居酒屋つむぎ 4/5

海外に住む友達が一時帰国しており、総勢6人を招いて居酒屋開店の運びとなりました。
f0076702_1220753.jpg
開店準備中の写真です。
前日まで忙しくて、ろくな準備が出来ずバタバタして写真が少ないですー。
f0076702_12215218.jpg
本日のメイン、藤川とうふ店の温泉湯豆腐。
美味しいお豆腐食べたいだろうな~と思って取り寄せておいたもの。
透明な温泉水に豆腐が溶け出して、豆乳みたいになる不思議な湯豆腐です。
子供が喜ぶと思って、桜の生麩を散らしたけど、無残に沈んじゃいました...。
f0076702_12234444.jpg
牛肉の味噌漬(自家製)

野菜の蒸篭蒸し
まぐろの中落ち
わらさの干物(自家製)
若竹煮
新じゃがのバター醤油炒め
ししゃも
つぶ貝のさっと煮
じゃこと三つ葉の一口おむすび

あとは、お土産にいただいたものいろいろ。



本日のお昼ご飯
f0076702_13164584.jpg
昨日の残りの一番だしと若竹煮で作った稲庭うどん。
美味っ。
[PR]
by ocha2 | 2008-04-06 12:25 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/7798923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナースB at 2008-04-06 17:01 x
温泉湯豆腐!嬉野温泉・・・行きたい!食べたい!美人の湯に豆乳が溶けて、体に優しい感じ?いいな~それ!
まぐろも、わらさも、若竹も、ししゃもも、つぶも、新じゃがも、気になるんですけど!写真がないので妄想中~
自家製の味噌漬けと干物・・・ヨダレ
Commented by たーにゃん at 2008-04-06 17:08 x
つむぎさん、ずいぶんとハードな1週間だったようですね。どっと疲れが出ている頃なんじゃないですか?3ニャンズに癒されてまた明日から働きましょうね!それにしても美味しそうな料理ですな~。自家製のみそってのがすごいな。。。

↓ミーシャ君、かわいすぎです。大きくなっても甘えたさんなんですね。
いつもの巣箱にINできない、ヴィっちゃん。心から同情します。。。
Commented by ocha2 at 2008-04-06 23:01
>ナースBさん 
クール便だから送料がアレなんだけど、機会があったらぜひ取り寄せてみて!
湯豆腐って、わたし的にはどーでもいい料理だったんだけれど、これは感動したの♪
若竹と新じゃがとつぶ貝は、初めの写真に写っているよ。小さいけど。
今回は、湯豆腐以外に華が少なかったと反省の宴会でございました。。。
Commented by ocha2 at 2008-04-06 23:05
>たーにゃんさん 
かなりハードでしたね~
金曜日は高層階のパーティー中で地震もあったし(汗
まぁ、だいたいにおいて上首尾だったので良しとします。結果重視派なので(笑

ミーシャはウェルカムキャットの素質あると思うんだけど、今ひとつダメですね~
ヴィっちゃんは疲れただろうけど、幼子に爪も牙も出さない良い子でした(愛
Commented by empiK at 2008-04-07 03:27
うわ〜、うわ〜!こんな湯豆腐食べてみたいですよ!!みるからに美味しそう。それに相変わらずメニューも豊富ですね!牛肉のみそ漬けも気になります☆
かなり忙しかったようですが、体調を壊さないように☆ 
↓ミーシャ君,かわいい☆☆☆
Commented by ムサシママ at 2008-04-07 12:52 x
湯豆腐美味しそう。 ハードスケジュール関係なしのご馳走ですね。
さすがざんす~。
↓ 2歳児、超美人の要素が垣間見えます。猫もビビルわな~
  あらま@@ お疲れのミーシャくん。甘えん坊になっちゃったのね。
  
Commented by かいちゃん at 2008-04-07 15:01 x
いや~美味しそう~~お豆腐好きの私には目の毒です・・いつもながらなんともすばらしいお食事!!食べたいっ☆うちの猫も子供、天敵です。雲隠れ。。。同じく。。。後に膝で超甘えモードに。。。同じく。。。ところで可哀想なヴィっちゃんはどうなったんでしょう?
Commented by ocha2 at 2008-04-07 21:03
>にゃんころりんさん 
この湯豆腐、おすすめです!帰国の折にでもぜひ!
・・・って、豆腐屋さんの回し者ではないですが(笑

なんかいつも似通ったものばかりで・・・ワンパターンなんですね~
新しいお料理って、何故か最近チャレンジする気になれないんですよね。
Commented by ocha2 at 2008-04-07 21:06
>ムサシママさん 
冷凍庫にあった味噌漬とか干物とか、ちゃちゃっと作ったものとか。
今回は「こりました!」というメニューはないですねー。
美味しい湯豆腐に助けられたって感じです。

この2歳児、ハーフなんです。めっちゃくちゃ綺麗な子ですよ!
まつげなんて2cmくらいあるの!
Commented by ocha2 at 2008-04-07 21:08
>かいちゃん 
機会があったら、お取り寄せしてみてください。
そんなに豆腐LOVEじゃないわたしも、ものすごく感激したから・・!

猫vs子供・・・ほんと天敵みたいよね。いや、子供は好きで寄ってくんだけど。
ヴィっちゃん疲れたろうけど、キレたりしなくて良かった~偉かった~
お客が帰った後は、やれやれって、ヘソ天で寝てしまいましたよ~
Commented by シバテン at 2008-04-07 21:30 x
写真がないから分らなかったけど、マグロの中落ち・・・どうやって食べたのかなぁ。ワラサの干物って何cm位?
自家製の牛肉の味噌漬けも食べてみたいです。・・・と、藤川とうふ店の温泉湯豆腐も・・・。
Commented by ocha2 at 2008-04-08 00:21
>シバテンさん 
中落ちは、青葱の刻んだのと、茗荷の刻んだのを添えて、
お好みで海苔巻きにして食べてもらいました。
わらさは、頭を取って45cmくらいかな?さすがに切って焼きましたよ(笑
こういうものが冷凍庫にわんさか入っているので、とっても邪魔なのです。。


<< ミーシャの負けー 待ち伏せ2 >>