居酒屋つむぎ 5/5

大漁だったので、義父を招いての夕ご飯です。
f0076702_1694027.jpg
イサキの姿造り(刺身、たたき、湯引き、酢締め) 頭の位置逆なんでない?>相方
鯵の酢締め
カサゴとヤリイカと野菜の蒸し物
ヤリイカと新筍の煮物
茹でシッタカ
タラバ蟹とめかぶの酢の物
長芋のお焼き
赤飯(写真なし)
つみれ汁(写真なし)


ヤリイカとシッタカは、仲良しの漁師さんにもらったもの♪
イサキはたくさんあったので、秋田の実家にもクール便で送りました。
秋田の海にはイサキが居ないので、珍しがってくれます。

魚をおろすのは、相方の役目。
ギャラリーが多いでしょう(笑
f0076702_1684789.jpg
行儀は悪いけど、決してさわったり手を出したりはしません。
なぜなら、うちの板前さんはとっても甘いので
まな板の前にある小皿に、いち早くお刺身を入れてもらえるからです(笑

ミーシャ、ぺろりん。
川崎市でイサキの卵を食べている猫は、たぶんあんた達だけだよ。
[PR]
by ocha2 | 2008-05-06 16:01 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/8010749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by empiK at 2008-05-07 04:31
スッゴイご馳走!!!釣ってきた魚をつかってこんなにご馳走がでるんじゃ、相方さんも釣に気合が入りますよね!!うらやまし~~~@@
イサキって食べたことないかも、っていったら笑われる?白身魚ですよねぇ。。。?
Commented by YOKO-boo at 2008-05-07 08:26 x
凄いですねぇ。すばしいですねぇ。素材を生かしたお料理やひと手間かけたお料理。ニャンズも含めてご家族の方が羨ましい!レシピなんかも載せてもらえたら・・・って思うことしばしばです(憧)
一日遅れてしまいましたが、ガブリさん、お誕生日おめでとうございます。
もともと性格の良いねこちゃんだったのだろうけど、愛情たっぷりの生活でますます穏やかな落ち着いた子になったのでしょうね。これからも、ますます元気でね!!
Commented by ナースB at 2008-05-07 09:46 x
やっぱり!ご馳走だったね~!
ねこSもこんな良い物食べられて、幸せだな~!
刺し身、たたき、湯引き、酢締め、蒸し物、煮物、酢の物・・・ヨダレ!
でもガブリさんは猫公爵でマイペースに早寝?
Commented by ムサシママ at 2008-05-07 13:02 x
シッタカって何でしょう。どれがシッタカだろう。その貝ですか?
つむぎさんのご馳走は、たまに分からない(初耳)食材があります。
その地方の言い方とかもあるんでしょうけどね。
そして、魚とか漢字が読めない時があるの。みんな読めてるのよね。
なんて御馬鹿な私。ま~漢字検定三級で挫折した人だからね。

ビールで乾杯の日は遠いよう。でも、もう可愛くって♪

☆ガブリさん、お誕生日おめでとう~☆
いつまでも元気でいて欲しいな。
Commented by catwings at 2008-05-07 13:46 x
ガブリさんのお誕生日に出遅れてしまいましたm(_ _)m
お誕生日おめでとうございました☆
若かりし頃のガブリさんを拝見して、手足が長い事に愕然としたことは
内緒です・笑

シッタカ!
クルリンパッと中身を取り出すのは好きなのですが、
どうもあの緑と白のグルグルが違うものに見えて・・・^^;;
白子と卵だと教えられても食べる気になれないんですよね~
Commented by kay at 2008-05-07 16:35 x
ミーシャくん、なんでぺろりんしてるのかと思ったら、おいしいのもらってたのね。私にも一切れくださいな♪(あ~ん。そしてシャブリをゴクリ。)
お酒のおつまみにぴったりなご飯ですね。ヤリイカ大好き!

