居酒屋つむぎ 10/15

f0076702_7375519.jpg
豚肉と野菜の蒸篭蒸し(豚バラ、キャベツ、白舞茸、もみじ麩)
蓮根のたらこきんぴら
ソウダガツオの生姜煮(釣り物)
蕪の浅漬
f0076702_7393890.jpg
かますの干物混ぜご飯(かます、茗荷、白胡麻、青紫蘇)
f0076702_7402460.jpg
伊勢海老のお味噌汁

伊勢海老は、頭を冷凍してあったもの。 
猫にじぃーーーーっと見つめられながらいただきました。。。
[PR]
by ocha2 | 2008-10-16 07:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/9393440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2008-10-16 09:17 x
あいかわらず美味しそうな食卓ですね~♪
混ぜご飯を見てとっさにミーシャくんのおかかごはん?と
思ってしまった・・・・失礼しました。。
猫さんsに見つめられながらの伊勢海老。
落ちつかな~い感じですね~

うちの子、人が食べるものは絶対食べないくせに
なにか食べてると思いっきり口元の匂いを
かぎに来ます。んで、顔をなめたり・・で、行ってしまう。。。
よくわからないやつ。
Commented by Yoko-boo at 2008-10-16 09:27 x
相変わらずどれも美味しそうなお夕食。私も最近連日の手抜き料理を反省して プラス メタボ・健康対策につむぎさんのお料理を参考にしているんだけど、センスに欠けるのよね(涙)今度お会いした時に是非ご指南いただきたいものです。あの・・・数日中に生物指定で小包送ろうかと思ったのですが、ミー坊とズン坊が肩組んでつむぎ家破壊する様子が目に浮かぶので(ちょっと笑える?)我慢します(爆)
Commented by ムサシママ at 2008-10-16 13:05 x
めっちゃ美味しそう。
身も心も温まるよね~。
でも、私。つむぎさんの料理にたまに読めない字があるの(泣
写真とにらめっこして勉強しています(爆
↓ お掃除をイケメン(だった?)が、してくれたんですか?
   いや~すんごいですね。
   でも、私。つむぎさんの出張料理パック。ミー坊付きってのがあったら頼みたいです。
Commented by ナースB at 2008-10-16 20:26 x
今日もヨダレがジュル。。。。。。
どれも食べたい~~~~
ねこSは伊勢えび当たらなかったの?
私もつむぎさんの出張料理パック、ガブリさん付きでお願いしますv
Commented by ocha2 at 2008-10-16 20:38
>かいちゃん 
あははは!たしかにおかかご飯に見えない事もないですね!
この日は冷ご飯を温め直して混ぜご飯にアレンジしたので、ミー坊は無しです。
というか、炊きたてご飯じゃないと食わないのよ、この子・・・
伊勢海老のお味噌汁大好きなんだけど、見張られてると気もそぞろ・・・(苦

海ちゃん、ご飯中にチェックに来るんですね!
食べないけど知りたい・・・という感じでしょうか?
ザリって舐めるんですね~~顔だとけっこう痛いですよね?
Commented by ocha2 at 2008-10-16 20:41
>YOKO-booさん 
蒸篭!これおすすめです。超簡単で見栄えがするの。
塊のものじゃない時は、とにかく目安15分蒸せば出来上がり~~。
すっかりお助けメニューになりました。
来週(もう来週!どう?焦ってます??)、お会いする時は、相方も一緒だと思うんですが
相方にはこのBlog内緒なので、今からどう説明するかなーと考え中です(笑

ズン坊とミー坊がタッグを組むのかーーー。とりあえず休暇とって見張らないとね(笑
思いとどまってくださって、たいへん助かりました(爆
Commented by ocha2 at 2008-10-16 20:44
>ムサシママさん 
温かな料理が美味しくなってきましたね~~♪
で、何?漢字ってどれ?蒸篭?茗荷?
わたしDSで漢字検定やっているんですが、「読めるけど書けない」のが多くて
やはり日々勉強ですよ~~(笑

出張パック、いいですけど、、ミー坊付き??いいの本当に?(笑
ミー坊が配達してくれたらいいのにねぇ(笑
Commented by ocha2 at 2008-10-16 20:49
>ナースBさん 
蒸篭は便利ですよ~~手に入れてよかった!(実家から奪ったんだけど)
たっぷりの野菜取れるし、火にかけっぱでOKだし、見栄えはするし。

