居酒屋つむぎ 10/7、10/8

居酒屋れいこから、あきたこまちの新米が届いてからというもの
相方が「遅かろうとも、何が何でもメシを食べる」ヒトになってしまいました。
まぁ、うんまいですよね~新米♪

10/7 生姜焼き定食
f0076702_23412190.jpg
あぐー豚肩ロースの生姜焼き(キャベ線、2色プチトマト、レタス)
あさり入り卯の花
蛸の酢の物
白菜漬物
豆腐とアオサのお味噌汁(写真なし)
明太子&ご飯(写真なし・相方のみ)

10/8 焼き魚定食
f0076702_2344484.jpg
秋刀魚塩焼き(大根おろし、かぼす)
白菜の間引き菜煮浸し(白菜間引き菜、油揚、椎茸、もみじ麩)
おくら&ラディッシュ入りめかぶ
納豆
白菜漬物
若布と大根のお味噌汁(写真なし)
筋子&ご飯(写真なし・相方のみ)


魚卵でご飯はうちの定番。
なぜなら必ず晩酌をするので、ご飯にたどり着く頃にはおかずが無いのです(笑
[PR]
by ocha2 | 2008-10-08 23:50 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/9315949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2008-10-09 09:12 x
わ~♪定食だ~♪
ごはんにとっても合うおかず達ですね~
あれ?でもこれは晩酌のあて、かな。。
ごはんのお供は魚卵ですか~それもまた
美味しそう~新米、おいしいですよね。今の季節の楽しみ。

炊きたてご飯好きのミーシャくん、やっぱり新米食べてるのかな~
いいな~
Commented by ナースB at 2008-10-09 11:32 x
今日もヨダレがジュルジュルです。。。
この上、新米の明太子ごはんって!
つむぎさんは新米朝に食べるの?
Commented by kay at 2008-10-09 14:07 x
えーと、両方の定食を食べたいです!(あ、メニューじゃなかった)
新米うんまいですよね・・・相方さんの気持ちが痛いほど分かります。
ところで納豆はご飯と食べないのですか。

>激喰いするお客様ですか!それは大変!次はバゲット1本とか与えたほうが・・・

つむぎさん、相変わらず面白いですね。
それ、とてもよい考えだと思います。
次回、その激食い友人夫がおやつの時間にやってきます。
絶対にケーキ一切れじゃたりないからどうしたらよいでしょうか。
Commented by じるにゃんこ at 2008-10-09 19:30 x
ご飯に明太子&筋子なんて・・・にゃまはげさんが聞いたら羨ましがります。
我家は痛風なのでその手の物は今は禁止しております~^^;
Commented by ocha2 at 2008-10-09 20:16
>かいちゃん 
定食は相方だけだけどね~
わたしは夜ご飯を食べないので・・・(たまに一口もらう程度よ)
基本、何でもアテですよ。生姜焼きも甘辛じゃないの。酒に合うように(笑

秋田って魚卵をよく食べるのよね。なので欠かせません!
相方もすっかり秋田風のご飯の友がお気に入り♪

ミーシャは新米のおかかまぶしご飯をモリモリ食べてます!
炊飯器のご飯が炊けた音で大騒ぎするの・・・やっぱり秋田の子!(笑
Commented by ocha2 at 2008-10-09 20:19
>ナースBさん 
どこぞの店の定食みたいでしょう?でも、立派な酒の肴なのだよ~~
秋刀魚、旨かった!一尾128円にしちゃ上出来!
新米はお弁当で食べてます。夜は食べないんだけど、筋子&ご飯を海苔で包んだのを
一個だけ相方にもらったりしますけど。
痩せてもう節制は不要なんだけどダイエッター魂って恐ろしいわね(笑
Commented by ocha2 at 2008-10-09 20:25
>kayさん 
生姜焼きは、日本酒と醤油とぽっちりの味醂、大量の生姜で朝のうちに漬け込みます。
甘くないからお酒に合いますよ~~!(甘いの苦手)
納豆は肴として食べました。海苔に包んで。
でも、新米ヤヴァイ~~旨い~~一口だけもらって食べるけど、お替りしたいもの。

大喰らいのお客様かぁ・・・おやつ時間なら、ラスクなんか用意しては?
パン屋さんのレジ横で売ってますよね!あとは腹に溜まるドーナツとか。
クリスピークリームって美味しいのかなー。甘いもの食べないけど、一度は味見したい・・
Commented by ocha2 at 2008-10-09 20:29
>じるにゃんこさん 
あああ、にゃまはげ氏痛風なのね! うちの父も患ってますよ(←魚卵大好き)
相方も尿酸値高くなった時は魚卵禁止しました。 プリン体め・・・!
しばらく控えたら、ちゃんと正常値に戻りましたよ~~がんばれ~~にゃまはげ氏!
Commented by kobuta-kimoti at 2008-10-10 12:50
あ、通風仲間をみっけ。
我が家も約一名通風がいるんで、今年はイクラは作るのヤメです。
私はお外で食べて来ますよ。(えっ?なにか?)

あきたこまちの新米、食べてぇ〜!!
Commented by kay at 2008-10-10 13:42 x
またコメントしちゃいます(←ウザイですか)
あ、ラスクにドーナツ!いいですよね!お財布にも優しい。
ナイスアイデアありがとうございます♪
クリスピー栗ーム、普通です。あんなに並んでまで買う意味あんのかなって思います。私も甘いもの苦手なのでシロップがけのハニーデップみたいなのはさすがに甘かったですが、チョコレートかけのドーナツはチョコが甘さ控えめで美味しかったですよ♪
Y氏はミスドのほうが好きとか言ってますが、それはどうかなって思います。
Commented by ocha2 at 2008-10-10 18:00
>こぶたさん 
痛いらしいよね~~(父談
イクラ、こぶたさんの美味しそうなのに!今年は我慢か~
ぁ、外でがっつり食べるのね!いやいや、当然よね。わたしもきっと同じ。

新米ヤバイ~~旨い~~って毎年言ってる(笑
Commented by ocha2 at 2008-10-10 18:04
>kayさん 
ウザイなんてとんでもない、コメントありがとうです。
ラスクってガーリックとかチーズとか、いろいろあるしお財布に優しいですね!
クリスピー栗ーム(笑)、やっぱ甘いのね~当然よね~
大箱持ってる人をよく見かけるので、とっても気になっていたんだけど
kayさんのコメントで食べた気になれたから、もぅいいや(笑
ミスドも10年以上食べてないなぁ。糖分に油って思っただけで、ゴチソウサマ・・


<< 怒っております 大好きご飯 >>