男前ガブリさん、18回目のお誕生日おめでとう!いつまでもその穏やかなお顔で笑ってくださいな。
Commented by Tomy at 2008-05-07 20:00 x
うわ!ホントに大漁だったのね〜。
川崎市に引っ越したいわ♪

フフフ、ホント、甘い板さんだね〜
でもミーシャ、ご飯の時もまたもらってるんでしょう?
相方さま、姿造りまでしてしまうとは!!
恐れ入りました〜〜。
Commented by ぺる at 2008-05-09 10:43 x
ミーシャたん、ヴィたん・・・いいにゃ~!
やっぱあたちもつむぎたん家の子供ににゃりたい~!^^

あれ?ガブたんがいにゃいでちゅが。。。
おねんね???
Commented by ocha2 at 2008-05-10 14:49
>にゃんころりんさん 
イサキは美味しいですよ~
アメリカには居ないのかな?
相方は、釣りをするようになってから包丁使いが上手になったのです。
初めの頃は、三枚おろしがボロボロだったけど、今は本当に上手いです。
Commented by ocha2 at 2008-05-10 14:52
>YOKO-booさん 
レシピ・・・わたし調味料を計らないオンナなんです(笑
入れる材料だけでよければレシピ書くけれど・・・
相方が釣りをするようになってから、釣れる魚は買ってはいけない掟になっちゃって。
今日は鯵が食べたいな~なんて思っても買えないんですよ。ちょっと不便よ(笑

ガブリへのお祝いの言葉、ありがとうございます!まだまだ現役で頑張ってもらいます♪
Commented by ocha2 at 2008-05-10 14:54
>ナースBさん 
もちろんガブリさんは刺身なんて興味が無いから寝ています。
じゃこもおつおぶしも食べない不思議猫なんですからーーー。

この日は素材の良いものが多かったので、超シンプル料理です☆
Commented by ocha2 at 2008-05-10 14:56
>ムサシママさん 
シッタカは右上の巻貝ですよ~
方言なのかな?それとも、そっちでは獲れないのかな?
魚の漢字は難しいよね。おすし屋さんにあるような湯のみで学習しよう(笑

ガブリへのお祝いの言葉、どうもありがとう!今日もご機嫌ガブリさんですよ♪
Commented by ocha2 at 2008-05-10 14:58
>catwingsさん 
ありがとうございます!
ガブリは手足が細長くて、そしてでかい仔猫でした。
でもまさかこんな大猫になるとはねー(笑

シッタカのぐるぐる・・・たしかにちょっとサイケデリックですよね?(笑
あまり見ないようにして食べてます。
シッタカサイズだと何とか食べるけど、サザエのはムリ~~!
Commented by ocha2 at 2008-05-10 15:00
>kayさん 
お刺身に白ワインって合うんですよね~お裾分けできればよかった。
もちろん、この日も義父交えて飲みました~!
ヤリイカって柔らかくて美味しいですよね~~

ガブリへのお祝いの言葉、どうもありがとう!
ご機嫌よく余生を過ごしてもらいたいものです。
Commented by ocha2 at 2008-05-10 15:02
>Tomyさん 
近所にまたマンション新築しているから、引っ越して来ちゃって!(笑
誰よりも早く刺身を食べている猫s・・・本当に甘いというか、躾ゼロよ(笑
舌の肥えた猫ってやーね!
もちろん、ほかにカリカリや缶詰も食べるのよ(笑
Commented by ocha2 at 2008-05-10 15:03
>ぺるちゃん 
ガブリはお刺身なんて興味ないから寝てます~(笑
ぺるちゃんも今度食べにいらっしゃいね~。
板さんメロメロにしちゃって☆
Commented by シバテン at 2008-05-12 20:44 x
仕事もやっと一息つけるようになりました。
でも2週間位に1回はストレス解消に釣りに行ってましたけど、2月頃から釣果最悪・・・今までこんなことなかったですよ。
だもんでイサキの刺身、暫く食べてません。(いいなぁ。)

遅くなりましたがガブリちゃん誕生日おめでとう。
私達夫婦の結婚記念日と一緒です。・・・長生きしてね。
Commented by ocha2 at 2008-05-14 07:23
>シバテンさん 
天気も不安定だし、潮の様子も違うんでしょうか。
これからたくさん釣れると良いですね・・・!

おぉ、結婚記念日は5/5なんですか。
ガブリはかなりおじぃになってしまいましたが、まだまだ頑張らせます。ありがとう。


<< へろへろ Happy birthday,... >>