伊勢海老はね、お味噌汁にしちゃったから、味付いてるからあげない。
甘やかし放題しているけど、そこらへんは守ってるのよ。

ガブリ付きで出張料理か~~この高齢で飛行機も電車も可哀想だから
ナースBさんがうちに食べにきてくださいな(笑
Commented by じるにゃんこ at 2008-10-17 13:50 x
あ!つむぎさん家にご飯(米)が。。。
めづらしいね~!?これはつむぎさんも食べたの?
Commented by kay at 2008-10-17 20:08 x
つむぎさん、私もこのもみじ麩買ったよ~♪
で、酔っ払って使うの忘れた・・・(笑)ションボリ
お料理いつも参考にさせてもらってます。真似っこ大好き。
Commented by empiK at 2008-10-17 21:50
すっごいごちそう!特に最後の伊勢海老のお味噌汁は、この日は特別な日?なんて思っちゃうくらい豪華でおいしそう!!私もむか~しロブスターでお味噌汁作ったことがありますが、あまり気軽に手にはいるものではないので一回きり。
Commented by ocha2 at 2008-10-17 22:54
>じるにゃんこさん 
あぁ、とりあえず毎日相方は飲んだ後にご飯食べてるのよ~。
わたしは一口もらう程度なんだけど。
夜遅いご飯が多いので、普通に食べたら太っちゃうのよ。過去にそれで・・・(略
Commented by ocha2 at 2008-10-17 22:55
>kayさん 
このお麩、綺麗ですよね!で、だめにしちゃった???
わたし、生麩を冷凍できるって教えてもらってからは小分け冷凍してるのよ。
色合い寂しい時に大活躍♪
たいした料理じゃないですが、楽しんでもらえて嬉しいですーーー!
Commented by ocha2 at 2008-10-17 22:58
>にゃんころりんさん 
伊勢海老は、漁師さんから直に買うんですが、見はお刺身で食べちゃって
頭だけゴロゴロ冷凍庫に入っていて邪魔なんですよね(笑
でも、このお味噌汁は美味しいです~~海老味噌がねぇ~~
ロブスターも美味しそう!旦那様びっくりしていなかった?
うちも漁師さんと友達じゃなかったら、結婚式くらいしか食べられませんよーー!
Commented by Tomy at 2008-10-18 01:10 x
すげーっ!(笑)
相変わらず豪華な居酒屋つむぎ、素敵♪
ビールあるけど、かますご飯つきじゃないの〜。
かます食べたいよぉ。
セイロ蒸し流行ってるね〜。わたしも大きいのがないといっぺんに蒸せないからどうもやれてないんだよね。今度大きいの買って来てたっぷり蒸すわ〜。
Commented by fu-and-boro at 2008-10-18 08:57
豪快イセエビのお味噌汁・・・。
こちらでイセエビを口にするのはお正月くらいかな?
でもね、飾りくらいにしか思っていないのであまり食べない。
新鮮な伊勢海老なら我が家ではケンカしながら食べないといけないでしょうね(笑)
相変わらず美味しそうなっつむぎ家の食卓です。
Commented by ocha2 at 2008-10-18 11:37
>Tomyさん 
かますご飯は相方だけ。わたしは一口もらっただけよん。
基本、相方はご飯食べるのよ。食べた後また呑むんだけどね(笑
もう、蒸篭活躍しまくりよ~~なんたってラクチンだもの。
Tomyさんの蒸し物、綺麗なんだろうな~ヘルシーでいいよね♪
Commented by ocha2 at 2008-10-18 11:39
>おかんさん 
お店で売っている伊勢海老は、とても買えないんですけど
浜値なら、とってもお手ごろなんですよ~。
お刺身で食べた後は、頭でお味噌汁が最高です。
猫もガン見してます(あげないけどー)
Commented by chacha at 2008-10-28 23:30 x
伊勢海老のお味噌汁、おいしそうですね!しばらく見入ってしまいました。そしたら、何だか、伊勢海老さんが温泉に入って、のぼせている様に見えて来ましたよ・・・!?いやいや、本当においしそう。横で、ほしそうに見つめる猫さんたちの気持ちがよ〜く分かります。素敵なブログなので、Sweet Spots[taste]でも紹介させて頂きました。
Commented by ocha2 at 2008-10-29 23:13
>chachaさん 
はじめまして。
ちょっと拝見いたしました。ご紹介ありがとうございます。
確かに大きなお椀に入っている伊勢海老(頭)は、温泉みたいですねー。
伊勢海老は、お友達から安く分けてもらうので、かなりお買い得になってます。
猫も大好きなので困るんですけれど(笑


<< 同じ空中を凝視する猫s ぽよんぽよん >>