居酒屋つむぎ 9/15

義父を招いて、敬老の日の食卓
f0076702_7394255.jpg
鯛の湯引き
鯛の昆布〆
鰹のたたき
鰹の角煮
穴子の八幡巻
万願寺唐辛子の肉詰め
菊花と胡瓜の酢の物
枝豆

が相方の釣果です。
鯖がが食べたかったのに・・・

鯛の仕掛けに穴子がかかったんですって。
おろすのに四苦八苦してました。
目打ちで頭をまな板に止めれば簡単なのでしょうが、
まな板に穴を開けることを、わたしが許可しなかったので(笑
[PR]
by ocha2 | 2008-09-16 07:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/9083685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぢゅん at 2008-09-16 18:55 x
毎度毎度すごいよねっ
店出したら月1で行くゎ(少ない?w)
釣りが趣味って美味いもん食えていーなぁ~
Commented by ocha2 at 2008-09-16 20:02
>ぢゅんちゃん 
月1だなんて、そんなんじゃ経営なりたたないわよ!(笑
食べたいものが必ずしも釣れるわけじゃないけどね。
まぁまぁ美味しいもの食べさせてもらってます♪
Commented by tochi0150 at 2008-09-16 23:13
こんばんは
これまた、ご馳走だこと。。。
いいですね自給自足生活、いいことじゃな無いですか
貨幣文明が無くて狩猟生活だと、あれ食べたいなんて言えないのだからw
ベランダで、たたき食べながら焼酎なんていいだろうなぁ
Commented by Tomy at 2008-09-16 23:41 x
奥の方で古伊万里が存在感だしてるけど、この鯛づくしはすごいわ〜!穴子なんてどーやって捌いたかと思ってみたけど、やっぱり大変だよね。
そうだ、そうだ敬老の日だよね〜。
わたしなんかなーんもせんもんもね。
つむぎさんは穴開けは許さなくても、とっても優しいよ〜。
Commented by かいちゃん at 2008-09-17 08:39 x
鯖で鯛を釣る・・・・いや、鯛でアナゴを釣る・・・・・?
な~んてゴージャスな食卓!
穴子、捌くのは大変そうですね~捌いたあと八幡巻きにするのは
つむぎさん?あ~美味しそう。。よだれ。。。。。。
猫さんsももちろんお相伴、だったのでしょうね~
私はね~今日実家の父の誕生日です。午前中病院行って
午後は実家で家族麻雀です・・・昼間から・・・・
Commented by ナースB at 2008-09-17 10:16 x
鯖はなかったけど、スゴイご馳走!ヨダレ出まくりです。。。。。
お義父さん、喜ばれたことでしょうね~
ナースBは深夜あけ2日とも温泉三昧したので、今日は家事やってから準夜です・・・昨日温泉帰りに御茶屋さんでおにぎりセットと和風パフェを食べたので、今日は久し振りに茶香を焚いて和風な気分でPCに向かい・・・まだ家事にとりかかってないの(汗)
Commented by fu-and-boro at 2008-09-17 18:38
私も敬老の日を祝って欲しかった!
敬老・・・って何歳から?・・・まだ資格ないかなぁ・・・、 
そろそろ大丈夫だと思うのだけど・・・(笑)
礼子さんも一人欲しいけど、つむぎさんも一人欲しい・・・。
Commented by ocha2 at 2008-09-17 20:09
>tochi0150さん 
こんばんは。
そうですね~狩猟のみだったら、何が食べれるかわからないですね。
どんぐりだけだったりするかもしれないし。
相方が釣りに行っても坊主(釣果ゼロ)の時もあるので、今回は大漁を祝いましょう。
ベランダでのんびり飲むのも素敵そうですね。tochiさんとこ広いし。
うちのリビング隣接は、手作りでウッドデッキにしましたが、超狭いんです。。
Commented by ocha2 at 2008-09-17 20:12
>Tomyさん 
いやいや、義父を招いてなんて書いてますが、実は勝手に「来る」って言うから(笑
うちに来た日は必ず泊まるから、けっこう大変なのよーー本心は優しくなんてないの。
おまけにミーシャってば、リセットされてて逃げ惑うし!(笑

穴子の料理は、柴田書店の料理本とNETを参考に。
すべて相方がやりました。わたしは監督のみ、だよ♪
Commented by ocha2 at 2008-09-17 20:16
>かいちゃん 
☆しるしがついているのは、すべて相方の料理ですよ~~
わたしは魚は’焼くだけ’とかしか出来ないの。(やらないとも言う)

猫sのうち、義父に友好的だったのはヴィっちゃんのみ(さすが営業部長!)
お刺身はその前に小皿でもらってたので、食卓には誰も来なかったなぁ。

お父様、お誕生日おめでとうございます♪
麻雀勝ったかな?わたし麻雀は出来ないけど、花札なら任せとけ!!
Commented by ocha2 at 2008-09-17 20:21
>ナースBさん 
義父、旨い旨いと食べておりました。
近くに住んでいるとはいえ、普段は一人暮らしですから
みんなで囲むご飯が楽しいみたいよ。でも9時前には寝ちゃう(笑

家事は、結局はかどったかな??ついつい座り込んじゃうってあるよね~
茶香だなんて風流で良いね~わたしもゆったり過ごしたい!
Commented by ocha2 at 2008-09-17 20:24
>おかんさん 
おかんさんが敬老だなんて、まだまだでしょう?
絶対にわたしよりアクティブだし!(笑
れいこさん(漢字は玲子なの♪)、わたしの母だけあって出不精です。
いっそわたしが秋田経由でピックアップして札幌行こうかしら(笑


<< 叱られ坊主 Ⅱ ガブリさんの巣 >>