居酒屋つむぎ 8/16

やっとやっと作りました、皮から水餃子。
右下のライフログにある、ウー・ウェン氏のレシピです。
f0076702_1544377.jpg
麻婆茄子
3種の水餃子
乗せすぎ冷奴


水餃子:
①豚ひき肉と韮
②干し椎茸と筍と海老
③クレソンとセロリと海老

③がヒット・・・!
今度からもう少し小さく作るのが課題・・・ちょっと豪快すぎました・・・(笑

乗せすぎ冷奴:
①胡瓜・茗荷・青葱・青紫蘇・生姜
②中華風葱味噌
③穂先メンマやわらぎ・白葱
④高菜・ちりめんじゃこ・明太子

餃子制作風景:
f0076702_15485330.jpg
慣れないものだから、どこもかしこも粉だらけ~~
でも面白かったです♪
[PR]
by ocha2 | 2008-08-17 15:52 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/8857120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たーにゃん at 2008-08-17 16:41 x
おーいーしーそーぅ♪♪♪
皮から作る餃子、モチモチしておいしいのでしょうね~♪
つむぎさんの相方さんは、本当に幸せモノだっ!!!
我が家も先週、餃子を40個作りました(皮は既製品だけど)。
餃子ってどうしておいしいんでしょうね。餃子とビールは最高のカップルじゃ!!!


↓ヴィっちゃん、お洋服も脱げて、いい感じでへそ天ですね(^^)v
Commented by tochi0150 at 2008-08-17 20:07
こんばんは
皮から本格的に作っているのですねぇ
いや、感心します
ところで照明器具は白色球?
せっかくの手料理の色が少し違って撮れている様に思えたのでね
明るい照明の方がいいかも^^
Commented by アカメショウジョウバエ at 2008-08-17 22:54 x
こんばんわ、はじめまして。はなこさんの所から飛んできました。
水餃子大好きですが、まだ焼き餃子しか作ったことないんです。
皮から作ると本当にもちもちでおいしいですよね。
今夏休み中なので、久しぶりに皮から餃子を作って見ようかと思っています。
Commented by かいちゃん at 2008-08-18 07:11 x
おはようございます。
美味しそう~~
水餃子って、皮もつるっとプリっとで、
しかもあっさりしてて、いいですよね~
クレソン、セロリ、海老、って
いかにも美味しそう~~~~~~あ、よだれ。。。。
Commented by ocha2 at 2008-08-18 07:31
>たーにゃんさん 
皮でおなかいっぱいになっちゃいました(笑
うちも普段は買ってきた皮ですよ~
刻む手間も包む手間も一緒だから、大量生産が正解よね♪
餃子とビールで、ギョービー!うんまいですよね!

ヴィっちゃん、最近ハゲ作らないの。えらいえらい^^
Commented by ocha2 at 2008-08-18 07:34
>tochi0150さん 
おはようございます~
いえ、普段は市販の皮です(笑
えーとね、食卓の上は「電球色」だけど、キッチンの上は普通のダウンライトです。
ダウンライトって白色ですよね。。。今度は部屋中の電気つけて撮ってみます♪
このBlog相方に内緒なので、ますます怪しいですが(笑
制作風景撮ってもらう時も、記録だとかなんとか言い訳しまくり(笑
Commented by ocha2 at 2008-08-18 07:37
>アカメショウジョウバエさん 
はじめまして、ようこそ♪
焼き餃子も美味しいですよね~
手作りの皮で焼いたことないですが、どうなんでしょう?
水餃子って具でいろいろ遊べるので面白いですね。
夏休み、美味しい餃子とともに満喫してください!

