居酒屋つむぎ 7/30

椎茸の海老詰め
はたはた干物
もってのほか(菊花)の酢の物
オクラのお浸し
ジャンボアスパラ たまねぎドレッシング
自家製 胡瓜の糠漬け

f0076702_2114226.jpg

休暇だった昨日、余裕があったので楽しく料理しておりました。
・・・の割には、なにげに地味~な献立です(笑

最近、肉詰めピーマンやら、万願寺唐辛子の海老詰めやら、詰め込むのがブーム。
忙しいくせに巻物する習性が、詰め物に移行しつつあります(笑

手間がかかる割に、メインも張れないし、食べるのは一瞬で

 「ちょいと!手ぇかけてんのよーもっと味わえよー」

と言いたくなりますが、そのへんは大人なのでじっと我慢です。
美味しく晩酌できれば、それでいいやね。
[PR]
by ocha2 | 2008-07-31 21:24 | ごはん・おやつ | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/8744808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 片手にカメラ持って at 2008-07-31 22:26
タイトル : 一番のくすり
毎日猛暑ですねぇ バテ気味の身体に、いい薬を与えないと 会社に来たお中元のおすそ分け♪ 私にとってはなによりの元気薬 この時期だけの贅沢・・・・ 「お気楽飼主だニャ」 EF35㎜/F2... more
Commented by tochi0150 at 2008-07-31 22:25
こんばんは
いつも美味しそうですね、居酒屋できそうよ^^
こちらはこの季節だけの限定リッチビールに喉をうならせております
ぷはーー!やっぱ麦芽100はたまらんです
Commented by Tomy at 2008-07-31 23:19 x
だしをとったりさ、なにげに地味なものって下処理とかに燃えたりしない?詰め物だって、けっこう手間かかるのよね〜。
いいの、いいの、私なんか一人遊びだと思ってるわ。
オットはそんな私のことを、一人で機嫌良くやってくれてうまいもんが食えればこんないい趣味はないって言ってたよ(笑)
さすが!菊花、もう食べてるね〜。
私も今日スーパーで悩んで辞めちゃったけど、すごく好き〜!

あ、大盛りの稲庭サラダうどんアップしました!
Commented by Tomy at 2008-07-31 23:19 x
美味しかったです。
それなのに大盛りで、しかもサラダですんません。
ごちそうさまでした〜!
Commented by ocha2 at 2008-07-31 23:44
>tochi0150さん 
本当に、会社辞めて居酒屋やりたいんです。
知ってる人だけ来店するっていう(笑
遠いけれども、上京の折はお運びください(笑

ヱビス見てきましたよ!あーーーいいよねあの上品な金色が!!
Commented by ocha2 at 2008-07-31 23:51
Tomyさん 
コメ書いてくれてるの知らずにお邪魔していたの!
お口に合ってよかったです~~(笑
長い麺だから、ワイン用のペーパーバッグに入れていたでしょう?
「ワインじゃないのかよ!」と思われそうで、ちょっとビクビクだったわ(笑

たしかに、好きで作っている料理だものねぇ
最近、鰹節削りを手に入れたの!また出汁に萌えるんだーー(笑
それにしても、Tomyさんのお料理は綺麗!華麗!
Commented by ocha2 at 2008-07-31 23:52
>Tomyさん2 
大盛りで正解ですよ!
つるつる過ぎて、わたしもどこに入ったかわかんないもん!
いただいたお醤油も美味しかったです!!相方にまた釣りに行かせねば!
Commented by YOKO-boo at 2008-08-01 08:26 x
つむぎさん、もし居酒屋やってくれたら通いますよぉ~。ほらぁ、もう終電ですよ!なんて、毎晩言われて放り出されてるかも! そうか、おくらってこうやって縦に切って並べるといい感じ。いつも、美味しそうだな!
Commented by じるにゃんこ at 2008-08-01 09:43 x
菊の酢の物ってもってのほかって言うの~?
知らなかった!
そういえば私もピンクの菊の三杯酢和えが好きだったな~!
。。。最近食べておりません。。。(T。T)
Commented by ナースB at 2008-08-01 12:49 x
ガラスの器とか、盛り付けの時に大葉を敷くとか・・・の出し方が涼しげでいいね~今日もこれ見てヨダレじゅるじゅるのナースBです。
Commented by ocha2 at 2008-08-01 21:16
>YOKO-booさん 
居酒屋・・・自分ちのリビングでというのが希望ですが、そうもいかないでしょうね~
夢は夢だし(だいたい知り合いだけなんてお代金いただけません・笑)
いつの日か、我が家でOFFしてみたいですね~猫パニックか!(笑

オクラって、ここ数年で食べられるようになったんです。実は子供舌なんです・・
Commented by ocha2 at 2008-08-01 21:17
>じるにゃんこさん 
秋田では、この赤い菊のことを「もってのほか」って言うの。
なんで?って母に聞くのをいつも忘れちゃうんだけどね~
黄色いのよりも優しい香り泣きがしますよ~
Commented by ocha2 at 2008-08-01 21:18
>ナースBさん 
我が家、ガラスの食器が少ないの!・・・って今コメント見て気づいた。
買いたいなぁ~ぽってりしたのが好みだけど。
食器棚、大整理しないと何も買えないんだけどね~


<< ヴィヴィアンよりご挨拶 入っとく。 >>