居酒屋れいこからの食材で、居酒屋つむぎ 4/26

ご飯記事が続きます。
秋田からの食材が来たもので。
f0076702_14373932.jpg
あきたこまち、ぜんまい、わらび、あいこ、しどけ、こごみ、なめこ
筋子、ウニサザエ、独活、赤みず、生アオサ

うちは農家じゃないので、ほとんど買ってくれたものですけど
独活と赤みずは実家の裏庭に生えていたもの。
父が大事に育てているらしいです(笑
わたし、独活本体は苦手ですけど、皮のきんぴらと穂先の天麩羅は好き。



そんな日の晩御飯。
f0076702_14414472.jpg
宗八鰈の干物
蛸の炒め物、焦がしにんにく醤油で
わらびたたき
あいこのおひたし
なめこの醤油煮
独活と味噌
ウニサザエ
豆腐と生アオサの味噌汁(写真なし)
筋子ごはん(写真なし)


わらびたたきを作る時、いつもフードプロセッサのことが頭をよぎるのですが
やはりこれは包丁で丁寧に叩くのが礼儀なような気がします。

今夜は独活の穂先なんかを天麩羅にします(珍しくも揚げ物)
本当なら日曜恒例の実家ご飯ですが、義父旅行中のため中止です。
大好きな山菜の天麩羅を食べっぱぐれたと知ったら、さぞかしガッカリするでしょう(笑




なにげなく開けた、こごみが入っていた袋
f0076702_1448778.jpg
うわあぁああ!

なんかの幼虫に見えて、腰が抜けそうになりました(泣
[PR]
by ocha2 | 2008-04-27 14:53 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/7935870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fu-and-boro at 2008-04-27 15:57
[思わず悲鳴 ]と読んすぐに分かりました、
虫が出たな?・・・とね。
でも、見間違え?・・・・思わず笑ってしまった!
でも ムシ嫌いには恐怖ですよね・・・(ここでも・・・笑)
お疲れさまです!

すごい届き物ですね。
れいこさんに感謝ですね。

大体分かりますが 「あいこ」というのがわかりません。
しどけ、 ミズ・・・、こちらにもありますが 一度食べたことがあるだけです。
どうも馴染みのない山菜は食べることが出来ません。
ミズは秋田などではポピュラーで貴重な山菜とか・・・。
じっくりと頂いてみたい山菜です(料理法を知らない)

Commented by ムサシママ at 2008-04-27 22:00 x
つむぎさ------ん。美味しそうだね。でも今日の私は余裕がないの。
猫のミルクの作り方、知ってたら教えてぐだじゃい。。。。
助けて~
Commented by catwings at 2008-04-27 22:36 x
実家は自然豊かな所で、上記のものをよく貰ったり、採りに行ったりしてたので
わざわざ買ってまで食べようと、どうしても思えないんですよね~笑
あいこにしどけって、聞いたことないです。山菜ですか?
わらびをたたきで食べるんですかー。ホォー。

こごみ・・・確かに、紛らわしいですよね・笑
有機野菜の食材宅配をよく利用しているのですが
「農薬の使用を最小限にして栽培しているため、虫などがついている場合があります」
との注意書きがあるので、毎回慎重に取り出して確認しています・笑
Commented by ocha2 at 2008-04-27 22:41
>おかんさん 
いやぁ~びっくりしました(笑
なんか太ったよ幼虫かと・・・!

あいこは、しどけよりちょっとハードな山菜です。
おひたしにすると少しほろにが系ですね。
みずは、ポキポキ折りながら皮を引いて、蕪やきゅうりと浅漬けにすると美味しいです。
ぜんぶ、れいこさんの受け売りですが(笑
Commented by YOKO-boo at 2008-04-27 22:42 x
いつもとっても身体に良さげなお夕食。本当に感心してしまいます。届いた食材もうらやまし・・・と思いつつも、私だったらどうやって料理すればよいか分からないもの多し・・・(涙)私も何が苦手って虫ほど苦手なものは無いです。なので、無農薬の白菜や小松菜の葉をむしる時は、本当に息を止めて覚悟を決めて!!!
Commented by ocha2 at 2008-04-27 22:44
>ムサシママさん 
うわうわ!何!ミルクって乳呑み児??
ひゃあああ!Blog見に行きますっ大変っ
Commented by ocha2 at 2008-04-27 22:59
>catwongsさん 
わたしの実家は田舎ながらも市の真ん中なので、
あまり自然食材の恩恵にはあずかれません。
あいこにしどけは、東北ならではなのでしょうか。
今日、こちらでしどけを売っていましたが、笑っちゃうような高値でした(笑
母に値段を言ったらぶっ飛ぶと思います!

