Commented by ocha2 at 2008-10-28 07:32
>Tomyさん 
ありがとう!惹かれて刈田はいいけど、他の器(有田と土物が多い)との相性が
いまひとつ自信ないのよねぇ。
まぁ、悩んでも結局は使うんだけど!(笑
Commented by ocha2 at 2008-10-28 07:33
>Tomyさん 
今日行くのね~最終日だから、17時までよ。
ガブリ、ヴィ、ミーシャがそっくりでびっくりするよきっと・・・!
Commented by じるにゃんこ at 2008-10-29 19:43 x
食器揃えて本当につむぎ居酒屋始めたりして~?^^;
Commented by ocha2 at 2008-10-29 23:15
>じるにゃんこさん 
家の近い同僚が、うちのおかずを買って帰宅する!と言うプランが持ち上がっています!
惣菜屋つむぎ??(笑


<< お風呂とミーシャ ねこだんご >>