猫の話と本の話

お盆休みの電車は空いていて快適ねっ(負け惜しみ
f0076702_2384390.jpg
帰宅して、エアコンつけるんですけどね。
ちょうど、ミーシャの背の壁の上にエアコンが設置されていまして
エアコン嫌いのガブリさんは、冷風が当たらない場所に移動です。
ミーシャが壊す前は、このサイドボードの下にハウスのバスケットを置いていました・・・
忘れられずにこの場所好むガブリさんが不憫で、タオル製のマットを敷きました。

とにかく常に本を読んでいないと嫌なわたし。
会社の本好きと貸し借りしたりして、なかなかレパートリー広がっています。
自分では絶対に買って読まなかっただろう時代小説『のぼうの城』。

いやぁ、良かったこの本!
戦国時代は残酷でありえないけれど、この小説はどこか’すかっ’と抜けてます。
何度も読み返したい本かもしれません。
[PR]
by ocha2 | 2008-08-14 23:17 | ガブリエル | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/8841289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by empiK at 2008-08-15 00:14
つむぎさん、
私も歴史ものってあまり読まなかったのですが、司馬遼太郎の太閤記にすっかりはまって以来彼の本を読むようになりました。この本もおもしろそうだね!!日本にいるとバスとか電車の中とか、ちょっとした時間にも読めるのがいいですよね。
Commented by juju3291 at 2008-08-15 07:10
★元気ばば★
二人の様子が対比されてかわいい。
私は本 離れ人間です。
Commented by ナースB at 2008-08-15 07:34 x
それは耳よりニュース!今、夜勤中なんだけど帰りに本屋に寄らなきゃだわ!オノナツメが推薦しているなんて!!私は漫画好きの長女の影響で今、オノナツメの「さらい屋五葉」にはまっているの。
Commented by たーにゃん at 2008-08-15 12:16 x
こんにちは~。3連休中のたーにゃんです。ごめんなさいm(__)m
私も地下鉄お風呂場?には必ず小説持参です。おかげで、お風呂に入っても肩凝りが取れないのだ。つむぎさんのオススメ小説、探してみます~♪

ガブリさん、ステキな場所を用意してもらって、よかったですね~(^^)v
Commented by kay at 2008-08-15 13:33 x
ガブリさん、私ごときがなんですが、
優しいつむぎさんがいてよかったですよね。

>のぼうの城
それずっと気になってたんですよね。やっぱ面白いですか?
最近は流星ワゴンという本を読みました。
常に読むわけじゃないのですが、思い立ってはアマゾンでかって
はまったりします。

Commented by ocha2 at 2008-08-15 17:53
>にゃんころりんさん 
司馬遼太郎!彼の小説は長編だから大変大変!
でもはまるみたいですよね。
本を忘れて電車に乗ると、人間観察くらいしか楽しみないですね(笑
Commented by ocha2 at 2008-08-15 17:55
>元気ばばさん 
積極的に仲良くはしないんですけど、いちいち怒らなくなったので
前よりも家の中が静かです(笑
わたしはかなり活字中毒です~~
Commented by ocha2 at 2008-08-15 17:56
>ナースBさん 
夜勤お疲れ様でしたーー!で、さっそく買ったかな?
いや~歴史小説は名前覚えるのが大変・・・!(笑
さらい屋五葉・・・?ちょっと検索してみようっと♪
Commented by ocha2 at 2008-08-15 17:58
>たーにゃんさん 
連休いいないいな!猫sとまったり?
地下鉄はわかるけど、お風呂場?本が濡れてしまわない??
半身浴の時に読むのかな??そりゃ~肩こり治らないでしょう(笑

わたし、ガブリさんにはちょーーーーー甘いから!(笑
Commented by ocha2 at 2008-08-15 18:00
>kayさん 
優しいというか、超甘やかしなの。もう崇めてるって感じかな(笑

のぼうの城、のぼう様が出てくるまでは、ちょーーっと退屈しかけてた。
なんせ、名前覚えるのにテンテコマイだし(歴史小説初心者)
隆盛ワゴン!検索してみます。
アマゾン便利すぎて困っちゃうよね。でも本屋さんも好きーー♪
Commented by tochi0150 at 2008-08-15 22:33
こんばんは
家の猫たちも冷気は嫌いますね、うまく避けたところを選んでますよ
私も活字中毒っぽい、もともと野田さん(カヌーイスト)のエッセイが好きで読んでましたが
流れで椎名誠にいき、陰陽師に始まる夢枕獏を読みあさり
北方「水滸伝」を19巻読破したあと北方「三国志」に至っております
途中「クライマーズハイ」を読んだかな、結構面白かった^^
Commented by ocha2 at 2008-08-16 13:46
>tochi0150さん 
水滸伝~三国志・・・これまた名前が大変なことに(そこかよ!笑
わたし、普段は海外サスペンス系が主なんですよー。
かなり猟奇だけど「報復」とか面白かった。

うちの猫、扇風機は好きなんですけど、エアコンの冷たい風はいやみたいです。
ミーシャなんて暑がって口を開けているのに・・・


<< 居酒屋相方 8/15 猫の眼 >>