有機野菜は怖くて、数ヶ月でやめたわたしでございます・・・
だって、青梗菜がレースみたいに・・・
Commented by ocha2 at 2008-04-27 23:02
>YOKO-booさん 
食材が良いと手かをかけなくていいところが助かります(笑
あああ、虫ね。もうね、病的にだめなんですよ。
YOKO-booさんもきっと同じですね。
普段ローテンションで、クールを装っておりますが
虫なんか飛んできたら・・・!普段の鎧をかなぐり捨てて、大騒ぎです。。。
というわけで、わたしは虫よりも農薬を選ぶオンナです。。。
Commented by ぢゅん at 2008-04-27 23:26 x
クリックしなきゃよかった。
わかっててもしちゃうんだなw
まぢでビビりました。。。
こないだ心電図やったんだょ(だいじょぶだったけど)
そーいえばブロッコリーに虫ついててトラウマで買えなくなった。。。
Commented by empiK at 2008-04-28 02:33
こっちも写真見た瞬間ギャーってわけなく叫んじゃったじゃないですか!ほんと写真だから飛びついて来たりしないのにやっぱりびっくりするものです(笑
それにしてもふるさと万歳ですね!!わぁ〜〜〜めずらしいものもあるし、大好物のなめこもあるし、興味津々でみさせてもらいました☆
Commented by Tomy at 2008-04-28 15:28 x
うわ〜!山のモノたちのごちそうだね!!
あ〜、ゼンマイがある!!赤ミズって食べた事ないの。
わらびのたたき!?そりゃ包丁ですよ、姉さん。
もう随分食べてないかもな〜。普通にわらび食べるより好きだよ〜。

よくその虫ドッキリってあるよね〜。
私はけっこうヘイキだけどさ(笑)

↑の子猫ちゃんたち、かわいすぎ!!
うちのも昔はオットがポケットに入れて仕事に行ったのに今はあんなにデカイのよね。
里親さん早く見つかるといいね〜

Commented by ocha2 at 2008-04-28 17:38
>ぢゅんちゃん 
ごめんごめんごめん!
ピンボケ画像をわざと使ったんだけど、やっぱり駄目よね(笑
ブロッコリーはわたしもトラウマになった。一時は椎茸も。詳しく語るのやめるね。。

心電図?大丈夫?結果が良かったなら安心だけど・・
Commented by ocha2 at 2008-04-28 17:40
>にゃんころりんさん 
この画像、ヤバイでしょう!
わたし、ひとりでちょっと変な踊り踊っちゃいましたよ、あまりに怖くて。

なめこお好きなんですね!USにはなさそうですね・・・あ、でも缶詰ならあるかしら。
このなめこは、すっごく小さくて綺麗なんですよ~。
Commented by ocha2 at 2008-04-28 17:44
>Tomyさん 
前は、生のわらびと灰を送ってきたので「処理してから送って♪」とわがまま言いました(笑
わらびたたきは、やっぱり包丁?そうよねー手間を惜しんじゃだめよねー。
(↑の母へのわがままと大きく矛盾・笑)
わたしねー、虫って本当に駄目なの。有機野菜のお取り寄せやめたくらいなの。
そろそろベランダガーデニングも引退の時期だわ(笑

里親さん、早く見つかるといいけど!
ziziちゃんそんな生い立ちだったの?手塩にかけたのね~~^^
Commented by じるにゃんこ at 2008-04-28 18:01 x
あ~またわらびのたたきだぁ~!
もう1年たってしまったのね~!
季節の食材美味しそう~!
@@;。。。見える!

↑見に行って来ました~♪
可愛い~!近かったら欲しいって言ってたかも~^^;
早くいい里親さん見つかるといいね!
Commented by ocha2 at 2008-04-28 20:52
>じるにゃんこさん 
そうなの一年経ったのよ~~
・・・て、一年にいっぺんしか食べてないなぁ(笑
でしょでしょ!太った幼虫に見えるでしょう?
ビビったーーー!

仔猫かわいいよね~。早く新しいおうち見つかるといいけど。
まだミルクだから、ムサシママさんお世話が大変だろうな・・・
なんで捨てる人が居るんだろう(涙
Commented by ナースB at 2008-04-28 22:36 x
またまた美味しそうな居酒屋つむぎ!それ、毎年見てても虫と間違うの?
Commented by シバテン at 2008-04-29 04:47 x
またまたご無沙汰してました。親の愛を感じますね。
それにしても・・・あいこ・しどけ・赤みずって何なんだろう?
(多分食べたことない。)ウニサザエ・・・も・・・ジュル!
Commented by シバテン at 2008-04-29 04:59 x
ムサシママさんとこの乳飲み児・・・可愛いですね。
丁度四国地方なんですけど、家の猫・・・甘えん坊で寂んですよね。
先日旅行で留守にしてたら、1晩中泣いてたって・・・。
帰ったら飛びついてきたけど・・・声が嗄れてました。
遊びに来た余所の猫を可愛がると拗ねますし・・・ごめんなさい。
Commented by ocha2 at 2008-04-29 16:38
>ナースBさん 
頭の中では「虫じゃない、虫に見えるだけ」とわかってるんだけど
体と心は「ひいいいい!」となるんですよ。ビョーキなんです。。。
Commented by ocha2 at 2008-04-29 16:40
>シバテンさん 
お久しぶりです。
母は宅配便送るの大好きですからね(笑
秋田と四国では、採れる山菜も違うんでしょうね。
あいこ、しどけは葉っぱです。お浸しがポピュラーです。
赤みずは、うちでは浅漬けですね。
Commented by ocha2 at 2008-04-29 16:41
>シバテンさん 
寂しがり屋さんで、焼餅焼きの猫さんなんですね~
愛情たっぷり受けて、嬉しいでしょう!(笑
もう里親候補さんが居るみたいですから、大丈夫ですよ♪


<< 里親募集です! 居酒屋つむぎ 4/25 >>