居酒屋つむぎ 7/24

土用の丑の日。
月曜日に義父と一緒に一足早く鰻を戴いたのですが、やっぱり土用は土用で食べないと・・でしょう。
ちょっぴりですけどね(笑
行事や季節で食べるものって大好きです。 ちゃんと理由があるんだもの。
f0076702_20325440.jpg
三つ葉入り うまき
うざく
茄子の揚げ浸し 大根おろしで
白菜のお浸し ピリ辛だれで
茗荷とミニ大根の甘酢漬(自家製)


あと、豚肩ロースを塩胡椒でカリカリっと焼いたもの・・・と献立を立てていたのですが
相方の帰宅がまたしても23時回ったものですから。割愛割愛。


やっと週末です。
今週は一日短かったのに、なんでこんなに疲れているのだろう。

   暑 い か ら だ

寒冷地仕様の身体に、関東の夏はキツイ・・・何年経っても慣れません。
でも、週末は伊勢丹の沖縄物産展に行くのです♪
毎年の恒例行事になってきました(笑
久しぶりの新宿だーーー。 オリオンビール呑むぞーーー!(ぇ
[PR]
by ocha2 | 2008-07-25 20:41 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/8701685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tochi0150 at 2008-07-25 23:39
こんばんは
うまき、うざく いいなぁ
最近暑すぎる、なんとか食欲を保たないとバテますね
主食のビールは健在です^^
Commented by juju3291 at 2008-07-26 01:06
★元気ばば★
居酒屋に行ったような。いいえもっと高級なお食事どころです
Commented by ナースB at 2008-07-26 13:07 x
伊勢丹の沖縄物産展・・・もう1年経つんだ~と過去記事読んだら・・・ん?これは一昨年のだ!ホントに毎年行ってるんですね~(笑)
そして、私は一昨年の沖縄物産展から昨年の物産展までの間にこちらへお邪魔するようになった、ということが判明しました!
この日の居酒屋つむぎメニューも食欲をそそる内容で、ヨダレ。。。
昨日は職場の歓迎会で居酒屋でしたが、揚げ物&しゃぶしゃぶ(ゴマだれ)で、ボリュームあったの!今日は体が重いわ・・・
Commented by Tomy at 2008-07-26 19:37 x
おやつもなしで23時まで食べずに待ってたわけじゃないよね?
そんなこと、どうも信じられない(笑)
そうね、そうよね、そうやって行事も楽しまないとね♪
そうか、う巻きとかうざくという手があったのね。
来月の丑の日はそれやろう!
えー、明日もやってるのかな?
激混みなんでしょう?

Commented by ocha2 at 2008-07-26 21:54
>tochi0150さん 
鰻は美味しいですよね~産地偽装されても、わかるほど舌は肥えていませんが(笑
主食ビール!同じ同じ!あと、枝豆も主食です(笑
大阪は暑いでしょう。ご自愛くださいね!
Commented by ocha2 at 2008-07-26 22:02
>元気ばばさん 
わたし、酒の肴みたいなおかずで育っているんですよー
なので、自分の作るものも自然にこういうものに・・・(笑
Commented by ocha2 at 2008-07-26 22:02
>ナースBさん 
ほんと欠かさず行ってますね(笑
ナースBさんも、長く遊びに来てくれてるんですね~ありがとうね!
どうしても酒の肴になるものと思っちゃうので、甘辛は嫌だし、炭水化物もあまり使わない・・・
相方が痩せているのは、わたしのせいかもしれません(笑

たまには重たいものもいいんじゃない?よく動けば大丈夫よ・・・♪
Commented by ocha2 at 2008-07-26 22:02
>Tomyさん 
うん、作ったおかずつまみながら待ってます(笑
うまきなんかは、直前に作りたいし、たとえば炒め物なんかも。
そういうのは待っちゃうかな。いえ、二回作るのが嫌なだけよ(笑

物産展、確かに混んでいるけど許容範囲かな~
屋上はベンチも多いし、草木がいっぱいで気持ちいいし。
行ってみてくださいな♪オリオンは昼間のビールだよ(笑
Commented by fu-and-boro at 2008-07-27 06:45
苦手なうなぎです、  私だけお茶漬けでした(笑)
それにしても値段を見てビックリ・・・。
かなり高くなりましたね。  好きでなくて良かった!(笑)

↓・・・  ガブリさん、やさしいね・・・。
フーは必ず逃げますね。
みーシャーは相変わらずのやんちゃぶり・・・。
でも良いですね・・・、 ニヤニヤしながら見ています、嬉しくなる写真です。
Commented by ocha2 at 2008-07-27 08:08
>おかんさん 
鰻、駄目ですか(笑
これは、いつもの鰻屋さんからテイクアウトしたんですけど、値段上がってましたね~
何でもかんでも値上がりして困っちゃいますね。

ガブリ、優しいと言うか気にしないと言うか・・・(笑
平和な時間が流れるかどうかはミーシャ次第なんですよね~
フーちゃんならバシっと躾けてくれるかな。


<< 真夏の過ごし方 辛抱強いガブリさん >>