居酒屋つむぎ 8/26、8/27

8/26(火)
f0076702_7315648.jpg
秋刀魚の塩焼き
焼き厚揚げ
ぜんまい五目煮
なめこの醤油煮
枝豆
雲丹サザエ
糠漬


出張からお帰り、相方。
カラフルな魚しかいないであろう土地に行っていたので、秋刀魚でお出迎え。

8/27(水)
f0076702_7351244.jpg
あぐー豚の味噌漬、サンチュ巻きで
北海道のししゃも(ただし雄)
胡瓜入りめかぶ
あとは昨日と同じ(笑


居酒屋れいこからの秋田食材は、好物ばかり送ってくることもあり
いつもワンパターンになってしまいます。
嬉しいワンパターンですけど♪
[PR]
by ocha2 | 2008-08-28 07:39 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/8928797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kay at 2008-08-28 13:53 x
お帰りなさい、相方さん。

厚揚げはうちの定番です。ししゃもって雄が美味しいですよね。
なんですかね、あの旨味は。枝豆用のちっちゃいザル、私も欲しくなりました。
Commented by かつどん at 2008-08-28 17:29 x
おかえりなさい〜。
出張って大変なんでしょうけど、したことがないので羨ましいかぎりです。

あぐー豚の味噌漬おいしそうです!これも羨ましいなw
Commented by たーにゃん at 2008-08-28 19:40 x
相方さんおかえりなさーい(^^)v
久しぶりのつむぎさんの晩御飯、ビールもすすんだことでしょう♪

え???コメントできない???
エキサイトブログの他の方も同じこといっていました・・・。
なんだろう?ちょっと調べてみますね。

お手数かけちゃってごめんなさい!!
Commented by ナースB at 2008-08-28 20:30 x
肉も魚も豆もその他みんな美味しそう!
北の海の魚は絶対美味しい!ししゃももオスよ~
ナースB、今日は風呂友と温泉デート♪
車で2時間半の洞爺湖温泉で2件はしご、名物白いおしるこを食べてきました~
Commented by tochi0150 at 2008-08-28 22:21
こんばんは
そろそろ秋刀魚のシーズンでしょうか
好物の十本の指に入る塩焼きさん、今からヨダレが出てきそうです^^
これがまたビール、焼酎に合うんですね
やめられんw
Commented by かいちゃん at 2008-08-29 11:45 x
秋刀魚だ~秋ですね~美味しそうだな~
ししゃもの雄!これまた大好きです~♪美味しいですよね~
たまに実家の母が北海道からお取り寄せするんで
おこぼれをもらうんですが。
うーん。どれもこれも美味しそう~いいな~
いつものことで、よだれが。。。。おなかすいた。。。。

↓わんこミーシャくん、夢中であそんでる~
かわいい!
わんこ遊び、昔うちにいた子がやりました。
スーパーのふくろを丸めて投げてやると
もってくるんですよ~
もう一回なげろ、と強要する。。。投げるのを失敗すると
怒られるんです・・・・でもかわいかったな~
Commented by ocha2 at 2008-08-29 12:34
>kayさん 
厚揚げだたtり油揚げだったりですが、ささっと焼いて生姜醤油!たまらないですよね。
( 楽 だ し )

恥ずかしながら、ししゃもの雄はハズレだと思っていたんです。
子持ちの方が偉いと。 でも雄、美味しかった!!
Commented by ocha2 at 2008-08-29 12:36
>かつどんさん 
出張はしんどいですよ~~
おうちが一番!・・・って、わたしヒキコモリですからね(笑

最近、いろんなブランド豚が売ってますね。あぐーも美味しかったです。
いにしえに漬けたものを、冷凍庫から発掘したんだけどね・・
Commented by ocha2 at 2008-08-29 12:39
>たーにゃんさん 
ほら、我が家、ビールに合うかどうかが、おかず選定の基準ですから!(笑
まず、ビールでおかずを食べて、ご飯を食べる人は明太子とか塩辛とかで。
わたしは夜ご飯を食べないんですけどね。

書き込みできなくても、可愛い福ちゃんと大ちゃんは見に行ってますよ。
あの月齢で5.5㌔て!でっかくなったねーーー
Commented by ocha2 at 2008-08-29 12:41
>ナースBさん 
やっぱりししゃもは雄なんですね!
北海道産はよろめくほど高価だったけど、50%offのシール貼ってあったの(笑
雄だから安くなってるのかと思ったけど、きっと違うのね!!

お風呂三昧うらやましすぎよ~~ それもはしごだなんて!!
Commented by ocha2 at 2008-08-29 12:44
>tochi0150さん 
秋刀魚おいしいですよね!グリルがめっちゃ汚れるけどね!(笑
tochiさんの好物、他には何ですか?
きっとお酒に合うものばかりなんでしょうね(笑

あらためて10指。。。と思うと、難しいですね。 好物ありすぎて幸せ♪
Commented by ocha2 at 2008-08-29 12:48
>かいちゃん 
やっぱり雄なんですねーーー知らなかったのわたし。
子持ちじゃないししゃもなんて、買ったこと無かったんですよ。
お取り寄せのおすそ分け、うらやましいーーー!
以前、北海道物産展で、一連数千円のししゃもを見て倒れそうになったの。
いつもやっつけ仕事みたいな料理ばかりお見せして恥かしいっす・・・
得意技:切っただけ・蒸しただけ・焼いただけ(笑

わんこみたいな猫って、教えたわけでもないのにやるんですよね。
なんかそういう遺伝子があるんでしょうか。 多少、犬が混じってるとか(ぇ
ハァハァ言ってるのに「もっと投げろ」って来るんだよね~~可愛い~~けどしつこい!(笑
Commented by fu-and-boro at 2008-08-29 19:22
こちらでもししゃもは高いですね、
バカ安のもある・・・、地元産とあるけどホントかな?
安いししゃもはフライにしてバリバリと食べています(笑)

レイコさんのおくりものはうれしいね・・・。
私も一人レイコさんがほしい・・・。
Commented by ocha2 at 2008-08-29 22:40
>おかんさん 
前に安く買ったししゃもはアイスランド産でした(笑
なるべく国産を買いたい風潮ですが、お財布と相談ですねーーー
うち、揚げ物はめったにしないのですが、しししゃもを揚げるのも次の課題にします!

れいこさん、宅配便が趣味ですから(笑
れいこの産直とかすすめてみようかしら(笑


<< 怖がりミーシャ まりもとミーシャ >>