今後ともよろしくお願いします☆
Commented by ocha2 at 2008-08-18 07:39
>かいちゃん 
おはようございます♪
思ったより簡単だったので、これから水餃子は皮から作っちゃうかもですー。
冷蔵保存は適さないことが判明しましたが・・・
一晩たったら、ネロネロになってしまった・・・片栗粉まぶしておいたんだけど・・・

クレソンと海老って、さわやかで美味しかったよーーー
Commented by じるにゃんこ at 2008-08-18 08:37 x
セロリの餃子は私も良くつくります~♪
水餃子に合うんだよね~^^
Commented by ナースB at 2008-08-18 13:16 x
待ってました~(拍手)
私もそのセロリ+クレソン+えび食べたいです~(ヨダレヨダレ。。。)
手作り餃子を焼いたのは、以前子どもの同級生のおかあさんで中国の人が作ってくれたのを食べた事がありますが、もっちりしていて数個でおなかが一杯になりました♪市販の皮より厚いからどんなに美味しくてもたくさんは食べれないの。
Commented by ocha2 at 2008-08-18 19:59
>じるにゃんこさん 
定番の餃子が多い我が家だけど、これからはいろんなのにチャレンジ♪
本には、蓮根入りとか、具を炒めてから入れるとか、楽しそうなのたくさん載ってます。
Commented by ocha2 at 2008-08-18 20:02
>ナースBさん 
お待たせしました~~
セロリとクレソンはちょっとおすすめかな~♪
でも、餃子好きのほっぺちゃんには、こんな具は拒否られるかな?
そうそう、皮でおなかいっぱいになっちゃうね。今度は小さく作ろうと思います。
本場の餃子ね、中国の方の!羨ましい!ひき肉を洗うという話も聞いたことあるよ~
Commented by catwings at 2008-08-18 21:29 x
それが、餃子の皮用麺棒なんですね。
餃子、美味しそう^^
自分で皮を作るとモチモチで美味しいんですよねぇ。
茄子嫌いな人がいるので、麻婆茄子は憧れの存在です・笑

相方さんに写真を撮ってもらう時、
「顔は写さないでね~」
とか言ってたら、ますます怪しまれますね^^;
Commented by Tomy at 2008-08-19 00:22 x
おっ!遂に作ったのね〜。
専用の棒ってけっこう長いんだね、やりやすい?
これって強力粉と薄力粉の割合どれくらいのレシピだった?
私ね、5:5で作って寝かしたのかなり食べれたけど、強力粉増やすともっちりでおなかいっぱいになるの。
でも粉で二人で粉300gの餃子ってきっと食べ過ぎね(笑)


Commented at 2008-08-19 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ocha2 at 2008-08-19 10:35
>catwingsさん 
もっちもちで美味しいんですが、量は食べられません・・・(笑
でも、具のバリエをいろいろ遊べそうです♪
そうそう、茄子がお嫌いなんですよね、彼。皮を剥いてもばれちゃう??

内緒というか、言いそびれて早2年・・・という感じなんです。
昔からカレンダーに作ったおかずを記録したりしていたので、
毎日の料理写真撮影はすんなり納得されてるんだけど
作業中の写真は流石に怪しかったことでしょう・・・(笑
Commented by ocha2 at 2008-08-19 10:39
>Tomyさん 
もっと短くても良いんじゃないかと思うけど、これはこれで扱いやすかったよ。
わざわざ合羽橋まで行って買わなくても、東急ハンズで
ただの木の棒売ってるよなー・・・なんて思ったけど(笑

粉は、強力粉100g、薄力粉100g、水100cc。たぶん同じ配分よね?
200gでもおなかいっぱいになったーーー 
え、Tomy家は300!?オットコマエな食べっぷりね!(笑
Commented by ocha2 at 2008-08-19 10:40
>T@鍵コメさん 
了解ですーお知らせさんくすですー
Commented by じるにゃんこ at 2008-08-19 17:25 x
今何気なく見てたらレシピ本見ながら作ってたんだね~!?
つむぎさんってパパパっと作るイメージだったんだけど。。。

餃子用の麺棒・・・中国人のお友達が持ってたけど
もうちょい短くって太さが先端とお尻では違ってた!
短いすりごぎを細くした感じ~!
それだときれいに丸くのばせるんだって!
Commented by ocha2 at 2008-08-19 17:57
>じるにゃんこさん 
これは、分量とか伸ばし方とか初心者だったkら、レシピ本見ながら作ったよ。
おかげで本が粉だらけ~~~
中の具は適当だけど(いつも分量も計らないもん・笑

餃子用の麺棒っていろいろあるんだ~
何?短いすりこぎ?それならわたし持ってたよ~~


<< 跳躍力 直射日光 >>