居酒屋つむぎ 9/27

めっきり涼しくなって、温かな煮込み物が食べたくなりました。
f0076702_1715836.jpg
ブロックベーコンときのこのシチュゥ
  (ブロックベーコン、白舞茸、ブラウンマッシュルーム、椎茸、カリフラワー、アスパラガス、じゃがいも、たまねぎ)
ホタテとアボカドのマリネ
  (ホタテ、アボカド、赤と黄のプチトマト、ディル、白ワインビネガー、エクストラヴァージンOO)
グリーンサラダ
  (ルッコラ、クレソン、プリーツレタス)
冨士屋ホテルのソフトフランス、イタリアワイン


シチュゥはコンソメでコトコト。 たいへん美味な大人の味でした。

今日は実家ご飯の日ですが、ちょっと風邪気味なのでわたしは居残り。
実家では鴨入り肉団子で、今シーズン初のお鍋です。
いいなー。ちょっと持ってきてくれるかなぁ。
わたしの夕食は、おかゆです。。。
[PR]
by ocha2 | 2008-09-28 17:10 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/9204211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぢゅん at 2008-09-28 17:29 x
だいじょーぶ?
さすがにこの気温差ぢゃーやられるよね。
あたしは徐々に復活でーす。
そろそろあったかいものがいーね♪
Commented by ocha2 at 2008-09-28 20:06
>ぢゅんちゃん 
だいじょーぶ♪
季節の変わり目に弱いだけだから。すぐ治る感じよ。
おっ元気になってきたね!年内には呑みにいけるかしら(笑
何年越しだーーまったく(笑
Commented by tochi0150 at 2008-09-28 20:46
こんばんは
急に気温が下がってきて
暖かい食べ物にいい季節になってきました
味の濃いもの食べて、元気つけないとなぁ
猫抱いて寝ると暖かくていいよね^^
Commented by ocha2 at 2008-09-28 21:42
>tochi0150さん 
関西も涼しくなりましたか。
にゃんち様、そのうちベランダやだって言いますかね?(笑
味の濃いものはあまり頂けませんが、湯気の立つものが嬉しい今日この頃です。
猫あんか、いいですよねーーー!出たり入ったりがうるさいですが(笑
Commented by ナースB at 2008-09-29 03:24 x
風邪ですか?ヨッパで夜中に帰ったから?
ナースBもちょっとのどが痛いかな?夜勤中なの・・・夜は寒いわ。
その大人のシチュゥ食べたい!美味しくてあったまりそう~
Commented by nassy74 at 2008-09-29 08:26
南国なnassyの住む地も今朝はちょっと冷えてます。
高機密住宅なので家の中は暖かいのですが、さすがに半袖では寒いです。外はもっと寒いはず(今日はまだ外の空気を吸ってない)
こんな日は鍋かシチュゥが食べたいですね〜
Commented by かいちゃん at 2008-09-29 08:37 x
美味しそう~あったかそう~なシチュゥ。
私も食べた~い

風邪、大丈夫ですか~?
季節の変わり目、体調くずしやすいですよね。
お大事に~
Commented by ocha2 at 2008-09-29 18:01
>ナースBさん 
いえいえ、土曜日から涼しすぎちゃって。
切替きかなくて、まだ服装とか夏モードなもので、、、馬鹿ですねーーー(笑
ナースBさんも気をつけて!夜勤はあったかくしてね!

シチュゥ、ベーコンだと煮込み時間少なくて楽でした。徹底的に脂を抜きました(笑
Commented by ocha2 at 2008-09-29 18:03
>nassy74さん 
そうか、南国でしたね。お天気(台風の影響)は大丈夫??
もうここんところ、何を着てよいかわかりません!
七分袖でも寒いの。先週はTシャツでも暑かったのに・・・
お鍋やシチュゥ、ほっこり温まりますね~~♪
Commented by ocha2 at 2008-09-29 18:05
>かいちゃん 
昨日は熱っぽかったけど、速攻クスリ飲んで寝たので大丈夫です!
今日はちょっとハスキーヴォイス・・・(笑
かいちゃんも、どうぞ気をつけてね!

今日もシチュゥにしたいような寒さですな。何作ろう~~?
会社に居ても、この時間は晩御飯のことばかり考えています(笑
Commented by Tomy at 2008-09-30 00:18 x
今日なんかすっごい寒かったよね。
思わず仕事やめて帰ってきちゃったー(笑)
風邪っぽい? 熱あるんだろうか。
急に寒くなったせいか、酔っぱらって裸で寝てたせいかわからんけど、あったかくしておやすみねー。
Commented by ocha2 at 2008-09-30 07:26
>Tomyさん 
なんか週末はまた汗ばむとか天気予報で言ってるよ?
もうムリーー!寒いなら寒いままでいてくれっっ
風邪はもうすっかり大丈夫。早期治療って大事ね!
裸で寝たりはしないけど、寒いくせに布団は跳ね除けて寝てるかも(笑


<< 警備隊長ガブリエル 夏も終わり >>