居酒屋つむぎ 9/12

牛肉の塩だれ炒め(二色トマト、水菜)
茄子とピーマンの南蛮炒め
秋田の枝豆
なめこの醤油煮
キムチ
まぐろ(相方の猫へのお土産)
f0076702_1784672.jpg
秋田食材がまた届きました。
南蛮炒めの茄子はこんなん
f0076702_1710493.jpg
長っっ!
でも種の無い柔らかな美味しい茄子でした。

おまけ:今日のおひるご飯
f0076702_17105692.jpg
稲庭饂飩
なめこの醤油煮
水茄子の漬物
青葱

f0076702_17122535.jpg
つゆになめこ煮を入れるのが、一番好きな食べ方です。
大阪土産の水茄子も刻んで入れてみたら美味☆でした。
[PR]
by ocha2 | 2008-09-13 17:14 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/9059887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たーにゃん at 2008-09-13 17:32 x
時間が時間なだけに、お腹が減ってきましたよー!!!
つむぎさん宅の養女になりたい!
しっかり仕事するから養ってー(笑)

↓ヴィっちゃん。確かにちょっと大きくなったかも?
これから涼しくなったら食欲の秋!だものね~(^^)
Commented by Yoko-boo at 2008-09-13 20:01 x
つむぎさん、なめこの醤油煮ってどうやって作るの?
今日、緑豆春雨入りの中華スープ作ろうと思ったんだけど、最後に春雨入れようと思ったら、袋を引きちぎってばら撒いた春雨で鳥の巣作ってご機嫌さんで乗っかっているロクがいたんだけど、この子いります?
Commented by ナースB at 2008-09-13 20:34 x
茄子好きのナースBです♪その茄子食べたかった~。。。(ヨダレ)
その包丁おしゃれ!
Commented by tochi0150 at 2008-09-13 22:29
こんばんは
最近、肉系を食べるときに塩で食べることが多くなったなぁ
こってりしたタレ系が駄目になったのかなぁ(汗)
チラッと写ってる・・・・エビス・・・・
ちくしょーーー!泡飲みが一人の家系は風当たりが厳しい・・・ちくしょーーー!
稲庭饂飩、この前いただきました・・・旨かった
Commented by かいちゃん at 2008-09-14 06:27 x
なが~~~~い茄子!またすごい切れそうな包丁ですね~
猫さんsはまぐろ、堪能なさったんでしょうね~~~
いいな~やっぱりつむぎさんちの子になりたい。。

稲庭饂飩、大好き!!水茄子と、なんて、おいしそう~~~~
Commented by fu-and-boro at 2008-09-14 06:48
れいこ亭からまた差し入れですか?
私もれいこさん一人下さい。


Commented by ムサシママ at 2008-09-14 13:50 x
さっぱりと、美味しそうですね。
私も日頃、子供が喜ぶように料理しているんですが、ここんとこ母が来ているので気を使います。
つむぎさんの料理ならきっと喜ぶわ~
真空パックで送ってください(笑

↓ ヴィっちゃん。一枚でこの存在感!
  イエイエ、決して太ったからではなく..... たぶん....
Commented by ocha2 at 2008-09-14 14:13
>たーにゃんさん 
養女にするするーー!(笑
お弁当も作るよー(笑

ヴィっちゃん、毛が膨らんでいるだけということにしておきましょう。
可哀想だから、体重は測らないであげましょう・・・(笑
Commented by ocha2 at 2008-09-14 14:17
>YOKO-booさん 
なめこは出来るだけ小粒のを用意して、少量のだしと醤油・鷹の爪で弱火で煮ます。
なめこの水分で煮る感じです。焦げやすいので注意!

ぶははは!ズンちゃんやるなぁ!
ミーシャはパンの袋を咥えて走り、玄関でパンと格闘してましたけど・・・
ズンちゃんとちょっと交換してみましょうか?(笑
Wロクだと、ちょっと胃に穴があきそうだから交換で(笑
Commented by ocha2 at 2008-09-14 14:18
>ナースBさん 
なんて言う名前の茄子かわからないの。
母に聞いても「長茄子じゃない?」って。違うと思うし(笑

オールステンレスの包丁は手入れが楽でお勧めですよ~
Commented by ocha2 at 2008-09-14 14:23
>tochi0150さん 
ふっふっふ、泡呑み二人ですもん。エンゲル係数すごいです、我が家(笑
ヱビスはやっぱり美味しいですねーーーでも普段は発泡酒!

そうそう、塩の美味しさがわかってきましたね~
良い豆腐の冷奴を塩で、というのも美味しいです。
稲庭饂飩も故郷の味で、ほんと大好きです!
Commented by ocha2 at 2008-09-14 14:27
>かいちゃん 
包丁は、なまくらだとかえって危ないから、こまめに研ぎます。相方が(笑
夫婦して調理道具も大好きなので、包丁いっぱいあります。砥石も4種類。

うちの猫s、甘やかされてるよね?行儀は悪いし食いしん坊だし。
かいちゃん、うちの子になってお手本示してくださいな(笑

稲庭饂飩美味しいですよね~~♪
Commented by ocha2 at 2008-09-14 14:28
>おかんさん 
れいこさん、宅配便送るの趣味ですから(笑
「美味しかった」なんていうと、その食材エンドレスに入ってきます。。
「もう飽きた」なんて言えないし・・・転送しましょうか、おかんさん(笑
Commented by ocha2 at 2008-09-14 14:31
>ムサシママさん 
お子さんがいたら、お子さんの舌に合わせますよね~
わたしの作る料理は、受けないだろうな(笑
お母様遊びにいらしているんですか?三世代の好みに合わせるって大変そう!
そういえば、わたし母に料理作ってあげたことほとんどないです。作ってもらってばかり。。

ヴィっちゃん、立派なたぬk顔になって・・・


<< ガブリさんの巣 ♪ヴィっちゃんはね >>