居酒屋相方 8/15

なんの祭りだ!?
(今週、わたしは仕事でしたが相方は休み。数日前から釣りとかで姿を消していました)

f0076702_2124458.jpg
夏休み祭だそうで(笑
ぶっちゃけ、ろくなものが釣れなかったので、伊勢海老を買ってきたんだって。
浜値でしかもお友達値段だったので、びっくりするほど安いんですけどね。
f0076702_21255628.jpg
伊勢海老の蒸したの
伊勢海老の洗い
葱とさざえの山葵和え
だだちゃ豆
お好み冷奴
糠漬


さざえはご好意で頂いたもの。 こんなでかいの。
f0076702_21285470.jpg
美味しかったーーー
でも、わたしの苦手なぐるぐる部分も巨大すぎて恐ろしかったです(笑

伊勢海老の洗いが乗っているお皿ね。 新しいお友達(照
f0076702_2130654.jpg
食器収集は、わたしのビョーキだけど、とうとう古伊万里に手を出しちゃった・・・・!
深みにはまると身上潰れるからね! 気をつけろ自分!
f0076702_21315675.jpg
それにしても、このお獅子、ミーシャにそっくりでしょう?(笑
170年前くらいのものだそうです。
我が家では、さっそく「ミーシャ皿」という名前になりました。 使わせませんけどね!
[PR]
by ocha2 | 2008-08-15 21:36 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/8846566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tochi0150 at 2008-08-15 22:44
こんばんは
うお!古伊万里とな・・・((((;゜Д゜)))
高かったんじゃないの?、鑑定団にもよく出てくるカテゴリーですよ
私も焼き物は嫌いじゃないんだけど、怖くて買えません
京都の楽焼なども面白いですね
やりだすと底が無いって言うから、冷静にw
Commented by catwings at 2008-08-15 23:40 x
そのお祭り、私も参加したかったです^^
ミーシャの隣に置いても大きく見えるサザエ。
「何ニャ、コレ?」
って感じで凝視してますね。

新入りのお皿って、すぐに使いたくなりますよね♪
って、古伊万里だと気軽に使えるお皿じゃないですけど・・・^^;;
Commented by robano-ana at 2008-08-16 00:02
一瞬、夜光貝かと思いました。サザエ。

猫のお皿にはあわびの貝殻を使うのが粋なんだそうですよ。(笑)
Commented by ナースB at 2008-08-16 12:47 x
こ、高級料亭じゃないですか!
伊勢えび、サザエ、古伊万里のお皿!!
ホントに何祭り~?
世の中、休んでいる人が多い中、働いたご褒美かな~?
ナースBも働いてるんだけど・・・夕方から準夜です~
あっ、本買いましたよ!今読んでいます^^
Commented by ocha2 at 2008-08-16 13:53
>tochi0150さん 
こんにちは~今日も今日とてお暑ぅございますねー
今の時間、わたし以外は全員昼寝をしております(笑

んーー確かに、諭吉さんがグループでいなくなりましたが(笑
でも5枚ですからね。バカ高いわけではないです。普段も使っちゃうと思いますよ。
(お店には、さわることすら出来ないようなすっごいのありました)
備前と萩と有田が弱点なんですが、古伊万里も加わってしまった・・・
定期預金を解約したりしないように気をつけます(笑
Commented by ocha2 at 2008-08-16 13:56
>catwingsさん 
伊勢海老、冷凍してありますが(笑
ほんとにこんな大きなさざえは初めて見ました。
葱とさざえの和え物、いつもは数個使うんですが、一個でできちゃいまいした。

新しいお皿って嬉しいですよね!
食器棚が満杯なので、もうお皿を買っちゃいけないんですけどねー。
もうひとつ食器棚買おうかな~(えええ
Commented by ocha2 at 2008-08-16 13:57
>robano-anaさん 
あーっ沖縄で夜光貝食べました!確かに穴の部分がこんな感じでしたね。
あわびの殻って、穴が開いてません?
確かに粋だけど、大食いミーシャには足りないかも(笑
Commented by ocha2 at 2008-08-16 14:00
>ナースBさん 
会社から帰ってみたら、こんな祭でした。もうびっくり(笑
わたしは食費担当なんですが、伊勢海老代を請求されなくてほっとしました(笑
とすれば、ご褒美とも言えるかもですー♪
そして、このミーシャ皿も自分へのご褒美(笑

おお、のぼう様読んでいますか!中盤から夢中になっちゃいましたよ、わたし!
Commented by Tomy at 2008-08-17 11:29 x
ご、ごめんなさい。また前記事に※しちゃった。
伊勢エビすごっ!・・・でも古伊万里もすごい!!
でもミーシャ皿?そうね、さすがに使わせないよね〜。
オットのアレルギーに良くないから海老はしばらく我慢してたの。
でも私はすご〜く好きなのよ、スイッチ入ったかも。
きっとブラックタイガーかムキエビ大がせいぜいだな(笑)

Commented by ocha2 at 2008-08-17 15:37
>Tomyさん 
わたしだって、自分じゃ伊勢海老なんて買いません買えません(笑
相方の道楽のひとつで、助かります(ウキキ
古伊万里は、かなり悩んじゃった・・・でも一目惚れだし、このまま帰ったら
二度と逢えないし、最近洋服も買ってないしって、山ほど言い訳して買ったよ(笑
使ったら、即『自分で』洗って拭いて仕舞っています(笑

海老祭、やってやって~~オット君の留守とか!up楽しみです☆

※は気にしないで好きなトコに書いてね。わかるから大丈夫よ~
Commented by ぺる at 2008-08-18 08:43 x
え~~~!?おちゃかなは~?
今回はオコボレがにゃかったにょ???
伊勢海老。。。ちとり1匹↑は贅沢でちゅ~!
Commented by ocha2 at 2008-08-18 19:56
>ぺるちゃん 
あーーーおちゃかなが無かったねぇ!(笑
でも、ヴィっちゃん伊勢海老ちょこっと食べたよ。
へっへっへ、、お刺身もあるから、一人1.5匹なのだ☆残り3匹は冷凍したのだ☆


<< 直射日光 猫の話と本の話 >>